2023/11/02 - 2023/11/02
5088位(同エリア7764件中)
air24airさん
- air24airさんTOP
- 旅行記97冊
- クチコミ667件
- Q&A回答0件
- 440,025アクセス
- フォロワー4人
この旅行記のスケジュール
2023/11/02
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
那覇の新都心と呼ばれているおもろまち。DFSやホテルなどがあるものの、観光客にはあまりなじみのないエリアです。ただ、ここには沖縄県立博物館があります。私は沖縄に何度も来ているものの、その沖縄県立博物館には行ったことがありませんでした。
今回は余裕のある滞在だったので、おもろまち駅から沖縄県立博物館まで歩き、そこを見て、さらに安里まで歩いて散策しました。
このあたりは沖縄戦での激戦地だったため、見るものはあまり無いのですが、それでも安里の住宅街の中には社が点在していて、歴史を感じられる場所でした。
沖縄県立博物館は沖縄リピーターの方にこそおすすめできる場所かな、と思いました。
- 旅行の満足度
- 3.5
- 観光
- 3.5
- 交通
- 3.5
- 交通手段
- 私鉄 徒歩
-
今回の散策のスタートは、ゆいレールのおもろまち駅。那覇副都心と呼ばれるエリアで、やや高台になっているところです。
おもろまち駅 駅
-
おもろまち駅を出ると道路がきれいに整備された町が広がっています。目の前には新都心公園があり、並木などがきれいになっています。
もともとここは米軍の施設があり、それが返還されて現在のおもろまちとなりました。さらにさかのぼれば、沖縄戦では那覇へと進出する米軍と、防衛する日本軍との間で激戦となった場所でもあります。新都心公園 公園・植物園
-
そして、おもろまち駅を出てすぐ目につく建物がDFSギャラリア沖縄です。免税店が入っており、有名なブランドのショップがずらっと並んでいます。
Tギャラリア 沖縄 by DFS ショッピングモール
-
免税店ということもあり、インバウンドの影響もあって外国人観光客が多くてにぎわっていました。またこちらにはレンタカー各社のオフィスもあり、一般の観光客にも便利なところです。
-
さて、DFSギャラリア沖縄を南側に出ると、道路を挟んだところに高台が見えました。こちらは慶良間チージと呼ばれる場所で、戦時中、日本軍には安里高地、米軍にはシュガーローフと呼ばれる場所でした。日本軍にとっては、那覇への防衛の最後の要所となっていたところで、激戦が繰り広げられた場所です。
慶良間チージ 名所・史跡
-
おもろまち駅から西側方向へと歩いていくと、ちょっと変わった造りの建物が見えてきました。
-
その変わった造りの建物は、日本銀行那覇支店でした。入り口には大きなシーサーがいます。沖縄、日銀といえば、かつては二千円札がありましたね。現在はほとんど見なくなりましたが。
日本銀行 那覇支店 名所・史跡
-
日本銀行那覇支店の向かいには、那覇メインプレイスという大きなショッピングモールがあります。こちらは沖縄ではおなじみのスーパー、サンエーによるショッピングモールのようです。
那覇メインプレイス ショッピングモール
-
かなり巨大なショッピングモールで、そのまわりを歩くだけでもかなりの時間がかかりました。おもろまちは車でのアクセスもしやすいですし、地元沖縄の方々にとっては便利なショッピングモールなのでしょうね。
-
そしてその那覇メインプレイスの先に、お目当ての沖縄県立博物館が見えてきました。外観は沖縄の城・グスクのような感じになっています。
-
沖縄県立博物館の敷地に入ると、沖縄の昔の建築がいくつか復元されてありました。
-
こちらには沖縄の伝統的な民家が再現されてありました。こうした建物は那覇周辺や近郊の町ではほとんど見なくなり、田舎のほうや離島へ行かないと見れなくなってしまいましたね。
-
それでは博物館の建物に入ります。
沖縄県立博物館 美術館 美術館・博物館
-
館内は広く、博物館だけでなく美術館もあります。今回は時間の関係で博物館だけにしました。
-
こちらが博物館のエントランス。展示物は写真撮影がダメだったので、写真は掲載しませんが、沖縄の地理、風土、生き物や植物をはじめ、歴史を網羅していてかなりの見ごたえがありました。沖縄を初めて訪れる人はもちろん、リピーターでもかなり楽しめる場所です。というよりリピーターの方にこそおすすめで、勉強になったり、あらためて理解するところがあったりと、見ごたえ満点です。時間をかなりかけました。
-
博物館をあとにして、目のまえの大通りをまっすぐに南方向へと歩いていきます。ここを行くと安里、牧志のほうへと出ます。下り坂になっているので、おもろまちが高台であることを実感しました。
-
安里の住宅街の中へと入っていくと、金満宮との碑がありました。ここを入ります。
-
赤い大きな鳥居があります。
金満宮 寺・神社・教会
-
再び金満宮との碑がありました。
-
こちらが金満宮の社殿です。新しい建物で風情は皆無ではありますが、地元では商売繁盛の神様として慕われているそうです。
-
金満宮から少し行ったところに、八幡神徳寺があります。こちらは15世紀に創建された真言宗の寺院とのことです。
八幡神徳寺 寺・神社・教会
-
八幡神徳寺から少し上がったところに、安里八幡宮があります。琉球八社のひとつに数えられている、由緒ある八幡宮です。
-
安里八幡宮の社殿はこのようになっています。大きな石碑や古い燈篭が立っていたりと、歴史と格式を感じられるところです。
安里八幡宮 寺・神社・教会
-
八幡宮の裏手には大きなタワーマンションが見えます。ここはこの旅行記のはじめで見た慶良間チージの高台の隣です。おもろまちから安里まで、ぐるっと一回りしたような散策になりました。
沖縄県立博物館のほかにはすごい見どころがあるわけではないですが、面白い散策になりました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
もっと見る
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
24