2024/11/30 - 2024/12/02
15392位(同エリア27510件中)
みのりみさん
SHINeeのミノのソロコンサートを観に、2泊3日でソウルに行ってきました。
エアはアシアナ航空、ホテルはロッテシティホテル麻浦(マポ)です。
11月30日(土)と12月1日(日)の2日間、高麗(コリョ)大学のファジョン体育館で行われたコンサートを観てきました。
よければお読みください。
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス 徒歩
- 航空会社
- アシアナ航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
9月末、いつもシャヲル(SHINeeのファンをこう呼びます)に元気をくれる、SHINeeの炎のカリスマ、ミノが11月30日(土)と12月1日(日)にソロコンサートを行うと発表されました。
これまでトーク(ゲームなども)と歌からなるファンコンサートは行われたことがあるものの、ソロ正規アルバムを引っ提げてのソロコンサートはデビュー16年目にして初めて!
1月のキーのソロコンサート参戦に始まり、5月にはSHINeeのアンコールコンサート参戦と東方神起チャンミンのミュージカル鑑賞、6月には、またまたチャンミンのミュージカル鑑賞、8月にはテミンのソロコンサート参戦、9月にはキーのアンコールコンサート参戦、と例年になく渡韓が続いたうえ、10月にもオニュのファンコンサートを観にいくことが決まっていたので迷いましたが、これまでオニュ、ジョンヒョン、キー、テミンのソウルコンを観てきた私。ミノの初ソロコンサートを観ないでどうする! と謎の使命感に駆られて、行くことを決意。
メロンチケットのグローバルサイトでの自力チケッティングに挑戦し、無事チケットを確保できました。
そういえば、以前、海外のチケットサイトということでクレジットカードの不正利用を疑われ、セキュリティシステムが働いて決済できなかったことがあり、その後は、事前にカード会社に電話して決済が阻害されないようにしてもらっておいてからチケッティングに挑んでいたんですが、前回、オニュのファンコンサートのチケッティングの際に事前の連絡なしでも問題なく決済できたのを受けて、今回も一か八か連絡なして利用してみたところ、一度も阻害されることなく無事決済できました。
朝の羽田空港第3ターミナル。
このところANA利用で第2ターミナルからの出発が続いたので、第3ターミナルは久しぶり。
冬季イルミネーションの準備中。 -
クリスマスツリーはすでに飾られていました。
-
利用するのはアシアナ航空のエコノミーですが、アシアナ航空同様スターアライアンスに加盟しているANAのスーパーフライヤーズ会員なので、ラウンジが使えます。
110番ゲート付近のラウンジで、スパークリングワインを少しとカレーなどを。 -
羽田午後零時5分発の金浦行き。
座席は2-4-2。
いつもなら4の右端の通路側を指定するんですが、今回は早めに降りたかったので、オンラインチェックイン時に運よく空いていた前方席の、搭乗口に近い側の2席の通路側にしました。 -
機内食。
まあ普通でした。
アルコール類の提供はなく、食後の温かい飲み物のサービスもありませんでした。 -
金浦空港のレートはこんな感じ。
※この両替所を利用したことは一度もありませんが、記録のために毎回写真を撮っています。 -
気候同行カードに3日分の料金10,000ウォンをチャージしてから、空港鉄道A'REXで孔徳(コンドク)駅へ。
今回泊まるロッテシティホテル麻浦(マポ)。
写真は6月の渡韓時に撮ったもの。 -
スタンダードダブル。6階のお部屋です。
-
交差点に面していて眺めがいい。
-
バスタブと洗い場ありのバスルーム。
-
トイレはウォシュレット機能つき。
(私は使いませんが) -
でも、残念ながら洗面所にタオル掛けがない!
-
枕元に時計があるのはいいですよね。
-
窓際の机の下には冷蔵庫。
無料のミネラルウォーターが1泊あたり2本。
ちなみに置かれているコップは洗面台のものも含めてすべて紙コップでした。
8月末にロッテシティホテル金浦空港に泊まったときもそうで、普通の(陶器の)マグカップが必要なら用意があると記された紙が置いてあり、そのときは3泊することもあって、お願いしてマグカップを持ってきてもらいました。
こちらのホテルにはそのような案内はなかったものの、言えば貸してもらえたかもしれません。 -
アイスペールも置かれていて、各階にあるディスペンサーで氷が入れられるようになっていました。
-
コンサートは午後6時から。
急いで支度をして、地下鉄6号線で安岩(アナム)駅へ。
今回ロッテシティホテル麻浦に決めたのは、最寄り駅の孔徳駅からコンサート会場の最寄り駅の安岩駅まで一本で行けるからでもありました。
1番出口を出るとすぐ右側に高麗大学病院へ行くエスカレーターがあります。
写真は翌日撮ったもの。 -
このエスカレーターに乗ってうえまで行き、右にずっと行くと体育館が見えてきます。
途中、左右に分かれるところがありますが、どちらに行っても着きます。
この日は行く人が多かった右側から行き、次の日は左側から行ったんですが、左側がずっとゆるいのぼり坂であるのに対して右側はアップダウンがあり、初めて行く道だったこともあってか、きつく感じました。
ですので、左側から行くほうがおすすめです。
まあでも、右側の道でも、ああきつい、もうダメかも~と思ったところに、ちょうどミノの顔(コンサートの垂れ幕)が見えてきました!
2日とも駅から15分かかりませんでした。
よっぽどの悪天候でなければ、歩いていけると思います。 -
会場のファジョン体育館。
-
チケットボックスで予約内容を印刷したものとパスポートを提示してチケットを受け取ります。
チケットはデジタルフォトカードチケットでした。
チケットを端末にかざして入場します。
入場時の本人確認や荷物検査はいっさいありませんでした。 -
座席図。
-
会場内のフォトスポット。
-
コンサートは最高でした!
写真は終演後のようす。
フロア席4区画12列目(最後列)中央あたりからの光景です。
当初スタンド席を取っていたんですが、コンサート数日まえに販売サイトをのぞいてみたら、ちょうど戻ってきていて、運よく取ることができました。
(スタンド席はキャンセルしました)
私は背が低いので、埋もれるかも……と心配していて、案の定、まえの人とそのまえの人の背が高く、立った瞬間絶望したんですが(ソウルでのコンサートはずっと座って観ることも多いようですが、SHINee関連のコンサートやファンイベントは、基本、トークやVCRのときは座り、それ以外は立って観るという日本と同じスタイルです)、隣の人とのあいだからちゃんと見えたし、ミノが花道の先に来たときにはとても近く感じました。
うしろの人を気にする必要がなかったのもよかったです。
生バンドの演奏も迫力があったし、なによりLEDを駆使した演出がすばらしかったです。
写真ではわかりにくいですが、中央から左右にかけて巨大なスクリーンになっていて、そこに美しい映像が映し出されていました。
SHINeeカラーの海に横たわるミノとか……最高でした!
もちろんミノの歌もよかった!
SHINeeの曲では低音ラップパートを担当することが多いんですが、歌声もいいんです。
今回、初ソロ正規アルバムでたっぷりミノの歌声を聴いて、SHINeeでいちばん甘い歌声をしているのはじつはミノなのでは?と思いました。 -
歩いて駅まで戻り、地下鉄6号線で孔徳駅まで行って、7番出口そばのemartへ。
-
午後11時まで開いているようです。
-
店内のようす。
-
マッコリが気になります。
-
少しだけ買い物し、コンビニにも寄ってからホテルに戻りました。
ホテルのロビーにはクリスマスツリーが飾ってありました。 -
買ってきたもので遅い夕食。
cassのレモンスクウィーズ(レモン味のビール)、とてもおいしかったです。
ちょうどテレビでチャンミンやキーが出演したSMエンターテインメント創立30周年記念番組の再放送をしていたので、楽しく観て寝ました。 -
2日目。
ゆっくりめに起きてコンサートに行く支度をし、ホテルを出発。
しっかり食べるほどお腹が空いていなかったので、とりあえず周辺を散策。
韓牛しか使っていないというコムタンのお店。 -
こちらはオーガニックスーパー。
-
駅直結(ホテルの地下1階)にあるロッテプレミアムフードマーケットもチェック。
-
好きなお菓子が安くなってる!
-
アルコール類もたくさん。
コンビニのように、冷えているものが1缶ずつ買えます。
前日訪れたemartでは韓国のビールは6缶パックしかありませんでした。 -
袋麺も1袋ずつ買えるものも。
全体的にemartより買いやすそうで、気に入りました。 -
前日同様、地下鉄6号線で安岩駅まで行き、歩いてファジョン体育館へ。
-
この日のコンサートは午後4時からですが、私はサウンドチェックイベント(日本でいうところのリハーサル見学。アーティストがラフな格好で出てきて、リハーサルという体で何曲か歌ったり、話したりする)付きの席だったので午後1時入場開始です。
-
ざっとグッズをチェック。
コンサート中に使うホイッスルはすでに売り切れていました。
残念! -
チケットボックスで予約内容を印刷したものとパスポートを提示してチケットを受け取り、端末にかざして入場して、ミノの登場を待ちます。
フロア2区画3列目からの光景です。
この日ももともとはスタンド席を取っていたんですが、コンサート数日まえに戻っているところに遭遇し、運よく取れたんです。
(スタンド席はキャンセルしました)
まずバンドメンバーが位置につき、続いてミノが、スタッフ用に作ったという帽子とトレーナーを身につけて現れて(帽子は手に持っていたんだったかな? 途中で突然フロアに降りてきて、シャヲルの頭に被せるという罪作りなことをしていました~)、たしか3曲(だったと思います。記憶違いだったらごめんなさい)歌ってくれました。
ホイッスルの練習もしたりして(私を含め、持っていない人のほうが多かった気がしますが)、残念ながら細かいことは忘れてしまいましたが、とっても楽しいサウンドチェックイベントでした。
サウンドチェック終了後、コンサート開始まで会場内で待たなければならなかったんですが、ずっとSHINeeやメンバーの曲が流れているし、会場内も暖かかったので、思いのほか快適に過ごせました。 -
コンサートはこの日も最高でした!
写真は終演後のようす。
この日はキーとテミンも観にきていて。楽しんでいるようすが私の席からもわかりました。
(花道にいるミノを観ようとしてうしろを向くと、正面スタンドにいるふたりの姿が視界に入ったりしました)
デビュー16年目にしてソロコンサートをするなんて夢にも思わなかったというようなことをミノ本人も言っていましたが、今後もSHINeeでの活動はもちろん、ソロでの音楽活動も続けて、甘い歌声をたっぷり聴かせてほしいと思います。 -
歩いて駅まで戻り、地下鉄6号線で孔徳駅まで行って、夕食をとるお店を探します。
おいしいカルビタンが食べられるというチャンチフェガンというお店に来てみたんですが、閉まってる! -
「OPEN」の札が掛かっているのに!
あとで調べたら、どうやら日曜日は定休日のようでした。 -
それなら……と、おいしい牡蠣が食べられるというお店に来てみたんですが、こちらも日曜日は定休日でした。
ビルの地下1階の食堂街にあるんですが、ほぼすべてのお店が閉まっていました……。 -
がっかりして歩いていると雨が降ってきたので、ホテルが入っているビルに戻り、サウィシクタンというお店に入ってみました。
-
店頭のメニュー。
ナッコプセ(ナクチ(手長ダコ)、コプチャン(小腸)、セウ(エビ)が入った釜山(プサン)発祥の辛い鍋料理)が一人前から食べられます。 -
紙ナプキン。
義母がつくるナッコプセの味が忘れられなかったふたりの婿(サウィ)が立ち上げたお店だそうですが、人(サラム)のための(ウィハヌン)食堂(シクタン)という意味もかかっているのかな。 -
ナッコプセとビールを注文。
ビールはTERRAとkellyとcassがありました。
すぐにいろいろ運ばれてきます。 -
鍋もやってきました!
-
店員の方が作ってくれ、もう食べていいと教えてくれます。
-
テーブルにナッコプセの作り方とおいしい食べ方が記されていました。
-
ホルモンはあまり好きではないのでコプチャンもこれまで食べずにいたんですが、まったく臭みもなく、柔らかくておいしかったです。
脂っぽくない脂身という感じで。
大好きなタンミョン(平たい春雨)も入っていました。
注文時にご飯はいるかと訊かれて、お腹がいっぱいになりそうだったのでいらないと答えたんですが、食べているうちにやっぱり欲しくなって注文。
大きな器で来たので、いろいろ混ぜておいしく食べました。
ナッコプセとビールとご飯で20,000ウォンでした。 -
満足してお店をあとにし、昼に下見しておいたロッテプレミアムフードマーケットで買い物をしてホテルに戻りました。
この日買ったもの。
海苔とごま油は特に知識がなく、セールになっていたから買ったんですが、どちらもおいしかったです。
ちょうどテレビでミノがスペシャルコーチとして出演した、少女たちがサッカーに挑戦する番組(日本では『フィールドを駆けろ! 熱血少女』と題されて放送されているようです)の再放送をしていたので、コンサートでの素敵なミノの姿を思い出しながら楽しく観て寝ました。
※後編に続きます。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ソウル(韓国) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
51