2024/11/11 - 2024/11/13
711位(同エリア1713件中)
まいまいさん
■十和田神社
https://towadako.or.jp/rekishi-densetsu/towada-jinja/
■珈琲舎
https://tabelog.com/aomori/A0201/A020101/2002451/
■カフェ・デ・ジターヌ 駅前本店
https://tabelog.com/aomori/A0201/A020101/2005988/
■八甲田丸
https://aomori-hakkoudamaru.com/
■Galetteria Da Sasino
https://tabelog.com/aomori/A0201/A020101/2006116/
■珈琲詩人
https://tabelog.com/aomori/A0205/A020502/2000508/
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- 高速・路線バス 新幹線 JRローカル 私鉄 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
おはよう世界。
昨夜は満点の星空だったのにね。 -
朝食を食べにレストランへ。
-
7時過ぎに行ったら1組くらいしかいなかった(笑)
-
立ってたら十和田湖が見えるんだけど座ったらこんな感じだったので、斜め向かい(矢印の席)で窓側がいいとゴネてた外国人カップルはなんだったんだろうなと。
-
サイトには和食しか掲載されてなかったんだけど、実際は和食か洋食が選べたので洋食で。ヨーグルトは抜いてもらった。
朝食にごはんを食べる習慣がないから洋食にしちゃったけど、和食の方が豪華だったな~。
レストランのコーヒーがポットで提供だったので、ラウンジの豆挽くタイプの方がいいな~って思って帰りにラウンジに寄ったらラウンジやってなかった。時間を確認してなかった私が悪い。 -
食後にまたしてもうろうろ。
-
朝のライブラリーコーナーもいいな。
-
ちょっと晴れてきた。
-
玄関に移動。
-
昨日は見なかったんだけど、ここのコーナーもいいね。
-
本館ロビーから新館ロビー方面をパチリ。
-
晴れてたらまた違うんだろうなぁと思いつつも、柔らかな光もまた良し。
-
ちょっとだけ外へ。
スマホだと広角でギリギリ撮れた。 -
休屋からの道路が結構ガタガタで一部工事してるところがあったんだけど、あのガタガタはきっと雪のせいなんだろうし、冬季休業するくらいだから結構積雪あるんだろうし、メンテナンスするの大変なんだろうなぁ。
路線バスと送迎バスの時刻の関係上、8:50の送迎バスに。流石にこの時間は私だけだった。 -
9時すぎに休屋に到着。
路線バスの時間まで1時間くらいあるので散策。 -
ナナカマドはつい撮ってしまう。北海道と東北くらいでしか見かけないので。
私が見かけないだけなのかもしれないけど。 -
紅葉も見れてよかったな~。
-
てくてく歩いて十和田神社へ。
-
岩の上に木!
-
いい感じにコケに刺さってた葉っぱ。
-
マットが惜しいなと思ったけど、木が痛まないようになのかな。
-
クマ出没注意は物騒なのよ。
そういえば今年5月ごろ警察官2名が襲われたのって発荷峠近くだったっけ。
秋の目撃情報はないから(更新されてないだけ?)信じるしかない。さっき参道で神職さんが掃除してたから大丈夫でしょう。 -
思ったより高低差なくて助かった。
-
参拝。
本当はこの中山半島全体が神域らしく神社が点在してるみたいなんだけど、通行禁止になってるところが多いみたい。
鉄の梯子を降りていく占場という場所があるらしい(現在は通行禁止)
そこで占う『おより紙』というものが販売されていたので購入してみた。自宅でもオッケーって書いてあったので。 -
猫ーーー!!!
-
どこからやってきたのか猫よ・・・。
-
かわいいねぇ。
他にもいたんだけど逃げられてしまった。 -
遊歩道を通って湖畔へ。
-
ここでクマと遭遇したらアウトだな。はっはっは。
-
向かい側から男の人が歩いてきたのでちょっとびっくりした。
-
ほどなくして視界が開けたので安堵。
-
乙女の像のところに出てきた。これがあの有名な!
