エベレスト山周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
もう二度と行きたくない場所、堂々の第1位受賞!!<br /><br />エベレストベースキャンプトレック(EBC)に行くことは私の中では決定事項でしたが、行く時期については漠然と仕事を辞めてからだよね、と思っていました。<br />最適なのは10月から12月初旬と聞いていましたので、仕事を辞めた今これは行くしかないだろう!ということで、この11月に行ってきました。<br /><br />もう完全に舐めていました・・<br />100回以上後悔しましたよ!<br />なんでいま私はこんなところにいるんだろうって・・・<br /><br />60歳のおばさんにはたいへんきつうございました。<br />もう無理だわ‥と思ったこと数え知れず・・・<br /><br />最後に西遊旅行社の皆様と一緒になりましたが、あのいつも1人でいるおばさん、体力ないわ~と思われたことでしょう。<br />そうなんです! まさか自分がこんなに体力がないだなんて、全く思ってもみませんでした。<br />実はひそかに 自分は同じ年代の人たちに比べて、体力あるはず!とうぬぼれていた私です・・・<br /><br />11月2日 ルクラーパクディン泊 (2610m)<br />11月3日 パクディンーナムチェバザール泊 (3440m)<br />11月4日 ナムチェバザール泊(高度順応)(ミニトレッキング)<br />11月5日 ナムチェバザール-タンボチェ泊 (3860m)<br />11月6日 タンボチェーディンボチェ泊 (4410m)<br />11月7日 ディンボチェ泊(高度順応)(裏山へ上る 5300m)<br />11月8日 ディンボチェーロブチェ泊 (4910m)<br />11月9日 ロブチェーゴラクシェプ泊 (5140m)<br />11月10日 エベレストベースキャンプへ (5346m) ゴラクシェプ泊<br />11月11日 ゴラクシェプートゥクラ泊 (4620m)<br />11月12日 トゥクラータンボチェ泊 (3860m)<br />11月13日 タンボチェージョルサレ泊 (2740m)<br />11月14日 ジョルサレールクラ泊 (2840m)<br />11月15日 ルクラーカトマンズ泊<br /><br />毎朝7:00に朝食、7:30にトレッキング開始です。<br />その後お昼休憩、と言いつつ食べ終わるとすぐに歩き始めます。<br />そして午後は早い時で14時、遅い時で15:30頃まで歩き続けます。<br />

還暦のおばさんでもなんとか行けた! エベレストベースキャンプ!

38いいね!

2024/11/02 - 2024/11/15

51位(同エリア296件中)

10

168

あこちゃん

あこちゃんさん

もう二度と行きたくない場所、堂々の第1位受賞!!

エベレストベースキャンプトレック(EBC)に行くことは私の中では決定事項でしたが、行く時期については漠然と仕事を辞めてからだよね、と思っていました。
最適なのは10月から12月初旬と聞いていましたので、仕事を辞めた今これは行くしかないだろう!ということで、この11月に行ってきました。

もう完全に舐めていました・・
100回以上後悔しましたよ!
なんでいま私はこんなところにいるんだろうって・・・

60歳のおばさんにはたいへんきつうございました。
もう無理だわ‥と思ったこと数え知れず・・・

最後に西遊旅行社の皆様と一緒になりましたが、あのいつも1人でいるおばさん、体力ないわ~と思われたことでしょう。
そうなんです! まさか自分がこんなに体力がないだなんて、全く思ってもみませんでした。
実はひそかに 自分は同じ年代の人たちに比べて、体力あるはず!とうぬぼれていた私です・・・

11月2日 ルクラーパクディン泊 (2610m)
11月3日 パクディンーナムチェバザール泊 (3440m)
11月4日 ナムチェバザール泊(高度順応)(ミニトレッキング)
11月5日 ナムチェバザール-タンボチェ泊 (3860m)
11月6日 タンボチェーディンボチェ泊 (4410m)
11月7日 ディンボチェ泊(高度順応)(裏山へ上る 5300m)
11月8日 ディンボチェーロブチェ泊 (4910m)
11月9日 ロブチェーゴラクシェプ泊 (5140m)
11月10日 エベレストベースキャンプへ (5346m) ゴラクシェプ泊
11月11日 ゴラクシェプートゥクラ泊 (4620m)
11月12日 トゥクラータンボチェ泊 (3860m)
11月13日 タンボチェージョルサレ泊 (2740m)
11月14日 ジョルサレールクラ泊 (2840m)
11月15日 ルクラーカトマンズ泊

毎朝7:00に朝食、7:30にトレッキング開始です。
その後お昼休憩、と言いつつ食べ終わるとすぐに歩き始めます。
そして午後は早い時で14時、遅い時で15:30頃まで歩き続けます。

旅行の満足度
5.0
同行者
一人旅
旅行の手配内容
個別手配
  • Booking.comでホテル ヤンブーに予約を入れると、このようなメッセージが届きました。<br />トレッキングの手配もしているということで、エベレストベースキャンプまでのトレッキングを希望していることを伝えます。<br />信頼できるポーターガイドの手配もお願いしました。

    Booking.comでホテル ヤンブーに予約を入れると、このようなメッセージが届きました。
    トレッキングの手配もしているということで、エベレストベースキャンプまでのトレッキングを希望していることを伝えます。
    信頼できるポーターガイドの手配もお願いしました。

  • 空港からの送迎も料金に含まれているため、お迎えをお願いしました。<br />本日は祝日らしく、道は空いています。<br />本当なら1時間はかかるところ、30分もかからずホテルに到着しました。<br /><br />着いてすぐ、マネージャーのRaj 氏(オーナーも同じRaj氏:別人)とトレッキングについての話し合いをします。<br />彼が作成してくれた日程表です。<br />料金はポーターガイド代が1日25ドルだと言われます。<br />その他に、ルクラまでの往復航空代金、Entrance Permit、トレッキング中の宿泊代を含み、日本円で197,000円でした。<br />その他に、トレッキング中の食事代やホットシャワーや、スマホのチャージ代、チップや諸々に100,000円くらい両替しておいたほうがいいよ、と言われ、そのために持ってきた日本円 &lt;30万円&gt;をRaj氏に渡します。<br />こんな大金を渡してだまされていたらどうしよう・・・と一瞬思いましたが、私はネパール人を信用していたので、まあ大丈夫だろう。。と<br /><br />寝袋や厚めのジャケットをレンタルするためのお店を教えてもらいます。<br />Raj氏が一緒に行ってくれました。ついでにsimもゲットしました。<br />トレッキングのお店では、毛糸の帽子:500R ネックウォーマー:500R 手袋:2250R<br />トレーナー:2200R を購入。<br />寝袋とジャケットは中古のものをレンタル:1日それぞれ150R<br />薬も買います。<br />高山病・卵げっぷ病・おなかの薬・水の浄化剤ーー680R<br />(1R=1.16円)<br /><br /><br />余談ですが、私はネパールには23才のときに訪れて、2週間以上とても楽しく過ごした思い出があります。<br />もう37年前のことですが、その時からネパール人にはあまり悪い人はいないと思っています(たぶんね)<br />日本人の名前は呼びづらいらしく、その時にネパーリーネームをつけていただき、とても気に入ったので、その後インドに2か月半、スリランカに2週間とずっとその名前で通しました。<br />あまりにも愛着がわきすぎて、な、なんと娘にそのままネパーリーネームをつけてしまいました!(漢字を考えるのが大変でした・・・)<br />娘も大学時代、バックパックを担いでインドに行きましたが、「どこに行っても私の名前を言ったら、みんなに大うけしてもらえたわ!」と笑っていました。<br />もちろん一回で覚えてもらって、色々よくしてもらったそうです。

    空港からの送迎も料金に含まれているため、お迎えをお願いしました。
    本日は祝日らしく、道は空いています。
    本当なら1時間はかかるところ、30分もかからずホテルに到着しました。

    着いてすぐ、マネージャーのRaj 氏(オーナーも同じRaj氏:別人)とトレッキングについての話し合いをします。
    彼が作成してくれた日程表です。
    料金はポーターガイド代が1日25ドルだと言われます。
    その他に、ルクラまでの往復航空代金、Entrance Permit、トレッキング中の宿泊代を含み、日本円で197,000円でした。
    その他に、トレッキング中の食事代やホットシャワーや、スマホのチャージ代、チップや諸々に100,000円くらい両替しておいたほうがいいよ、と言われ、そのために持ってきた日本円 <30万円>をRaj氏に渡します。
    こんな大金を渡してだまされていたらどうしよう・・・と一瞬思いましたが、私はネパール人を信用していたので、まあ大丈夫だろう。。と

    寝袋や厚めのジャケットをレンタルするためのお店を教えてもらいます。
    Raj氏が一緒に行ってくれました。ついでにsimもゲットしました。
    トレッキングのお店では、毛糸の帽子:500R ネックウォーマー:500R 手袋:2250R
    トレーナー:2200R を購入。
    寝袋とジャケットは中古のものをレンタル:1日それぞれ150R
    薬も買います。
    高山病・卵げっぷ病・おなかの薬・水の浄化剤ーー680R
    (1R=1.16円)


    余談ですが、私はネパールには23才のときに訪れて、2週間以上とても楽しく過ごした思い出があります。
    もう37年前のことですが、その時からネパール人にはあまり悪い人はいないと思っています(たぶんね)
    日本人の名前は呼びづらいらしく、その時にネパーリーネームをつけていただき、とても気に入ったので、その後インドに2か月半、スリランカに2週間とずっとその名前で通しました。
    あまりにも愛着がわきすぎて、な、なんと娘にそのままネパーリーネームをつけてしまいました!(漢字を考えるのが大変でした・・・)
    娘も大学時代、バックパックを担いでインドに行きましたが、「どこに行っても私の名前を言ったら、みんなに大うけしてもらえたわ!」と笑っていました。
    もちろん一回で覚えてもらって、色々よくしてもらったそうです。

  • こちらがエベレストトレッキングのルート図です。

    こちらがエベレストトレッキングのルート図です。

  • 最初はこのようにエベレスト街道を1周しようと思っていたのでした・・<br />ところが・・・

    最初はこのようにエベレスト街道を1周しようと思っていたのでした・・
    ところが・・・

  • 体力がなさ過ぎて、1周は無理でした・・<br />結局こういった形となりました・・・<br />くやしい・・・

    体力がなさ過ぎて、1周は無理でした・・
    結局こういった形となりました・・・
    くやしい・・・

  • 11月2日(土)<br />朝4:30にロビーに来てね、と言われ、ずっと待っていましたが誰も来ません。<br />ホテルの従業員に「ガイドはどうしたんだ」と聞かれ「空港で会うことになっている」と答えると、朝も早いのにRaj氏に電話して確認してくれました。<br />な、なんと!ポーターとはルクラの飛行場で待ち合わせだとか・・・<br />飛行場は飛行場でも、カトマンズではなくてルクラだったか!!<br />てっきりホテルに迎えに来てくれてカトマンズの飛行場まで一緒に行くものだと思っていましたよ・・・<br />自分の英語の理解力のなさを実感しました・・・(説明を受けた前の日ほとんど眠れなかったからと自分に言い訳・・)<br /><br />ガーーン‥と思いながら重いバッグを持って1人飛行場へ・・・<br />すごい人だけど、見渡しても1人で来ているのは私だけのような気がする・・・<br />カウンターに受付しにいっても1人だから順番ぬかしがすごい。。悲しい。。<br />ようやくチェックインできて搭乗口へ。

    11月2日(土)
    朝4:30にロビーに来てね、と言われ、ずっと待っていましたが誰も来ません。
    ホテルの従業員に「ガイドはどうしたんだ」と聞かれ「空港で会うことになっている」と答えると、朝も早いのにRaj氏に電話して確認してくれました。
    な、なんと!ポーターとはルクラの飛行場で待ち合わせだとか・・・
    飛行場は飛行場でも、カトマンズではなくてルクラだったか!!
    てっきりホテルに迎えに来てくれてカトマンズの飛行場まで一緒に行くものだと思っていましたよ・・・
    自分の英語の理解力のなさを実感しました・・・(説明を受けた前の日ほとんど眠れなかったからと自分に言い訳・・)

    ガーーン‥と思いながら重いバッグを持って1人飛行場へ・・・
    すごい人だけど、見渡しても1人で来ているのは私だけのような気がする・・・
    カウンターに受付しにいっても1人だから順番ぬかしがすごい。。悲しい。。
    ようやくチェックインできて搭乗口へ。

  • この飛行機はよく落ちるんですよね・・<br />家族にも、万一落ちた時の対処法を話しておきましたよ・・・<br /><br />なんと14人乗りでした!<br />左右とも1列だけでした。<br />左のほうが景色がいいと聞いていましたので、ばっちり左の席を確保しました。

    この飛行機はよく落ちるんですよね・・
    家族にも、万一落ちた時の対処法を話しておきましたよ・・・

    なんと14人乗りでした!
    左右とも1列だけでした。
    左のほうが景色がいいと聞いていましたので、ばっちり左の席を確保しました。

  • 無事、ポーターガイドの Yub (23才)と出会えました。<br />私の荷物を担いでもらっています。<br />Yubの行きつけのロッジで朝食を食べ、すぐに出発です。

    無事、ポーターガイドの Yub (23才)と出会えました。
    私の荷物を担いでもらっています。
    Yubの行きつけのロッジで朝食を食べ、すぐに出発です。

  • 途中にはこんなつり橋が何か所もあります。<br />向こうからヤクの集団が渡ってきたときは、渡り終えるまで待ちます。

    途中にはこんなつり橋が何か所もあります。
    向こうからヤクの集団が渡ってきたときは、渡り終えるまで待ちます。

  • Yubの荷物の担ぎ方<br />出会ったポーターさんたちは皆さんこのように頭で支えていました。

    Yubの荷物の担ぎ方
    出会ったポーターさんたちは皆さんこのように頭で支えていました。

  • お昼はダルバート。<br />大好きです

    お昼はダルバート。
    大好きです

  • 本日泊るのは、パクディン(2610m)<br />なんと朝の10:30にはトレッキングは終了してしまった。<br />え?<br />これからどうするの?<br />と聞いても、明日から大変だから今日はゆっくりして、と言うだけ・・<br /><br />汗びっしょりだったので、とりあえず洗濯することにします。<br />外に干すロープが張ってあったので、利用させてもらいます。<br />この部屋にはシャワーもあったのでゆっくり堪能しました。

    本日泊るのは、パクディン(2610m)
    なんと朝の10:30にはトレッキングは終了してしまった。
    え?
    これからどうするの?
    と聞いても、明日から大変だから今日はゆっくりして、と言うだけ・・

    汗びっしょりだったので、とりあえず洗濯することにします。
    外に干すロープが張ってあったので、利用させてもらいます。
    この部屋にはシャワーもあったのでゆっくり堪能しました。

  • 荷物はこんな感じで、Raj氏からお借りしたバッグに、自分のバックパックから荷物を詰め込みました(バックパックは預かってもらっています)<br />このほうがポーターが担ぎやすいんだって。<br />ちなみに重量は15kgまでと制限があります(空港で自分のリュックと合わせて15kg以下か厳しくチェックされます)<br />そして自分のリュック。

    荷物はこんな感じで、Raj氏からお借りしたバッグに、自分のバックパックから荷物を詰め込みました(バックパックは預かってもらっています)
    このほうがポーターが担ぎやすいんだって。
    ちなみに重量は15kgまでと制限があります(空港で自分のリュックと合わせて15kg以下か厳しくチェックされます)
    そして自分のリュック。

  • パクディンで泊ったロッジ

    パクディンで泊ったロッジ

  • 11月3日 (日)<br />今日はナムチェバザールに向かいます。<br />朝食のポテトパンケーキとミルクティー

    11月3日 (日)
    今日はナムチェバザールに向かいます。
    朝食のポテトパンケーキとミルクティー

  • パクディンからナムチェバザール

    パクディンからナムチェバザール

  • 今日は高度にして800m登る予定。<br />朝いきなりこんな階段はつらい・・<br />こんな感じで今日は延々と上り坂が続きます。

    今日は高度にして800m登る予定。
    朝いきなりこんな階段はつらい・・
    こんな感じで今日は延々と上り坂が続きます。

  • ここで Entrance Permitを取得します。<br />これはRaj氏に支払ったお金に含まれているので Yubが払ってくれました。<br />3000R(3488円) です。

    ここで Entrance Permitを取得します。
    これはRaj氏に支払ったお金に含まれているので Yubが払ってくれました。
    3000R(3488円) です。

  • すごい人!<br />ちなみに欧米人ばかりです。

    すごい人!
    ちなみに欧米人ばかりです。

  • こんな川のほとりもトレッキングルート。

    こんな川のほとりもトレッキングルート。

  • また上り坂・・・

    また上り坂・・・

  • なんとバンジージャンプがありました。<br />5000R(5800円)<br /><br />Yubがいつか絶対に試したい! と熱く語っていたのが印象的でした。

    なんとバンジージャンプがありました。
    5000R(5800円)

    Yubがいつか絶対に試したい! と熱く語っていたのが印象的でした。

  • この下のつり橋から飛ぶそうです。<br />私たちは上のつり橋を渡ります。

    この下のつり橋から飛ぶそうです。
    私たちは上のつり橋を渡ります。

  • こういった公共トイレが1日1回はありました(標高の高いところではありませんでした)

    こういった公共トイレが1日1回はありました(標高の高いところではありませんでした)

  • ナムチェバザールに到着しました(3440m)<br /><br />ヤクがいっぱいいます。<br />角がすごくて、刺されたら怪我しそう。<br />こういった群れがたくさんいて、狭い道を歩いているときに遭遇したら(首に鐘をつけているので、近づいてきたらすぐにわかります)急いで避難しなければいけません。<br />私は1度崖側に避難していたら、ヤク使いの人に「危ないから、ヤクが来たら必ず山側に避難して」と注意されました。<br />そっか~~崖側にいてヤクに押されたら、崖から落ちてしまいますもんね。<br />でも狭い道だと避難するところがないので、いつも私は無理やり山側の上のほうに上っていました。<br />結構な確率で落ちそうになっては Yubに支えられたのは良い思い出です。<br />

    ナムチェバザールに到着しました(3440m)

    ヤクがいっぱいいます。
    角がすごくて、刺されたら怪我しそう。
    こういった群れがたくさんいて、狭い道を歩いているときに遭遇したら(首に鐘をつけているので、近づいてきたらすぐにわかります)急いで避難しなければいけません。
    私は1度崖側に避難していたら、ヤク使いの人に「危ないから、ヤクが来たら必ず山側に避難して」と注意されました。
    そっか~~崖側にいてヤクに押されたら、崖から落ちてしまいますもんね。
    でも狭い道だと避難するところがないので、いつも私は無理やり山側の上のほうに上っていました。
    結構な確率で落ちそうになっては Yubに支えられたのは良い思い出です。

  • 宿に着いたけど、部屋にはトイレもシャワーも毛布もない・・<br />毛布はさすがにYubに言ってもってきてもらったけど。<br />汗びっしょりなのでどうしてもシャワーを浴びたくて、Yubに聞いてもらったら 500R(580円)ですと。<br />それでもいいから浴びましたよ。<br /><br />もう疲労困憊、動けません。<br />高山病予防のため動いたほうがいいのはわかってはいるのですが、ベッドに横になってしまいます。<br />安静時でも脈拍が90-100あります。<br />夕食前に頭痛がしてきたので、持参したロキソニンを服用。<br />そのまま夕食まで寝ていました・・・<br /><br />夜ご飯は、こちらシェルパシチュー。<br />ヌードルと書いてありましたが、&lt;ほうとう&gt; のような感じでした。<br /><br />ここで高度順応のため2泊します。

    宿に着いたけど、部屋にはトイレもシャワーも毛布もない・・
    毛布はさすがにYubに言ってもってきてもらったけど。
    汗びっしょりなのでどうしてもシャワーを浴びたくて、Yubに聞いてもらったら 500R(580円)ですと。
    それでもいいから浴びましたよ。

    もう疲労困憊、動けません。
    高山病予防のため動いたほうがいいのはわかってはいるのですが、ベッドに横になってしまいます。
    安静時でも脈拍が90-100あります。
    夕食前に頭痛がしてきたので、持参したロキソニンを服用。
    そのまま夕食まで寝ていました・・・

    夜ご飯は、こちらシェルパシチュー。
    ヌードルと書いてありましたが、<ほうとう> のような感じでした。

    ここで高度順応のため2泊します。

  • カトマンズから持ってきたミネラルウォーターがなくなってしまい、初めて水道水に浄化剤を入れて飲むことに。<br />でもそのままではとっても塩素臭くて不味いので、私はこちらの水筒に入れて飲んでいました。<br />特性のフィルターがついていて、塩素を除去してくれておいしく飲めました。

    カトマンズから持ってきたミネラルウォーターがなくなってしまい、初めて水道水に浄化剤を入れて飲むことに。
    でもそのままではとっても塩素臭くて不味いので、私はこちらの水筒に入れて飲んでいました。
    特性のフィルターがついていて、塩素を除去してくれておいしく飲めました。

  • 11月4日 (月)<br />今日はナムチェバザールに連泊です。<br />高度順応のため、エベレストビューホテルにミニトレッキングをすることに。<br />でも朝から雨が降っています。<br />Yubに「雨具持ってる?」と聞かれ「雨季が終わったから持ってこなかったよ」というとものすごく困った顔をしたので「今着ているジャンパーは防水だから(知らないけど)大丈夫!」と言っておきました。<br />幸い雨はすぐに止んだのでよかったです。<br /><br />そして見つけたのがこちらの看板。<br />わ~~富士山を超えそう~と大はしゃぎな私。<br />Yubに「日本で一番高い山がこのくらいの標高なんだよ!」というと「ふーん」と冷静なお返事。<br />きっと心の中で(低っくーー)と思っていたことでしょう。<br />

    11月4日 (月)
    今日はナムチェバザールに連泊です。
    高度順応のため、エベレストビューホテルにミニトレッキングをすることに。
    でも朝から雨が降っています。
    Yubに「雨具持ってる?」と聞かれ「雨季が終わったから持ってこなかったよ」というとものすごく困った顔をしたので「今着ているジャンパーは防水だから(知らないけど)大丈夫!」と言っておきました。
    幸い雨はすぐに止んだのでよかったです。

    そして見つけたのがこちらの看板。
    わ~~富士山を超えそう~と大はしゃぎな私。
    Yubに「日本で一番高い山がこのくらいの標高なんだよ!」というと「ふーん」と冷静なお返事。
    きっと心の中で(低っくーー)と思っていたことでしょう。

  • とうとう富士山を超えた私!<br /><br />こちらがエベレストビューホテルです。<br />日本人に会えたらいいなーという望みもむなしく、1人もいらしゃいませんでした・・

    とうとう富士山を超えた私!

    こちらがエベレストビューホテルです。
    日本人に会えたらいいなーという望みもむなしく、1人もいらしゃいませんでした・・

  • 残念ながら今日は天気が悪く、今ひとつな眺望です。<br />本当ならここからエベレストが見えたのかな?

    残念ながら今日は天気が悪く、今ひとつな眺望です。
    本当ならここからエベレストが見えたのかな?

  • 結構人がいました。<br />ほとんど欧米人の方々です。<br />Yubは何も飲もうとしないので(値段が高いのです)私がホットチョコレートをおごってあげました。<br />私はミルクティーを。<br />その後どんどん人が増えてきてみなさん座る場所がなくなったので、私たちは席をたちました。

    結構人がいました。
    ほとんど欧米人の方々です。
    Yubは何も飲もうとしないので(値段が高いのです)私がホットチョコレートをおごってあげました。
    私はミルクティーを。
    その後どんどん人が増えてきてみなさん座る場所がなくなったので、私たちは席をたちました。

  • またしても疲労困憊で帰ってきました。<br />でも今日は3900mまで行きましたよ!<br />あと高度にして1600m・・<br />先は長い!<br />昨日も娘から「頑張ってね!」とラインがきましたが「いや、ムリかも」と返信した私。<br />今日のお昼はこちらララシチュー。<br />朝Yubが食べていたのがおいしそうに見えて頼んでみましたが、中に入っていたのはインスタントラーメン!<br />全然おいしくなかった!<br />もう頼まないよ!<br />今日は朝食のポテトパンケーキも半分しか食べられなかったので、頑張って完食しようと思っていましたが全然箸が進みません。<br />ぼーっとしていたらYubがおかしいと思ったのか様子を見に来ます。<br />慌てて「なんかお腹空いていないんだよねー」と言ったものの、Yubが心配するので頑張って全部食べました。<br />本当に食べられなくなってきています。<br />まずいですよね・・・<br />ごはんを食べてからしばらくするとどしゃぶりになりました。<br />間一髪、雨にあわなくてよかった!

    またしても疲労困憊で帰ってきました。
    でも今日は3900mまで行きましたよ!
    あと高度にして1600m・・
    先は長い!
    昨日も娘から「頑張ってね!」とラインがきましたが「いや、ムリかも」と返信した私。
    今日のお昼はこちらララシチュー。
    朝Yubが食べていたのがおいしそうに見えて頼んでみましたが、中に入っていたのはインスタントラーメン!
    全然おいしくなかった!
    もう頼まないよ!
    今日は朝食のポテトパンケーキも半分しか食べられなかったので、頑張って完食しようと思っていましたが全然箸が進みません。
    ぼーっとしていたらYubがおかしいと思ったのか様子を見に来ます。
    慌てて「なんかお腹空いていないんだよねー」と言ったものの、Yubが心配するので頑張って全部食べました。
    本当に食べられなくなってきています。
    まずいですよね・・・
    ごはんを食べてからしばらくするとどしゃぶりになりました。
    間一髪、雨にあわなくてよかった!

