2024/12/25 - 2024/12/27
13位(同エリア129件中)
おチョチョさん
- おチョチョさんTOP
- 旅行記14冊
- クチコミ17件
- Q&A回答0件
- 9,031アクセス
- フォロワー14人
この旅行記のスケジュール
2024/12/25
2024/12/26
-
飛行機での移動
NH 880便
2024/12/27
-
電車での移動
東京モノレール
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
気がついたらあっという間に2024年も終わり。。。
体調不良により、シアトル旅行記がストップしています。シアトル旅行記は小休止で、今回は日本への一時帰国編です。
旅行記はタスマニアでのクリスマスの日からスタート。
-
タスマニアのホバートに引越して来て感じたのはヨーロッパなどのクリスマスに比べて、街全体やお店などでクリスマスの飾り付けが実に少ない!
えっ?中東カタールと同じ?いや、もしくはそれ以外のクリスマス感。。。
真夏(いや、タスマニアは意外と寒い)のクリスマスだから。。。??
シドニーやメルボルンなどでは華やかなクリスマスデコレーションがあって羨ましい。 -
旅行記の表紙の写真とこちらの写真はウチのご近所のミニスーパーの写真です。
このミニスーパーが街で1番??クリスマスデコレーションがされています、笑。
勿論、Woolworths や Coles のスーパーではありません。
しかも、オーナーは中東ご出身のファミリーの方々で、いつも私のなんちゃってアラビア語の挨拶に笑顔で付き合ってくれる素敵な方々です。 -
12月25日 Merry Christmas!!
去年のクリスマスは夫方のファミリーで集まりましたが、今年は諸事情で集まらず、家族3人でこじんまりとクリスマスランチへ。
ホテル『The Tasman』内にある『Deco Lounge』へ行きました。ザ タスマン、ラグジュアリーコレクションホテル、ホバート ホテル
-
クリスマスメニューは一応ありました。
-
こちらは通常のランチメニュー
-
私は通常のメニューからキッシュをチョイス!
ふんわり柔らかな食感で美味しかったです。 -
夫と息子はビーフバーガーをチョイス!
-
ちょっと分かりづらい写真ですが、私達のテーブル席の隣には暖炉風に見えるヒーターが。。。
ヒーターの向こう側がホテル『The Tasman 』のロビーです。
クリスマス当日、意外と寒かったのでヒーターがついてました、笑。
えっと、夏ですよね。。。??ザ タスマン、ラグジュアリーコレクションホテル、ホバート ホテル
-
12月26日Boxing Day
ホバート空港もクリスマスツリーなど見かけず。
ロビーはクリスマスをファミリーで過ごした方々が移動されるのか、混み混み!
写真は空いている場所を撮影。ホバート国際空港 (HBA) 空港
-
国内線の本数は少なく。。。
インターの時間に合わせて、ジェットスターを予約。
勿論、満席!!ジェットスター航空 航空会社
-
JQ 720
HBA-SYD 1500-1650
いつもホバートからの国内線は後方座席を予約しますが、今回は気分を変えて前方
6A, 6B
キャビンクルーの制服が変わった?と思ったら、息子曰く期間限定のクリスマスバージョンの制服だそう。
(未確認情報) -
いつもホバートからシドニーで利用しているジェットスターの機材とは違っていました。
-
シドニー空港のロビーにてやっとクリスマスの雰囲気を少し味わう。
シドニー国際空港 (SYD) 空港
-
空港内の売店にて息子のお気に入りの本の新刊を発見!
荷物になりますが購入。 -
NH880
SYD-HND 2145-0520
通路側と窓側を予約 ( 23H, 23K)
チェックインにて満席なので中央席に誰かアサインされていると言われましたが、搭乗前にゲートで確認した所、空席!
