2024/12/31 - 2024/12/31
256位(同エリア7870件中)
ベリーニさん
雀がびっしりと詰め込まれてる…えっ!何これ?
最初は食用かと思っていた…
これはホーチミンの5区・チョロンと呼ばれるディープなエリアを訪ねた時の事。
この辺りは、ベトナム最大の中華街と言われていて古いベトナムと中国の混じった『異国の中の異国』…都会的なホーチミンとはまた違う姿を見せてくれる場所。
この雀たちは、願いが叶うと…お礼に空に放ってあげるそう。
-
チョロンというローカルなエリアに出かけた時の事…
えっ…これはギョギョ…スズメ?
雀がぎっしり…うわっ… -
日本の雀より少し小ぶりで
ベトナム雀という種類だそう…
初めて観た時は…
食用なのかと思っていたら… -
神社に祈り、願いが叶ったらお礼を込めて、お金を払って雀を買い、空に放してあげる為の物だそう。
或いは、徳を積む為に逃してあげる物だそう… -
私が,よく見ようと近づくと…雀は、ぎゅーと向こうに寄る…
手で8,000VND だと言ってくるおじさん。 -
暑い中、水も餌もなしで放置…うう~ん…
異文化に自分の物差しを使って測るのはやめないと…
自分の偏見で文化を捉えるのはいけない事だよね…
と思いながらも
やっぱり可哀想の気持ちが込み上げて
数羽を放してあげる事にした…
雀を買おうと交渉すると
1羽…10,000VND (60円 2024年12月)
アレ…値上がったじゃん…さっきは8,000VNDだったのに
でも、雀を取り出すおじさんの手つきは優しい…そっと大事に雀を掴んで丁寧に私の手に渡してくれた。 -
【飛び立つ雀】
この子は元気だ
手の中にいると私の手を盛んに突いてくる。 -
この子も…威勢よく飛び立った
-
でも、やっと放して貰えたろうに…
地面から動けない雀もいる。 -
この雀は、羽も抜けて…もう全く動けない…
徳を積む為に逃すのはこの地域だけの風習ではなくてタイやカンボジアでも有るらしく…
また、鳥だけではなく魚や亀なんかが対象動物になる事が有るそうですよ。
勿論、逃す為には、捕まえるっていう商売もあるそうです…
(この後、除菌ティシュで手を拭きました。病気も有るからね) -
向かい側にも雀
このバイクで乗り付けたおばさんは、肉まんを入れるくらいの大きさの紙袋に雀を数羽入れてもらっていた…
家で放してあげるのか…? -
『放生会』ってのを聞いた事が有る…日本でも捕獲した魚や鳥を野に放つ宗教儀式が有るって…
フッ~、と息を吐く。自分の物差しは世界の中では偏った小さい物差しなんだ…短絡的な決めつけはしてはいけない。
雀が可哀想だと思いながらも…これ以上はどうしようもない。
日本に帰って調べてみたら…えっ!なんと源頼朝も放生会をしたとの事…
驚く勿れ…由比ヶ浜で1000羽の鶴を放ったんだって。
おー!雀が1000羽で…10,000,000VND (約60、000円)
ん~(汗)コレは…出来ない事も…ないか…100羽なら…
皆様…もしホーチミンに来る時にチョロンに寄ったら徳を積んで雀を放してみて下さいませ。 -
私が行ったのは、【Tue Thanh Assembly Hall】
ホーチミンの5区に有るベトナム最古の中華系の廟だそうで…
(なんと1760年建立)
ティエンハウ廟(天后宮)が祀られています。 -
ホーチミンの5区と6 区の一部をまとめてチョロンと呼んでるそう。
ベトナム最大の中華街です。 -
この辺りは、観光客向けではなくて…地元熱がムンムンに感じられるとこで…ベトナムと中国が混じった異国の中の異国の感。
ホーチミンの中心地とは全然違う雰囲気です。 -
お線香を買って
-
ウーン、中身はこんなお線香。
日本のお線香は太さは変わらないけど…このお線香は上は太くて下の方が細い。
花火に近い感じ -
火をつけてお参りします。
-
私が、もう一つ、巻線香を買うと…
それをじっと見ていたおじさんが準備中… -
火のついた巻線香を渡すと…
お察しの通り… -
巻線香をこうやって天井に吊るしてくれます。
-
巻線香は1週間は燃え続けるんだって。その間、ずっと祈りを捧げていた事になるんだそう。
-
1760年に建立って…日本は江戸時代…
調べてみると葛飾北斎が生まれた年だそう。
この細工が素晴らしくて…見入ってしまう…ここは古くて特別な場所って思いがする。 -
歩いて数分のところには、フーンフン市場が有ります。
こちら側から一見すると近代的…ですが -
中はめちゃくちゃローカルです。うわーい!
こういう雰囲気は大好物… -
地元っ子が食べてる物を試してみたいんだよ。
おー!いけるぅ!
凄く美味しかった。なかなか清潔感も有りましたしね。 -
市場の中の食堂が、同じ市場の店に出前も行う。
こうやってラップして人混みや衣類の山を抜けて、おじさんが届けに行く。
あちらこちらの店から注文が入って大忙し。ふふふ -
雑多な活気有る市場を出ると…
辺りはこんなローカル色が漂う…またまた、うわーい!
こりゃ凄いや…建物同士が支えあってるみたい…
まさにびっしり隙間なく建っております。 -
ここでは、どんなホーチミンの生活が有るんだろう…
この迷路に立ち入りたい…中を見たい…むくむくと探検心が湧き上がって来た。 -
外辺りをぐるっと一巡り。
どこまでもギッシリと店と家が建ち並ぶ。
でもなぁ…観光客にはここまで…かな…
果物を買い上げして立ち去りましょ。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- コンソンさん 2025/01/13 21:49:13
- 何かと思えば なるほど
- ベリーニさんへ
こんばんは
前回の金ピカのホテルからうって変わって凄い
まだまだ知らない事がいっぱいで勉強になります
ローカル市場楽しいですよね
ベトナム市場メシ食べたくなっちゃいました
コンソン
- ベリーニさん からの返信 2025/01/14 10:46:12
- Re: 何かと思えば なるほど
- コンソンさん
書き込みありがとうございます。
市場メシ…めちゃ美味しかったです、薄味に見えるけどしっかり味がついてました。
で…テーブルとかを見ていただいたらわかる様に(意外と…)清潔にしてあります、はい。
後、本物とは思えないけどサンゴのブレスレットやダイヤっぽいイヤリングなどなど…たくさん売られていて、中心地のベンタイン市場より見応え有りで、私は興奮しちゃいましたよ。
私が観光客感が丸出しだったので…(危険かなぁと思って)あんまり写真を撮ってなくて…それが残念だったのですが…
神社の周りには、金魚屋さんやら…何処まで奥が深いのかわからないテントの市場みたいのも有り…探究心がむくむくして来たのですが…ちょっと入り込めずで。
あっ、昼は危険な雰囲気はなかったですよ。
「愛人ラマン」のロケ地になった(?)教会もこの辺りと聞いたのですが…(調べが足りず)
私は、次に行けたら、また辺りを歩いてみたいなぁと思ってます。
雀は元気で飛び立って行ける子、もう動けない子が居て…心の奥底で引っかかってましたが…
コンソンさん、今年も宜しく~٩(^‿^)۶
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ホーチミン(ベトナム) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ ベトナム年越し2023.2024.2025
2
29