2024/11/19 - 2024/11/20
1125位(同エリア1334件中)
エマさん
この旅行記のスケジュール
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
東京駅からサフィール踊り子号に乗り、伊東へ行きました。
宿泊先は「淘心庵米屋」さんです。
一泊二日の一人旅です。
-
東京駅11:00発のサフィール踊り子号に乗車。
ホームに20分前に到着しましたが、既に乗れる状態でした。 -
サフィール踊り子号は全席グリーン席です。
1号車は更に豪華なプレミアムグリーンですが、私は普通のグリーンの席を取りました。 -
広くてとても快適な座席。
-
座席リクライニングとフットレストのボタンです。
-
荷物置き場も広々。
-
1時間ぐらいは町と住宅街の風景。
12時頃から車窓に海が見えるようになりました。 -
海側の窓側席だったので、海が見やすかったです。
東京は晴れていたのに伊東の空は雲が多め。
下りの海側は、向かって左側の二列側の席になります。 -
伊東駅に定刻12:36着。
さようなら、サフィール踊り子号。 -
伊東駅近くのまるたかさんで、「うずわ定食」をいただきました。
「うずわ」というのは「ソウダガツオ」というお魚らしいです。
臭みがなくて美味しかったです。最後はだし茶漬けで頂きます。
夜たくさん食べる予定なので、ボリューム的にちょうど良かったです。
平日なので待ち時間なく、滞在時間30分で退店しました。 -
伊東駅の周りは長時間時間をつぶせる感じではなかったので、お目当てのお店で買い物をサクッと済ませて、お宿の送迎バスに乗るために13時半に伊東駅に戻りました。
ちなみに買ったのは、三木洋菓子店さんの「猫の舌」というクッキーと、松田椿油店さんの椿油です。
椿油の瓶がかわいい。 -
お宿の送迎バスは「ウェルネスの森」に宿泊するお客さんとの乗り合わせでした。
本日お世話になるお宿、「淘心庵米屋」さんに13:45頃到着です。 -
お抹茶を頂きながらチェックイン手続き。
14時チェックインのプランだったので、早々にお部屋に向かいます。 -
お部屋は和室ですがベッドのあるお部屋です。
床にマットレスが敷いてある形のベッドです。
外の景色は南伊東の町で、時折り電車が見えました。 -
お部屋に檜の露天風呂が付いています。
源泉掛け流しです。 -
洗面所です。
-
トイレです。
トイレにはスリッパが置かれています。
部屋は和室なのでスリッパなしです。 -
お茶やコーヒーを淹れられます。
-
冷蔵庫のビールとミネラルウォーターはフリー。
-
大浴場は入れ替え制で、この時間は女性は岩風呂の方でした。
露天風呂も奥にあります。
早い時間は他に誰もおらず、貸切状態で最高でした。 -
湯上がりドリンクのサービス。うれしい。
-
部屋でビール。至福。
テレビのリモコンはYouTubeなどの動画系のボタンがあるタイプですが、ネットには繋がっておらず、視聴はできませんでした。
これはがっかり。 -
夕食は18:00か18:30をチェックイン時に選びます。
個室のお食事処です。 -
前八寸。
-
蕪の摺り流し。
カブのポタージュです。 -
おつくり。
うまうま。 -
焼き物は鯛とローストポーク。
-
お鍋の具材。
お魚はしゃぶしゃぶで頂きます。 -
食事で「雑炊」を選択したので、お出汁を減らしすぎないようにいただきます。
-
「心ばかり」は「紅ズワイ蟹味噌茶碗蒸し」を選択。
-
雑炊のいくらは別添えになっていました。
-
デザートも盛りだくさん。
共立リゾート系列のお宿と言えば「夜鳴きそば」だけど、今は考えたくないぐらいに、お腹パンパン。 -
お部屋に戻って食休み。
翌日の朝ごはんの事を考え、夜鳴きそばは遠慮する事にして、部屋の露天風呂をいただいて就寝しました。 -
二日目の朝。
外はガッツリ雨。
起きてすぐに部屋の露天風呂に入りました。
これが露天風呂付き客室の醍醐味。 -
朝食は8:00、9:00の二択です。
昨晩の夕食の際に時間を選びました。
10分くらい前にお部屋に電話が掛かってきます。
場所は、昨晩と同じ個室のお食事処です。 -
小鉢で盛りだくさんです。
-
生搾りオレンジジュースが甘くてとても美味しかった。
-
昨晩の夕食時に四種類からお魚を二種類選びました。
鯵と金目鯛の煮付けです。
他に鮭と鯖が選べました。
納豆、明太子、塩辛は、お好みでいくつでもいただけます。 -
海苔も炙っていただきます。
-
ご飯のお供がふんだんなので、ご飯をどんどんいただきたくなります。
-
お味噌汁に伊勢海老の頭が入っていました。
-
デザートもいただいてお腹いっぱいです。
帰りも9時~11時の間、30分単位で伊東駅まで送っていただけるとの事で、10時半でお願いしました。
部屋に戻って最後にもう一度部屋の露天風呂に入りました。
名残惜しいですが、米屋さんとお別れです。 -
ホテルの送迎バスは10:25頃出発し、伊東駅に10分ほどで到着しました。
伊東駅から熱海行きの電車に乗ります。
平日の昼間ですが、かなり乗客が多かったです。
特急踊り子なら乗り換えなしで東京駅まで行けますが、小田原で絶品釜飯を頂きたかったのです。 -
電車を乗り継いで、小田原駅に12時前に到着です。
こちらの電車も混んでいました。
12時半に予約していた「相州鳥ぎん駅前店」さんに行きます。
スケジュールの方で駅前店が検索ヒットしなかったので本店にしていますが、駅から近い駅前店に行きました。 -
これのためだけに小田原に来ても良いと思える絶品釜飯を頂きました。
食べるチャンスがあるなら今後も予定にねじ込みたい。
小田原駅に戻り、新幹線で帰途につきました。
美味しい物をたくさん食べて、温泉入りまくって、最高な一泊二日の旅となりました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
伊東温泉(静岡) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
44