  • 11月5日 (火)<br />つらいよーつらいよー<br />こんなとこ、来るんじゃなかった・・・<br /><br />ナムチェバザールを後にして、今日はタンボチェまで行きます(3860m)<br />最初はずっと下り坂でラッキー。<br />でもその後上り坂になると、動けなくなる。<br />Yubにリュックを持ってもらって、ようやく動けるように。<br /><br />途中日本語が聞こえました。<br />「あれがエベレストなの?」<br />どこかのツアーの人かな?<br />声をかけようと思ったのに、疲れ果てて声が出ません(登っている最中だったから?)<br />なぜかそのまま追い抜いてしまいました。<br />今度会ったら絶対に声をかけよう! と思っていたのに、その日はとうとう会えませんでした。<br />私は相当ゆっくり上っているはずなのに、私より遅いってこと?<br />ありえない~~<br />欧米人のひとたちはすごいですよ!<br />もう私の3倍くらいの速さでさっさっと登っていきます。<br />うらやましい限りです。<br />

    11月5日 (火)
    つらいよーつらいよー
    こんなとこ、来るんじゃなかった・・・

    ナムチェバザールを後にして、今日はタンボチェまで行きます(3860m)
    最初はずっと下り坂でラッキー。
    でもその後上り坂になると、動けなくなる。
    Yubにリュックを持ってもらって、ようやく動けるように。

    途中日本語が聞こえました。
    「あれがエベレストなの?」
    どこかのツアーの人かな?
    声をかけようと思ったのに、疲れ果てて声が出ません(登っている最中だったから?)
    なぜかそのまま追い抜いてしまいました。
    今度会ったら絶対に声をかけよう! と思っていたのに、その日はとうとう会えませんでした。
    私は相当ゆっくり上っているはずなのに、私より遅いってこと?
    ありえない~~
    欧米人のひとたちはすごいですよ!
    もう私の3倍くらいの速さでさっさっと登っていきます。
    うらやましい限りです。

  • ナムチェバザールからタンボチェ

    ナムチェバザールからタンボチェ

  • そういえばYubと車の話をしていて、私が「ネパールでも日本車に乗っている人って結構いるよね、トヨタに日産、ホンダ,マツダ、スズキ・・・」と言うと、「マツダは知らないけど、スズキはインドの会社だよ」ですと!<br />「ちっがう~~スズキは日本の会社なの! 日本にはスズキさんっていう名前の人もたくさんいるんだよ!」<br />「え?そうなのかもしれないけど、スズキはインドの会社だよ」<br />と認めようとしません。<br />なんとも頑ななYubでした・・・

    そういえばYubと車の話をしていて、私が「ネパールでも日本車に乗っている人って結構いるよね、トヨタに日産、ホンダ,マツダ、スズキ・・・」と言うと、「マツダは知らないけど、スズキはインドの会社だよ」ですと!
    「ちっがう~~スズキは日本の会社なの! 日本にはスズキさんっていう名前の人もたくさんいるんだよ!」
    「え?そうなのかもしれないけど、スズキはインドの会社だよ」
    と認めようとしません。
    なんとも頑ななYubでした・・・

  • 今日のお昼はベジタブルスープ(これだけ)<br />もう、こんなものしか喉を通らない・・・<br />今日の朝食も残したのに・・<br /><br />疲れて動けなくなって途中休憩していたら(休憩ばっかりです!)横から日本語が聞こえるではありませんか!<br />思わず「日本の方ですか?」と声をかけてしまいました。<br />山梨県から来ていた3人組の方でした。<br />思わず「もうEBCのことを完全に舐めていましたよ、まさかこんなにつらいとは!」と愚痴ると、くすくす笑われました。

    今日のお昼はベジタブルスープ(これだけ)
    もう、こんなものしか喉を通らない・・・
    今日の朝食も残したのに・・

    疲れて動けなくなって途中休憩していたら(休憩ばっかりです!)横から日本語が聞こえるではありませんか!
    思わず「日本の方ですか?」と声をかけてしまいました。
    山梨県から来ていた3人組の方でした。
    思わず「もうEBCのことを完全に舐めていましたよ、まさかこんなにつらいとは!」と愚痴ると、くすくす笑われました。

  • 途中のチェックポイント。<br />Yubにお任せしているので楽です。

    途中のチェックポイント。
    Yubにお任せしているので楽です。

  • こんなマニ車もあります。

    こんなマニ車もあります。

  • 14:00になんとかタンボチェに到着です。<br />またしても疲労困憊している私は、そのままベッドに直行。<br />もう動けません。<br />Yubから連絡があって(What&#39;s Upで連絡を取り合っています)「夜ご飯決めて」と言われ、3時に行くね、と言いつつ3:30に・・・<br />起きられないんだよ・・<br />その後も夕食までだらだら横になって、またYubから連絡が来る。<br />ごめんね~~

    14:00になんとかタンボチェに到着です。
    またしても疲労困憊している私は、そのままベッドに直行。
    もう動けません。
    Yubから連絡があって(What's Upで連絡を取り合っています)「夜ご飯決めて」と言われ、3時に行くね、と言いつつ3:30に・・・
    起きられないんだよ・・
    その後も夕食までだらだら横になって、またYubから連絡が来る。
    ごめんね~~

  • 泊ったロッジです。<br />Yubの行きつけみたい。

    泊ったロッジです。
    Yubの行きつけみたい。

  • こちらはロッジの真向かいにあった、ゴンパ:仏教僧院<br />Yubに勧められましたが、300Rもしたので入りませんでした(せこい)

    こちらはロッジの真向かいにあった、ゴンパ:仏教僧院
    Yubに勧められましたが、300Rもしたので入りませんでした(せこい)

  • 今日の夕食もシェルパシチュー。<br />ダイニングにはものすごい人!<br />白人率100%<br />1人で食べるご飯は惨めな気がします。<br />今日は少し多めに食べられました!<br /><br />最近もうずっと着の身着のままです。<br />11月3日に最後のシャワーをしてから体を洗っていません。<br />ボディシートで毎日体を拭いていますが、この寒さではそろそろそれもお終いかな?<br />そもそもそのあと、汗臭い下着また着ているんだから一緒かも。

    今日の夕食もシェルパシチュー。
    ダイニングにはものすごい人!
    白人率100%
    1人で食べるご飯は惨めな気がします。
    今日は少し多めに食べられました!

    最近もうずっと着の身着のままです。
    11月3日に最後のシャワーをしてから体を洗っていません。
    ボディシートで毎日体を拭いていますが、この寒さではそろそろそれもお終いかな?
    そもそもそのあと、汗臭い下着また着ているんだから一緒かも。

  • 11月6日 (水)<br />朝出発時に見た景色。<br />山がとてもきれいです。<br /><br />今日はディンボチェまで行きます(4410m)

    11月6日 (水)
    朝出発時に見た景色。
    山がとてもきれいです。

    今日はディンボチェまで行きます(4410m)

  • タンボチェからディンボチェ

    タンボチェからディンボチェ

  • ロッジを後にしてどんどん歩いていきます。

    ロッジを後にしてどんどん歩いていきます。

  • こういった細い道でヤクと出会うと、とても大変です。<br />右側の道の上のほうによじ上って、通りすぎるのを待ちます。<br />時々こっちに向かってくるヤクもいて、Yubが持っているスティックで追い払ってくれます。

    こういった細い道でヤクと出会うと、とても大変です。
    右側の道の上のほうによじ上って、通りすぎるのを待ちます。
    時々こっちに向かってくるヤクもいて、Yubが持っているスティックで追い払ってくれます。

  • 11時頃お昼にします。<br />この日はフライヌードルベジタブル、というものにしたら、なんと焼きそばが出てきました。<br />わ~い!おいしそう!と喜んだのもつかの間、全然食べられません。<br />頑張って一生懸命食べましたが、それでも3分の1くらいは残してしましました。<br />それを見ていた地元のおじさんがYubに「その人、高山病じゃないか」と言っています。<br />ネパール語でしたが、altitude disease というところは英語だったのでわかりました。<br />Yubは困った様子で私に「頭痛はある?」と聞いてきましたが、その時はなかったのでそう答えると安心した様子でした。<br />でもホントに食べられない・・・

    11時頃お昼にします。
    この日はフライヌードルベジタブル、というものにしたら、なんと焼きそばが出てきました。
    わ~い!おいしそう!と喜んだのもつかの間、全然食べられません。
    頑張って一生懸命食べましたが、それでも3分の1くらいは残してしましました。
    それを見ていた地元のおじさんがYubに「その人、高山病じゃないか」と言っています。
    ネパール語でしたが、altitude disease というところは英語だったのでわかりました。
    Yubは困った様子で私に「頭痛はある?」と聞いてきましたが、その時はなかったのでそう答えると安心した様子でした。
    でもホントに食べられない・・・

  • こんな風に景色はとてもきれいです。

    こんな風に景色はとてもきれいです。

  • 14時頃ディンボチェに到着。<br />だんだん宿のレベルが下がっていきますが、仕方ありません。<br />上に行けば行くほど、もっと不便になっていきそう。

    14時頃ディンボチェに到着。
    だんだん宿のレベルが下がっていきますが、仕方ありません。
    上に行けば行くほど、もっと不便になっていきそう。

  • 部屋の様子です。<br />ここはまだゴミ箱があって良心的ですね。<br />いつも布団は隣のベッドのも借りて、2枚使って寝ていました。

    部屋の様子です。
    ここはまだゴミ箱があって良心的ですね。
    いつも布団は隣のベッドのも借りて、2枚使って寝ていました。

  • 夜はエッグトマトスープというものにしてみました。<br />ヌードルが入っています。<br />この時も疲れすぎて全然食べられませんでしたが、自分でもこのままでは体力が落ちて、ますます歩けなくなるという悪循環だわ~と思い、電子書籍を読みながら食べたら1時間くらいかかりましたがなんとか完食できました!<br />よかったです。<br />食べ終わって部屋に戻ると極寒!!<br />寝袋に入ってもしばらくブルブル震えていました。<br />夜中トイレに行こうと思ったら全ての電気が消えて真っ暗で、持参した懐中電灯が役に立ちました。

    夜はエッグトマトスープというものにしてみました。
    ヌードルが入っています。
    この時も疲れすぎて全然食べられませんでしたが、自分でもこのままでは体力が落ちて、ますます歩けなくなるという悪循環だわ~と思い、電子書籍を読みながら食べたら1時間くらいかかりましたがなんとか完食できました!
    よかったです。
    食べ終わって部屋に戻ると極寒!!
    寝袋に入ってもしばらくブルブル震えていました。
    夜中トイレに行こうと思ったら全ての電気が消えて真っ暗で、持参した懐中電灯が役に立ちました。

  • 11月7日 (木)<br />今日はディンボチェで連泊です。<br />Yubが今日は裏山に登る、と言います。<br />いつもより30分遅く8時にスタート。

    11月7日 (木)
    今日はディンボチェで連泊です。
    Yubが今日は裏山に登る、と言います。
    いつもより30分遅く8時にスタート。

  • 驚いたのは、ものすごく大勢の人が登っていたこと。<br />何百人いたことか!<br />後で知りましたが、ここって標高5000mを超えるんですよね。<br />なので、皆さん高度順応のために登るのだと思います。<br />単なる裏山だと思ったら、とんでもなくハードでした!

    驚いたのは、ものすごく大勢の人が登っていたこと。
    何百人いたことか!
    後で知りましたが、ここって標高5000mを超えるんですよね。
    なので、皆さん高度順応のために登るのだと思います。
    単なる裏山だと思ったら、とんでもなくハードでした!

