2024/12/20 - 2024/12/21
7位(同エリア585件中)
polnpolnさん
- polnpolnさんTOP
- 旅行記168冊
- クチコミ163件
- Q&A回答0件
- 425,402アクセス
- フォロワー183人
この旅行記スケジュールを元に
2024年12月、今年の旅行納めとして水上温泉「あらたし みなかみ」に泊まってきました。金曜日の午後スタートで翌土曜日の正午解散のほぼ24時間だけのバカンス。老舗の温泉地に誕生した新機軸のホテルに興味があったのでチョイスしました。
-
スタートは東京駅からなので、上越新幹線改札に近い八重洲中央口に集合。
東京駅 駅
-
上越新幹線に乗るためJR東日本の新幹線改札へ。
-
乗車予定の新幹線が急病者対応で10分程度遅れて東京駅に到着しました。
-
定刻は12:40発ですが、発車は10分程度遅れるとのアナウンスがありました。
-
車内清掃が終了し乗車できたのは定刻の6~7分後で、結局発車したのはアナウンス通り定刻の10分後。出発後は途中で遅れをリカバリーするとも受取れる内容の各駅到着時刻がアナウンスされ、目的地の上毛高原は6~7分遅れとのことでした。
-
上毛高原駅からの移動がレンタカーならば6~7分遅れても全く問題はなかったのですが、この日は駅から路線バスに乗車する予定でした。そのための乗り換え時間が13分程度だったので10分超遅れると心配だなあと思っていたのですが、実際の上毛高原駅到着は7分遅れだったので一安心。
上毛高原駅 駅
-
新幹線ホームからダッシュすることなく余裕でバスに乗車することが出来ました。
-
真っ白な雪を被った谷川岳が乗車するバスの前方に見えました。
-
上毛高原駅から約15分、水上温泉から一つ手前の小学校下というバス停で下車。バスの料金は700円超で少し驚きましたが、上毛高原駅から距離にして約9kmということを踏まえると妥当なのでしょう。
-
水上温泉から一つ手前で下車したのは、こちらの道の駅みなかみ水紀行館に立ち寄るため。
-
金曜日の午後なので空いています。
道の駅 みなかみ水紀行館 グルメ・レストラン
-
地元の農産物もありますが、それ以上にいわゆるお土産が充実していました。
-
群馬の水沢うどんは有名で、私自身も麺好きですが、通販で取り寄せた稲庭うどんがストックにあるので、水沢うどんはスルー。
-
地元の農産物で推されていたのはリンゴ。
-
「ペヤングソース焼きそば」で有名な「まるか食品」の本社は群馬県伊勢崎市ということで、関連商品のコーナーがありました。
-
こちらはよくTVで取り上げられる、高崎を中心に店舗展開するイタリアンのチェーン店「ジャンゴ」の関連商品のコーナーもありました。
-
フードも提供する飲食コーナーは物販スペースに隣接。
-
道の駅に隣接する水産学習館。立ち寄ろうとしたのですが入館は有料との表示。大した金額ではなかったのですが寒かったこともあり、チェックインを優先することにしました。
-
道の駅からホテルに向かう途中、また真っ白な谷川岳をみることができました。因みに谷川岳の標高は標高 1,977 m。
-
道の駅からホテルまで500m程度、地図アプリが示していた通り、道の駅から7分ほどで到着。12月下旬でしたがホテル周辺に雪は全くありませんでした。
お勧めできるホテルが1つ増えました by polnpolnさんあらたし みなかみ 宿・ホテル
-
右がフロント、奥はレストラン。
-
フロントで名前を告げるとチェックイン機用のカードキーを渡され、その後はチェックイン機にカードキーを挿入して手続きを行います。チェックイン機の操作は多少手数が必要でしたが、スタッフが後ろについて指示してくれます。
-
ドリップコーヒーやティーバッグも含め、アメニティはフロントの前に集約されています。
-
普通のホテルでいうとロビーエリアということになるかと。
-
これが売店的なスペース、個性的なグッズが並びます。掲示されているように館内着も販売されています。
-
こちらはウエルカムスイーツとウエルカムドリンクの一部。
-
ウエルカムスイーツとウエルカムドリンクはレストランでいただくスタイル。
-
アサインされた3階のツインルーム。
-
