大洲旅行記(ブログ) 一覧に戻る
猫がたくさんいて、部屋にも訪問してくれるという愛媛県大洲市にある松楽旅館に泊まってきました。猫島で有名な青島にも行きたかったのですが、松楽旅館の猫ちゃんたちは、お客さんたちを迎え入れると退勤してしまうと口コミにあったので、早々にチェックインしました。宿に入ると早速ねこねこねこがお出迎え•••。受付で伝票を書いていると、カウンターにのってきて書くのを邪魔されました(^^)<br />サービス精神いっぱいの猫ちゃんたちに癒されました。<br />小籔温泉でぬるぬるの温泉を楽しんだり、大洲の居酒屋で家庭的なあたたかい雰囲気の中美味しい料理をいただいたりして、ほんわかした旅行となりました。<br />翌朝は6時きっかりに猫が入れ替わり起こしにきてくれます。前日は鳴かなかったのに、この時だけはニャーんと鳴いて起こすなと、自分の仕事に責任をもっています。おもてなしも素晴らしく、仕事のできる猫ちゃんたち。また会いに行きたいです。

愛媛ニャン旅。大洲の松楽旅館に泊まって猫と過ごしてきました。

25いいね!

2024/12/14 - 2024/12/15

90位(同エリア253件中)

0

39

もんきち

もんきちさん

この旅行記スケジュールを元に

猫がたくさんいて、部屋にも訪問してくれるという愛媛県大洲市にある松楽旅館に泊まってきました。猫島で有名な青島にも行きたかったのですが、松楽旅館の猫ちゃんたちは、お客さんたちを迎え入れると退勤してしまうと口コミにあったので、早々にチェックインしました。宿に入ると早速ねこねこねこがお出迎え•••。受付で伝票を書いていると、カウンターにのってきて書くのを邪魔されました(^^)
サービス精神いっぱいの猫ちゃんたちに癒されました。
小籔温泉でぬるぬるの温泉を楽しんだり、大洲の居酒屋で家庭的なあたたかい雰囲気の中美味しい料理をいただいたりして、ほんわかした旅行となりました。
翌朝は6時きっかりに猫が入れ替わり起こしにきてくれます。前日は鳴かなかったのに、この時だけはニャーんと鳴いて起こすなと、自分の仕事に責任をもっています。おもてなしも素晴らしく、仕事のできる猫ちゃんたち。また会いに行きたいです。

  • 松山便は、富士山のほぼ真上を飛んでいました。機長はサンタの格好をしており、噺家のように面白おかしくアナウンスしていてびっくり!こんなアナウンスは初めて聞きました。

    松山便は、富士山のほぼ真上を飛んでいました。機長はサンタの格好をしており、噺家のように面白おかしくアナウンスしていてびっくり!こんなアナウンスは初めて聞きました。

  • 松山空港に着いて、ラウンジでポンジュースをいただきました。

    松山空港に着いて、ラウンジでポンジュースをいただきました。

    松山空港 ビジネスラウンジ 空港ラウンジ

  • 松山空港は国際線もあり、いろいろな飛行機を見ることができました。プロペラ機に乗りたいなあ。

    松山空港は国際線もあり、いろいろな飛行機を見ることができました。プロペラ機に乗りたいなあ。

    松山空港 スカイラウンジ 空港ラウンジ

  • 到着ロビーでは、みきゃんがお出迎え。

    到着ロビーでは、みきゃんがお出迎え。

    スカイショップ1階 県産品売場 松山空港 お土産屋・直売所・特産品

  • お腹が空いたので大介うどんで食べることに。うどんと蕎麦があり、自分でゆがいて食べる完全セルフです。うどん県の隣だから、蕎麦なんて食べる人いるのかなと思いきや、結構な割合で蕎麦を食べていました。蕎麦とうどんをミックスしている人もいました。愛媛は、うどんに対するリスペクトがそれほどないのかなと思いました。

