2024/11/30 - 2024/11/30
128位(同エリア198件中)
AKB48 Team SH 応援ブログさん
- AKB48 Team SH 応援ブログさんTOP
- 旅行記31冊
- クチコミ11件
- Q&A回答2件
- 39,399アクセス
- フォロワー10人
11月30日より中国の日本人に対する短期滞在ビザ免除が再開されました!再開は無理かなと諦めていましたが、中国としてもインバウンドや投資を増やしたいみたいですね。本当に嬉しいです。ノービザ再開後の一発目はどこに行こうか悩みましたが、以前から行ってみたかったハルビンを訪れたので、レポを書こうと思います。今回は牡丹江での入国まで。日本人があまり利用しないであろう牡丹江のイミグレで、ノービザ再開初日はどうだったのか?
単純にハルビンまで行くのはつまらないので、大韓航空の仁川→牡丹江(KE119便)を利用します。牡丹江はハルビン同様に黒竜江省の街です。仁川は同省のジャムス(佳木斯)にもチェジュ航空が飛ばしていたり、日本からの直行便がないマイナー都市にも数多くのネットワークを持っています。
上海や北京に行く人は数多くいても、ビザ免除再開初日に牡丹江海浪空港から入国にした日本人は少ないはず。いや、見た限りでは私だけ。完全に自己満足ですけどw
-
早朝の仁川空港T2。普段はT1を利用することがほとんどなので新鮮です。 -
セルフチェックインも簡単にできて、いちいちトランジットビザ免除の説明も要らず楽になりました。すでにビザ免除を実感。
そうは上手くいかないw 荷物を有人カウンターへ預けようとしたら、ビザがあるか聞かれました。日本人は今日からビザ免除がスタートしたことを伝えるも、いろいろ調べて10分くらい待たされました。他国のビザ免除情報なんて把握してないのは当然なので、しばらくは第三国から中国入りする場合は注意!セルフで預けたらどうなっていたのかは分かりません。トランジットビザ免除を使っていた時はよくあった搭乗口で呼び出されるパターンかな?! -
手荷物を預けたり、保安検査は相変わらず大混雑でトータルで1時間は待ちました。ラウンジとか優先搭乗には全く興味がないのですが、やはり、こういった時にはステータス持ちが羨ましいです。
-
B737-800で運行していますが、どれほど乗客がいるでしょうか?
機内に乗り込む際に、CAさんが搭乗券をハンディでスキャンして搭乗人員を把握してるのですが、本日の搭乗者数73名、搭乗済71名、未搭乗2名という画面が見えました。B737-800ですから搭乗率はおよそ50%強。興味深かったのは手に持っているパスポートは中国なのに、韓国語が流暢な方が多い印象。吉林省延辺朝鮮族自治州の州都である延吉(ちなみに大韓航空は延吉にも直行便を出してます)なら分かるのですが、牡丹江にも朝鮮族が多いのかな? -
当然ですが、北朝鮮上空は飛行できないので大きく迂回します。丹東(Dandong)手前あたりの遼東半島から中国に入り、遼寧省と吉林省を北上し、黒竜江省の牡丹江に向かいます。
-
-
一般的に着陸時はシェードを開けるように言われますが、牡丹江空港は軍民共用空港なので、シェードを閉めるように言われます。スポットに移動して停止してからもダメ。外は見えませんが、確かに戦闘機の爆音が凄かった。
-
ボーディングブリッジは無いので、徒歩で空港内へ向かいます。
イメージは茨城空港の入国審査場くらいの規模(分かるかな?)ただ、レーンは8つくらいありフル稼働だったので、73人を5分くらいで捌いていました。CAさんと韓国語で話していたお客さんもほぼ中国人だという事実が判明!!73人中9割は中国人でした。日本人は私だけ。なんと日本語の話せる中年男性の審査官でビックリ。とてもフレンドリーに対応してくれました。もちろん、ノービザは何の問題もなし!! -
空港の端から端でこんな感じ。作りはまさに茨城空港。同じフロアにチェックインカウンター、国内&国際線出発口、国内&国際線到着口がまとまっています。
-
外観はこんな感じ。
-
結論!日本人利用者が少ないであろう牡丹江でも、何の問題もなくスムーズでした。ただし、第三国から中国入りする際は、チェックイン時に時間が掛かる場合があるので、しばらくの間注意!
-
牡丹江の気温はマイナス10度。完全防寒で行きましたのので、北海道出身の私としては思ったほど寒くなかったです。
-
-
ホテルは牡丹江駅から徒歩5分の場所です。駅前にしては住宅ばかりですね。
-
近くに歩行者天国があり、マトリョーシカも出迎えてくれます。
-
夜の牡丹江駅はライトアップされていて美しかった。明日はこの駅から2018年に開業した哈牡高铁(ハルビン-牡丹江高速鉄道)に乗り、いよいよハルビンへ向かいます。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
AKB48 Team SH 応援ブログさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
16