2024/10/29 - 2024/10/31
7707位(同エリア27532件中)
松太郎さん
楽天プレミアムカードに付いてるプライオリティパスの無制限使用期限が今年いっぱいで年間5回になってしまう。年末までに近場の海外行って空港ラウンジ巡ってこようと計画してます。今回2回目ラウンジ巡りでソウルへ行ってきました。
韓国定番グルメ巡りと定番名所巡りで2泊3日の旅を満喫してきました。
- 旅行の満足度
- 5.0
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 5.0
- 交通
- 4.0
- 同行者
- 家族旅行
- 交通手段
- 鉄道 徒歩
- 航空会社
- アシアナ航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
やって来ました。セントレア第1ターミナル。朝8:00到着です。
-
アシアナ航空OZ121便11:05出発です。なるべく早く搭乗券を手に入れてラウンジ巡りをする予定です。チェックインカウンターは2時間前からですが、自動チェックイン機でチェックインできればすぐに搭乗券が手に入ると思っていましたが・・・
自動チェックイン機の中にアシアナ航空のマークがありません。残念。 -
仕方ありません。相棒はAカウンター近くに喫煙室を見つけ、ゆっくり一服しています。
そのあと無人のアシアナ航空のチェックインカウンターに一番乗りの列の先頭に並びました。 -
搭乗券を手に入れた後、最近相棒のクレカがゴールドカードに昇格したとのことで、制限エリアに入る前に、カードラウンジのプレミアムラウンジセントレアに入りました。
私は搭乗券と楽天プレミアムカードを見せて入ります。中はおつまみ程度の菓子が並んでいます。 -
飲み物はコーヒー。
-
ジュースなどソフトドリンク。
-
チューハイレモン、黒ビール。
-
ビール2種類。
-
以前と比べてアルコール類が増えています。ただミール類はありません。
時間調整でゆっくり過ごすにはいいと思いますが、空腹を満たすことはできません。
ここではビール1杯だけ飲んで保安検査場に向かい出国しました。 -
始めに入ったのは、セントレアグローバルラウンジ。
-
ここには少ないながらも軽食があります。うどんやおにぎりなどです。
-
うどんはセルフでポットの熱い汁をかけて。
-
ミニオムレツ、枝豆。
-
肉料理、たまご料理。
-
うどん、みそ汁、オムレツ、肉料理を持ってきました。
-
相棒はソフトドリンクを選んでいます。
-
酒はいろいろあるので、鯱のラベルの日本酒とオレンジのボトルのピーチツリーという酒を飲んでみました。
ピーチツリーは桃の香りと味が強く非常に甘いです。炭酸で割る飲み物かと思いました。酒はふつうにうまい酒です。 -
次に来たのは海膳空膳です。入り口のプライオリティパス専用カウンターで注文し、席で呼び出しベルのなるのを待ちます。その時プライオリティパスに似たカードを渡されます。
-
ビールなどドリンクはフリーなので、お代わりするときに見せるカードのようです。
-
今回はラーメン、小うな丼、ビールを注文。
-
出発時間が近づいてきたので、出発ゲートへ向かいます。
-
相棒がこれから乗る機材を映しています。
-
さあ、搭乗です。
-
機材はエアバスのA321NEOでした。ボーイングとエアバスの機体の違いがいつまでも判別できません。鼻先がとがってる、丸まってると言っても違いがわかりません。
-
座席にはモニターがありません。その代わりスマホをセットするホルダーが付いています。各自のスマホに飛行機からの映画や音楽のアメニティーが映るそうです。
段々とついていけなくなってきました。 -
搭乗者が続々と機内へ入ってきます。ほとんど20代から5,60代の女性ばかりです。ソウル観光の人たちばかりのようです。いままで経験のない客層で女性のソウル人気の高さを物語っているのでしょうか。
-
短い飛行時間ですが、機内食が配られました。軽食ということか種類は一択の焼肉丼風弁当にソフトドリンクだけです。ビールなどアルコール類はありません。
-
