2024/11/29 - 2024/11/30
1254位(同エリア1985件中)
nobuchinさん
- nobuchinさんTOP
- 旅行記112冊
- クチコミ95件
- Q&A回答0件
- 178,705アクセス
- フォロワー8人
今年1月に茶臼岳に登って以来の久しぶりの那須岳。今回は朝日岳を目指しましたが、強風のため剣ヶ峰、恵比寿大黒で引き返しました。
スマホ記録によると、那須ロープウェイ山麓駅→峰の茶屋跡避難小屋→恵比寿大黒→避難小屋→硫黄鉱山跡→那須ロープウェイ山麓駅。活動時間2時間37分(うち休憩25分)、距離5.2キロ、上り411m下り410m、713kcal消費。
- 交通手段
- 高速・路線バス 新幹線 JRローカル 徒歩
-
7:31、新幹線やまびこ201号(チケットレス30%off)で那須塩原駅到着。駅舎から見える那須岳は快晴。しかし、この日の山の天気予報では強風により登山は不向きのCランク。予報が外れるのを願いつつ、路線バスへ。
-
9:07、那須ロープウェイ山麓駅に着きました。トイレ、ロッカー、売店等あり。奥にベンチや椅子があり山靴に履き替えて、9:22出発。
-
9:28、山麓駅を少し登った展望台で軽く体操。
-
見上げるお山はまだ快晴。
-
9:43、登山指導センター前。登山計画書はすでにネット提出済み。
-
山ノ神の鳥居
-
9:55、山道に霜柱。時折、強風が吹く中、まずは峰の茶屋跡避難小屋へ。
-
10:25、峰の茶屋跡避難小屋。出入口はすでに冬期用に。
-
避難小屋内部、室温は-4℃でした。外と比べて風がないので暖かい。外へ出る前に防寒用に雨衣上着を着ました。
-
茶臼岳を眺めて、今回は朝日岳を先に目指しました。
-
正面に剣ヶ峰。右奥に朝日岳。夏道は剣ヶ峰の右(那須野が原方面)をトラバース。風は左の会津方面からの西風なので、剣ヶ峰が風を避けてくれますが、、、。
-
10:40、恵比寿大黒。ここから山道は会津側になり強風が吹きつけてきて数回、耐風姿勢を思い出しながら練習して、撤退。
-
再度、避難小屋に戻って雨衣ズボンを穿き、茶臼岳に向かいましたが、こちらも硫黄鉱山跡の分岐で撤退することに。
-
11:15、下山開始。
-
11:19、避難小屋を過ぎ、春先、雪が遅くまで残る場所へ。この後、これから登る人と計5人ほどすれ違いました。
-
正午、無事下山。この日泊まる休暇村のチェックインは午後3時。山麓駅でゆっくり靴を履き替えたり、トイレ。奥にテーブルがあり、持込禁止の表示もなかったので、持参したパンで昼食。アナウンスではこれ以上風が強くなると運転停止の可能性があるので、山頂駅からのスピーカー音声が聞こえる範囲でという旨の案内をしていました。
-
12:55、那須RWからひと停留所歩いて大丸温泉展望台からの那須野が原方面
-
お山の方面は、降る雪で霞み始めていました。
-
午後1時半にこの日泊まる休暇村に着きました。とりあえずチェックイン手続き。ウェルカムドリンクとドーナツ。翌日は自然研究路を歩いて那須湯本まで下りる計画は止めて、そのまま帰ることにしました。午後2時過ぎには部屋の鍵を渡してくれました。温泉に浸かってあとは部屋でストレッチ。
-
午後6時、ビュッフェ夕食。
-
翌朝、外は銀世界
-
スタッフによると11月としては異例の降雪とのこと。
-
午前7時半、ビュッフェ朝食。
-
9:10発の休暇村送りのバスで大丸温泉バス停へ。
-
10:30、路線バスで那須塩原駅着。麓は薄日も差す天気でした。復路は各駅停車でのんびりと。黒磯発宇都宮行きはワンマン3両編成、新型車両のようでした。
-
宇都宮駅で上野東京ライン平塚行きに乗り換え。待ち時間にプラットホーム5番線(日光線)にレトロな外観の待合室があるのに気が付きました。
-
宇都宮からはJREポイントサービスでグリーン車利用。休暇村で手配した登山弁当で昼食。大宮で湘南新宿ライン逗子行きの通過待ちがあり上野東京ライン利用者としてはモヤっとしました。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
那須(栃木) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
27