  • 山のてっぺんが見えるでしょうか?<br />あそこまで行くのかな?<br />その前に倒れそうな気がします・・・

    山のてっぺんが見えるでしょうか?
    あそこまで行くのかな?
    その前に倒れそうな気がします・・・

  • この傾斜、わかりますか?<br />本当につらかったです・・

    この傾斜、わかりますか?
    本当につらかったです・・

  • 途中こんなポイントがあり、ここで小休止。

    途中こんなポイントがあり、ここで小休止。

  • 遠くに見える湖がきれいですが、もう私は必死に足を動かすのみ。<br />山をまっすぐ登っているので、当たり前ですがずっと上りなのですよ!<br />どんなにつらかったか!!<br />言葉に尽くせないほどしんどかったです。<br />傾斜もとても急で、上りだけで4時間かかりましたが一番上まで行けず(それでもこの日は標高5300m弱までいきました) Yubも私が限界だと思ったのか「もう引き返そう」というのでロッジに戻りました。<br />

    遠くに見える湖がきれいですが、もう私は必死に足を動かすのみ。
    山をまっすぐ登っているので、当たり前ですがずっと上りなのですよ!
    どんなにつらかったか!!
    言葉に尽くせないほどしんどかったです。
    傾斜もとても急で、上りだけで4時間かかりましたが一番上まで行けず(それでもこの日は標高5300m弱までいきました) Yubも私が限界だと思ったのか「もう引き返そう」というのでロッジに戻りました。

  • ロッジに戻ると14時。<br />こちらはベジタブルフライドヌードル。<br />1時間かけて何とか完食します。<br />その後7時まで死んだように眠ります。<br /><br />夜ご飯の写真がありません。<br />疲れ果てて思考能力がマヒしていたのでしょう。

    ロッジに戻ると14時。
    こちらはベジタブルフライドヌードル。
    1時間かけて何とか完食します。
    その後7時まで死んだように眠ります。

    夜ご飯の写真がありません。
    疲れ果てて思考能力がマヒしていたのでしょう。

  • 11月8日 (金)<br />今日はロブチェに向かいます (4910m)<br />が、もう無理です・・上れません・・<br />3歩上ってはあはあはあはあと、10回以上呼吸・・<br />歩き方には5時間かかる、と書いてありましたが、私は6時間半もかかりましたよ・・・<br />いや、マジで坂道上れません・・・どうしよう・・・

    11月8日 (金)
    今日はロブチェに向かいます (4910m)
    が、もう無理です・・上れません・・
    3歩上ってはあはあはあはあと、10回以上呼吸・・
    歩き方には5時間かかる、と書いてありましたが、私は6時間半もかかりましたよ・・・
    いや、マジで坂道上れません・・・どうしよう・・・

  • ディンボチェからロブチェ

    ディンボチェからロブチェ

  • こういったところで(こういったところじゃないところでも)休憩します。<br />休憩ばかりしていて全然進みません・・・<br />昨日は5300m弱まで上りましたが、今日は4200mからのスタートです。<br />なんかあんまり私がトボトボ歩いているので、向こうから来る人や、私を追い抜いていく人などいろいろな人に「あなた、大丈夫?」と心配されてしまいます(ほとんどが白人の方々)<br />一度とある白人の男の方が私を追い抜きざま、「おはようございまーーす(日本語)」と声をかけてくれました。<br />どうして私が日本人だと分かったのでしょう?(しかも後ろ姿で!)<br /><br />もうここまで来ると、私の歩みがあまりにも遅いのでYubは私を置いてどんどん先に1人で進んでいきます。<br />そして先で座って待っています。<br />なのでほかの人から見ると、私って1人で死にそうになりながらフラフラ歩いている危ないオバサンに見えるわけですよ・・・<br />

    こういったところで(こういったところじゃないところでも)休憩します。
    休憩ばかりしていて全然進みません・・・
    昨日は5300m弱まで上りましたが、今日は4200mからのスタートです。
    なんかあんまり私がトボトボ歩いているので、向こうから来る人や、私を追い抜いていく人などいろいろな人に「あなた、大丈夫?」と心配されてしまいます(ほとんどが白人の方々)
    一度とある白人の男の方が私を追い抜きざま、「おはようございまーーす(日本語)」と声をかけてくれました。
    どうして私が日本人だと分かったのでしょう?(しかも後ろ姿で!)

    もうここまで来ると、私の歩みがあまりにも遅いのでYubは私を置いてどんどん先に1人で進んでいきます。
    そして先で座って待っています。
    なのでほかの人から見ると、私って1人で死にそうになりながらフラフラ歩いている危ないオバサンに見えるわけですよ・・・

  • こちらは昼ご飯。<br />もう汁物で麺類しか喉を通りません。<br />それでも全然食べられず、噛まないで無理やり飲み込んでいました(でも半分くらい残してしまいました)

    こちらは昼ご飯。
    もう汁物で麺類しか喉を通りません。
    それでも全然食べられず、噛まないで無理やり飲み込んでいました(でも半分くらい残してしまいました)

  • 再び歩き始めますがまた休憩・・

    再び歩き始めますがまた休憩・・

  • こちらでも休憩・・・

    こちらでも休憩・・・

  • へとへとになりながらなんとかロッジにたどり着きましたが、遅くなったせいか最後の1部屋、しかもトイレの真ん前しか開いてないとのこと。<br />Yubは心配して「こんな部屋しか空いてないけど大丈夫?」と聞きます。<br />全然オッケーですよ!<br />寝られるだけで大満足です。<br />ちなみにこちら2018年にできたばかりの新しめのロッジです。

    へとへとになりながらなんとかロッジにたどり着きましたが、遅くなったせいか最後の1部屋、しかもトイレの真ん前しか開いてないとのこと。
    Yubは心配して「こんな部屋しか空いてないけど大丈夫?」と聞きます。
    全然オッケーですよ!
    寝られるだけで大満足です。
    ちなみにこちら2018年にできたばかりの新しめのロッジです。

  • ロッジ前から見た夕焼けに染まる山々。<br /><br />しかしものすごく寒いです!<br />レンタルしたゴアテックスの冬用ジャケット着てもまだ寒い。<br />もちろんそれを着たまま寝るわけです・・<br />持ってきたカイロも2つ使いますが、それでも寒くて寝られません。<br />この寒さに強い私が!<br /><br />高山病を防ぐために、水を飲みなさい、とみんなに言われています。<br />口が乾くので、少しづつ飲むようにしています。<br />でもなぜかあまりトイレに行かないんですよね(そのわけは後日判明)

    ロッジ前から見た夕焼けに染まる山々。

    しかしものすごく寒いです!
    レンタルしたゴアテックスの冬用ジャケット着てもまだ寒い。
    もちろんそれを着たまま寝るわけです・・
    持ってきたカイロも2つ使いますが、それでも寒くて寝られません。
    この寒さに強い私が!

    高山病を防ぐために、水を飲みなさい、とみんなに言われています。
    口が乾くので、少しづつ飲むようにしています。
    でもなぜかあまりトイレに行かないんですよね(そのわけは後日判明)

  • やはりここまで来るとレストランの食事がものすごく高くなりました(1R:1.16円)<br />しかもYubはここより上の水道水は飲まないほうがいい、と力説するので仕方なくミネラルウォーターを買います。<br />なんと500Rもします!(カトマンズなどでは30Rくらい)

    やはりここまで来るとレストランの食事がものすごく高くなりました(1R:1.16円)
    しかもYubはここより上の水道水は飲まないほうがいい、と力説するので仕方なくミネラルウォーターを買います。
    なんと500Rもします!(カトマンズなどでは30Rくらい)

  • ミルクティーが300Rなんてありえないんですけど。<br />ポカラに行くとき乗ったバスの休憩所では30Rでしたよ・・

    ミルクティーが300Rなんてありえないんですけど。
    ポカラに行くとき乗ったバスの休憩所では30Rでしたよ・・

  • 11月9日 (土)<br />今日はゴラクシェプまで行きます (5140m)<br />6:00 朝食 6:30 出発…ハードです・・・<br /><br />朝方ロッジ付近に来たヘリコプター<br />同じロッジの欧米人のかた(年配のおじさま)が運ばれていきました。<br />同じグループの女性が、ものすごい勢いでガイドを怒鳴りつけていました。<br />「あなたがもっとちゃんと考えてくれないから(トレッキングの行程を)こんなことになったのよ!!」みたいなことを言っていました。<br />evacuateがどうのこうのと何回も怒鳴っていましたから、適当なところで引き返さない判断をしたあなたの責任だ、ということでしょうか?<br />それにしてもすごい迫力でした・・<br />こういうところはあちらの方は強いですよね。<br />でもガイドの人がものすごくかわいそうでした・・・(泣きそうになっていました)

    11月9日 (土)
    今日はゴラクシェプまで行きます (5140m)
    6:00 朝食 6:30 出発…ハードです・・・

    朝方ロッジ付近に来たヘリコプター
    同じロッジの欧米人のかた(年配のおじさま)が運ばれていきました。
    同じグループの女性が、ものすごい勢いでガイドを怒鳴りつけていました。
    「あなたがもっとちゃんと考えてくれないから(トレッキングの行程を)こんなことになったのよ!!」みたいなことを言っていました。
    evacuateがどうのこうのと何回も怒鳴っていましたから、適当なところで引き返さない判断をしたあなたの責任だ、ということでしょうか?
    それにしてもすごい迫力でした・・
    こういうところはあちらの方は強いですよね。
    でもガイドの人がものすごくかわいそうでした・・・(泣きそうになっていました)

  • ロブチェからゴラクシェプ

    ロブチェからゴラクシェプ

  • こういったテントがありました。<br />なんとなくうれしくなって撮った1枚です。

    こういったテントがありました。
    なんとなくうれしくなって撮った1枚です。

  • ポーターの方々は本当にすごいと思います。<br />手ぶらの私はまったく歩けていないのに・・・

    ポーターの方々は本当にすごいと思います。
    手ぶらの私はまったく歩けていないのに・・・

  • ここまで来るとまるで別世界のように美しい風景。

    ここまで来るとまるで別世界のように美しい風景。

  • 見てくださいよ、この歩きにくい地面を!<br />スティック持っていても何回転びそうになったか・・<br />もう上のほうはほとんどこんな感じで平坦な道がありません。

    見てくださいよ、この歩きにくい地面を!
    スティック持っていても何回転びそうになったか・・
    もう上のほうはほとんどこんな感じで平坦な道がありません。

  • でも景色はものすごく雄大で壮大で、Yubがどんどん先に行くのを気にせずに写真を撮りまくる私。<br />こんなことしているから余計に遅くなるんですよね~

    でも景色はものすごく雄大で壮大で、Yubがどんどん先に行くのを気にせずに写真を撮りまくる私。
    こんなことしているから余計に遅くなるんですよね~

  • いや~ため息が出まくりです。

    いや~ため息が出まくりです。

  • でも本当に全然歩けなくなってきていて、3歩進んで10回以上過呼吸気味というのも変わらず。<br />それどころか平地でも10歩歩いて10回過呼吸。<br />私だけですよ、こんなバカな歩き方をしているのは・・・<br />あれから考えて、もしかして血中酸素濃度が低いのでは、という結論にいたりました。<br />初めて測定してみた結果がこちら。<br />驚きの数字が出ました。<br />これで今日は5000mの高度をずっと歩いてきたわけです。<br />6:30スタート。ここに到着したのは11時過ぎです。<br />つらいはずですよね・・・<br />もうこれはだめだわ、この数字で5500mのカラパタールに行くなんて文字通り自殺行為かも、と思いYubに明日のカラパタールは諦めることを伝えます。<br />その代わり、ベースキャンプ(5346m)までは絶対の絶対に行く覚悟です!<br />じゃないと何のためにここまで来たの!!<br />こんなつらい思いまでして・・・<br />Yub もわかってくれました。・・というかYubも内心どうするべきか悩んでいたと思います。<br />だって私を見ていたら、とてもカラパタールまでは行けないと彼も思っていたと思うから。<br /><br />とにかく動けないのです。<br />部屋に入ってもまずベッドにごろん。<br />それだけでも過呼吸気味・・・、10回以上はあはあはあと呼吸が止まりません。<br />その後ズボンをはき替えるとまた10回以上はあはあはあと・・・<br />昨日はクレンジングもできずそのまま寝てしまいました・・<br />今朝はもう日焼け止めシュッシュとしてパウダーはたいただけ。<br />本当に体が動かないのです。<br />もうすぐ食事だから起きようと思いますが、起きられません。<br />鼻をかもうとトイレットペーパーをさがしてはあはあ10回。<br />水飲んではあはあ10回。<br />標高5000mのところに2泊は無理だったか・・<br />

    でも本当に全然歩けなくなってきていて、3歩進んで10回以上過呼吸気味というのも変わらず。
    それどころか平地でも10歩歩いて10回過呼吸。
    私だけですよ、こんなバカな歩き方をしているのは・・・
    あれから考えて、もしかして血中酸素濃度が低いのでは、という結論にいたりました。
    初めて測定してみた結果がこちら。
    驚きの数字が出ました。
    これで今日は5000mの高度をずっと歩いてきたわけです。
    6:30スタート。ここに到着したのは11時過ぎです。
    つらいはずですよね・・・
    もうこれはだめだわ、この数字で5500mのカラパタールに行くなんて文字通り自殺行為かも、と思いYubに明日のカラパタールは諦めることを伝えます。
    その代わり、ベースキャンプ(5346m)までは絶対の絶対に行く覚悟です!
    じゃないと何のためにここまで来たの!!
    こんなつらい思いまでして・・・
    Yub もわかってくれました。・・というかYubも内心どうするべきか悩んでいたと思います。
    だって私を見ていたら、とてもカラパタールまでは行けないと彼も思っていたと思うから。