エコで空席は4席か5席程のほぼ満席。
息子と2人で3席使えてラッキーでした。 -
スペシャルミールの低脂肪ミール
【LFML】をオーダー
ディナー
チキンの煮込みは柔らかくて、美味しかったです。
右奥のパッケージはドライフルーツ入り。 -
通常のミールチョイスはチキンor ビーフ
息子はチキン(つくねだった様な。。。)をチョイス -
ミールサービス後、すぐに軽食も配られました。
スペシャルミール【LFML】は赤りんご、青りんご、洋梨入り。 -
通常の軽食はマフィンとミニティムタムなど
-
出発前にANAからメールがあり、エアージャパン運航との事。
ANAからのメールにはエアージャパン運航ですが、新ブランドAirJapanとは異なります。。。と記載がありました。
シンガポール在住時にANAを利用した時にエアジャパ便によく乗り、エアジャパに転職した後輩CA達が乗務していて、まだベビーだった息子がお世話になったなぁ。。。と思い出しました。
あれから年月が経ち、今回の便では後輩達には会いませんでしたが。。。
ANA好きの息子の為に沢山、絵葉書を頂きました!
ありがとうございました! -
息子はもう中1ですが。。。キッズ用のアメニティも沢山頂きまして感謝です。
可愛い!!私が嬉しい!!
ミールサービスが終わった後にギャレーでCAの方とお話しさせて頂きましたが、その方はANAからエアジャパに5ヶ月間、出向中だそうです。出向組は新ブランドAirJapan(会社名は一緒なのでややこしい!)には乗務されないそう。
とても感じの良い方で、最後の最後までお世話になり感謝です。 -
のど飴やキャンディまで沢山頂き、メッセージも付けて下さいました。お心遣いに感謝です。
(写真のキャンディは一部でもっと沢山頂きました!)
さて。。。事件はその後に勃発!
フライト前に自病が悪化して、強い薬を服用している為、睡眠障害を引き起こします。
昔は何処でもよく寝れましたが、今回のフライトは薬の影響でほぼ寝れず。。。やっと少し寝れたと思ったら、あれ?ちょっと気分が悪い。睡眠不足かな。。。と思っていたのも束の間で、激しいめまいと吐き気。
座っているのも辛く、息子に体調不良を伝えてすぐに横になりました。
私の異変を感じた息子はすぐにコールボタンを押して、CAの方に状況を説明してくれました。私は辛くて話す事も出来ず。。。
羽田到着まで約1時間半。
最悪、ドクターコール??いや、絶対に避けたい!
降機して空港の診療所?いや、こんなに早朝では診療所もオープンしてないはず。タクシーで帰るのは気分が更に悪化したら、無理。。。
と具合悪い中、グルグルと最悪の状態を考えてました。
その後、徐々に体調が落ち着き、ホッとひと安心。
CAの方から車椅子をご用意しましょうか?と何度かご提案頂き、はじめは断っていましたが、念の為お願いする事にしました。
いや、まさかの車椅子利用。。。
CAの方や地上の方に大変お世話になりました。
皆様迅速な対応で、大変感謝しております。
息子のコメント。。。今回、カンタスじゃなくて、ANAで良かったね!(前回、4月に一時帰国した時は直前予約でカンタスにしました)
いや、本当に。。。何かあった時、日系エアラインの安心感は非常に大きいです。 -
到着ロビーには朝5:30頃到着。
地上係員の方にお礼を伝えまして、ヤマト便の前で車椅子を降りました。
2タミのヤマト便は5:45オープンとの事
(備忘録として)
なんとかモノレールに乗り込み、山手線に乗り換えた時の写真。
『家に帰るまでが遠足!』
これホント。。。JR山手線 乗り物
-
無事に実家に到着しました。。。
途中、コンビニにて大好きな大福などを購入!
日本最高!!
