2024/12/01 - 2024/12/12
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tigerさん
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★★ ニュージーランドのドライブ旅行記です。 ★★
★★ 概要については(1/4)を参照してください。 ★★
★★ 2024年12月01日~12月12日(★印が本旅行記)★★
Day-1 成田 ⇒⇒ (機中泊) ⇒⇒ オークランド空港(NZ入国)
Day-2 オークランド(北島) ⇒⇒ クライストチャーチ (南島)⇒⇒ カイコウラ(泊)
dAY-3 Whale watch(カイコウラ) ⇒⇒ Timaru(ティマル) (泊)
Day-4 ティマル ⇒⇒ テカポ湖 ⇒⇒ アオラキ⇒⇒トワイゼル (泊)
Day-5 トワイゼル ⇒⇒ クィーンズタウン
Day-6 クィーンズタウン ⇒⇒ テ・アナウ (泊)
★Day-7 テ・アナウ ⇒⇒ ミルフォードサウンド ⇒⇒ テ・アナウ (泊)
★Day-8 テ・アナウ ⇒⇒ ダニーデン
★Day-9 ダニーデン ⇒⇒ クライストチャーチ(南島) ⇒⇒ オークランド(北島) (泊)
Day-10 オークランド ⇒⇒ トゥランギ(Turangi) (泊)
Day-11 トゥランギ(Turangi) ⇒⇒ オークランド (泊)
Day-12 オークランド空港 ⇒⇒ 成田
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 50万円 - 100万円
- 交通手段
- レンタカー 飛行機
- 航空会社
- ニュージーランド航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
Day-7 12月7日
テ・アナウ(Te Anau) ⇔ ミルフォードサウンド( Milford Sound)
今日は、「テ・アナウ」から「ミルフォードサウンド」への往復です。 -
Day-7 12月7日 08:30
08:15 Te Anauのモーテルを「Milford Sound」へ向けて出発
ガイドブックだと、119㎞ あるらしい。 -
Day-7 12月7日 08:42
雲行きはこんな感じだが、テ・アナウとミルフォード・サウンドでは、
天気は全く異なることが多いとか。
ミルフォード・サウンドの年間降水量は7,000mm越えらしい。 -
Day-7 09:00 「エグリントン・バレー(Eglinton Valley)」
突然、大平原が現れる。
氷河によって作られた U字谷だそうだ。
氷河による堆積物で大平原が出来たのだろうか? -
Day-7 09:07「ミラーレイク」
池に沿って木製の遊歩道が整備されている。
大平原から、原始林の森に入って暫くすると現れた。 -
Day-7 09:08 「ミラーレイク」
小さな池ですが、鏡のように周囲の山が水面に
写り込んで見えます。 -
Day-7 「ミラーレイク」
今日は、風邪もなく綺麗に移り込んでいます。 -
Day-7 Milford Sound の案内板を撮りました。
(この写真以降は時刻の表記無き場合は、写真が順不同になります)
フォーマートンネルを越えて、急坂を下ると入江が現れる。
狭い地域に、クルーズ船の港や駐車場などが集積している。
小型機が飛ぶ、滑走路もある。
Milford Sound の 「Sound」は「入江」の意味。 -
Day-7 「駐車料金支払い機」
駐車場に 10:20到着
使い方が分からないので、次に来た人に譲って勉強することに。
親切に全部代わりに操作してくれた。感謝、感謝。
駐車時間は4時間とし、NZ$40をタッチ式クレジットカードで支払う。
この駐車場から10分ぐらい歩くと、クルーズ船のターミナルビルがある。
ターミナルの前に大きな駐車スペースがあり、大型バス専用と
なっていて、一般車両は駐車出来ない。 -
Day-7 「駐車料金支払い機」:背後に説明パネルがある。
簡単そうだが、手間取って次の人に迷惑をかけるより、
教えてもらった方が宜しいかと、、、
下段に小文字で「$0.5 TRANSACTION FEE APPLIES」と有るが、
カード会社の手数料かと思う。
どこでもクレジットカードで支払うを選ぶと、このfeeをacceptするか
と聞いてくる。
多分銀行口座からの引き落としや電子マネーだと
このfee不要なのでしょう。 -
Day-7 11:10発 クルーズ船 NZ$ 159.00 (\14,496)
クルーズ会社は3~4社あって、
10から15分おき位で、順次出港していました。
所要時間は、各社とも2時間だったと思います。 -
Day-7 11:10発 クルーズ船
たまたま選んだ会社は、小型船で運行していた。
小型の方が、岸へ近寄ることが出来て、ベター。 -
Day-7 12:18 クルーズ船
クルーズ船は港を出ると、時計回りで入江を回り、
外洋に出た所で Uターンして、戻ります。 -
Day-7 12:25 クルーズ船(港へ)
まだ、子供の「アザラシ」かな???。
気持ち良さそうにお昼寝タイム。 -
Day-7 12:31 クルーズ船(港へ)
「スターリン・フォール(Stiring Falls)」
水量が多い落差155m の滝。
これからギリギリまで近づいていきます。 -
Day-7 12:33 「スターリン・フォール(Stiring Falls)」
小型船なので、ギリギリまで滝に近づけます。
多少の水しぶきは覚悟必要です。 -
Day-7 12:49 クルーズ船
-
Day-7 13:05 「ボーウェン・フォール (Bowen Folls)」
港近くにある水量の多い滝です。 -
Day-7 13:40
駐車料金を4時間分にしたので時間があり、お昼を食べることに。
コーヒーとアップルパイ風で、NZ$12.00(\1,022)。 -
Day-7 13:51 「Info.& Cafe」
ここで昼食を食べました、これから帰路につきます。 -
Day-7 13:57 Milford Sound 駐車場からの景色
Te Anau への帰路につきます。 -
Day-7 14:25
Milford Sound から、急坂を上がってきました。 -
Day-7 14:27「ホーマー・トンネル」
一方通行のトンネルなので、信号が変わるのを待っています。 -
Day-7 14:29 「ホーマー・トンネル」
トンネル内は、両サイドに小さなLEDがライン状に
設置されているだけで、うす暗くて怖いトンネル。
結構、距離を長く感じるトンネル(1,219m)でした。 -
Day-7 14:48 Falls Creek
駐車スペースがあったので、休憩。
通って来た「ホーマー・トンネル」方向をみています。 -
Day-7 14:47 Falls Creek
Te Anau 方向(下流)
きれいな水が流れています。 -
Day-7 14:47 Falls Creek
橋の右側に滝( Falls Creek)があり、
そこからトレッキングコースが始まってます。
この道路標識は、橋の幅が1車線分しかないので、対向車が居たら
対向車優先(黒の矢印が太い、赤の小さい矢印はGIVE WAY)。 -
Day-7 14:49 Falls Creek
滝の横にトレッキングコースの表示版が有りました。 -
Day-7 14:50 Falls Creek
透明感溢れる滝壺。 -
Day-7 Cascade Creek Campsite
Creek の文字を見て、横道に入って来ました。
思ったとおり、ルピナスの群生地が有りました。
ルピナスは水辺が好み、と言うのが私の見立て。 -
Day-7 15:13 Cascade Creek Campsite
-
Day-7 17:06 Te Anau Lake view holiday park & motels
今日の宿泊地、トイレとシャワーは共用でした。 ¥5,419
日本で予約する時、トイレとシャワーは個室毎にあると勘違い。
「 それにしては安すすぎる!」と気が付かない、私。
今日は日曜日なのに、大手の予約サイトを日本で調べた時は
何処も予約が取れず仕舞い。
大手に入っていない、NZ ローカルのサイトが有るんでしょうね。 -
Day-7 外観
廊下の両側に窓2つ分の幅の部屋が並んだ、ドミトリー。
共用のキッチンルーム、TVルームなどが別棟で有ります。
このクラスより安いのは、バックパッカー棟、芝生(テント設営用)が
有りました。 -
Day-8 12月8日 テ・アナウ(Te Anau) ⇒⇒ ダニーデン(Dunedin)
海沿いを狙って、経由地として Fortroseをナビに入力して出発。
ナビは途中から裏道を選んだため、どのルートを走ったか?
分からない部分(破線部分)がある。 -
Day-8 09:07
白いのは「ヒツジ」 -
Day-8 09:10
この先、Dipton という小さな町のT字分岐点で道を間違えそうに!
少し進んで、感が働きUターンしてお店のオバさんに確認してセーフ。
(標識の地名からナビの言う事を無視したがナビが正しかった) -
Day-8 10:37 国道6号線を南下中
今度は牛の放牧地。 -
Day-8 11:05
ナビの言う通り運転しているので、今どこなのかちょっと不安。
6号線をそれた様子。
それにしても、今日は牛の放牧地が多い。 -
Day-8 11:05
今日はナビシステム快調。 -
Day-8 11:11
のどかな田園をひた走る。
この辺り、主要道路から外れていて、何処を走っているのか?。 -
Day-8 11:42 Fortrose 付近
海が見えてきた。 -
Day-8 11:53
海辺の公園で一休み。右手に砂浜が広がっています。
5羽の黒い水鳥が行儀よく一列に並んでます。
公園に10人位の韓国人ツアーが立ち寄り、
一人の女性が韓国語で話しかけてきました、
私を韓国人と思ったとか。 -
Day-8 12:13
-
Day-8 12:24 ヒツジ
-
Day-8 12:32
道なりに進み、この後約20㎞ 原生林状の山道を走る。 -
Day-8 13:02 「Florence Hill Lookout」
-
Day-8 13:05
-
Day-8 13:07
Your are hereの位置が「Florence Hill Lookout」 -
Day-8 Papatowai
Lookoutから少し走るとガススタンドがあったので、
給油しようと思ったらこの地域が停電中でポンプが動かず給油不可。
-
Day-8 13:35 昼食 NZ$ 31.62(\2,882)
取り合えず、昼食を食べることに。
電気が無いので、ホットコーヒーは飲めずスプライトとハンバーガー。
店のスタッフが停電範囲をスマホで調べてくれて Balcluthaという
町に行けば大丈夫と教えてもらい、ガス欠心配しながら出発。
※後で気が付いたが、残りの燃料であと何キロ走れるか、
デジタル ㎞ 表示がダッシュボードにあった。 -
Day-8 14:25 ⇒⇒ Balclutha(ガススタンドへ)
15時頃、Balcluthaの町で給油後、国道1号線に合流して
ダニーデンへ向かいました。 -
Day-8 17:02 「ウッドランド モーテル&アパートメンツ」
ちょっと、迷ったものの無事モーテル着。
迷ったのは、モーテルの看板が樹木で隠れていたうえ、
写真の建物が見えてもモーテルとは思えなかった。
(実は、探している場所を聞くためにドアを開けたたら、此処でした) -
(翌朝 撮った)
モーテルでなく、アパートメントでした。
歩いてオタゴ大学へ行けるような街中にあります。
¥ 13,113 は、安い! -
Day-8 モールテルは住宅仕様
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Day-8 モールテルは住宅仕様
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Day-8 モールテルは住宅仕様
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Day-8 モールテルは住宅仕様
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Day-9 12月9日 ⇒⇒クライストチャーチ(Christcharch)
今日は、ダニーデン(Dunedin)からクライストチャーチまで
1号線を北上し、空港でレンタカーを返して、
国内線で北島のオークランドへ移動します。 -
Day-9 09:09 ダニーデン ⇒⇒ クライストチャーチ
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Day-9 09:44 海が見えてきました
-
Day-9 09:46 南島 東海岸(1号線 駐車スペースより)
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Day-9 Road side Cafe
-
Day-9 Road side Cafe NZ$ 13.86 (\1,263)
40分程休憩して11:40、クライストチャーチへ出発。
ニュージーランドで「Coffee」と言うと、エスプレッソを
出される場合がある、勿論「種類は?」と聞いてくれる場合もある。
今回は、失敗!「アメリカーノ」とか言っときゃ良かった。 -
Day-9 17:30 「クライストチャーチ」 ⇒⇒「オークランド」へ
折り返しAucklandへ飛ぶ A320W が到着
国内線ターミナルで、レンタカーを返却。
相当時間があるので、早い便が取れないか聞いたが満席。
結局、18:10発に搭乗。 -
ibs budget Auckland Airport (翌日朝撮影) \16,750
19:40オークランド空港着。
スーツケースを取り、空港を出る頃から雨がポツリ・ポツリだったが
歩いて10分ほどの場所なので歩いてホテルへ向かった。
結果、途中で傘をさしてスーツケースを転がす羽目に。
明日から2日間は北島の観光です。
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