    とにかく動けないのです。
    部屋に入ってもまずベッドにごろん。
    それだけでも過呼吸気味・・・、10回以上はあはあはあと呼吸が止まりません。
    その後ズボンをはき替えるとまた10回以上はあはあはあと・・・
    昨日はクレンジングもできずそのまま寝てしまいました・・
    今朝はもう日焼け止めシュッシュとしてパウダーはたいただけ。
    本当に体が動かないのです。
    もうすぐ食事だから起きようと思いますが、起きられません。
    鼻をかもうとトイレットペーパーをさがしてはあはあ10回。
    水飲んではあはあ10回。
    標高5000mのところに2泊は無理だったか・・

  • 11月10日 (日)<br />今日はベースキャンプまで行きます (5346m)<br />8時にスタート。<br />見てくださいよ、この地面を・・<br />もうずっとこんな感じです。<br />進むのが本当に大変です(これ前にも書きましたよね)<br />普通の人は往復3~4時間くらいで行けるらしいのですが、私は往復6時間45分もかかりました!<br />これにはYubも驚いたみたいで、話し合った結果初めの計画は諦めます(チョラパスからゴーキョに向かうという)<br />今の私ならチョラパスは10時間かかるとYubは言います。<br />その間お店1つないんだって。<br />それ聞いた瞬間「あ、ムリ!」<br />Yub も「うん、ムリだね」と一言・・・<br />悲しいけど、プライドより命のほうが大事です。<br />カラパタールを諦めたときも悲しいというより、本能的にムリだと全身が訴えていたので、今回も仕方ないかな、とだけ・・

    11月10日 (日)
    今日はベースキャンプまで行きます (5346m)
    8時にスタート。
    見てくださいよ、この地面を・・
    もうずっとこんな感じです。
    進むのが本当に大変です(これ前にも書きましたよね)
    普通の人は往復3~4時間くらいで行けるらしいのですが、私は往復6時間45分もかかりました!
    これにはYubも驚いたみたいで、話し合った結果初めの計画は諦めます(チョラパスからゴーキョに向かうという)
    今の私ならチョラパスは10時間かかるとYubは言います。
    その間お店1つないんだって。
    それ聞いた瞬間「あ、ムリ!」
    Yub も「うん、ムリだね」と一言・・・
    悲しいけど、プライドより命のほうが大事です。
    カラパタールを諦めたときも悲しいというより、本能的にムリだと全身が訴えていたので、今回も仕方ないかな、とだけ・・

  • ゴラクシェプから エベレストベースキャンプ

    ゴラクシェプから エベレストベースキャンプ

  • 眼下には凍った池が広がります。<br />私が写真を撮りまくっている間Yubはそこに石を投げて遊んでいました。

    眼下には凍った池が広がります。
    私が写真を撮りまくっている間Yubはそこに石を投げて遊んでいました。

  • この岩もすごいでしょ。<br />本当にこんなところを進んでいくんですよ!

    この岩もすごいでしょ。
    本当にこんなところを進んでいくんですよ!

  • この丸で囲んだのがエベレストです!<br />小さいですよね・・・<br />どれだけ進んでもこれ以上大きくなりませんでした・・・

    この丸で囲んだのがエベレストです!
    小さいですよね・・・
    どれだけ進んでもこれ以上大きくなりませんでした・・・

  • でもこの景色を見つめて、いつまでもたたずんでいられます。

    でもこの景色を見つめて、いつまでもたたずんでいられます。

  • 息をのむような美しさです。<br />ここに来れてよかったです!

    息をのむような美しさです。
    ここに来れてよかったです!

  • 到着しました!!!!<br />本当に、本当に!!大変でした!!!

    到着しました!!!!
    本当に、本当に!!大変でした!!!

  • 記念にこんな落書きをする人も・・

    記念にこんな落書きをする人も・・

  • これはクンブー氷河ですね。

    これはクンブー氷河ですね。

  • 反対側は岩だらけ

    反対側は岩だらけ

  • 写真を100枚くらい撮って大満足。<br />それでは戻ります。

    写真を100枚くらい撮って大満足。
    それでは戻ります。

  • この氷河沿いに進みます。<br />来るときもずっとこの道を通ってきました。

    この氷河沿いに進みます。
    来るときもずっとこの道を通ってきました。

  • 最後にもう一度この景色を目に焼き付けます。

    最後にもう一度この景色を目に焼き付けます。

  • 3時過ぎにお昼ご飯。<br />疲れ果てたけど、やった~~という気持ちが強い。<br />っていうか明日から下れるのが心底うれしい!!<br /><br />これはベジタブルスープかな?<br />満足感いっぱいで食べたことでしょう。

    3時過ぎにお昼ご飯。
    疲れ果てたけど、やった~~という気持ちが強い。
    っていうか明日から下れるのが心底うれしい!!

    これはベジタブルスープかな?
    満足感いっぱいで食べたことでしょう。

  • そういえばこちらの宿には、トイレにこんな張り紙が張ってありました。<br />ここのロッジは標高5180mのところに建っているそうです。<br />唯一の水源は氷河であり、その水は凍った状態である。。氷河から運ばれた水はすぐに凍ってしまう・・・…といった感じでしょうか。<br />何が悲しいってここのトイレには水がない、ということです。<br />おしりを洗うタンクには水は張ってありますが、濁っています。<br />そして洗面所には水がありません。<br />つまり、歯も磨けないし、トイレのあと手も洗えない、ということです。<br />私は洗顔と歯磨きは、ミネラルウォーターでやっていました。<br />トイレの後はウェットティッシュで手を拭いていました。<br /><br />そういえば水分を取る割にトイレに行かないという話をしましたが、原因がわかりました。<br />全ての水分は私の身体にため込まれていたのです。<br />わかりますか?<br />5000mで過ごしていて、全身がむくんでしまったようなのです。<br />私の場合、眼が顔の中に埋もれてしまいましたよ!<br />朝鏡をみて「なんだ!こりゃ~~!」と叫んでしまいました。<br />手も足もムクムク・・<br />脚なんて妊娠後期のようです。<br />手首はボンレスハムのように・・・

    そういえばこちらの宿には、トイレにこんな張り紙が張ってありました。
    ここのロッジは標高5180mのところに建っているそうです。
    唯一の水源は氷河であり、その水は凍った状態である。。氷河から運ばれた水はすぐに凍ってしまう・・・…といった感じでしょうか。
    何が悲しいってここのトイレには水がない、ということです。
    おしりを洗うタンクには水は張ってありますが、濁っています。
    そして洗面所には水がありません。
    つまり、歯も磨けないし、トイレのあと手も洗えない、ということです。
    私は洗顔と歯磨きは、ミネラルウォーターでやっていました。
    トイレの後はウェットティッシュで手を拭いていました。

    そういえば水分を取る割にトイレに行かないという話をしましたが、原因がわかりました。
    全ての水分は私の身体にため込まれていたのです。
    わかりますか?
    5000mで過ごしていて、全身がむくんでしまったようなのです。
    私の場合、眼が顔の中に埋もれてしまいましたよ!
    朝鏡をみて「なんだ!こりゃ~~!」と叫んでしまいました。
    手も足もムクムク・・
    脚なんて妊娠後期のようです。
    手首はボンレスハムのように・・・

  • 今日の夜ご飯<br />焼きそばみたいですね。

    今日の夜ご飯
    焼きそばみたいですね。

  • 11月11日 (月)<br />朝起きると部屋の窓の内側が凍っています。<br />昨日もそうでしたが、この日は記念に写真を撮りました。

    11月11日 (月)
    朝起きると部屋の窓の内側が凍っています。
    昨日もそうでしたが、この日は記念に写真を撮りました。

  • この日は最初ディンボチェ(4410m) に向かう予定でしたが、私のあまりの体力のなさに恐れをなしたYubがペリチェ (4215m) に変更します・・<br />

    この日は最初ディンボチェ(4410m) に向かう予定でしたが、私のあまりの体力のなさに恐れをなしたYubがペリチェ (4215m) に変更します・・

  • この地図をご覧になればわかると思うのですが、ペリチェのほうが手前にあります。<br />ところが・・・

    この地図をご覧になればわかると思うのですが、ペリチェのほうが手前にあります。
    ところが・・・

  • 朝ごはんの風景<br />ダイニングルームはこんな感じです。

    朝ごはんの風景
    ダイニングルームはこんな感じです。

  • ゴラクシップで泊った標高5180mのロッジ。

    ゴラクシップで泊った標高5180mのロッジ。

  • ロッジを後にします。<br />これから下りだと思うと顔がニマニマしてしまいます。

    ロッジを後にします。
    これから下りだと思うと顔がニマニマしてしまいます。

  • でもやっぱり道は悪い・・・

    でもやっぱり道は悪い・・・

  • すごい人ですね。

    すごい人ですね。

  • ああああああ~~~<br />こっちへ行けばチョラパス・・・<br />悔しいから写真だけ撮ります。

    ああああああ~~~
    こっちへ行けばチョラパス・・・
    悔しいから写真だけ撮ります。

  • 道が悪いのでこんなきれいな景色を見る暇もなく、下ばかり見て歩いています。<br />もったいない!

    道が悪いのでこんなきれいな景色を見る暇もなく、下ばかり見て歩いています。
    もったいない!

  • ロブチェでお昼ご飯にします。<br />こんな素敵なところでしたが、いかんせん余りの寒さに中で食べました。

    ロブチェでお昼ご飯にします。
    こんな素敵なところでしたが、いかんせん余りの寒さに中で食べました。

  • ディンボチェからペリチェに予定変更した挙句、私がYubの思っていたよりもさらに全然進まないのでまたまた予定を変更して、トゥクラのYak Lodge というところに宿泊することに(4620m)<br />なんて情けない・・・

    ディンボチェからペリチェに予定変更した挙句、私がYubの思っていたよりもさらに全然進まないのでまたまた予定を変更して、トゥクラのYak Lodge というところに宿泊することに(4620m)
    なんて情けない・・・

  • こちらがトゥクラ。<br />ペリチェよりさらに手前です。<br />どれだけ体力がないんだか!!

    こちらがトゥクラ。
    ペリチェよりさらに手前です。
    どれだけ体力がないんだか!!

  • Yak Lodge Thukla, Dughla,Khumjung<br /><br />ロッジはここと隣の2つしかありませんでした・・<br />でもゴラクシップから500mくらい下がったのでうれしい!<br /><br />でもここにして大正解!<br />なぜなら日本人の団体さんと出会えたから!<br />夜ご飯を食べていると、隣から日本語が聞こえます。<br />見ると男女合わせて6~7人の団体さん。<br />思わず声をかけてしまいます。<br />ツアーではなくて、登山愛好家の方たちでした。<br />日本語ペラペラのガイドを雇っていらっしゃいました。<br />何が驚いたって、彼らの平均年齢が75才だということ!<br />そしてその中に80才の女性の方がいらしたこと!<br />そして、そして、みなさんこれからカラパタールに行かれるということ!!<br />すっご~~い!!<br />その後どうだったかお聞きしたいです~~

    Yak Lodge Thukla, Dughla,Khumjung

    ロッジはここと隣の2つしかありませんでした・・
    でもゴラクシップから500mくらい下がったのでうれしい!

    でもここにして大正解!
    なぜなら日本人の団体さんと出会えたから!
    夜ご飯を食べていると、隣から日本語が聞こえます。
    見ると男女合わせて6~7人の団体さん。
    思わず声をかけてしまいます。
    ツアーではなくて、登山愛好家の方たちでした。
    日本語ペラペラのガイドを雇っていらっしゃいました。
    何が驚いたって、彼らの平均年齢が75才だということ!
    そしてその中に80才の女性の方がいらしたこと!
    そして、そして、みなさんこれからカラパタールに行かれるということ!!
    すっご~~い!!
    その後どうだったかお聞きしたいです~~

  • 部屋はこんな感じで、久しぶりのシングル。<br />布団が1つだけだったのでYubにもう1枚持ってきてもらいました。<br />でも内側から鍵がかけられない(壊れていた・・)<br />まあ、隣も日本人だからいいか~~(そういう問題でしょうか・・・)<br /><br />実はこの晩、1時間ごとに1回はトイレに行く羽目に。<br />そのおかげで(?) 翌日無事むくみは解消されました!<br /><br />朝洗面所にいくと水道の蛇口から滴り落ちた水が凍っていました。<br />蛇口にも凍った水が張り付いていました・・・

    部屋はこんな感じで、久しぶりのシングル。
    布団が1つだけだったのでYubにもう1枚持ってきてもらいました。
    でも内側から鍵がかけられない(壊れていた・・)
    まあ、隣も日本人だからいいか~~(そういう問題でしょうか・・・)

    実はこの晩、1時間ごとに1回はトイレに行く羽目に。
    そのおかげで(?) 翌日無事むくみは解消されました!

    朝洗面所にいくと水道の蛇口から滴り落ちた水が凍っていました。
    蛇口にも凍った水が張り付いていました・・・

  • 11月12日 (火)<br />トゥクラを出発します。<br />今日はタンボチェまで下ります (3860m)<br />昨日はトイレにばっかり行っていて、あまり眠れなかったので眠いです。<br /><br />さらに昨日から咳が止まりません。<br />エベレストトレッキングをすると、咳が止まらなくなる、というのは聞いていましたが、実際自分がなると悲しいものがあります。<br />マスクをすればいい、という記事もありましたが、ムリです。<br />絶対にムリ!<br />みなさんマスクをしてマラソンできますか?<br />・・・そういった感じです。<br /><br />ああ~~今日も足場が悪い・・

    11月12日 (火)
    トゥクラを出発します。
    今日はタンボチェまで下ります (3860m)
    昨日はトイレにばっかり行っていて、あまり眠れなかったので眠いです。

    さらに昨日から咳が止まりません。
    エベレストトレッキングをすると、咳が止まらなくなる、というのは聞いていましたが、実際自分がなると悲しいものがあります。
    マスクをすればいい、という記事もありましたが、ムリです。
    絶対にムリ!
    みなさんマスクをしてマラソンできますか?
    ・・・そういった感じです。

    ああ~~今日も足場が悪い・・

  • このように今日はすごい距離を歩くようです。<br />大丈夫でしょうか・・・不安です・・・

    このように今日はすごい距離を歩くようです。
    大丈夫でしょうか・・・不安です・・・

  • 何処まで行っても岩だらけ・・・

    何処まで行っても岩だらけ・・・

  • はあ~~~

    はあ~~~

  • ただひたすら歩きます。

    ただひたすら歩きます。

  • 本当にここを通るのです。<br />Yubは先に行ってしまったし、道があっているかとても不安・・・<br />でもここ川ですよね!<br />ここを向こうまで行かなきゃいけないのですよ。<br />なんでここがトレッキングルートなのか・・

    本当にここを通るのです。
    Yubは先に行ってしまったし、道があっているかとても不安・・・
    でもここ川ですよね!
    ここを向こうまで行かなきゃいけないのですよ。
    なんでここがトレッキングルートなのか・・

  • 私は非常に捻挫をしやすく(整形で足首のレントゲンをとると、あなた子供の時からずっと捻挫を繰り返しているでしょう、と言われます)トレッキング開始当初Yubにその旨説明して、ものすごく気を付けて歩いていました。<br />だってここで捻挫したら、トレッキングはお終いでしょ!<br />本当に慎重に慎重に歩いていました。<br />でももう下りだからね~~<br />でも相変わらずすごい道!<br />最後まで捻挫しなかったので、本当に良かったです。

    私は非常に捻挫をしやすく(整形で足首のレントゲンをとると、あなた子供の時からずっと捻挫を繰り返しているでしょう、と言われます)トレッキング開始当初Yubにその旨説明して、ものすごく気を付けて歩いていました。
    だってここで捻挫したら、トレッキングはお終いでしょ!
    本当に慎重に慎重に歩いていました。
    でももう下りだからね~~
    でも相変わらずすごい道!
    最後まで捻挫しなかったので、本当に良かったです。

  • 岩が減りました。よかった!

    岩が減りました。よかった!

  • このくらいなら歩きやすいです。

    このくらいなら歩きやすいです。

  • でも慎重に!

    でも慎重に!

  • パンボチェに着きました。ここで休憩です。<br />洗濯したあと、こんなところに干すんですね。<br />汚れがつかないか不安にならないのかな?

    パンボチェに着きました。ここで休憩です。
    洗濯したあと、こんなところに干すんですね。
    汚れがつかないか不安にならないのかな?

  • ヘリコプターが到着しました。<br />村の人と思しきおじさんが降りてきました。<br />ヘリコプターが本当に多いですよ。<br />最初のころはいちいち振り返って空を凝視していましたが、Yubに聞いてもマウンテンフライトか、レスキューか、全く気にしていないみたいでした。<br />1日何十って飛んでくるんですよ、ホントに。<br />こういったところには病院がないので、村の人を運んでいくのかな?

    ヘリコプターが到着しました。
    村の人と思しきおじさんが降りてきました。
    ヘリコプターが本当に多いですよ。
    最初のころはいちいち振り返って空を凝視していましたが、Yubに聞いてもマウンテンフライトか、レスキューか、全く気にしていないみたいでした。
    1日何十って飛んでくるんですよ、ホントに。
    こういったところには病院がないので、村の人を運んでいくのかな?

  • 長いつり橋。<br />これを見ると、下ってきた!と思います。<br />実はこの日は最後にずっと上り坂で、本当につらっったのです。

    長いつり橋。
    これを見ると、下ってきた!と思います。
    実はこの日は最後にずっと上り坂で、本当につらっったのです。

  • この日は初めて洋食を食べてみました。<br />こちらはトマトチーズスパゲッティ。<br />一瞬で完食できました!<br />とっても美味しかったのです!<br />おかげで元気もりもりです!

    この日は初めて洋食を食べてみました。
    こちらはトマトチーズスパゲッティ。
    一瞬で完食できました!
    とっても美味しかったのです!
    おかげで元気もりもりです!

  • あ、ヤクが来た・・・<br />しばらく小休止ですね。

    あ、ヤクが来た・・・
    しばらく小休止ですね。

  • タンボチェに到着しました。<br />今日は下りが多かったので、思ったよりスムーズに来られました。<br />今日のロッジは前にも泊まったところです。<br />でもなぜか部屋はグレードアップされました、うれしい!

    タンボチェに到着しました。
    今日は下りが多かったので、思ったよりスムーズに来られました。
    今日のロッジは前にも泊まったところです。
    でもなぜか部屋はグレードアップされました、うれしい!

  • 夜ご飯はスパゲッティがなかったので、こちらトマトチーズマカロニ。<br />こちらも一瞬で完食できました!<br />明日はナムチェバザールまで行く予定ですが、どうなることでしょう・・・

    夜ご飯はスパゲッティがなかったので、こちらトマトチーズマカロニ。
    こちらも一瞬で完食できました!
    明日はナムチェバザールまで行く予定ですが、どうなることでしょう・・・

  • 11月13日 (水)<br /><br /><br />今朝は初めてエッグサンドイッチにしてみました。<br />なに!この美味しさ!!<br />こちらもすぐに完食です。<br />今までの食事はなんだったのでしょう・・・<br /><br />7:30には出発<br />今日は上りからスタート<br />どこからか日本語が聞こえてきます。<br />不思議なことに日本語ってどこにいてもすぐにわかりますよね。<br />途中で休憩していた2人組の女性。<br />話しかけてみると2人で現地ツアーを利用されているとか。<br />ネットで見つけた、ヴィスタ・トレック、という会社がものすごくよかったらしく、私にその素晴らしさを延々と語ってくれました。<br />日本語ペラペラなポーターガイドさんと一緒でした。<br />タンボチェまでの6泊8日(?)で、16万円って言ってましたよ。<br />本当はディンボチェまで行く予定だったそうですが、もう1人の方が高山病になって止めたそうです。<br />でもタンボチェではそのガイドさんに連れられて近くの何とかという山(名前は失念しました)に登ったら、もう全部の山がキレイに見えて、これで十分だわと思ったそうです。<br />私も「そうですよ!タンボチェより上なんて寒いし、水でないし、寒いし寒いし寒いし、本当に大変だしタンボチェまでで十分ですよ!」と力説しておきました。<br />今日はモンジョに泊まるそうです。<br />3人で話していると「あ、ブループラネットさんだわ」<br />私は知りませんでしたが日本のツアー会社だそうで、20人くらいの方たちが黙々と列をなして下っていかれました。<br />その後西遊旅行社さんのツアーとも遭遇!<br />こちらの方々とはゆっくりお話しできました。<br />結局西遊旅行社さんとはルクラまで一緒でした。

    11月13日 (水)


    今朝は初めてエッグサンドイッチにしてみました。
    なに!この美味しさ!!
    こちらもすぐに完食です。
    今までの食事はなんだったのでしょう・・・

    7:30には出発
    今日は上りからスタート
    どこからか日本語が聞こえてきます。
    不思議なことに日本語ってどこにいてもすぐにわかりますよね。
    途中で休憩していた2人組の女性。
    話しかけてみると2人で現地ツアーを利用されているとか。
    ネットで見つけた、ヴィスタ・トレック、という会社がものすごくよかったらしく、私にその素晴らしさを延々と語ってくれました。
    日本語ペラペラなポーターガイドさんと一緒でした。
    タンボチェまでの6泊8日(?)で、16万円って言ってましたよ。
    本当はディンボチェまで行く予定だったそうですが、もう1人の方が高山病になって止めたそうです。
    でもタンボチェではそのガイドさんに連れられて近くの何とかという山(名前は失念しました)に登ったら、もう全部の山がキレイに見えて、これで十分だわと思ったそうです。
    私も「そうですよ!タンボチェより上なんて寒いし、水でないし、寒いし寒いし寒いし、本当に大変だしタンボチェまでで十分ですよ!」と力説しておきました。
    今日はモンジョに泊まるそうです。
    3人で話していると「あ、ブループラネットさんだわ」
    私は知りませんでしたが日本のツアー会社だそうで、20人くらいの方たちが黙々と列をなして下っていかれました。
    その後西遊旅行社さんのツアーとも遭遇!
    こちらの方々とはゆっくりお話しできました。
    結局西遊旅行社さんとはルクラまで一緒でした。

  • 途中こんなお土産物屋さんがありました。

    途中こんなお土産物屋さんがありました。

  • 地面が凍ってスティックが刺さりませんが頑張って歩いていると、懐かしのナムチェバザールが見えてきました!

    地面が凍ってスティックが刺さりませんが頑張って歩いていると、懐かしのナムチェバザールが見えてきました!

  • この日のお昼もチーズスパゲッティ。<br />でもここはお高くて1200R(1390円)もして、しかも出てくるまでに40分以上かかってYubが怒っていました。<br />この日は3000m切ったからか、上りでもわりとすいすい行けました。 <br />

    この日のお昼もチーズスパゲッティ。
    でもここはお高くて1200R(1390円)もして、しかも出てくるまでに40分以上かかってYubが怒っていました。
    この日は3000m切ったからか、上りでもわりとすいすい行けました。 

  • google map には Dhudh kosi 川との記載が。<br />こちらの川沿いにロッジは建っています。

    google map には Dhudh kosi 川との記載が。
    こちらの川沿いにロッジは建っています。

  • ナムチェバザールに泊まるのかと思っていたらYub曰く、ナムチェールクラ間は遠すぎるのでジョルサレ (Jorsalle:高度2740m)まで行くととのこと。<br />ジョルサレって聞いたことがなかったですが、ナムチェバザールとモンジョの間にある小さな町でした。<br />行ってみるとまさに川沿いで川のせせらぎの音が大きすぎて驚きました。<br />でも夜はいい気分でせせらぎを聞きながら眠れてよかったかな?<br /><br />ナムチェからはずっと下りです。 <br />ものすごい数の人間とヤクとロバがいます。<br />これは逆に上りの人はものすごく大変だと思います。<br />まあ、自分もここを上ってきたんですけどね。<br /><br />途中1か所崖崩れで(大雨の影響?)正規の道が通れず、ものすごいところを通らされました。<br />滑って下に落ちたら一巻の終わりだわ、というところ。<br />簡単に下に転げ落ちそうな感じ。<br />しかも女性は1人で通れません。<br />誰かに手を引っ張ってもらわないと無理な個所や、ものすごい下りがあって、下で支えてもらわないと無理な個所や・・・<br />女性の方々はもれなく他の人の手を借りていました。<br /><br />途中マウンテンバイクを抱えた欧米人の方が途方に暮れていらっしゃって、Yubと2人で「頑張ってね!」とエールを送りました。<br />でもあの坂(階段です)をずっとバイク抱えて上るのはどうなんだろう・・・<br />私たちはここまで2時間かかったのに、上りだと4時間くらいかかりそう。<br />しかももう夕方近かったのに・・・あれじゃナムチェに着く頃は日が暮れているような気がします・・・<br />もちろんトレッキングルートに明かりはありません・・・<br />

    ナムチェバザールに泊まるのかと思っていたらYub曰く、ナムチェールクラ間は遠すぎるのでジョルサレ (Jorsalle:高度2740m)まで行くととのこと。
    ジョルサレって聞いたことがなかったですが、ナムチェバザールとモンジョの間にある小さな町でした。
    行ってみるとまさに川沿いで川のせせらぎの音が大きすぎて驚きました。
    でも夜はいい気分でせせらぎを聞きながら眠れてよかったかな?

