2024/10/12 - 2024/10/13
315位(同エリア344件中)
もっちさん
この旅行記のスケジュール
2024/10/12
-
御座候(姫路)
-
皆生海岸
-
キムラヤのパン
-
大原美術館(倉敷)
-
備中高松城
-
野村(デミカツ丼)
-
はなたこ(大阪梅田)
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
10月のお休みを利用して、まだ登城していない続100名城の鳥取は米子城、岡山の備中高松城に訪問してきました。岡山経由だったので、行ってみたかった倉敷の大原美術館、どうしてもたこ焼き食べたくて急遽、大阪梅田の「はなたこ」と、姫路の御座候(中華)といろんな個所にちょこちょこ寄り道してます。なんとか最終の新幹線(のぞみ)に間に合いましたw
10月12日 東京→姫路(御座候)→岡山→米子(米子城)
10月13日 岡山(備中高松城)→倉敷(大原美術館)→大阪梅田(はなたこ)
-
岡山到着、の前に有名な御座候さんが中華料理も営業していると伺い、是非行ってみたいと思い姫路で下車。もちろん姫路駅にある御座候さんであんことしろあんの今川焼も忘れずに。
普通の中華料理なんですが、とってもお安い。御座候さん、東京にも進出してくれないかな・・。 -
米子に向かう電車。
境港は鬼太郎の作者(水木先生)のご出身なんですよね。 -
米子駅で下車し、レンタルサイクルを借ります。
丁寧に説明いただき、三の丸をめざします。 -
到着した瞬間、これはすごい城壁だなと思いましたよ。
なんで100名城でないんだろう・・。 -
登城自体は道が舗装されているので全く問題ありません。季節的に虫の心配もありません。
だんだんお城巡りに最適な季節が限られているような感じがします。 -
移築の侍屋敷の長屋門を通り、順路に従って本丸まで登ります。
本当に石垣が立派で威圧感あります。ただ、完成前に転封となった吉川広家が気の毒です。吉川家の末裔には吉川晃司さんがおられますね。(彼は確か修道高校出身) -
こちらは天守跡。
とんでもなく広いです。
これだけの城郭があるのは、おそらく江戸からみて西に控える毛利の抑えだと思いますが、浜田城といい、米子城を見学するにつれ、江戸幕府が「毛利を徹底的に抑えこもう」という意思を感じます。 -
工業地帯方面。眺めも最高。
-
天守跡。VRで復元された天守がありますが、大変立派。
相当な規模の天守だったんだろうな。 -
米子市内方面です。
正直、米子市の規模感が不明だったのですが、本当に山陰の中心地ですね。
左側の白い建物は鳥取大の医大病院。 -
大山方面。天守跡からダイヤモンド大山が見れるそうですよ。
-
海岸が整備されていてジョギングしている人もいらっしゃいます。
-
まだ少し時間があるので、自転車飛ばして(約30分)皆生海岸へ!
国道9号線ほぼ一直線。バスでも行っても良かったかな。
(温泉入る時間ないけどw) -
実は境港までサイクリングできるらしく、ここら辺一帯はサイクリングロードとして整備されています。有名なサイクリングロードなのだそうです。時間あれば境港までサイクリングしたかったな。
-
お昼は国道431号線の回転寿司「北海道」へ。
北海道ですが、会社は山陰中心に展開されております。なんで北海道?
開店前から並んでいる方が大勢。 -
本日のおすすめボート。
値段はリーズナブルですが、ネタは大きめ。
地元(堺港)のネタもあり、とってもおすすめ。
東京でも展開してくれないかな。
写真撮り忘れw
岡山に戻ります。 -
岡山駅に戻り、岡山の有名な「キムラヤのパン」さんへ参りました。
岡山の方ならみんな知っているらしい。 -
バナナクリームが有名なのですが、コッペパンベースに色々なクリームの種類があります。
高菜のコッペパンもふんわりしていておいしかったですよ。 -
翌日は倉敷へ。
倉敷岡山間は近いですね。
駅前には満天屋があります。 -
倉敷は以前観光したことあるのですが、どうしても行きたい場所がありまして。
駅から徒歩10分ほどで美観地区へ。 -
こういう路地いいね。
-
倉敷物語館。
無料!建設時期は江戸時代。江戸時代の建物なんだから、有料にしてもよいのでは?
