2024/12/28 - 2024/12/30
131位(同エリア576件中)
SORAさん
この旅行記のスケジュール
2024/12/28
-
電車での移動
東京駅→掛川駅 こだま719号
-
掛川駅から掛川城あたりを散策
2024/12/30
-
掛川城天守閣や御殿を見学
-
電車での移動
掛川発→東京着 こだま720号
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
掛川市には世界中の鳥とふれあえる場所がある。
そんな情報を入手して、いつか行ってみたいと思っていた掛川花鳥園。
年末からの冬休みを利用してたくさんの鳥たちと遊んで癒される旅を
計画していきました。
いろいろ情報を集めてみると、園内では鳥たちにおやつをあげたり、鳥との距離が近い・・・。
1日にバードショーも企画されていて珍しい鳥たちの演目もある様子。
1日満喫するなら午前中から行った方がよいとのこと。
口コミに従って午前中から入場予定で掛川に2泊することにしました。
初めて訪れた掛川の町は道が広くて全体的にのんびりと穏やかな雰囲気。
掛川城を中心に風情ある街並みが作られています。
1日目は町の中を散策し、2日目にメインイベント掛川花鳥園を満喫の旅。
ちなみに掛川花鳥園は午前中から来場して大正解。その理由は・・・?
これから掛川花鳥園に行く計画を立てている方や、鳥にちょっと興味を持った方々にこちらの旅行記が少しでも参考になればよいかなと思います。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 4.0
- ショッピング
- 3.0
- 交通
- 5.0
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 3万円 - 5万円
- 交通手段
- 新幹線 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
東京駅から掛川駅まで新幹線こだまで出発。
各駅で約2時間ほどの旅。
年末で東京駅は帰省や旅行客で混雑して車内もほぼ満席だったもののトラブルもなく無事に掛川駅に到着。
駅の周りや掛川城へ続く町の様子は全体的にのどかで落ち着いた雰囲気。
道が広くて歩きやすい。 -
ひとまず予約したホテルに荷物を預けて駅周辺の散策を開始。
駅からは徒歩圏内に掛川城。
お城へ続く街並みは景観を損なわないように和風建築やお城の壁を模したお店もあり、城下町らしい雰囲気。 -
お昼時だったのでまずはランチのお店探しへ。
駅のインフォメーションコーナーで町の観光マップを入手してなんとなく勘をたよりにたどり着いた天丼のお店。割烹旅館 天金 グルメ・レストラン
-
何の情報も無くたどり着いたお店でしたが、この天丼が大正解。
今回の旅で一番おいしかったかも。
カラリと揚がった天ぷらは野菜がどれも大きくてエビはプリプリ。
とくにシイタケの天ぷらは肉厚で旨味も濃く食べ応えあり。 -
夫は天使のエビを使った上天丼。
天ぷらも美味しかったのですが、お米も美味しい。
のちほどお店の方に伺ったところ、天ぷらは油の中で衣を花の様にフワッと広げて作り、その上に天ぷらのタネを乗せて衣をまとわせるように揚げるという職人の技が光る調理でした。
旅の途中で見つけた名店。
パワー全開。 -
駅から掛川城まで商店や飲食店が並んでいます。
掛川城の周りには川があり、ご当地名物が入手できるお土産物のお店も完備されていました。
冬だけれどカラッと晴れて散歩日和。 -
ぶらり散歩の後は、明日のために夕食はホテルの部屋でとるために夕食の買い物をしてホテルへ。
掛川駅から徒歩で約5分ほどの便利な立地にある「ホテル玄掛川」。
ツインルームはコンパクトながら必要なものは揃っていました。アクセスの良い立地でリーズナブルなホテル by SORAさんホテル玄 掛川 宿・ホテル
-
バスルーム。
シャンプーやリンス、ボディソープなどは備え付けてあり、歯磨きセットが完備。
チェックインのときに受付でボディタオルや髭剃り、コットン、お茶など必要なものは必要な分だけ取れる仕組み。
また、女性は女性専用のアメニティ(化粧水、乳液、洗顔、クレンジング、パックなど)はスタッフの方から提供されました。
また、湯沸かし器や加湿器、カップなどは各フロアの廊下に設置されて、必要な分だけ取りに行きます。
いろいろ揃っていたけれど、ドライヤーや加湿器など壊れていたため交換してもらう場面も。
スタッフの方は対応が良く、問い合わせの時も迅速に対応して頂きました。 -
翌朝、ホテルの朝食バイキング。
ホテルの宿代の中に含まれている朝食。
コンパクトだけどバランスよく和食と洋食。
和食がオススメ。 -
2泊した中で和食のメニューは少し変化があり工夫されている様子。
お米も美味しかったな。旅行中は食が進みます。 -
朝食後は9:00オープンの掛川花鳥園へ。
ホテルからは徒歩で約10分ほど。
9:00少し前に到着したのですがすでに長蛇の列。
事前にチケットを購入していたのですが、入場するにはこの長い列に並ばなければなりません。掛川花鳥園 公園・植物園
-
園内に入るとフクロウたちがお出迎え。
各拠点に鳥とふれあえるための、鳥のおやつの販売スタンドがあり、種類や量などで1個100円~300円くらいの「鳥のごはん」が販売されています。
なお、6枚つづりの「ふれあい券」でも鳥のおやつは購入OK.