こちらまでご覧頂きまして、ありがとうございました。
【編集後記】
今回、誰のお役にも全く立てない自分の備忘録用の旅行記で失礼致します。
11月後半から自病が悪化してしまい、フライト数日前になんとか体調が復活しました。それでも、気圧の変化で体調が悪化してしまい。。。気圧の怖さは昔の仕事柄、充分に知っておりますが、まさか自分が。。。でした。
復路はどうか無事に過ごせます様に。。。
皆様の旅行記もなかなか拝見出来ず、コメントを入れたいなと思いつつ、出来ませんでした。
また、落ち着きましたら皆様の所にお邪魔(コメント)させて頂きます。
今年、思いきってスタートした4トラさんの旅行記ですが、様々な方と交流させて頂き、大変感謝しております。
皆様にとりまして、来年も素晴らしい年になります様、お祈り申し上げます。
来年も宜しくお願い致します!
2024年大晦日
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (6)
-
- TKさん 2025/03/30 11:08:04
- 世界一空気が美味しいタスマニアに暮らせるなんて!
- おチョチョさん
こんにちは!
あの、世界一空気が美味しいタスマニアのホバートにお住まいなのですか!
うらやましい限りです。タスマニアオイスターの濃厚な味や、タスマニア、クレイドルマウンテンの香り高い美味しい蜂蜜も、脂の載ったタスマニアサーモンも、食べたい放題。良い環境にお住まいです。
そういう私たちも、タスマニアへは初めてですけど、行ってきたばかり。自然がいっぱいの、お土産屋さんのほとんどいない静かな上品なリゾートを、たっぷり楽しんで来ました。もっとゆっくり滞在してきたかったです。
体調のすぐれない中での日本帰国も大変だったでしょうが、故郷の日本を楽しまれたのではないでしょうか。特に、(オーストラリアと比較して)日本の物価の安さに喜んだのではないでしょうか?逆に私たちは、オーストラリアの物価の高さに、驚きっぱなしの旅行になりました。
またよろしくお願いいたします。
TK
- おチョチョさん からの返信 2025/04/26 14:31:42
- Re: 世界一空気が美味しいタスマニアに暮らせるなんて!
- TK 様
こんにちは。
ご丁寧なメッセージありがとうございます。
返信が遅れまして、大変申し訳ございませんです。体調不良で、そのまま日本に残っております。家族はタスマニアに戻りました。
今月は特に色々と持病が悪化して寝込む事が多く、4トラさんからすっかり離れておりました。
体調が悪いとメンタルも落ちるのでダメですね。。。
TK様のタスマニアの旅行記拝見しました。写真も美しく、素晴らしい旅行記ですね。
こちらこそ。。。シリコンバレーとサンフランシスコに8年間駐在されていたとの事。実に羨ましい限りです。
タスマニアはとにかく田舎ですので、観光でたまに訪れるのには良いかもですね。
住むのは色々と大変です。。。笑。
TK様の旅行記にもお邪魔させて頂きます。旅行記の続きも楽しみにしております。
おチョチョ
-
- harurunさん 2025/01/02 00:57:35
- お正月楽しんでいらっしゃいますか?
- おチョチョさん
明けましておめでとうございます!
そして、お帰りなさいませ。
よくは存じませんが、昨年からご体調があまり良くないのでしょうか。。事なきを得られたようでホッといたしましたが、飛行機の中で大変でしたね。
ご帰国まで、ご実家でゆっくりされて、気分転換をして、体調が少しでも良くなることを願ってます。
サムさんもお書きになられてましたが、私も今回の旅行記を読ませていただいて、おチョチョさんは青組さんのCAさんだったんだ~と気づきましたよ(笑)CAさんだった方がオーストラリアの方とご結婚されて、カタールやシンガポールに駐在なんて、妄想がどんどん拡がってってます(*´-`)
フォートラに旅行記を書くことが気分転換になり、ご自分の楽しかったことの備忘録になって、体調も上向きになられますように。
ゆっくりとおチョチョさんのペースで、今年も旅行記を楽しみにしてますね~
harurun
- おチョチョさん からの返信 2025/01/06 22:38:22
- Re: お正月楽しんでいらっしゃいますか?
- Harurunさん
明けましておめでとうございます。
返信が遅くなりまして、申し訳ございませんです。
年末年始は如何お過ごしでしたでしょうか??