-
紅葉がまだ残っててよかった~。これはいい。
-
奥入瀬渓流沿いの板状節理からしてそうだけど、溶岩だよね~。
-
帰りは湖畔沿いを歩く。
-
祠がある小さい島っていいよね・・・。
-
対岸に十和田ホテルが見えた。
-
9:40くらいだったと思うんだけど、阪◯トラピ◯クスのツアー客とすれ違った。
朝早いわね。そしてどこででも遭遇するわね! -
遊覧船乗りたかったな~(今季の営業は終了している)
-
JRバス十和田湖駅近くの紅葉を撮ったりしてたら、バス停に行列が出来てて焦った。
無事なんとか左側の席を確保。乗車率は7割くらいだったな~。今日から青森行きのバスが冬季運休になったのもあるんだろうな。
10:00おいらせ22号八戸行き発車。 -
帰る頃になって晴れてきた~!
-
今日も車内から銚子大滝をパチリ。
-
渓流と車道の高低差があんまりないから、車内からでも結構楽しめるのがいいよね。
-
昨日撮り逃した玉簾の滝はブレブレに。残念。
-
来れてよかった奥入瀬渓流。
-
奥入瀬渓流ホテルは玄関付近を工事していた。
時間があればカフェ利用だけでもしたいな~って思ってたんだけど、カフェなくなったっぽいし、そもそもバスの本数がなかったので無理だった。 -
道の駅奥入瀬ロマンパークでトイレ休憩。
-
十和田湖行きのバスとトイレ休憩が被った図。
撮りたいよね、分かる。 -
八戸行きに乗るなら十和田で途中下車ってのも考えたんだけど、十和田からならバスの本数が増えるとはいえ、昼ごはんを食べるくらいの時間しか確保出来なさそうだったので諦め。
-
そんなわけでそのまま八戸駅まで。
12:20八戸駅着。
前回このバスに乗った時は早着したから今回も早着しないかな~って思ったけど無理でしたね。大人しく新幹線に乗ろう。 -
八戸駅の不思議。
改札外のニューデイズだとイギリストーストはノーマルなのしか置いてないのに、新幹線改札内のニューデイズだと種類が豊富!
多分青森駅より置いてあるぞ。 -
待合室でぼけ~っと待って、13:06はやぶさ17号に乗り込む。
-
十和田バラ焼きおにぎりのリピート率よ・・・。
-
今日も八甲田山は見えず。
-
13:29新青森下車。
-
13:43青森行きに乗車。
-
13:49青森着。
リゾートしらかみ橅編成がいた!そうかそんな時間か。 -
まずは珈琲舎へ。
-
今は独立してるけど、元はマロンの支店だったとか。そんなわけでキーマカレーもあるよ。
でも私のお目当てはフルーツパフェ風コーヒーゼリー!
昔はマロンもコーヒーゼリーにフルーツもりもりだった気がするんだけど、最近はアイスだけになったっぽいね。 -
店内はカウンター7席くらいと4人がけ1テーブルのみ。
-
いちごの季節だと華やかな見た目になるんだけどねぇ・・・って言われたんだけど、バナナ・りんご・和梨・洋梨・パイナップル・柿・グレープフルーツ・みかん・シャインマスカット・ピオーネが乗ってるとか十分華やかだし、800円はお得だよ!自分じゃこんなに果物買わないし。
土台のコーヒーゼリーも美味しかった~。甘くなくてシロップで調整するのが好き。グラスの形状も良き。
隣に座ったおばあちゃんたちがピザトーストを頼んでたんだけど、チーズこんもりで美味しそうだったし、分けっこするだろうとあらかじめ切って2皿に分けて提供してて、マスターご夫妻の気遣いにグッときた。また来たい。 -
それからジターヌに豆を買いに。
ここの青森ブレンドが深煎りで酸味がなくて好きなのよ。数年ぶりに行ったけどポイントカード使えてよかった(笑) -
それから八甲田丸へ。
-
今日は開館してた(笑)
八甲田丸には以前来たことがあるんだけど、御船印に参加したらしくてね・・・。
以前乗った船で御船印に参加してる船がぼちぼちあってちょっと泣く。隠岐汽船とか佐渡汽船とか佐世保の九十九島パールシーリゾートとか・・・。 -
今日は時間があるからね~ってわけでじっくり見たよ。
-
マネキンも気になるんだけど、犬が気になりすぎる。
-
猫もいた。
-
そういえば青森駅リニューアルしちゃったから改札内の謎の売店なくなっちゃったよね。よく鉄道部品売ってた売店。
-
よし今日は時間あるから映像見ちゃうぞ~!って思ったら、
-
>>>上映時間2時間<<<
いや流石に2時間は無理ですよ。 -
今日も船長を確認!