独立タイプの洗面台。個人的にはボウルが浅いと感じました。
-
ベランダに客室露天風呂があるので、室内はシャワーブースのみ。
-
トイレも独立タイプ。
-
こちらが客室露天風呂。定員1名で、181cmの私の場合、足を延ばすことはできませんでした。
-
利根川を挟んだ反対方向からだと客室露天風呂は丸見えになるので、このようなカーテンが設置されています。
-
エレベーターホールには寒いときに羽織るオシャレポンチョがありました。オシャレポンチョが正式名称かは知りませんが。
-
一息ついたので大浴場にやってきました。
-
こちらは湯上り処かな。
-
15時のチェックイン早々ということもあり、私が一番乗りでした。備え置きのタオルがあるのは高評価。うっかりバスタオルしか持って来なかった時に助かりました。
-
内風呂は2つ。
-
露天風呂もあります。
-
洗い場と、奥にはサウナと水風呂。
-
露天風呂を違う角度から見た様子。画像右側の目隠しはやむを得ないのですが、外の景色を楽しめないは残念。でも、内風呂・露天風呂ともお湯は良かったです。
-
ドライヤーは左側のみに設置。ドライヤーと洗面台が離れているので、スッキリした印象。
-
新幹線でビールをいただいたので、風呂上りはハイボールをチョイス。因みに自販機のアルコール飲料の価格設定は良心的で、マリオットを思い出しました。
-
時間になったので夕食会場にやってきました。チェックイン時に提示された夕食時間は17:45と19:30の2択だったので、17:45をチョイスしていました。
-
早い時間でしたがレストラン会場はなかなかの盛況。
-
ディナーメニュー。「冬メニュー」とあるので、恐らく季節ごとに変わるのでしょう。
-
前菜は、10種の海鮮が赤酢飯の上に乗った洋風海鮮寿し。少量とは言え、前菜でご飯は意外感がありました。
-
こちらは温野菜サラダ。ソースが美味しかった。
-
焦がしオニオングラタンスープ。
-
魚料理はアジの焼き物で、細かい緑はパセリ、アジの下にはホタテのムースと、手がこんでいます。
-
ビールからスタートし、途中からワインにスイッチ。こちらはQRでドリンクをオーダーするのですが、価格も良心的でした。
-
肉料理はポークシチューパン。美味しかったですが、少し脂身が多めだった印象。たまたまかもしれませんが。
-
デザートはフォンダンショコラとミルクジェラート。フォンダンショコラが温かくて冷たいジェラートと絶妙にマッチしてました。
ディナーの全体的な感想として美味しかったですし、料理やドリンクの提供タイミングもスムーズでした。ただし、ボリューム重視の場合は物足りなさを感じるかもしれないので、料理の追加や何らかの準備が必要かもしれません。 -
部屋に戻る前、ほんの少しだけ外の冷たい空気を吸いに出ました。
この後は部屋飲み用に持ち込んだスパークリングワインをいただき、10時過ぎには就寝。 -
翌日7時半、朝食会場にやってきました。朝食もチェックイン時に時間を決められていました。こちらの朝食はバイキング形式ではなく、セットメニューでの提供なので、洋食か和食かを予め申し出ておくスタイルでした。
-
こちらは洋食のセット。
-
こちらは和食のセット。なんとなくですが、ホテル朝食でバイキング形式ではなく、セットメニューでの提供というのは、コロナ禍での旅行を思い出しました。
-
昨夜のディナーの時よりも少ない感じ。朝の静かな感じは何となく良かった。
-
利根川を挟んだ反対側の一角には、雪が少しありました。もっとも、我々が帰った翌日から、水上温泉一帯はかなりの降雪量となったようですが…
-
予約していた9時ホテル発の送迎車に乗るため外に出てみました。因みにホテルの向かい側の大きな建物はホテルではなくリゾートマンション。
-
結局送迎車を利用したのは我々だけで、送迎車はホテルから15分チョイで上毛高原駅に到着。
上毛高原駅 駅
-
上毛高原駅は在来線がなく、いわゆる新幹線単独駅ということもあり、駅前は商業施設や観光施設が少なく、賑わっている感じはありません。
-
上毛高原駅構内にある「tanigawa hanare(タニガワハナレ)」は、谷川岳の“離れ”をコンセプトにしているのだとか。写真を撮った後にロッククライミングをしている様子に気がつきました。