Harurun さんの素敵な横浜ステイの旅行記を読んで、メッセージ入れたいなと思いつつバタバタしておりました。
病気が発覚したのは今から約半年程前なのです。4トラさんの旅行記をスタートする少し前からです。まだまだ病気との付き合い方が分からず、試行錯誤中といった所ですが、11月頭から症状が悪化してしまい、今回の一時帰国は無理かも。。。とギリギリの体調でした。
サム様にも返信しましたが。。。
はい、そうです。元FAですよ。
4トラさんをスタートしてびっくりしたのが、皆様業界関係者ですか?と言う程、業界用語や飛行機にお詳しくて。。。私より皆様の方が飛行機についてはお詳しいかもです、笑!
あっ、でも青組ではないですよ。Harurunさんの好きな赤組でもないです。
詳細はご想像にお任せ致します、笑。
いつかHarurunさんとバッタリ空港でお会いしたいなぁ。。。きっと話しが合うんじゃないかなぁ~と勝手な片想いです!
今年もHarurunさんの素敵な旅行記を楽しみにしております。(姉妹旅も大好きです)
Harurunさんファミリーにとって、素敵な一年になります様に。。。
今年も宜しくお願い致します。
おチョチョ
-
- World Traveler 1959さん 2024/12/31 21:17:37
- その後、体調はいかがですか?
- おチョチョさん
出発前、そして機内での体調の異変で大変なご搭乗となりましたね。
〉今回、カンタスじゃなくて、ANAで良かったね!(前回、4月に一時帰国した時は直前予約でカンタスにしました)いや、本当に。。。何かあった時、日系エアラインの安心感は非常に大きいです。
ホントにそうですね。やっぱり日系の航空会社の方が安心快適ですよね。そして、母親思いの息子さんがそばにいて、心強かったことでしょう。
多くの飛行機で高度10,000メートルで標高2,400メートル相当の気圧だけど、B787-9は標高1,600メートル相当ね気圧に調整されているそうですね。それでも、気圧の変化でかなりキツイ思いをされたのですね。復路は大丈夫でありますように祈っています。
ところで、おチョチョさんの旅行記に「後輩CA達」だとか「気圧の怖さは昔の仕事柄、充分に知っております」だとか書いてありましたので、もしかしておチョチョさんはCAさんでいらっしゃったのかな?と思ったりしました。なんだかワクワクしてしまいます。
ホバートでは一足早く新年へのカウントダウンが始まっていることでしょう。おチョチョさんも良い年をお迎えくまさい。来年もよろしくお願いします。ありがとうございました。
- おチョチョさん からの返信 2025/01/06 22:17:55
- Re: その後、体調はいかがですか?
- サム様
明けましておめでとうございます。
返信が遅くなりまして、申し訳ございませんです。
実はサム様からメッセージを頂いた、その日(大晦日)に返信を書いて送信しました。
その後、Harurunさんからもメッセージを頂き、あれ?っと思ったら、私のサムさんへの返信(しかも長文!)が表示されてませんでした、涙。失礼致しました。
実は出発当日の朝、息子が体調不良でして、今日のフライト大丈夫かな?と心配してましたが、私が機内で具合悪くなり、息子は自分が具合悪いのがふっとんだ!と言ってました。ちょっと前はベビー連れでフライトに乗るのは大変でしたが、あっという間に成長して、今では頼りになります。
はい、そうです。元FAですよ。
私は機内でドクターコールする側だったのですが、、、流石にドクターコールされたら大変!と頭の中で色々な流れがグルグルしましたよ。
JALANAではありませんが。。。詳細はご想像にお任せ致します、笑。
まだ症状が落ち着いてないので、復路が不安ですが。。。今は日本滞在を満喫しております。
今年もサム様の旅行記を楽しみにしております。サム様ファミリーにとって、素敵な一年になります様に。。。
今年も宜しくお願い致します。
おチョチョ
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
ホバート(オーストラリア) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
ホバート(オーストラリア) の人気ホテル
オーストラリアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
オーストラリア最安
305円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
6
24