2024/12/24 - 2024/12/25
683位(同エリア1542件中)
べるじゃらんさん
- べるじゃらんさんTOP
- 旅行記195冊
- クチコミ181件
- Q&A回答6件
- 226,911アクセス
- フォロワー7人
9月の結婚記念日を過ごした三浦半島の佐島マリーナ。
けっこう居心地が良かったので、クリスマスもここにしよう!と滞在時に予約を入れました。
三浦半島の西海岸からは海越しの富士山を見ることが出来ます。海越しに富士山を見ることが出来る地域は、美保、沼津、房総半島の一部など、限られているのでとても貴重な場所です。
やや遠くて料金も高いのですが、泊まることが出来なくなったベネフィットステーション葉山の代わりとなりそうです。
まあ富士山を見るのに心配なのは天気だけです。
もっともこれはどこにいても同じですが。
- 旅行の満足度
- 4.0
- ホテル
- 4.5
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 交通手段
- 高速・路線バス JRローカル 私鉄
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
前回来たときは、逗子駅からのバス発車時刻を間違えてしまい、別の路線の最寄りバス停から延々と炎天下を歩く羽目になりました。
今回はきちんと逗子駅のバス停で時刻を確認し、佐島マリーナ入口行きバスに乗車しました。なにしろほぼ1時間に1本しかない過疎路線なのです。
ここがバスの終点、佐島マリーナ入口。
ここから5分ほど歩くと佐島マリーナです。 -
途中、小さな神社もあります。
-
天神橋。
橋の先の白い塀は旧竹田宮(たけだのみや)家の別荘。
今はおもちゃコレクター某氏の別荘です。
いろいろな有名人のブログを見ると、ここで食事をしたりしているようです。
Googleマップで上から覗くと、広い庭にプールがあったりボートを接岸できたり凄い家です。 -
先ずはホテルに行って荷物を預かってもらいます。
1泊なのでたいした荷物はありませんが、逗子で買ってきたクリスマスケーキを冷蔵庫に入れてもらうのが主目的です。 -
荷物を預けて隣の天神島ビジターセンターへ。
天神島臨海自然教育園・天神島ビジターセンター 公園・植物園
-
玄関を入った所。
ささやかながらクリスマス仕様。
今日の満潮、干潮など海洋情報が表示されています。 -
付近の自然とか歴史、生活、産業の様子などを展示しています。
-
佐島上空からの写真。
このあたりの埋め立ての様子です。
海岸線が少しずつ変わっていくのがわかります。 -
このあたりの風景がよくわかります。
-
佐島漁港です。
小さな漁船が多いので、アジやイワシなど沿岸で採れる魚がメインのようです。 -
チェックイン可能な午後2時になったので、ホテルに戻ります。
ロビーはクリスマス仕様。 -
部屋は5階のツイン。
-
入口脇には小さなクリスマスリースが掛けられていました。
-
入口から奥を見る。
この前宿泊したのは角部屋でしたが、今回は中間にある部屋。
絨毯の色がこの前は青色でしたが、今回はグレーです。 -
窓が大きな部屋なので、ベッドも窓に沿って置かれています。
-
テーブルセットも大きめ。
ビジネスホテルとの違いはここにあります。 -
入口を入って右手のドアは浴室、トイレ。
クロゼットも右手に置かれていました。 -
荷物置きの下に浴衣が入っていました。
何故か3セット入っています。
この部屋はエキストラベッドを運んで3人部屋にできるのでしょうか? -
クロゼットの中には暗証番号式の貴重品入れがありました。
-
温泉旅館ではないのですが、お風呂セットがあるのが便利です。
-
飲み物もコーヒー、お茶、ハーブティーといろいろ揃っています。
-
引き出しに湯飲みやコップが用意されています。
-
その下は冷蔵庫。
チェックイン前に預けてあったケーキが入っていました。 -
ホテルの案内と夕食、朝食の食券、そして館内で使用できる500円券。
-
バスルームです。
洗面台は小さいですが、バスタブは大きめ。
大浴場もあるのですが、朝の大浴場利用時間は7時からと遅いのです。
そのため朝はここでシャワーを浴びて朝食に向かうことにしました。 -
その横にはトイレ。
このホテルの良いところは、バスタオルとフェイスタオルが一人につき2セットずつ用意されていること。
温泉旅館でも一部の高級宿を除いて1枚ずつのところが多いようです。 -
窓からの眺めです。
マリーナだけあって目の前はヨットがたくさん置かれています。 -
窓の左方向は佐島漁港。
-
窓の右方向です。
雲で見えませんが、伊豆大島はこちらの方向です。 -
エレベーターホールです。
大浴場は2階にあります。 -
近年のバリアフリー化の流れで、小さな階段に後からスロープを設置したようです。
-
大浴場入口です。
夏期はプールも開かれます。 -