(観光全体に言えることですが、日本の美術館・博物館はお安いですよね。日本人と外国人観光客で値段に差をつけることについてもギャーギャー反対している多いし。
外国では自然なことなのにね。) -
美観地区いいね。
よくポスターでみる場面。
お天気が残念だけど。 -
大原美術館です。
こちらは日本で初めての個人設立の西洋美術館となります。
ここでは珍しく西洋建物です。 -
蔵の街にふさわしい.
カラフルが蔵なのにかわいい。 -
大原美術館は西洋画はほとんど写真禁止でした。
東洋館もありますが、東洋館は蔵を改築したという感じです。
本館は特に展示スペースがゆったり取ってあり、日本近代時期の西洋画が充実しているイメージです。
修学旅行生もたくさんいらっしゃいました。 -
倉敷から次の目的地である備中高松城へ向かいます。途中総社駅で乗り換え。
岡山駅乗り換えより時短になります。
総社駅は鬼城(100名城)の最寄り駅で訪問したことがあったような。
備中高松城は水攻めと秀吉の中国大返しで有名です。 -
陣中に入ってまいりました。
電車で行く場合はこれが目印になるかな。 -
先ほどの地からすぐに場所に清水宗治公自刃の地があります。最後、自刃の前に宗治は船の上で舞ったそうです。
-
ほとんど公園となっており史跡などは多くないですが、水攻めという秀吉に奇策とともに、本能寺の変から毛利との講和、山崎の合戦へ続く日本史の大きな転換点の地に立てるのは感慨深いです。
もし、本能寺の変を秀吉が知らなかったら(光秀から毛利に送った本能寺の変の書状が秀吉に見つかったため秀吉は毛利と講和を結び、京へ取って返します)・・、とか妄想をかきたてられますね。 -
本丸跡。付近よりすこ~し高いです。でも誤差の範囲って感じ。
-
水芭蕉の季節は過ぎてますので少々残念。
-
本丸近くの清鏡庵さん。昔ながらの和菓子屋さんです。
続100名城のスタンプは資料館にありますが、休みの時はこちらがスタンプ設置場所となります。なお資料館の閉館は15時と予想以上に閉館時間が早いのでお気をつけください。 -
宗政饅頭と水攻饅頭。どちらも優しいお味でした。
-
時世の句。
もし、この時、毛利が本能寺の変を知っていれば、宗治は死なずに済んだのに・・、と悔しい思い。 -
遺構としてはほとんど残ってなく、何も案内がなければごく普通の公園という感じだった。
-
ただ、実際に行ってみると、水に沈む地形にはなっているなと。
そして実際昭和60年の水害の際には水攻め時と同じような状況になったそうです。
(資料館にその時の写真がありました) -
こちらが資料館になります。
お手洗いもきれい。
スタッフさんも丁寧で、水攻めの実際の様子など充実してました。 -
自刃の地(誓願寺)。実際この近くで自刃されたそうです。
-
岡山に戻り、デミカツ丼の「野村」さんへ。
ちょっと待ちました。
テイクアウトもOK。 -
見た感じよりあっさりしてます。もっとドロドロかと思った。。
-
急遽、大阪梅田の「はなたこ」さんへ。
どうしても食べたくって、新大阪で途中下車。今まで食べたたこ焼きの中で私はここが一番好き。
しっかりいただいて、そのまま新幹線で帰宅できました。
中国地方の続100名城はこれにて完了です。
最後まで読んでくださってありがとうございました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
42