6枚つづり券の方が都度現金でおやつを購入するより少しお得になっていました。 -
黒鳥とオシドリとの池。
鳥たちみなさん、おやつを持った手に、目が釘付け。 -
熱帯の花やハスの花が元気よく開花。
-
大きなオオオニバス。
子供の頃、植物図鑑で写真を見て、葉の上に乗ってみたいと憧れた植物。 -
蓮や水草が展示されている大きな水槽の中にはたくさんの魚。
静かに色鮮やかな熱帯魚が優雅に泳いでいる姿も。 -
頭上にサーっと何かが飛んで行ったと思ったらカラフルなコガネメキシコインコ。
仲良く整列して入場客をお出迎え。 -
ユニークなくちばしのクロツラヘラサギ。
鳥のおやつを購入すると人懐っこく近づいておやつに夢中。 -
ピンク色が映えるショウジョウトキ。
この子たちは眠そうにしていたのに、おやつをあげると目がパチッとして目覚めた様子。
「もっとちょうだい」と言わんばかりに、しばらくテクテクと後ろからついてきました。
かわいい。 -
オニオオハシ
この子たちはなんだか井戸端会議をしているみたい。 -
ハシビロコウのふたばちゃん
この日は小屋の奥からお客さんたちを眺めていました。 -
10:30から屋外でバードショー。
猛禽類たちのショーが披露され、今回とても会いたかったヘビクイワシ。
長い足で餌となる獲物にキックして捕らえるという習性をおもちゃの蛇で再現するという演出。
ヘビクイワシのキックちゃん、颯爽と登場。 -
羽を広げると本当に大きい。
バシバシとおもちゃの蛇に強烈なキック。
キックちゃんはショーが成功すると、あとからお肉のご褒美がもらえるそうで、しっかりと蛇のおもちゃをキックしたあと、スタッフのお姉さんをチラッと見てご褒美確認をするとか。
かわいい。 -
キックちゃんは出番が終わった後、小屋に戻ったところを観察していたら、何もない地面をタンタンっと蹴っていて、まるで蛇を狩る自主練をしていたみたい。
研究熱心。 -
バードショーのあとは同じエリア内にあるエミュー牧場へ。
エミューは近くで見るとほんとに大きい。
恐竜は鳥の先祖だったという説がなんとなくわかるような風貌。 -
エミュー牧場の前には、スコップの様なものが設置されていて、よく見ると
「エミュー専用のおやつ容器」と表記。
おやつをあげるときに素手だとケガをする可能性があるのでスチール製のスコップ型の容器に入れて餌付けするようです。
エミューはガツガツとおやつを一気に平らげてすぐに容器は空っぽに。 -
屋外の鳥たちともふれあい、室内に戻ってみました。
フラミンゴやそのほかの水鳥がスコールの様に降り注ぐシャワーの水を浴びて楽しんでいる様子。 -
園内にはバナナも発見。
ぶら下がっているのはバナナの花かな? -
お昼を過ぎると鳥のおやつの販売が一旦休止になる箇所が目立ってきました。
鳥たちもお腹がいっぱいになってウトウトと昼寝をしたり、おやつを食べにくる子が減っている様子。
鳥たちとおやつをあげて触れ合うことを楽しむなら午前中から入場するのがおすすめです。
午後からはお土産コーナーに立ち寄ったあと、遅めのランチを摂るために掛川花鳥園を後にしました。 -
掛川駅まで戻ってきました。
今度はランチ場所を求めて駅周辺を散策。
ランチタイムを過ぎた時間帯だったので、いくつかチェックしていたお店が終了しており、ランチ難民になりかけたとき、昼から夜まで通し営業のお店を発見。
串カツや浜松餃子もある様子。餃子と串カツ 遠州誠家 グルメ・レストラン
-
たくさん歩いた後はビールと串揚げで乾杯。
揚げたてあつあつをいただきます。 -
気になっていた浜松餃子もいただきます。
こちらのお店は串揚げの方がおすすめかな。 -
掛川駅に戻って、タクシーに乗り込み事任八幡宮へ行くことにしました。
駅からはタクシーで約20分ほど。
創建はかなり古く、歴史のある神社で平安時代にすでにお祀りされていた記録が残っているそうです。
願い事のままにかなえてくださる神として大切にされているパワースポット。事任八幡宮 寺・神社・教会
-
境内の大きなクスノキは枝の切株が丸く耳の様な形に。
いままで参拝客の話をたくさん、たくさん聞いてくださったのでしょうね。 -
境内の中は紅葉したモミジがまだ残っていて鮮やか。
-
静かな境内に赤や黄色のモミジの葉が彩を添えていました。
境内は心が落ち着く穏やかな雰囲気。 -
散っていく紅葉したモミジの葉が石段に積もっている様子がまた印象的。
境内に広がる御神木や木々のエネルギーのおかげでしょうか。
自然と気持ちや和んでいきました。 -
このあとはお土産を求めて道の駅掛川へ。
道の駅 掛川 道の駅
-
のどかな山の風景を見ながら道の駅へと向かいました。
-
今回の収穫は緑茶やお茶を使ったクッキーなど。
そして、静岡に来たならやはりうなぎパイを買わなくては。 -
最終日
朝食の後、チェックアウトをしてから掛川城へ。 -
東海の名城と呼ばれている美しいお城。
日本初の本格木造天守閣が復元されています。掛川城天守閣 名所・史跡
-
ものすごく急こう配の階段。
手すりにつかまって登らないと落ちそう。 -
天守閣から掛川の街を一望。
-
天守閣の近くには掛川城御殿。
儀式など、藩の公的式典の場として利用されていた場所だそうです。
書院造りで建設された御殿は畳敷きの和室が長く連なっています。掛川城御殿 名所・史跡
-
御殿の一部には現代美術が施されている場所もあり。
-
天守閣から見下ろして気になっていたオブジェ。
近くで見るとリンゴの芯かな? -
御殿の縁側から見た掛川城。
その昔、藩の式典のときも、この美しいお城を眺めながら行事が進められていたのでしょうね。 -
掛川城を見学した後は新幹線で東京へ。
車窓の中から見えた富士山。
カラッと晴れた冬の晴天の日に見えた富士山は、静岡県の旅行最終日にふさわしい景色。
ふと頭によぎるのはヘビクイワシのキックちゃんや、おやつをねだって着いてきたショウジョウトキなど元気な鳥たちの姿。
たくさんの無垢な鳥たちに囲まれるのは、他ではなかなか体験できません。
鳥好きのかたには1日楽しめるスポットではないでしょうか。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (4)
-
- ももであさん 2025/03/02 22:41:07
- 掛川
- SORAさん
掛川花鳥園だけでなく、掛川の町の魅力にも触れられていて、旅の楽しさが広がる内容で参考になりました。
計画的に旅を進めつつも、のんびりとした雰囲気を感じられる構成が心地よかったです。掛川はまだ行ったことがありませんが、鳥好きだけでなく、町歩きが好きな者にも興味を引くところですね。
- SORAさん からの返信 2025/03/03 22:49:56
- 【返信】 掛川
- ももであさん
掛川の旅行記を見ていただいてありがとうございます!
SORAです。
旅行は観光スポットをたくさん見て回ることよりも、気ままに町歩きをすることが好みなので、交通手段と宿を確保したら旅先ではのんびりと気の向くままに散策を楽しんでいます。
ももであさんの旅行記も楽しく拝見させていただきました。
ブダペストでのシンプラケルトの写真と祖父母様の家を売却の話を見事に調和された旅行記は、写真と内容が異なっているはずなのに、どこか共通しているような味わい深い記事でした。
また今度旅行記を拝見させていただきます。
どうぞよろしくお願い致します。
-
- wfcyy704さん 2025/01/31 16:23:28
- 楽しく拝見いたしました
- SORAさん、お久しぶりです
静岡県の西部地域はわたくしの地元、掛川市は現在の勤務地なので
たくさんお立ち寄りいただいたことに感謝を申したく
コメント書かせていただきました
『花鳥園』前の道路は、毎日通過する通勤路です
開業後は知名度が低く、閑古鳥が鳴いている時期が長かったのですが
TV等で紹介されるうちに
いつの間にか人気スポットとなり、平日でも駐車場がいっぱいです
『天金』も地元では有名店
恥ずかしながら、掛川勤務後どちらにも立ち寄っておらず
逆に教えていただき、なるほどと思いました
また折を見て行ってみようと思います
静岡と浜松に挟まれた掛川は、
東海道新幹線が停車する駅の中で一番と思うほど、のどかな街で
車で少し走れば、事任八幡宮や道の駅掛川のような
自然豊かな環境になってしまいます(^^ゞ
こんな田舎町にご来訪いただき改めて御礼申し上げます
では、急なコメントを失礼いたしました
また旅行記拝見させていただきます
wfcyy704
- SORAさん からの返信 2025/01/31 17:41:31
- Re: 楽しく拝見いたしました
- wfcyy704さん
旅行記を見ていただいてありがとうございます!!
掛川花鳥園はTVの情報で知ったのですが、実際に利用してみると、めずらしい鳥や動物園でもなかなか近くで見ることができなような鳥たちが自由に歩き回り、おやつもあげることができる、貴重で面白いテーマパークでした。
また、今回の旅で偶然立ち寄った、天金さんの天丼は家の近所にあった定期的に通っていそうです(笑)
事任八幡宮も、駅のインフォメーションに置いてあったパンフレットが目に留まり、事前調査も無く立ち寄ったのですが、とても良い雰囲気で心落ち着くパワースポット。
御神木パワーで清々しい気持ちになりました。
wfcyy704さんの旅行記も、今後の旅の参考に楽しく拝見させていただきますので、どうぞよろしくお願いいたします。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
4
49