2023/10/21 - 2023/10/22
960位(同エリア1113件中)
サビ猫さん
シチリアの旅も最後になりました。
たくさんの思い出と共に帰国となりました。
お土産の紹介も少しいたします。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- グルメ
- 5.0
- 同行者
- 一人旅
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
早朝、カターニアの空港に着きました。
写真は空港内にあるスイーツショップです。 -
カターニアの空港でお菓子を買いました。
結構甘かったです。 -
ローマに向けて出発です。
出発前のセキュリティ検査でお土産のチーズが引っ掛かりましたが、大丈夫でした。
搭乗グループの制限がなかったので、通路がめちゃくちゃ混みました。 -
エトナ山が見えました
-
たくさんの思い出を作ることができました。
シチリアは四国の1.4倍の面積だけど、様々な文化がぎっしり詰まっていて楽しかったです。
シチリアは期待を裏切らない本当に素敵なところでした。 -
海岸線です
シチリアに行く前は、治安が本当に心配でしたが無事帰国できました。
ガイドの方も言っておられましたが、ローマの方が悪そうです。
私としては、30年以上前に一人旅でスペイン1周旅行していた時、首締め強盗にあった人達を見ているので、それよりは良さそうです。
でも、軽犯罪はすごく多いので気をつけた方がいいですね。 -
イタリア本土が見えてきました。
シチリア旅行で困ったのはトイレです。
すでに便座がないことは知っていましたが、荷物をかけるフックがほとんどのトイレでありませんでした。
お土産などを買ってしまうと抱えたまま、することになります。
女子は特にトイレグッズを持っていくことをオススメします。 -
ローマ、フィウミチーノ空港に着きました。
-
空港でパスタを食べました。
一緒に飲んだのはCHINOTTO(キノット)。柑橘系のジュースです。
シチリアにはたくさんの種類のジュースがあって飲みきれませんでした。 -
機内食
イタリアともお別れです。 -
シチリアの自分へのお土産
シチリアの遺跡の解説書
アグリジェントの神殿の谷のお土産コーナーで買いました。
日本語版がないのですが、それほど厚みもなく読みやすいです。
この本は遺跡の復元図が実際の遺跡の写真に合わせて見られるので、
理解が深まりました。 -
クスクスとピスタチオ
トラーパニでクスクスを食べたかったです。 -
シチリアレモンのリキュール
-
モディカのチョコレート
溶けないチョコレートです。 -
乾燥パスタの具
-
アーモンドとピスタチオのペースト
アーモンドペーストが特に美味しかった -
シチリア産古代小麦のパスタ
世界中で大人気だそうです。
私は全粒粉パスタが好きだけれど、慣れない人には硬いかも。
プレッツェーモロ・エ・ヴィターレ Prezzemolo&Vitale「P&V」で買いました。このお店はパレルモに何店舗かあるので、変わった食材をお土産に買うのに最適です。 -
お土産のシチリアのマグカップ
デザインが素敵です
このカップを使うたびにシチリアを思い出すことと思います。
シチリアの旅で非常に参考になったのは小湊照子氏の
『太陽と海とグルメの島 シチリアへ』という本です。
レストランやカフェめぐりに非常に重宝いたしました。
また、旅行会社siciliawayの皆様、ありがとうございました。
日本でシチリアの情報をくれたAちゃんにも大感謝!
無事に帰国できて一生の思い出ができました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
シチリア島(イタリア) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
18