-
上毛高原駅は駅周辺だけでなく、駅構内も賑わいがないので、待合室で新幹線を待つことにしました。駅全体が底冷えしているせいか、待合室も外よりは多少ましな程度の温度でした。
-
発車5分間前となったのでホームに向かいます。
-
改札内のフォトスポット。顔はめパネルもありました。
-
9:39発のたにがわ406号が入線してきました。こちらに乗車して1駅、高崎駅に向かいます。
-
指定席ではなく自由席だったのですが、自由席はガラガラで席は選び放題でした。
-
約15分乗車し、高崎駅に到着。高崎駅では1時間弱のお買い物タイムを設定。
高崎駅 駅
-
買い物の目的地①は高崎駅ビルにある「群馬いろは」。
群馬いろは お土産屋・直売所・特産品
-
焼きまんじゅうやモツ煮、うどんなど、群馬の名産品が所狭しと広いスペースに並んでいます。
-
ラスクで有名なガトーフェスタハラダの本社は高崎にあるので、群馬いろはの中でもそれなりのスペースがあります。
-
日本酒や地ビールなど、アルコール類も充実していましたが、荷物が重くなるのでスルー。
-
買い物の目的地②は高崎駅ビルにある「登利平」。
-
群馬県民のソウルフードとして登利平の鳥めし弁当は有名ですが、東京では販売がなく通販もないので、この機会を心待ちにしていました。
-
通はむね肉オンリーの鳥めし弁当の竹1択のようですが、私はそれでは少し寂しいので鳥めし弁当の松をチョイス。
-
買い物目的地①②と周り、まだ時間があったので東口側に出てみました。
-
やはり高崎市に本社があるヤマダ電機が駅前にありました。
-
高崎駅 11:04発のたにがわ408号に乗車するため、少し早かったのですが改札内に向かいます。
-
高崎駅からは30%のトクだ値がゲットできたので、グリーン車で帰りました。
-
この日の夕飯は高崎駅の登利平で購入した鳥めし弁当の松をレンチンしていただきました。鶏肉の香ばしさとタレの染みたご飯との相性が抜群に美味しかったです。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- salsaladyさん 2025/01/31 09:40:56
- 上毛高原駅~水上。。。
- ☆上毛高原と聞くと山へ登るかスキーへ行くか❓の乗客で混雑するかと思いきや!ですね。
☆すでに2年近く経過してしまった失敗談を思い出して、一人にやつく次第~あまりの近さにランチお喋りした為、この駅のアナウンス(聞こえなかったね!と友が言う)を聞き逃して一駅通過!越後湯沢まで行ってしまい、泡くって次の新幹線で逆戻り!宿のお迎えバスが待ってくれるか不安で(片道120分)電話しましたら、のんびりと「大丈夫ですよ、ちょんまげの運転手が待機してますから)。。。
☆それもそのはず、上毛高原で乗り組むのは我々二人組だけ、途中「水上駅」で登山スタイルの夫婦一組だけ~誰も文句も言わず、さびれた「みなかみ」を通過して藤原スキー場へ!
☆季節外れのスキー場で温泉三昧がひどいレトロの簡易露天風呂!というお粗末さでしたが、後々迄の語り草にはなりました。食事も修学旅行かシニア団体用の雰囲気で~
☆此方の宿は駅から近く、ビジホに思えながら食事の立派さに驚きますね。~謝謝~
- polnpolnさん からの返信 2025/02/02 09:08:23
- RE: 上毛高原駅~水上。。。
- salsaladyさん
おはようございます。
また、書き込みありがとうございます。
私は上毛高原駅を利用するのは初めてでしたが
思ったより栄えてなくて驚きました。
水上温泉やスキー場などの印象があったので
そこそこ栄えているのかと思ってました。
また、水上温泉も初めて訪れたのですが
イメージよりは賑わっていない感じでした。
そうしたなか宿泊した「あらたし みなかみ」は
水上温泉の魅力を発信しようとする姿勢を感じました。
そうした面も含も、おすすめできる宿だと思いましたよ。
polnpoln
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったグルメ・レストラン
水上温泉(群馬) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
81