2009/09/23 - 2009/09/23
187位(同エリア226件中)
ヨシナヲさん
初めてのシルバーウィーク
所用で今治へ訪問。
その復路は大分周りで帰ってきた。
どこも混んでいたが、裏ルートのような道のりで。
- 交通手段
- 船 JR特急 JRローカル 徒歩
-
今治からは特急しおかぜに乗車。
宇和島直通のDC編成。
今治で購入した押しずしで早速一杯。
一路八幡浜へ。 -
押しずしは木箱に入っており、輪ゴムで頑丈に押されていた。
味は申し分ない。ゴムの力が強すぎて、木の蓋や押さえ棒が飛ばされがち。 -
そして八幡浜からフェリーに乗船。
遠ざかる八幡浜の港を眺める。
桟敷席は比較的空いていて、ゴロゴロしやすい。
大分・臼杵まで3時間程度だったと記憶。 -
しばらくは佐田岬半島を右に見ながら進む。
-
-
宇和海はいろいろな島が見える。
-
-
-
佐田岬半島が終わると、九州はもうすぐ。
豊予海峡と豊後水道の間を抜けていく感じで進む。 -
臼杵港に着眼。
市内へは徒歩圏内。 -
港にそびえる歓迎看板。
どうでしょうでもおなじみ。 -
本日の宿はJR臼杵駅前のニューホテル玉屋。
昔ながらのバストイレ共同の宿。
シルバーウィークでありながら格安だった。 -
翌日は臼杵市内散策。
古い町並みと石畳の路地が続く。
臼杵城跡は公園として整備されている。 -
-
-
緩やかな坂道も
-
-
開放しているお屋敷の2階から。
-
とても静かな町だった。
-
そのまま歩いて上臼杵駅へ。
立派な木造駅舎! -
日豊本線で大分へ向かう。
-
大分駅。
高架化前の懐かしい駅舎。 -
駅前広場は南国風。
-
古いタイプ?のバス。
ここからバスで大分港へ向かう。 -
大分港からはこれ。
ホーバーで海上をショートカットして大分空港へ。 -
大分空港には海につながるスロープがあり、海からそのままコンクリートのスロープで陸に上がり、空港ターミナルまで横づけされる。
下の黒い部分を膨らまして進む。 -
後ろの大きな回転機で推進力を生み出すよう。
陸上にお上がってからはカーブするルートだが、この二つの回転機をうまく使って、ドリフト走行のような形で進んでいた。
貴重な乗り物に乗った気がした。
大分駅からバスで空港へ行くよりも若干早いが、料金はお高め。 -
最後は日航機で羽田へ。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
28