2時間ほどの飛行時間なので、弁当を食べて、外を眺めているとすぐに着陸態勢です。沖縄の那覇空港へ行くのと変わらない時間ですが、沖縄便では機内食出ませんからお得感を感じます。
-
仁川国際空港第1ターミナルへ到着しました。預け荷物もないのでサクサクと到着ロビーに出てきます。構内のコンビニを捜し、t-moneyカードを買い、その場で10000wチャージしてもらいました。
-
空港からは、案内板に従って何も考えずに進んでいくと、空港鉄道の各駅停車に導かれソウル駅まで座れず1時間くらい立ったまま車窓を眺めていました。ソウル駅からは地下鉄4号線に乗り換え3駅目、明洞の隣の忠武路駅まで乗ります。やたら長いエスカレーターと階段を通って8番出口に出てきました。
-
地下鉄8番出口からノスタルジックな、やたらと町の印刷屋さんと居酒屋さんが軒を並べる道を5分くらい歩くと、やって来ました宿泊するホテルPJ。
-
ホテルのカウンターの男女は日本語でテキパキとチェックインしてくれました。
部屋は8階のベランダ付きのツインのへやです。入り口にバスローブのかかったロッカー、金庫、冷蔵庫があります。 -
ベッドが2つと窓際にテーブル、椅子があり、特に狭くは感じません。
-
バスタブ、トイレはウオシュレット完備。
-
洗面台は釜山と同じ歯ブラシは無く、櫛とシャワーキャップ、綿棒程度だけです。
-
ベランダはテーブルとイス。禁煙室ですが、タバコはベランダで吸ってくださいといわれました。しかし灰皿はありません。
-
ベランダからの風景です。はるか丘の上にソウルタワーが見えます。
-
ホテルに荷物を置き、休憩した後、明洞へ夕食を食べに行きます。忠武路駅までの道を来た時と一筋横の路地を通って行きます。
-
韓国らしさを感じさせる唐辛子の専門店。
-
昭和の雰囲気がムンムンしてくる路地です。いいですね好きです。この後帰国の日まで地下鉄へ向かうときはいつもこの路地を通りました。夜になると、この路地の居酒屋にはソウルのサラリーマン、労働者の男女が集い、わいわいがやがや飲んで食っています。昭和の新橋、御徒町を彷彿とさせる風景です。
-
地下鉄に乗って、隣の駅の明洞へ向かいます。
-
明洞ですが、明洞のどのあたりかわかりません。ただブラブラ徘徊してるだけです。
-
道頓堀か、アーケードがあれば心斎橋のようなところです。
-
明日の昼食に予定している、カンジャンケジャンのオダリチブの前も通りました。
-
今夜の夕食に予定していた、店の看板に漢字で「超飯」と書かれたサムギョプサルの店「チョバンシクタン」です。
-
サムギョプサルとコプチャン2人前を頼みました。豚肉ブロックをハサミで切ったりテーブルの鉄板で焼いたりするのは全て店員さんがやってくれました。大変美味しかったです。次機会があったらもう一度食べたい料理でした。YouTubeで美味しそうに見えたので選んだ店です。正解でした。ビールを1本加えて2人で87000wでした。
-
ご飯は別に注文しないと出てきません。五穀米のような御飯です。
腹も膨らみ満足して店を後にしました。 -
道路を歩いていると、向こうの方にライトアップされたソウルタワーが見えました。ホテルからも見えてたので私たちの行動範囲は、そんなに広くはないようです。
-
明洞の徘徊中には、こんなビルもありました。実弾射撃場と書いてあります。
-
その後も明洞の夜の街頭を徘徊してると疲れ座りたくなり、喫茶店を捜します。
-
EDIYAという喫茶店に入り、コーヒーとパンケーキで休憩です。
-
もう、すっかり疲れ果てホテルに帰ってきました。部屋からの夜景はビルの明かりがつき、遠くにソウルタワーが緑に光っています。
-
しばらく、ベランダの椅子に座り街の夜景を眺めた後、風呂に入りベットに入りました。本日の歩数は19800歩。
今日はここまで、明日の2日目は景福宮や青瓦台に行く予定です。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ソウル(韓国) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
53