-
こんなフォトスポットあったんだ(笑)
-
船内うろうろしてる間に雨降ってた。喫茶店を先にして正解だったな~。
-
操舵室うろうろ。
-
通り雨っぽいけどね。
-
>>>ウミネコ<<<
-
地下に移動。
いつ見ても良い。摩周丸も地下見れればいいのに。 -
わしゃわしゃ撮ってる人がいた。分かるよ・・・。
-
車内も見れたらいいんだけどね~。
ぼちぼち八甲田丸をあとに。 -
まだちょっと雨降ってたので、東西連絡通を歩いてみた。
そういえば歩いたことなかったな~と思って。結構暗いのね。 -
線路が剥がされてて切ない。
-
東西連絡通路から八甲田丸を。分かりにくいけど。
-
それからA-FACTORYの2階にあるGaletteria Da Sasinoへ。
-
ガレットがメインのお店なのに、私のお目当てはプリンである。
固いプリンには目がないので。 -
ドリンクは悩んだけどホットアップルジンジャーで。
-
ホットアップルジンジャー、思ってたのと違った(笑)
なんか勝手にアップルティーにジンジャー入ってるものだとばかり。メニューの上下にホットティーとチャイがあったせいかも。
プリンは固かった!上に乗ってるキャラメルアイスも固かったけど(笑)アイスとプリン別々に食べるのが正解だったな・・・。 -
ちなみに2階には有料試飲コーナーもあるよ!
昔ここでシードル飲み比べしたら胃が痛くなって、シードルが体質的に無理だということが判明したのよね。買って帰ったシードルを飲んでも胃が痛くなったから体質的に無理っぽい。りんご自体は大丈夫なのになぁ。 -
16:45の弘前行きに乗り込む。
結構混んでて座れなかったんだけど、新青森の次くらいで座れた。 -
17:18川部下車。
-
17:38鯵ヶ沢行きに乗車。
-
18:06五所川原で下車!雨~!!!
-
ひとまず本日の宿にチェックイン。
-
荷物を置いてから、お目当ての喫茶店へ。
雨が本降りだったので、構図がダメダメなのに別角度を撮りに行く気力はなかった。 -
五所川原には以前来たことがあるんだけど、この喫茶店に寄れなかったのが心残りだったので。
あとは津軽鉄道にも乗ってないからってのもあるんだけど。 -
流石に今日は甘いもの食べ過ぎなのでちゃんとしたものを食べようね。
-
本当はここの2階でパフェを食べたかった。
この雨だしお客さん1人しかいなかったので2階には行けなかったけど来れてよかったな。 -
ごはん少なめでって頼んだんだけど、量多かったな~(笑)
-
もうお腹いっぱい。
コンビニに寄ってから宿に戻り、明日に備えて就寝。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- toc blancさん 2025/01/01 14:04:40
- 素晴らしきかな十和田ホテル
- あけおめです!
シードル、私も無理です.
お酒好きにはアレは受け入れがたい.
今年も
たくさんの旅を見せて下さいませ
- まいまいさん からの返信 2025/01/01 23:30:45
- Re:あけましておめでとうございます!
- 今年も旅行記楽しみにしています!
toc blancさんもシードル無理でしたか。
りんごもりんごジュースも大丈夫なのにお酒になると無理なのは不思議ですよねぇ。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
青森市内(青森) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
98