2024/10/27 - 2024/10/27
2388位(同エリア3073件中)
sasha glenさん
- sasha glenさんTOP
- 旅行記105冊
- クチコミ4件
- Q&A回答0件
- 31,822アクセス
- フォロワー1人
伊勢神宮。
初めて来たわけではないのですが、なぜか記憶がすっぽり抜けています。
すでに中学か高校かに上がっていたはず(この辺りですでにアヤシイ)なのに、どういうわけか神宮の記憶だけがない……。さらには、いったいどうやって帰ったのかも全く記憶がないのです……。
そんな理由もあって、新鮮な気持ちで神宮参拝に臨みます。
スケジュール
10/26:東京→名古屋
10/27:名古屋→伊勢→志摩/賢島
10/28:志摩スペイン村/賢島
10/29:志摩・賢島→鳥羽→(名古屋)→東京
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- グルメ
- 5.0
- ショッピング
- 5.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- 高速・路線バス 私鉄
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
近鉄が販売している企画乗車券「まわりゃんせ」。
お得を通り越して、破格と言える・・・。
最初に金額を見たときは、絶対使いきれないだろうと思いましたが、振り返ってみれば、しっかり使い倒してました。
今回私が購入したのは、特急券のないタイプ。
これを遠方住まいの私が入手するには、事前に近鉄に申し込んで郵送してもらうか、じゃらんで申し込んで近鉄の駅で引き換える方法があります。
名古屋で1泊したのは、これを受け取る時間を確実にを確保したかったという事情もあります。おかげで帰る時間帯の名古屋駅の様子なども事前に見ておくことができたので、よかったです。
引き換え場所を探して名古屋駅周辺を歩きまわったことだけが誤算でした。だって近鉄名古屋駅の入り口、一つじゃないんですもの。人に聞いて、言われたとおりに歩いたはずなのに、どういうわけだかたどり着けない。ずいぶん駅の周辺を歩き回ってしまいました。
Google Payなどに抵抗のない方は、デジタルまわりゃんせを利用する方法もあります。 -
近鉄名古屋駅、地下改札。
地下鉄からここまで来るのは比較的簡単です。
JRの乗継改札も、すぐ近くにありました。
小さいけれど、スタンプがあったので、手持ちのスタンプ帳に押しておきました。
伊勢・志摩エリアではいろいろとスタンプを設置しているところがあって、それを探すのも楽しかったです。近鉄名古屋駅 駅
-
9:25の特急を利用します。
時刻表を見ると、この便は休日にしか運航していないようでした。 -
結構目立つ色の車体が来ました。
-
もともとの天気予報では大雨だったはずだけど、そんなにひどいことにはならなさそう。
-
神宮に行く場合は、JR線側へ誘導されます。
乗継用の改札もありませんでした。
切符と乗車する鉄道会社を間違えることないのかな?伊勢市駅 駅
-
伊勢市駅(JR側)。
出発前に手荷物配送を手配します。
駅を出て左手に進むと、手荷物預かり所があります(写真の右手方向です)。
ここから伊勢市、鳥羽市、志摩市のホテルであれば、荷物を送ってもらえます。
近鉄系のホテルであれば1割ほど安く配送していただけますので、さらにお得感があります。
配送票の控えをフロントで提示するようにと案内されましたが、チェックインした時にはお部屋に運び込まれていました。チェックイン時間にもよるかもしれません伊勢市駅 駅
-
荷物が減ると、気持ちも軽くなります。
このまままっすぐ歩いて行くと、外宮に着きます。 -
お参りに行く人、お参りを終えた人、入り乱れてます。
伊勢神宮外宮(豊受大神宮) 寺・神社・教会
-
ここでは左側通行。
伊勢神宮外宮(豊受大神宮) 寺・神社・教会
-
社務所として使用されている建物です。
祈祷にいらしている方もおられました。
これだけ古くてもなお、生きている神社ですね。 -
次の式年遷宮(令和15年)の準備がすでに始まっていました。
20年に一度の行事だというから、一生に何度かは見聞きするはずなんですよね。 -
時間があったので、せんぐう館も見学していきました。
残念ながら内部の撮影は不可。社の実物大模型は圧巻でした。式年遷宮記念せんぐう館 美術館・博物館
-
外宮から内宮まではバスで移動します。
それなりに本数は出ています。混雑具合によっては臨時バスを出してもらえるようでした。臨時バスでも猿田彦神社には停車していたので、たくさんの人が参拝されるようです。
社内で釣銭は出ないそうなので、小銭もしくは交通系ICカードは必須です。
私はまわりゃんせパスポート提示でスルッと乗降。 -
三重交通のバスは内宮前ロータリーの手前で発着しています。
この日はだいぶ混雑していたようで、近くの駐車場は満車の看板が出ていました。伊勢神宮内宮(皇大神宮) 寺・神社・教会
-
明らかに外宮よりもたくさん人がいます。外宮にお参りしない人もいるのかな。
外宮とは逆で、右側通行でした。 -
人の数は明らかに外宮よりも多いのですが、歩いているとそんな風でもないですね。
敷地が広いっていうのはいいことです。 -
五十鈴川御手洗場。
川の水でお清めする場所です。
びっくりするほど水が澄んでいます。
このまま、本殿でお参りして、境内を軽く散策して、お守りをいただいてきました。 -
休憩所で一休みしてから出ようとしたら、雨が降り出しました。
結局すぐに止んでしまったので、通り雨だったみたいです。 -
思っていたより少し早いけど、お昼にしよう。
地元で人気だというおうどん屋さん。日程を動かしたことで営業日に来ることができました。相席でしたが、すぐに入れてもらえました。岡田屋 グルメ・レストラン
-
玉子入り伊勢うどん。
ふわっとした優しいおうどんは、私好みのお味です。
短時間で食べられるのもうれしい。 -
もう一つ、ここで行こうと思っていた酒屋さん。
伊勢萬 内宮前酒造場 専門店
-
一番のお目当ては梅酒だったんだけれど、のみ比べができるというので飛びついてしまいました。
ショップの方では焼酎、日本酒、梅酒のミニセットを購入しました。
梅酒は梅の実がそのままお酒になったような味わいで、これならお取り寄せしてもいいと思えるものでした。ふだんメーカー品ばかり飲んでいるのでとっても新鮮。 -
赤福本店。
ここではお土産用に赤福ぜんざい(レンジ調理です)と銘々箱(赤福2個入り)だけ購入。
本店のイートインは赤福のみです。他のメニューをご希望の方は別店舗へ行くよう案内が出ていました。赤福 本店 グルメ・レストラン
-
迷ったけれど、伊勢でどうしても食べたい!と思っていた赤福ぜんざい。内宮前のお店でいただきました。
付け合わせの汐吹昆布は、おかげ横丁の酒徳昆布で購入できました。
(赤福とは関係なく、塩昆布をお土産にしようと思っていたところ、販売店に行き当たりました)赤福 内宮前支店 グルメ・レストラン
-
それにしても、、、この門前町はどこもかしこもすごい人。
時間が過ぎたから人が減る、っていうことがないみたい。
そして、恐ろしいことに全然飽きない…!
滞在時間が長くなればなるほど、ついつい衝動買いもしてしまい、お財布は軽くなります(!)。
本日一番の衝動買いは、巫女さん姿のご当地ベアでした。 -
内宮から賢島まで、パールシャトル(バス)を利用しました。
片道1,000円で事前予約が必要ですが、観光バス仕様で多少荷物が大きくても大丈夫だし、日曜日の最終便だったせいか空いていたしで、電車よりも便利でした。
これも乗車料金はまわりゃんせに含まれています。
日曜日の最終便だからか、乗る人は少なかったです。
賢島駅からホテルまではホテルのシャトルバスを利用しました。途中スペイン村でもお客様を乗せてホテルへ向かいます。ホテルに着いた時には真っ暗でした。 -
ホテルで食べようと購入した赤福(銘々箱、2個入り)と神代餅(2個入り)。
そういえばあちこちで伊勢茶なるものが売っていたのを思い出して、売店でティーバッグを買いました。備え付けの緑茶でもよかったのですが、せっかく伊勢に来たのだし、伊勢尽くしで楽しんでしまいました。売店の方も「(伊勢茶は)美味しいんですよ」と誇らしげ。伊勢でお茶の栽培をやってるなんて全然知らなかった。
どちらもおいしくいただきました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
もっと見る
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
28