    ナムチェからはずっと下りです。 
    ものすごい数の人間とヤクとロバがいます。
    これは逆に上りの人はものすごく大変だと思います。
    まあ、自分もここを上ってきたんですけどね。

    途中1か所崖崩れで(大雨の影響?)正規の道が通れず、ものすごいところを通らされました。
    滑って下に落ちたら一巻の終わりだわ、というところ。
    簡単に下に転げ落ちそうな感じ。
    しかも女性は1人で通れません。
    誰かに手を引っ張ってもらわないと無理な個所や、ものすごい下りがあって、下で支えてもらわないと無理な個所や・・・
    女性の方々はもれなく他の人の手を借りていました。

    途中マウンテンバイクを抱えた欧米人の方が途方に暮れていらっしゃって、Yubと2人で「頑張ってね!」とエールを送りました。
    でもあの坂(階段です)をずっとバイク抱えて上るのはどうなんだろう・・・
    私たちはここまで2時間かかったのに、上りだと4時間くらいかかりそう。
    しかももう夕方近かったのに・・・あれじゃナムチェに着く頃は日が暮れているような気がします・・・
    もちろんトレッキングルートに明かりはありません・・・

  • タンボチェからジョルサレまで。<br />もうすぐそこがルクラです!!

    タンボチェからジョルサレまで。
    もうすぐそこがルクラです!!

  • 夜も懲りずにチーズスパゲッティ。<br />12日ぶりにホットシャワー(500R)を浴びました(それまで身体を洗えませんでした)<br />でもものすごく寒くて(窓にガラスがなく寒風が吹きこんできます))その後風邪が悪化してしまいました・・・<br />でもどうしても我慢できなかったのですよ!!<br />特に髪を洗いたかったのです・・<br /><br />ジョルサレは3000m切っているけど、やはり寝袋がなければ寒くて寝られませんでした。

    夜も懲りずにチーズスパゲッティ。
    12日ぶりにホットシャワー(500R)を浴びました(それまで身体を洗えませんでした)
    でもものすごく寒くて(窓にガラスがなく寒風が吹きこんできます))その後風邪が悪化してしまいました・・・
    でもどうしても我慢できなかったのですよ!!
    特に髪を洗いたかったのです・・

    ジョルサレは3000m切っているけど、やはり寝袋がなければ寒くて寝られませんでした。

  • 11月14日 (木)<br />今日は念願のルクラへ!!<br />7:00 朝食 7:30 スタート<br />1日中西遊旅行社のみなさんとつかず離れずでした。<br /><br />もう最近Yubは先にずーっといっているか、後ろのほうにいるので(知り合いと話していることが多い)ほぼ私1人で歩いています。<br />でもそれが結構気に入っているんですよね。<br />好きな時に好きなだけ写真も撮れるし、きれいな景色があればぼーっと眺めていられるし。<br />団体旅行だとそれができませんしね。<br />ただ(親切で)水が入った私のリュックを持ったまま、いなくなるのは悲しかったけど・・

    11月14日 (木)
    今日は念願のルクラへ!!
    7:00 朝食 7:30 スタート
    1日中西遊旅行社のみなさんとつかず離れずでした。

    もう最近Yubは先にずーっといっているか、後ろのほうにいるので(知り合いと話していることが多い)ほぼ私1人で歩いています。
    でもそれが結構気に入っているんですよね。
    好きな時に好きなだけ写真も撮れるし、きれいな景色があればぼーっと眺めていられるし。
    団体旅行だとそれができませんしね。
    ただ(親切で)水が入った私のリュックを持ったまま、いなくなるのは悲しかったけど・・

  • この門が国立公園の出口ですね。<br />やっとトレッキングが終わったんだ!!と感無量です・・

    この門が国立公園の出口ですね。
    やっとトレッキングが終わったんだ!!と感無量です・・

  • こちらでお昼ご飯をいただきました。

    こちらでお昼ご飯をいただきました。

  • またまたマカロニトマトチーズ(ここもスパゲッティがなかったので)<br />12:40には出発。<br />西遊旅行社の人とすれ違います。<br />まだ休憩中みたい。<br />でも私は進むのが遅いので、早めに出発します。<br />午後もずっと1人で気楽に歩いていました。

    またまたマカロニトマトチーズ(ここもスパゲッティがなかったので)
    12:40には出発。
    西遊旅行社の人とすれ違います。
    まだ休憩中みたい。
    でも私は進むのが遅いので、早めに出発します。
    午後もずっと1人で気楽に歩いていました。

  • 途中また西遊旅行社の人たちと一緒になり(追いつかれたってこと)「あと30分でルクラですよ!」と言われたときは「やった~~」と大喜びでした!<br />もうどれだけうれしかったか、言葉にできないほどです!!<br /><br />こちらは最初の日に朝食を食べたロッジ。<br />すぐ真横が飛行場で、うるさいのなんのって!<br />凄まじい音が響きます。<br />でも今の私には、それがカトマンズに帰れる音に聞こえて平気でした。<br />人間って現金なものですね。

    途中また西遊旅行社の人たちと一緒になり(追いつかれたってこと)「あと30分でルクラですよ!」と言われたときは「やった~~」と大喜びでした!
    もうどれだけうれしかったか、言葉にできないほどです!!

    こちらは最初の日に朝食を食べたロッジ。
    すぐ真横が飛行場で、うるさいのなんのって!
    凄まじい音が響きます。
    でも今の私には、それがカトマンズに帰れる音に聞こえて平気でした。
    人間って現金なものですね。

  • ルクラの街を散歩します。<br />途中見つけたお土産物屋さん。<br />なんと日本語の看板が!<br />思わず入ってしまいます。<br />日本人の若い女性の方が店長さんのようで、日本円も使えますし珍しくクレジットカードもオッケーでした。<br />これはうれしかったですね。<br />ネパールではなかなかクレジットカード決済ができるところが少ないのです。<br />店内は西遊旅行社の方々で満杯でした。<br />皆さんに挨拶して私も色々見て回ります。<br />ネパールでお土産物を買うのは初めてです。

    ルクラの街を散歩します。
    途中見つけたお土産物屋さん。
    なんと日本語の看板が!
    思わず入ってしまいます。
    日本人の若い女性の方が店長さんのようで、日本円も使えますし珍しくクレジットカードもオッケーでした。
    これはうれしかったですね。
    ネパールではなかなかクレジットカード決済ができるところが少ないのです。
    店内は西遊旅行社の方々で満杯でした。
    皆さんに挨拶して私も色々見て回ります。
    ネパールでお土産物を買うのは初めてです。

  • 結構ディスカウントもしてくれて、とても良いお店でした。<br />もうお店の中は人でいっぱいです。<br />日本人以外の方々もたくさんいます。<br />どうしてだろう、と思いましたが、その訳が分かりました。<br />こちらでは1つ1つに全て値段が明記されているのです。<br />他もお店にも行ってみましたが、そちらでは一切値段が書いていないためいちいちお店の方に値段を尋ねなくてはいけないのです。<br />とても非効率でした。

    結構ディスカウントもしてくれて、とても良いお店でした。
    もうお店の中は人でいっぱいです。
    日本人以外の方々もたくさんいます。
    どうしてだろう、と思いましたが、その訳が分かりました。
    こちらでは1つ1つに全て値段が明記されているのです。
    他もお店にも行ってみましたが、そちらでは一切値段が書いていないためいちいちお店の方に値段を尋ねなくてはいけないのです。
    とても非効率でした。

  • こちらは手作りのリュック。<br />1つ1500R (1740円)<br />でもポカラでは1000Rで売っていたけど・・・

    こちらは手作りのリュック。
    1つ1500R (1740円)
    でもポカラでは1000Rで売っていたけど・・・

  • 石鹸やマグネット、キーホルダーなど (ポカラで買ったものも含まれています)<br />石鹸は 250R (カトマンズでは200Rでした)<br />キーホルダーは 1つ 100R (116円)<br />国旗は結構高く 550R (640円:ポカラで購入) <br />ベースキャンプの表記がある石板。

    石鹸やマグネット、キーホルダーなど (ポカラで買ったものも含まれています)
    石鹸は 250R (カトマンズでは200Rでした)
    キーホルダーは 1つ 100R (116円)
    国旗は結構高く 550R (640円:ポカラで購入) 
    ベースキャンプの表記がある石板。

  • どうですか?<br />これ持って歩くといいと思いません?<br />ベースキャンプに行ってきたよ~とわかるでしょ?(わからないか・・)

    どうですか?
    これ持って歩くといいと思いません?
    ベースキャンプに行ってきたよ~とわかるでしょ?(わからないか・・)

  • カシミヤのスカーフです。<br />小さいものは 1000R (1160円)<br />大きいものは 1500R (1740円)

    カシミヤのスカーフです。
    小さいものは 1000R (1160円)
    大きいものは 1500R (1740円)

  • ステッカー (1枚 50R)<br />もうどれだけベースキャンプに行けたのがうれしかったかお分かりになるでしょうか?<br />カラパタール表記のものもありましたが、買わないし!

    ステッカー (1枚 50R)
    もうどれだけベースキャンプに行けたのがうれしかったかお分かりになるでしょうか?
    カラパタール表記のものもありましたが、買わないし!

  • ルクラの町はこんな感じです。

    ルクラの町はこんな感じです。

  • 荷物を括りつけられて今から出発するのかな?<br />でもここを通り抜けるのは大変。

    荷物を括りつけられて今から出発するのかな?
    でもここを通り抜けるのは大変。

  • 荷物を担ぐ準備をしていますね。<br />大きな荷物・・

    荷物を担ぐ準備をしていますね。
    大きな荷物・・

  • 本当にポーターさんには頭が下がる思いです。

    本当にポーターさんには頭が下がる思いです。

  • きれい~~

    きれい~~

  • 山がきれいに見えます。

    山がきれいに見えます。

  • ネパールではどこでもこんな風に、犬が道の真ん中で寝ています。<br />でも人に向かっては全く吠えないし、みんなとてもおとなしく怖いと思ったことは一度もありませんでした。

    ネパールではどこでもこんな風に、犬が道の真ん中で寝ています。
    でも人に向かっては全く吠えないし、みんなとてもおとなしく怖いと思ったことは一度もありませんでした。

  • 11月15日 (金)<br />朝食は8時と言われ食堂にいくとYubにラムチャップ空港(カトマンズからバスで6時間のところにあります)が閉鎖したよ、と言われる。<br />道理で今朝は飛行機の轟音がしないわけです・・・<br />「え~~~じゃあカトマンズは?」と聞くも「わからない」とのこと。<br />じゃあもう一度あのお土産屋さんに行こうっと。<br />その後ルクラのメイン通りを何周かして飽きたので、飛行場に行ってみます。

    11月15日 (金)
    朝食は8時と言われ食堂にいくとYubにラムチャップ空港(カトマンズからバスで6時間のところにあります)が閉鎖したよ、と言われる。
    道理で今朝は飛行機の轟音がしないわけです・・・
    「え~~~じゃあカトマンズは?」と聞くも「わからない」とのこと。
    じゃあもう一度あのお土産屋さんに行こうっと。
    その後ルクラのメイン通りを何周かして飽きたので、飛行場に行ってみます。

  • 飛行場はこんな風に坂になっていて、うまく作られています。<br />着陸時は上り坂。<br />離陸時は下り坂。<br />ここでずっと飛行機の発着を眺めていました。<br />しばらくするとYubがやってきて、10時出発と言われます。<br />10時少し前にロッジに戻ると、先にラムチャップ行きが飛ぶのでカトマンズ行きはそのあとになると言われます。(ラムチャップからカトマンズはバスで6時間かかります。西遊旅行社の方々やルクラで再会した日本人の女性2人組の方も、みなラムチャップに飛ぶそうです)<br />「何時ごろになりそう?」と聞くも、またしても「わからない」とのこと・・<br />昼食は12:30にして、とYubに言われ、そっかーー昼食後は確定なんだ・・と。<br />昼食後もまた飛行場でぼーーっと飛行機を見ています。<br />そのうちYubもやってきて、2人でぼーーっと見ていました。<br />と、2時頃、突然かかってきて電話に応対していたYubが「用意して。飛びそう」と。<br />え~~突然ですな、と思いましたが、慌てて2人してロッジに戻り荷物を抱えて飛行場に急ぎます。<br /><br />何とか航空券を入手できたみたいでカウンターに並びます。<br />でも私書類も何も貰っていないんですけど。<br />Yubは「大丈夫!」というので心配でしたが、パスポートを見せると、無事チケットを発行してもらえて一安心。<br />ここでYubとはお別れです。<br />15日間ありがとう!!とチップを渡します。<br />トレッキングに行く前にRaj氏にチップはどれだけ渡せばいいか聞いていました。<br />20,000R渡します。<br />でもこれはあともっと渡すべきだった、と非常に後悔しました。<br />なぜなら、ポカラでミニトレッキングに行ったときに1日半で5,000Rものチップを渡す羽目になったからです。<br />こんなことならYubにもっと渡すんだった~~と後悔しきり・・・<br />本当に反省しています・・・

