上野・御徒町旅行記(ブログ) 一覧に戻る
晴天の日曜日、上野にある国立西洋美術館で「モネ展」を見に行きました。美術には全くの素人ですが、過去に何度かモネの絵画を見に行って好きになった経緯があります。モネ展観賞の後は上野公園のイチョウを見て回りました。黄色になるのはまだ先かと思っていましたが、既に真っ黄色で艶やかな美しいイチョウが結構見られて大変良かったです。<br /><br />---------------------------------------------------------------<br />スケジュール<br /><br />★11月17日 自宅-JR上野駅 国立西洋美術館-上野公園-(徒歩)<br />      JR御徒町駅-JR御茶ノ水駅 神田明神-自宅

上野2024秋

15いいね!

2024/11/17 - 2024/11/17

1693位(同エリア4545件中)

0

71

アイガー

アイガーさん

晴天の日曜日、上野にある国立西洋美術館で「モネ展」を見に行きました。美術には全くの素人ですが、過去に何度かモネの絵画を見に行って好きになった経緯があります。モネ展観賞の後は上野公園のイチョウを見て回りました。黄色になるのはまだ先かと思っていましたが、既に真っ黄色で艶やかな美しいイチョウが結構見られて大変良かったです。

---------------------------------------------------------------
スケジュール

★11月17日 自宅-JR上野駅 国立西洋美術館-上野公園-(徒歩)
      JR御徒町駅-JR御茶ノ水駅 神田明神-自宅

旅行の満足度
3.5
  • 11月17日<br /><br />上野にある国立西洋美術館で開催されている「モネ展」を見に行きます。モネ展観賞後は上野公園内を歩いて予想以上に美しいイチョウを眺め、アメ横もぶらぶら散歩。その後は毎年正月や年始に激混みする神田明神を参拝します。

    11月17日

    上野にある国立西洋美術館で開催されている「モネ展」を見に行きます。モネ展観賞後は上野公園内を歩いて予想以上に美しいイチョウを眺め、アメ横もぶらぶら散歩。その後は毎年正月や年始に激混みする神田明神を参拝します。

  • もう少し先かと思っていましたが、まさに艶やかで真っ黄色のピーク状態にあるイチョウに驚愕します!

    イチオシ

    もう少し先かと思っていましたが、まさに艶やかで真っ黄色のピーク状態にあるイチョウに驚愕します!

  • 黄色と緑の艶やかなイチョウが立ち並んでいる異次元の美しさ!予想外で超うれしい!今日訪れて大正解ですね!

    黄色と緑の艶やかなイチョウが立ち並んでいる異次元の美しさ!予想外で超うれしい!今日訪れて大正解ですね!

  • 国立西洋美術館です。これから「モネ展」を見に入ります。チケット購入も10分も並ばずに、館内へも全然待たずに入れました。もしかしたら整理券が配られるほど大混雑しているかと思っていましたが、すんなり入れて良かったです。

    国立西洋美術館です。これから「モネ展」を見に入ります。チケット購入も10分も並ばずに、館内へも全然待たずに入れました。もしかしたら整理券が配られるほど大混雑しているかと思っていましたが、すんなり入れて良かったです。

  • 展示内の入口です。絵画自体全くの素人、詳細は知りませんが、モネの絵は好きです。代表的なのは何といっても睡蓮。また今回は睡蓮、花ばかりで展示されていませんが、モネの風景画も好きです。

    展示内の入口です。絵画自体全くの素人、詳細は知りませんが、モネの絵は好きです。代表的なのは何といっても睡蓮。また今回は睡蓮、花ばかりで展示されていませんが、モネの風景画も好きです。

  • 後半の1つの部屋のみ写真撮影できます。モネと言えば何といっても睡蓮の絵。今回の展示は”睡蓮”がテーマです。

    後半の1つの部屋のみ写真撮影できます。モネと言えば何といっても睡蓮の絵。今回の展示は”睡蓮”がテーマです。

  • モネは50歳を過ぎてからパリから田舎へ引っ越して、自宅に睡蓮を設置して無数の睡蓮を描いたようです。

    イチオシ

    モネは50歳を過ぎてからパリから田舎へ引っ越して、自宅に睡蓮を設置して無数の睡蓮を描いたようです。

  • これはフジの花です。

    これはフジの花です。

  • 約1時間15分の観賞を終えます。展示室には待たずに入れましたが、グッズ店は何と外まで行列をなしています。店内に入るまで1時間ぐらいかかりそうなので、グッズは買わないことにします。最も私が買うグッズは作品の絵のはがきです。

    約1時間15分の観賞を終えます。展示室には待たずに入れましたが、グッズ店は何と外まで行列をなしています。店内に入るまで1時間ぐらいかかりそうなので、グッズは買わないことにします。最も私が買うグッズは作品の絵のはがきです。

  • 既にイチョウも色づいていて美しいので、上野公園内を歩いてみます。まさに絵のような多くの黄色と一部の黄緑色がミックスされている超美しいイチョウに絶句します!

    既にイチョウも色づいていて美しいので、上野公園内を歩いてみます。まさに絵のような多くの黄色と一部の黄緑色がミックスされている超美しいイチョウに絶句します!

  • 紅葉も結構色付いていますね。広い通路で青空の下、素晴らしい景観です。

    紅葉も結構色付いていますね。広い通路で青空の下、素晴らしい景観です。

  • こちらは国立博物館です。こちらも広場の両側の木々が色づいています。

    こちらは国立博物館です。こちらも広場の両側の木々が色づいています。

  • 国立博物館と反対側(南方向)を歩きます。日が当たる方向の艶やかな真っ黄色と黄緑色のミックスされたイチョウ、絶句するほど美しいです!

    国立博物館と反対側(南方向)を歩きます。日が当たる方向の艶やかな真っ黄色と黄緑色のミックスされたイチョウ、絶句するほど美しいです!

  • 桜並木同様、綺麗な配置で立ち並んでいるイチョウの木!そして艶やかで満開の美し過ぎる光景に絶句します!

    桜並木同様、綺麗な配置で立ち並んでいるイチョウの木!そして艶やかで満開の美し過ぎる光景に絶句します!

  • 逆光を浴びて光り輝く黄色のイチョウ、まるで別世界のような光景です!絶句します!

    イチオシ

    逆光を浴びて光り輝く黄色のイチョウ、まるで別世界のような光景です!絶句します!

  • そして順光側のこのイチョウ!物凄い葉の密集度と数!予想を遥かに超える信じられない美しいイチョウに何の言葉も出ません!

    イチオシ

    そして順光側のこのイチョウ!物凄い葉の密集度と数!予想を遥かに超える信じられない美しいイチョウに何の言葉も出ません!

  • 西郷隆盛像のバックにも真っ黄色のイチョウ!

    西郷隆盛像のバックにも真っ黄色のイチョウ!

  • まさに抜群のイチョウの配置です!絵葉書にも使われるような美し過ぎる光景です!

    まさに抜群のイチョウの配置です!絵葉書にも使われるような美し過ぎる光景です!

  • イチオシ

  • 公園からアメ横に入ります。相変わらず凄い人混み。外国人が実に多いです。

    公園からアメ横に入ります。相変わらず凄い人混み。外国人が実に多いです。

  • アメ横で昼食を摂ります。丼物もある居酒屋で豚丼を食べました。

    アメ横で昼食を摂ります。丼物もある居酒屋で豚丼を食べました。

  • 天気が良いのにこのまま帰宅するのもまだ早いので、どこかの神社に行きたくなりました。上野御徒町で比較的近い神社で神田明神が浮かび上がりました。何度か正月年始に行きましたが、物凄い人混みで参拝するのに大行列を成しています。この時期はそれほど長時間参拝で並ぶことはないと思って、神田明神へ行くこちにします。<br />15時15分頃、神田明神の最寄り駅、JR御茶ノ水駅に到着です。

    天気が良いのにこのまま帰宅するのもまだ早いので、どこかの神社に行きたくなりました。上野御徒町で比較的近い神社で神田明神が浮かび上がりました。何度か正月年始に行きましたが、物凄い人混みで参拝するのに大行列を成しています。この時期はそれほど長時間参拝で並ぶことはないと思って、神田明神へ行くこちにします。
    15時15分頃、神田明神の最寄り駅、JR御茶ノ水駅に到着です。

  • 駅前の神田川を渡る聖橋からの眺めです。

    駅前の神田川を渡る聖橋からの眺めです。

  • 縁道沿いのイチョウは黄色と黄緑色がミックスされている状態です。これからのようです。

    縁道沿いのイチョウは黄色と黄緑色がミックスされている状態です。これからのようです。

  • 御茶ノ水駅から徒歩約5分で神田明神の鳥居に到着です。

    御茶ノ水駅から徒歩約5分で神田明神の鳥居に到着です。

  • もしかしたら七五三で混んでいるかと思いましたが、それほど混んでいなさそうで良かったです。赤い漆塗りの壮大な門が美しいです。

    イチオシ

    もしかしたら七五三で混んでいるかと思いましたが、それほど混んでいなさそうで良かったです。赤い漆塗りの壮大な門が美しいです。

  • 参拝もそれほど混んでいません。お参りします。

    参拝もそれほど混んでいません。お参りします。

  • 何と由来は西暦730年まで遡ります。約1,300年もの歴史があるのですね。

    何と由来は西暦730年まで遡ります。約1,300年もの歴史があるのですね。

  • だいこく様。縁結びの神様。

    だいこく様。縁結びの神様。

  • 敷地内からも門を見ます。豪華絢爛で美しい景観です!

    敷地内からも門を見ます。豪華絢爛で美しい景観です!

  • 本殿も壮大で美しい景観に超感動します!

    本殿も壮大で美しい景観に超感動します!

  • 横から眺める本殿の姿も素晴らしいです。

    横から眺める本殿の姿も素晴らしいです。

  • 都心のど真ん中に、赤い漆塗りの大きな寺社があるとは。

    都心のど真ん中に、赤い漆塗りの大きな寺社があるとは。

  • イチオシ

  • 御茶ノ水駅に戻る途中の沿道沿いにある湯島聖堂にも立ち寄ります。

    御茶ノ水駅に戻る途中の沿道沿いにある湯島聖堂にも立ち寄ります。

  • 敷地が都心の割には広いです。

    敷地が都心の割には広いです。

  • 聖堂ながら建物は日本式ですね。

    聖堂ながら建物は日本式ですね。

  • 駅前の聖橋始点です。紅葉並木が綺麗ですね。

    駅前の聖橋始点です。紅葉並木が綺麗ですね。

  • 東京メトロ丸の内線が見えるシーン。御茶ノ水駅の眺めの一つの名物です。

    東京メトロ丸の内線が見えるシーン。御茶ノ水駅の眺めの一つの名物です。

  • こうしてモネ展観賞、紅葉観賞、寺社参拝を終えました。

    こうしてモネ展観賞、紅葉観賞、寺社参拝を終えました。

15いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP