2024/11/17 - 2024/11/20
41459位(同エリア49406件中)
オッジィさん
いつも利用している旅行会社からのDMで石垣島と西表島に宿泊、竹富島と油布島を含めた4島を観光。
1泊目は全室オーシャンビュー、50㎡以上のゆったりした客室で石垣島に暮らすようなりゾートライフ。
2泊目は亜熱帯西表島の人里離れた不便なジャングルに位置した、自然の素晴らしさを体験できる宿泊施設に宿泊。
3泊目は石垣港から徒歩5分の好位置!港一望のオーシャンビュー客室は全室バルコニー付き。
八重山4島10大絶景&体験
今年2回目の沖縄旅行でしたが前回は本島のみで、4年前に行った離島観光が好印象だったので申し込みしました。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 2.0
- グルメ
- 2.0
- ショッピング
- 2.0
- 交通
- 3.0
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 一人あたり費用
- 15万円 - 20万円
- 交通手段
- JALグループ
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行あり)
- 利用旅行会社
- 読売旅行
-
前日のベランダからの真っ暗な画像と同じところから撮った写真。
まあ、確かにオーシャンビューだね。
窓下に広がるきれいに刈り込まれた芝生の広がる舟蔵公園。野外ライブが行えるほど広く、敷地内には滑り台や綺麗なトイレも備えられているそうです。 -
ホテルの道向かいには小学校がありました。
調べてみたら「石垣市立真喜良小学校」だそうです。
午前8時ころたくさんの児童が登校する様子が見えました。 -
この校舎は外廊下になっているようで、窓の外を児童が教室間移動をしてました。
屋根の上にはお決まりのシーサーが載ってます。 -
この日は石垣島イーグル観光さんのバス移動での観光です。
朝からシトシトの雨降り、まぁ台風直撃を覚悟していたころから見れば良しとしなければです。 -
運転手さんの後ろにはシーサー2対と石敢當が飾られておりました。
安全運転でよろしくお願いします。 -
本日最初の訪問地は川平湾。
案内では(光の加減や潮の満ち引きで刻々と色彩を変える石垣島を代表する景勝地。美しい海をグラスボートより堪能)となっておりましたが、風が強く波も高いので沖に停泊しているグラスボートは全運休でございました。ザンネン!
私たちは4年前に訪問した時グラスボート体験しておりましたのでチョッピリだけの残念でした。 -
この画像は湾内なのであまり目立ちませんが、沖のほうを見ると結構な白波が立ってました。
大阪の高校生が修学旅行で訪れてきましたが、グラスボートを体験できずにかわいそうでした。 -
波打ち際まで降りてみました。
こんな感じで結構波が高く風も強かったので欠航はしょうがないですね。 -
次の訪問地は、石垣焼窯元。
とても素敵な石垣ブルーの工芸品で、作品はイギリスの大英博物館をはじめ、世界各国の美術館に収蔵されているそうです。
お店には、お皿やお椀、グラス・カップ、アクセサリーなど、展示・販売されておりました。 -
上皇后陛下美智子様が身に付けられたこともあるというペンダントを購入してきました。
-
続いては、旧き良き八重山の家並みを再現したテーマパークの「石垣やいま村」を訪問。
国の有形文化財として登録されている築100年以上の古民家が立ち並んでおりました。 -
石垣やいま村の名蔵ドライブインあんぱる食堂で、マンゴーとシークヮーサーの沖縄らしいドリンクでちょっと休憩。
-
午前最後の訪問地は、石垣島鍾乳洞。
石垣島にはたくさんの鍾乳洞があるそうですが、ここは島内最大で日本最南端・最西端の鍾乳洞だそうです。
滴る水の音を楽しむ水琴窟やトトロの鍾乳石など地底に広がる世界は神秘的です。 -
地底約660mを30分ほどかけて巡ります。
高低差のある通路で天井が低いところもあり、足元も滑りやすいので疲れました。 -
鍾乳洞出口にある石垣島食堂で「八重山そば定食」のお昼ご飯でした。
私、この八重山そばはあまり得意じゃありませんのでちょっと残しちゃいました。
ごめんなさい!。 -
次は、石垣港にやってきて高速船に乗り亜熱帯ジャングルの西表島に渡ります。
ここまでは心配された雨にあたることも無く順調です。
助かる助かる。 -
西表島に着いたらホテルまでの移動がバスでしたが、バスの運転手さんが途中のガイドや西表島に関する情報を沢山教えてくださいました。
西表島ジャングルホテルパイヌマヤ到着。
「人里離れた不便なジャングルの中に位置し、まわりには民家もお店もなにもありません。」とホテルが言ってるとおり、ジャングルの中でした。 -
お部屋は結構広くてセミダブルサイズのベットでした。
ここは2階の客室ですが、エレベーターが無いため大きな荷物を人力で階段昇降、結構辛いぞ。 -
調度品や設備には痛みが目立ち、外通路のいたるところが錆やカビが付着しております。
でも居住空間は頑張ってきれいに清掃されておりました。
そして昨日のホテルの給湯では低温で苦労しましたが、このホテルの給湯もなかなか熱いお湯が出ません、設定温度50℃でお湯張りしたらたぶん43℃くらいのお湯が溜まってました アツッ! -
窓を開けるとバルコニーからは亜熱帯のジャングルが広がります。
鳥達のさえずりが聴こえて自然が感じられます。 -
バルコニー下には天然の川が流れていて、マイナスイオンもたっぷり!。
-
夕飯は、レストラン「サミン」で西表ブッフェ。
八重山の食材を使ったシンプルな調理の数々でした。
そしてこのレストラン夕食の最大の特徴は、ソフトドリンク・アルコール類飲み放題。
テーブルの上に見える缶ビールはじめ、泡盛やウイスキーなどもございました。 -
ドリンク飲み放題にしているのは、テーブルスタッフが1名で対応でき、翌朝のチェックアウトで追加料金が発生しなくて、ルームキーを返却ボックスに入れるだけで済むように工夫されているのだと思います。
だってこの夕食、ドリンクフリーとはいえ1名6,500円ですもの。
フロント近くには売店棚が設けられ、板チョコやクッキー、カップルードルにボトル飲料、すべてが200円で料金箱にお支払いするシステムでした。 -
夕食後、ガイド同行でほとんど街灯がなく真っ暗な夜の世界を体験するお散歩ジャングルナイトウォークが催されることになっておりますが、私たちはパスいたしました。
翌日聞いたところによりますと、60cmもある蝙蝠や小さなハブも見かけたそうです。
やめておいて良かったー。
以上で2日目終了。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
沖縄 の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
24