手前は男性浴場。奥には女性用の浴場入口があります。
-
脱衣所です。
脱衣棚もありますが、鍵のかかるロッカーもあります。 -
この脱衣所で不思議なのはアメニティが少ないこと。
部屋にはアメニティがたくさん揃っているのですが、ここには綿棒やティッシュもありません。したがって部屋から持ってくる必要があります。 -
浴槽です。
右奥の扉はサウナです。 -
洗い場もたくさんあります。
基本的にはマリーナなので、潮風や波しぶきを浴びた人が利用出来るような場所です。 -
夕景を見に外へ。
富士山は残念ですが、裾野しか見えません。 -
マリーナの夕景。
-
夕食時間です。
午後5時から開店です。 -
夕食メニュー。
前回はフレンチフルコースでしたが、今回はハンバーグコースにしてあります。 -
開店直後なので他にお客さんはいません。
-
テーブルセッティング。
-
ハンバーグコースのメニューです。
フレンチのハーフコースの肉料理がハンバーグになっている感じです。 -
レストランからの夕刻の風景。
花のあたりに富士山が見えるはずなのですがが、ちょうど雲がかかっていて見ることが出来ません。 -
花瓶の花はカーネーションでした。
-
テーブルナプキンの折り方が独特です。
マリーナだけあってヨットの形です。 -
折り方が難しそうなので係の人に尋ねたら、意外に簡単ですよとの答え。
調べながら広げたら、なるほど意外に簡単そう。 -
黒い岩石のような四角いプレートで出て来た前菜その1。
-
次は対照的に白い円形のお皿。
前菜その2。 -
スープはカボチャ。
-
パンが出て来ました。
なぜかバターは3きれ。 -
メインのハンバーグです。
想像していたデミソース風ではなく、煮込み風のハンバーグでした。 -
レンコンのチップが刺してあります。
-
デザートのお皿も中央が白くてデザートを引き立てています。
お皿の使い方が上手なレストランだと思います。 -
デザートはイチゴとパンナコッタ。
-
廊下のあちこちにこのような小さな額が飾られています。
額の中身はもちろん船に関するもの。 -
部屋に戻って逗子駅近くの路地にある、サンルイ島というケーキ屋さんのクリスマスケーキを頂く。葉山に本店がある洋菓子屋さんのようです。
クリスマスイブなので、予約ケーキを受け取る人でいっぱいでした。 -
食事の後に再度お風呂へ。
鍋物や焼き物がないので匂いが髪の毛に付くことは無かったのですが、やはり食事後は風呂に入りたくなります。
湯上がりマットが海辺のホテルらしくて嬉しい。 -
他のお客さんは今頃が食事時間なので、風呂はがら空き。
-
翌早朝に部屋の窓から見た朝焼け。
-
寒いけれど、ホテルの駐車場から富士山を眺める。
-
アップです。
デジタルズームなので粗い写真で済みません。
地図で佐島と山頂を結ぶと、山頂からずっと下りたあたりの海岸が小田原のようです。 -
朝食は朝7時30分から。
ビジネスホテルのように6時30分とか7時という開始時間ではありません。 -
朝日を浴びた食堂です。
-
朝食は1番乗りでした。
-
朝食はハーフバイキング。
メインの卵料理とスープ以外は自由に取ることが出来ます。 -
サラダが充実しているのが良いところ。
スティック状の野菜がとても美味しいのです。 -
和食系もありますが、洋食に比べて品数は少ない。
よく旅館でだされる雲丹しいたけが置いてあります。
これは意外と美味しいので好みです。 -
和食系のおかずはご飯のお供といったものが多く、焼き魚などはありません。
-
パンもいろいろな種類があります。
-
デザートです。
赤いのはイチゴのコンポート。 -
窓の外には朝日を浴びた富士山が見えました。
-
メインのタマゴ料理が運ばれてきました。
したがって1巡目は洋風で。 -
2巡目は和風。
手前はヨーグルトとコーヒーゼリー。
アーモンド風味のホイップクリームがあったので、コーヒーゼリーに乗せてみました。これは初めてでしたが美味すぎ。これ意外に流行りそう? -
3巡目はシリアルとフルーツ。
シリアルはホテルでしか食べないな。 -
レストランの入口です。
議員会館のレストランを経営している会社です。
それでここのアラカルトメニューに、国会カレーライスというのがあるのです。
総理大臣も食べたことあるのかな? -
帰りはバス停まで送ってくれるということで、お言葉に甘えて佐島入口というバス停まで送ってもらいました。こちらのバス停の方がバスの頻度が多く便利です。
佐島マリーナホテルは建物はかなり古いのですが、内部はリニューアルしていて不便さはほとんどありません。接客を含むサービスはとても良く、気が利く素晴らしいホテルです。回りに観光地はあまりありませんので、ゆったりと時間を過ごすにはとても良いところです。2回目でしたが、天候が良い時期にまた来るのだろうな。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
78