    飛行場はこんな風に坂になっていて、うまく作られています。
    着陸時は上り坂。
    離陸時は下り坂。
    ここでずっと飛行機の発着を眺めていました。
    しばらくするとYubがやってきて、10時出発と言われます。
    10時少し前にロッジに戻ると、先にラムチャップ行きが飛ぶのでカトマンズ行きはそのあとになると言われます。(ラムチャップからカトマンズはバスで6時間かかります。西遊旅行社の方々やルクラで再会した日本人の女性2人組の方も、みなラムチャップに飛ぶそうです)
    「何時ごろになりそう?」と聞くも、またしても「わからない」とのこと・・
    昼食は12:30にして、とYubに言われ、そっかーー昼食後は確定なんだ・・と。
    昼食後もまた飛行場でぼーーっと飛行機を見ています。
    そのうちYubもやってきて、2人でぼーーっと見ていました。
    と、2時頃、突然かかってきて電話に応対していたYubが「用意して。飛びそう」と。
    え~~突然ですな、と思いましたが、慌てて2人してロッジに戻り荷物を抱えて飛行場に急ぎます。

    何とか航空券を入手できたみたいでカウンターに並びます。
    でも私書類も何も貰っていないんですけど。
    Yubは「大丈夫!」というので心配でしたが、パスポートを見せると、無事チケットを発行してもらえて一安心。
    ここでYubとはお別れです。
    15日間ありがとう!!とチップを渡します。
    トレッキングに行く前にRaj氏にチップはどれだけ渡せばいいか聞いていました。
    20,000R渡します。
    でもこれはあともっと渡すべきだった、と非常に後悔しました。
    なぜなら、ポカラでミニトレッキングに行ったときに1日半で5,000Rものチップを渡す羽目になったからです。
    こんなことならYubにもっと渡すんだった~~と後悔しきり・・・
    本当に反省しています・・・

  • 1時間以上待合室で待っています。<br />その時突然「612いないか!?  612!!」との叫び声が。<br />え、私612便なんですけど。<br />慌てておじさんにチケットを見せると「早くあっちに行って」と言われ、そこらへんに並んでいる人たちをかき分けて外に出ると、私の乗る飛行機に最後の数人が乗り込むところ・・<br />みんなどうして飛行機が来ているってわかったんでしょう?<br />私は係のおじさんに最終チェックされるまで全く気付いていませんでした(〇〇便の人いないよね?と言ってくれたおじさんありがとう!)<br /><br />おじさんのチェックがなければ乗れなかったでしょう。<br />だって待合室で待っているだけなんですよ。<br />次にこの便が出ます、というアナウンスもなかったし!<br />もちろん電光掲示板みたいのも一切ありません。<br />皆さん自分で判断されているようです。<br />きっと皆さん窓の外を見ていて、自分の乗る飛行機会社のが飛んで来たら用意するのかな?<br />こういうところが1人旅の不便なところですね。

    1時間以上待合室で待っています。
    その時突然「612いないか!? 612!!」との叫び声が。
    え、私612便なんですけど。
    慌てておじさんにチケットを見せると「早くあっちに行って」と言われ、そこらへんに並んでいる人たちをかき分けて外に出ると、私の乗る飛行機に最後の数人が乗り込むところ・・
    みんなどうして飛行機が来ているってわかったんでしょう?
    私は係のおじさんに最終チェックされるまで全く気付いていませんでした(〇〇便の人いないよね?と言ってくれたおじさんありがとう!)

    おじさんのチェックがなければ乗れなかったでしょう。
    だって待合室で待っているだけなんですよ。
    次にこの便が出ます、というアナウンスもなかったし!
    もちろん電光掲示板みたいのも一切ありません。
    皆さん自分で判断されているようです。
    きっと皆さん窓の外を見ていて、自分の乗る飛行機会社のが飛んで来たら用意するのかな?
    こういうところが1人旅の不便なところですね。

  • 無事にヤンブーホテルに戻ってきました!<br />なんて素晴らしいの!!<br />シャワーはあるし、トイレは部屋にあるし、充電は無料だし、トイレットペーパーやティッシュペーパーはあるし、机はあるし、無料のお水は2本もついているし!!<br />もう疲れ果てて翌日は1日中寝ていました。<br />

    無事にヤンブーホテルに戻ってきました!
    なんて素晴らしいの!!
    シャワーはあるし、トイレは部屋にあるし、充電は無料だし、トイレットペーパーやティッシュペーパーはあるし、机はあるし、無料のお水は2本もついているし!!
    もう疲れ果てて翌日は1日中寝ていました。

  • もう食事に行く元気もなく、夜はテイクアウトです。<br />部屋まで配達してもらえます。<br />なぜかタイ料理・・<br />トレッキング中に激やせしたみたいで、ズボンのウエストがゆるゆるで普通にはいているとずり落ちて脱げてくるほど・・<br />この後ポカラなどで2週間、毎日3食お腹いっぱい食べていましたが、それでも帰国後体重を測ると6kg痩せていました・・・<br /><br />以上で私の過酷なトレッキングの報告は終わります。<br />ありがとうございました!

    もう食事に行く元気もなく、夜はテイクアウトです。
    部屋まで配達してもらえます。
    なぜかタイ料理・・
    トレッキング中に激やせしたみたいで、ズボンのウエストがゆるゆるで普通にはいているとずり落ちて脱げてくるほど・・
    この後ポカラなどで2週間、毎日3食お腹いっぱい食べていましたが、それでも帰国後体重を測ると6kg痩せていました・・・

    以上で私の過酷なトレッキングの報告は終わります。
    ありがとうございました!

38いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (10)

開く

閉じる

  • ほいみさん 2024/12/23 21:19:08
    壮絶!
    なる、トレッキング日記拝見しました。

    高山病になってからの頑張りが凄いです。2週間後でも体重が6kg減っていたとか、トレッキングダイエットですね。

    私もトレッキングが好きで、ネパールには過去に何回か行っています。日程を拝見するとほぼ同じ頃クンブーを歩いていたことになりますが、私は混雑を避けて、しかも楽なコンデ周遊をしてました。私がホテルの窓からエベレストの写真を撮ってる頃、あこちゃんさんは、その麓で格闘?していたわけですね。

    そうそう、私も大昔? ロブチェからカラパタールを往復したら気分が悪くなり、少しでも標高を下げようと辿り着いたのがトゥクラでした。辿り着くなり食事もせずに、そのまま寝てしまったのを覚えてます。

    今後ともよろしくお願いします。

    ほいみ

    あこちゃん

    あこちゃんさん からの返信 2024/12/23 21:46:02
    Re: 壮絶!
    ほいみさま

    私もほいみさまにコメントしようとしていたところでした!!

    そうなんです、わたしたち、同じくらいにヒマラヤにいたんですね!
    ほいみさまの旅行記を拝見して、本当にびっくりしました。
    実は私も、コンデホテルはひそかにいいな~と思っていたんですよ。
    素晴らしい景色が見られそうで、そのうち行ってみたいです。

    ほいみさまのヒマラヤ関係の旅行記は、すべて読了済みです。
    若いころから何回も行かれていて、いいな~~と思っていました。
    ご家族で行かれたり、近所の人たちと行かれたり・・・
    思わずくすっと笑えるエピソード満載で、いつも楽しく読ませていただいています。

    ほいみさま、どうぞ今後ともよろしくお願いいたします!
  • tanchanさん 2024/12/19 16:31:31
    なつかしいお写真ありがとうございます。
    私は50年以上も前、エベレストベースキャンプを訪ねました。ガイドのシェルパと友人と三人で。今ではもう何日かけたのかも覚えていないほどです。
    途中ロッジやレストランなどほとんどなく、民家の土間のようなところに泊まらしていただき、ひたすら歩きました。
    ただベーキャンプではポーランド隊のテントに泊まらせていただき、数日楽しく過ごしました。
    あこちゃんさんのお写真でエベレストをはじめ美しいヒマラヤの山々や村々をひさしぶりに思い出し、なつかしさでいっぱいになりました。
    できることならあの青空と白い雪の山々をもう一度見たいと思ってはいるのですが。
    あこちゃんさん、これからも山歩きを楽しんでくださいね。

    あこちゃん

    あこちゃんさん からの返信 2024/12/19 20:16:13
    Re: なつかしいお写真ありがとうございます。
    tanchanさま

    コメントありがとうございました!
    50年前のエベレスト周辺は今と全く違っていたでしょう。
    ロッジもレストランもないなんて想像できません!!
    でもそれが本当の「冒険」なのかもしれませんね。
    それではtanchan さま、今度はマウンテンフライトを楽しんでみませんか?
    私も80才になったら、もう山には登れないかもしれませんが、飛行機なら乗れるので、ぜひルクラからエベレストまで飛んでみたいと思っています。
    エベレストはいつでも tanchanさまを待っていますよ!
  • おくさん 2024/12/19 09:40:42
    沢山の写真を
    見せて貰ってエベレストトレッキングの過酷さが良く分かりました。
    へこたれないあこちゃんさんも流石に大変だったんですね。
    これに比べたらカミーノなんかあこちゃんさんなら屁の河童と思います。

    山好きの友達夫婦が退職記念にエベレストトレッキングに行きましたが、エベレスト登山隊ってのはシェルパに登らせて貰うんだと力説してました。
    一般の旅行者がガイドに連れてって貰うくらいなので、大量の酸素ボンベから何から何まで運んで貰う登山隊ならそうなんだろなと思いました。
    夫婦はエベレストが見える所まで行ったそうなので、あこちゃんさんが行ったのと同じ所まで行ったのかな?
    それにしても日本人ツアーの多いこと多いこと、これもビックリしました。

    あこちゃん

    あこちゃんさん からの返信 2024/12/19 12:54:18
    Re: 沢山の写真を
    ホントにつらいトレッキングでした・・
    帰国して20日ですが、体重はあまり戻っていません。

    ところで! フランスまでの航空券買ってしまいましたよ!!
    エティハド航空で13万ちょっとでした。
    思ったより安かったです。
    これでもう行くしかなくなりました・・
    またおくさんの旅行記を参考にさせていただきますね。
    いつも本当にありがとうございます!!

    おく

    おくさん からの返信 2024/12/19 17:59:29
    Re: 沢山の写真を
    もうサンチャゴ巡礼用の航空券を買ったのですか!さすがぁ。
    出発は何日にしましたか?
    私は少しでも安いのを探している最中です。
    マドリッド往復が4月なら12-14万円台で3月なら12万を切ってます。
    チャイナは安いですが何かあった時に言葉が不自由なので怖いです。
    なのできっと次もエティハドになると思います。

    今年はスペイン最南からのスタートだったので、出発が3月でも問題ないと思いましたが4月に雪に降られました。
    来年はスペイン最北のスタートなので、せめて4月にしたいところですが航空券が余りに差があるようなら3月になるかも。
    どちらにしても、お互いに価値あるカミーノにしたいですね。

    あこちゃん

    あこちゃんさん からの返信 2024/12/19 20:20:20
    Re: 沢山の写真を
    私も本当は3月出発にしたかったのですが、直前までまた海外に滞在する予定があるので、4月10日出発となりました。
    暑いのが苦手なので、今から7月のスペインが怖いです・・・
    今度は体力がない・・なんて言わないように今から体を鍛えなければ!!
    お互い頑張りましょう!!
  • yukiraさん 2024/12/18 21:58:10
    お疲れ様でした!
    はじめまして。同年代のyukiraと申します。
    読みながら、過酷な様子が伝わってきて呼吸がハァハァしてしまいました(笑)。

    私は今年のGWに屋久島へ行き、縄文杉トレッキングに参加するも、登山は全くの初心者。あこさんと同じく体力には自信があったのですが、11時間半の山道は無謀な挑戦でした。
    リベンジしたい気持ちと、二度と行きたくない気持ちが半々です(苦笑)。

    とにかく一言「お疲れ様でした」と労わせて下さい。素晴らしいです!

    あこちゃん

    あこちゃんさん からの返信 2024/12/18 22:23:44
    Re: お疲れ様でした!
    yukiraさま

    コメントありがとうございました!

    そうなんです!
    ホント無謀なトレッキングでした・・
    自分では体力があると思っていたのですが、甘かったです・・・
    でもそのあとポカラなどにいったとき「EBCに行ってきたもんね~」
    と自慢してきましたよ(笑)
    そうしたら、「じゃあ今度はアンナプルナサーキット(ABCと言います、これも2週間くらいかかりますが、EBCよりか全然楽なのです) に行こう!」と言われ、絶対やだ~~と思いましたけど・・

    まあこれに懲りずにまたいろいろ冒険していきたいと思っています。
    お互い年齢を気にせず、好きなことをできたらいいですね!

    屋久島いいですね!
    夫は国内なら一緒に行ってくれるかもしれないので、今度誘ってみます。
    でも11時間半のトレッキングは私もムリかも・・
    夫は体重が105kgもあるので、もっとムリかも・・・

あこちゃんさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ネパールで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ネパール最安 579円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ネパールの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP