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初めてのシルバーウィーク<br /><br />所用で今治へ訪問。<br />その復路は大分周りで帰ってきた。<br /><br />どこも混んでいたが、裏ルートのような道のりで。

大分・臼杵とホーバー(2009)

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2009/09/23 - 2009/09/23

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ヨシナヲ

ヨシナヲさん

初めてのシルバーウィーク

所用で今治へ訪問。
その復路は大分周りで帰ってきた。

どこも混んでいたが、裏ルートのような道のりで。

交通手段
JR特急 JRローカル 徒歩
  • 今治からは特急しおかぜに乗車。<br /><br />宇和島直通のDC編成。<br /><br />今治で購入した押しずしで早速一杯。<br /><br />一路八幡浜へ。<br />

    今治からは特急しおかぜに乗車。

    宇和島直通のDC編成。

    今治で購入した押しずしで早速一杯。

    一路八幡浜へ。

  • 押しずしは木箱に入っており、輪ゴムで頑丈に押されていた。<br /><br />味は申し分ない。ゴムの力が強すぎて、木の蓋や押さえ棒が飛ばされがち。<br /><br /><br />

    押しずしは木箱に入っており、輪ゴムで頑丈に押されていた。

    味は申し分ない。ゴムの力が強すぎて、木の蓋や押さえ棒が飛ばされがち。


  • そして八幡浜からフェリーに乗船。<br /><br />遠ざかる八幡浜の港を眺める。<br /><br />桟敷席は比較的空いていて、ゴロゴロしやすい。<br /><br /><br /><br />大分・臼杵まで3時間程度だったと記憶。<br /><br /><br />

    そして八幡浜からフェリーに乗船。

    遠ざかる八幡浜の港を眺める。

    桟敷席は比較的空いていて、ゴロゴロしやすい。



    大分・臼杵まで3時間程度だったと記憶。


  • しばらくは佐田岬半島を右に見ながら進む。<br /><br /><br />

    しばらくは佐田岬半島を右に見ながら進む。


  • 宇和海はいろいろな島が見える。

    宇和海はいろいろな島が見える。

  • 佐田岬半島が終わると、九州はもうすぐ。<br /><br />豊予海峡と豊後水道の間を抜けていく感じで進む。<br /><br /><br />

    佐田岬半島が終わると、九州はもうすぐ。

    豊予海峡と豊後水道の間を抜けていく感じで進む。


  • 臼杵港に着眼。<br /><br />市内へは徒歩圏内。<br /><br /><br /><br /><br /><br />

    臼杵港に着眼。

    市内へは徒歩圏内。





  • 港にそびえる歓迎看板。<br /><br /><br />どうでしょうでもおなじみ。<br /><br /><br />

    港にそびえる歓迎看板。


    どうでしょうでもおなじみ。


  • 本日の宿はJR臼杵駅前のニューホテル玉屋。<br /><br /><br />昔ながらのバストイレ共同の宿。<br /><br />シルバーウィークでありながら格安だった。<br /><br /><br /><br />

    本日の宿はJR臼杵駅前のニューホテル玉屋。


    昔ながらのバストイレ共同の宿。

    シルバーウィークでありながら格安だった。



  • 翌日は臼杵市内散策。<br /><br />古い町並みと石畳の路地が続く。<br /><br /><br />臼杵城跡は公園として整備されている。

    翌日は臼杵市内散策。

    古い町並みと石畳の路地が続く。


    臼杵城跡は公園として整備されている。

  • 緩やかな坂道も

    緩やかな坂道も

  • 開放しているお屋敷の2階から。

    開放しているお屋敷の2階から。

  • とても静かな町だった。<br /><br />

    とても静かな町だった。

  • そのまま歩いて上臼杵駅へ。<br /><br />立派な木造駅舎!<br /><br /><br /><br />

    そのまま歩いて上臼杵駅へ。

    立派な木造駅舎!



  • 日豊本線で大分へ向かう。

    日豊本線で大分へ向かう。

  • 大分駅。<br /><br />高架化前の懐かしい駅舎。

    大分駅。

    高架化前の懐かしい駅舎。

  • 駅前広場は南国風。

    駅前広場は南国風。

  • 古いタイプ?のバス。<br /><br />ここからバスで大分港へ向かう。

    古いタイプ?のバス。

    ここからバスで大分港へ向かう。

  • 大分港からはこれ。<br /><br />ホーバーで海上をショートカットして大分空港へ。

    大分港からはこれ。

    ホーバーで海上をショートカットして大分空港へ。

  • 大分空港には海につながるスロープがあり、海からそのままコンクリートのスロープで陸に上がり、空港ターミナルまで横づけされる。<br /><br />下の黒い部分を膨らまして進む。<br /><br /><br /><br /><br />

    大分空港には海につながるスロープがあり、海からそのままコンクリートのスロープで陸に上がり、空港ターミナルまで横づけされる。

    下の黒い部分を膨らまして進む。




  • 後ろの大きな回転機で推進力を生み出すよう。<br /><br /><br />陸上にお上がってからはカーブするルートだが、この二つの回転機をうまく使って、ドリフト走行のような形で進んでいた。<br /><br />貴重な乗り物に乗った気がした。<br /><br />大分駅からバスで空港へ行くよりも若干早いが、料金はお高め。<br /><br /><br />

    後ろの大きな回転機で推進力を生み出すよう。


    陸上にお上がってからはカーブするルートだが、この二つの回転機をうまく使って、ドリフト走行のような形で進んでいた。

    貴重な乗り物に乗った気がした。

    大分駅からバスで空港へ行くよりも若干早いが、料金はお高め。


  • 最後は日航機で羽田へ。

    最後は日航機で羽田へ。

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