    お腹が空いたので大介うどんで食べることに。うどんと蕎麦があり、自分でゆがいて食べる完全セルフです。うどん県の隣だから、蕎麦なんて食べる人いるのかなと思いきや、結構な割合で蕎麦を食べていました。蕎麦とうどんをミックスしている人もいました。愛媛は、うどんに対するリスペクトがそれほどないのかなと思いました。

  • うどん3玉とごぼうかき揚げ。かき揚げはパリパリで美味しかったです。最近かき揚げを食べると胸やけしますが、ここは大丈夫でした。

    うどん3玉とごぼうかき揚げ。かき揚げはパリパリで美味しかったです。最近かき揚げを食べると胸やけしますが、ここは大丈夫でした。

  • 大洲の山間にある小籔温泉に来ました。

    大洲の山間にある小籔温泉に来ました。

    小藪温泉 温泉

  • 大正時代に建てられたこの建物は。有形登録文化財に指定されているそうです。

    大正時代に建てられたこの建物は。有形登録文化財に指定されているそうです。

  • 趣のある建物で一見の価値があります。

    趣のある建物で一見の価値があります。

  • 露天風呂はなく内湯だけですが、窓を開けると開放感があり、露天風呂のように自然の中にあります。湯はヌルヌル感があります。

    露天風呂はなく内湯だけですが、窓を開けると開放感があり、露天風呂のように自然の中にあります。湯はヌルヌル感があります。

  • 寒かったので利用しませんでしたが、落ち着いた広間があります。

    寒かったので利用しませんでしたが、落ち着いた広間があります。

  • 伊予大洲駅近くにあるアクトピア大洲に立ち寄りました。売り尽くしのビラがひしめいているので、もしやと思い調べてみると来年の1月で閉店するとのこと。とても大きなショッピングセンターで、以前は高島屋も入っているほど賑わった施設だったようなので、残念です。ゲームコーナには子供たちがたくさんいました。

    伊予大洲駅近くにあるアクトピア大洲に立ち寄りました。売り尽くしのビラがひしめいているので、もしやと思い調べてみると来年の1月で閉店するとのこと。とても大きなショッピングセンターで、以前は高島屋も入っているほど賑わった施設だったようなので、残念です。ゲームコーナには子供たちがたくさんいました。

  • ポコペン横丁に来ましたが、ほとんど店はやっていませんでした。

    ポコペン横丁に来ましたが、ほとんど店はやっていませんでした。

    ポコペン横丁 名所・史跡

  • マツダの車。こんな小さな車に乗っていたんだなー。

    マツダの車。こんな小さな車に乗っていたんだなー。

  • いよいよ猫ちゃんの待つ松楽旅館にチェックイン。カウンターで伝票を書いていると、ぴょーんと猫ちゃんが目の前に来ていらっしゃいませをしてくれました。

    いよいよ猫ちゃんの待つ松楽旅館にチェックイン。カウンターで伝票を書いていると、ぴょーんと猫ちゃんが目の前に来ていらっしゃいませをしてくれました。

    松楽旅館 宿・ホテル

    猫が6時きっかりに起こしに来てくれます。かわいい猫ちゃんのおもてなしが受けられます。 by もんきちさん
  • 部屋は昔ながらの和室。とても落ち着きます。猫の匂いなどはまったくありませんでした。

    部屋は昔ながらの和室。とても落ち着きます。猫の匂いなどはまったくありませんでした。

  • 昭和の雰囲気がそのまんま残っています。

    昭和の雰囲気がそのまんま残っています。

  • 猫ちゃん来ないなあと思い、出かけようとしたら、来ました!すずちゃんです。

    猫ちゃん来ないなあと思い、出かけようとしたら、来ました!すずちゃんです。

  • 「くうた」もきた!どっしりとしたキジトラです。

    「くうた」もきた!どっしりとしたキジトラです。

  • か、かわいい•••

    か、かわいい•••

  • 布団の上にも座ります。でも皆行儀の良い猫ちゃんたちでした。

    布団の上にも座ります。でも皆行儀の良い猫ちゃんたちでした。

  • 宿を出て大洲城に歩いて行きました。宿からはすぐ近くです。

    宿を出て大洲城に歩いて行きました。宿からはすぐ近くです。

    大洲城 名所・史跡

  • 四国は、ところどころ紅葉が見頃でした。

    四国は、ところどころ紅葉が見頃でした。

  • 天守閣から見る大洲の街並み。

    天守閣から見る大洲の街並み。

  • 街を見渡すように建つ大洲城。復元20周年なんだそうです。

    街を見渡すように建つ大洲城。復元20周年なんだそうです。

  • 宿に戻り、レモンサワーを飲んでると、また入れ替わり立ち替わり猫ちゃんがあいさつにきてくれます。この子が「めろん」この子が一番懐いて?くれました。いっぱいくっついてきてくれて嬉しかったです。

    宿に戻り、レモンサワーを飲んでると、また入れ替わり立ち替わり猫ちゃんがあいさつにきてくれます。この子が「めろん」この子が一番懐いて?くれました。いっぱいくっついてきてくれて嬉しかったです。

    松楽旅館 宿・ホテル

    猫が6時きっかりに起こしに来てくれます。かわいい猫ちゃんのおもてなしが受けられます。 by もんきちさん
  • 人の足で暖をとっていました。かわいい。

    人の足で暖をとっていました。かわいい。

  • 大あくびー!

    大あくびー!

  • くうたが、また来ました!

    くうたが、また来ました!

  • くうた!呼ぶと振り向いてくれました(^^)

    くうた!呼ぶと振り向いてくれました(^^)

  • 18時を過ぎて猫ちゃんたちも仕事が終わったみたいなので、夕飯を食べに出ました。網元という居酒屋に来ました。店に着いたところ、英語で満席と書いてありました。どうしようかと立ち止まっていたところ、お母さんが出てきてその紙を外していたので聞いたところ、すんなり入れました。ご家族でやっているのかな。とてもあたたかい雰囲気の店です。お母さんの笑顔がとても良かったです。

    18時を過ぎて猫ちゃんたちも仕事が終わったみたいなので、夕飯を食べに出ました。網元という居酒屋に来ました。店に着いたところ、英語で満席と書いてありました。どうしようかと立ち止まっていたところ、お母さんが出てきてその紙を外していたので聞いたところ、すんなり入れました。ご家族でやっているのかな。とてもあたたかい雰囲気の店です。お母さんの笑顔がとても良かったです。

  • 大根とイカの突き出し。とても美味しかったです。

    大根とイカの突き出し。とても美味しかったです。

  • じゃこ天と、刺身盛り合わせ。じゃこ天は揚げたてでふわふわ。刺身は弾力があり、噛みごたえのある身で最高でした。

    じゃこ天と、刺身盛り合わせ。じゃこ天は揚げたてでふわふわ。刺身は弾力があり、噛みごたえのある身で最高でした。

  • 締めは雑炊。優しい味です。

    締めは雑炊。優しい味です。

  • 翌朝6時きっかりにすずちゃんが起こしに来てくれました。

    翌朝6時きっかりにすずちゃんが起こしに来てくれました。

    松楽旅館 宿・ホテル

    猫が6時きっかりに起こしに来てくれます。かわいい猫ちゃんのおもてなしが受けられます。 by もんきちさん
  • 昨日は鳴かなかったのに、朝はにゃーんと鳴いて起こしてくれます。なかなかの仕事人です。

    昨日は鳴かなかったのに、朝はにゃーんと鳴いて起こしてくれます。なかなかの仕事人です。

  • 「すもも」も来た!

    「すもも」も来た!

  • 黒猫の「あき」もきました。松楽旅館のチェックアウトは9時。玄関にはみんな集まっていて、見送ってくれました。

    黒猫の「あき」もきました。松楽旅館のチェックアウトは9時。玄関にはみんな集まっていて、見送ってくれました。

  • 松山空港ではイベントが行われていました。「みきゃん」と松山空港キャラクター「まっくう」のコラボも!

    松山空港ではイベントが行われていました。「みきゃん」と松山空港キャラクター「まっくう」のコラボも!

    松山空港 空港

25いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

  • 網元

    網元

    3.27

    グルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP