2024/10/11 - 2024/10/13
179位(同エリア1098件中)
kobapyさん
- kobapyさんTOP
- 旅行記188冊
- クチコミ132件
- Q&A回答27件
- 322,717アクセス
- フォロワー92人
この旅行記のスケジュール
2024/10/12
-
車での移動
伊東→小田原→平塚
-
かつや
-
車での移動
平塚→横浜→川崎→アクアライン→木更津→鋸南
-
竜島勝山海岸で彗星観測
-
車での移動
鋸南→木更津
-
コメダ
-
車での移動
木更津→平塚→小田原→伊東
-
リゾートマンション泊
2024/10/13
-
車での移動
伊東→伊豆スカイライン滝知山駐車場
-
彗星観測
-
夢庵
-
車での移動
小田原→厚木→相模原→東京都西部(実際)
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
好天が見込めそうな10月の3連休。
7月に予定していた富士宝永山登山は悪天候で見送った為、月を改めて再度挑戦です。
合わせて丁度見頃を迎えていた紫金山ーアトラス彗星の観測もするという"二刀流"な旅です。
果たして"攻め落とす"ことはできたのでしょうか?
結果は如何に、、、
-
朝4時に友人が車で自宅に迎えに来てくれました。
ココで事件発生。マンションエントランスで、ちゃんと結んでいなかった靴紐を踏み転倒。両手に荷物を持っていたため、顔面から着地(;_;)
膝と顎を強打し、おまけに唇を切り血だらけに。サスペンスドラマのBGMが脳内リピートです。応急処置をして打撲部分を氷で冷やしながらの移動となってしまいました。こんな状態で登山できるのだろうか、と思いながら一路東名を西へ -
今日は良い天気で、山頂まで晴れ渡っています。
この頃には唇の出血も収まり、痛みもだいぶ落ち着いてきました。 -
富士宮口新5合目。流石に10月半ばで2400mだと肌寒いです。
駐車場で埼玉方面から来たメンバー1人とも無事合流できました。 -
下界も晴れ渡っています。駿河湾方面もよく見えています。
讃岐富士登山時の教訓から、パン等朝食をしっかり摂り、エネルギー補給しました。 -
8時前から登山開始です。
山頂への登山道は9月上旬で閉鎖されていますが、山頂部分積雪はなさそうです。何組かは山頂を目指している人も見られました。救助隊も常駐しておらず、全ては自己責任ということになります。 -
我ら中年登山隊は牛歩の歩みで先ずは6合目を目指します。
-
ブルドーザが斜面をジグザグで登っていきます。
山小屋の荷物降ろしでしょうか? -
6合目の山小屋が見えて来ました。
-
6合目着。順調な出だしです。
-
雲海荘は閉鎖中です。
-
我らは宝永山を目指します。
-
富士山頂まで近そうに見えるんですけどね~。
-
斜面を横切って行きます。
まさにトラバースです。 -
宝永第一火口縁に到着。
-
写真右の出っ張りが宝永山。くぼみが宝永第一火口。
江戸時代中期の1707年に噴火した際のメインの火口跡です。宝永山 自然・景勝地
-
火口縁を下り、底に到達です。
-
辺りにはこんな植物しか生えていません。
-
ここから火口斜面をジグザグに登っていきます。
凄いダイナミックな風景に感動。 -
ちょっと雲が湧いてきました。
-
ここから上り坂です。ほぼ砂と小石が混じった様な状態で、なかなか歩きにくいです。早朝打撲したこともあり、めちゃ辛い。ペースが上がりません。
-
登り初めから約2時間。宝永山山頂に到達。
-
本当はペット連れNGなはずなんですが、、、
個人的にはリード繋いで糞尿のマナーさえ守って貰えればOKという考えなんですけどね。 -
宝永山、なんとか攻め落としました~\(^o^)/
-
みんなで昼食タイム。コンロでお湯を沸かし、インスタント味噌汁とおにぎり、デザートは菓子パン等で栄養補給しました。
-
雲がかかり日光が遮られると寒いです。程々で下山します。
-
雲がかかったり晴れたり。
-
ゆっくりと第二火口縁まで下ってきました。
-
この谷間が第二火口。更にその下には第三火口まであるそうです。
-
林間コースを通って駐車場へ戻ります。
-
こんな樹木の間を通ります。
-
ところどころ苔がむしていたりします。
-
メスの鹿が居ました。森林限界近く2400mのこんな上まで登って来てるんですね。
人馴れしているのか全然逃げません。 -
大型のブルドーザ置き場横に出てきました。
かなり特殊な形状をしています。
登山者としては登りには乗ってみたいような、下りにはお世話になりたくないような乗り物です。 -
無事に駐車場戻ってきました。
動いても暑すぎず、じっとしていても寒すぎずの丁度よい天候でした。 -
5合目駐車場下の仮設トイレで用を足し、埼玉方面から来た1人は離脱ということで中年登山隊は一旦ここで解散です。
今日はダブルヘッダー。
ここから中年彗星観測隊へ変わります。 -
富士山を下って、有料道路を乗り継ぎ、西伊豆スカイラインへ。とにかく西側が開けている観測地を探します。やって来たのは達磨山(だるまやま)付近にいい場所が有りました。
-
日の入りです。我ら以外にも数組観測に来ていました。
-
金星も輝き出し、空も暗くなってきました。
ススキが秋らしい。 -
17時過ぎに日没。18時頃双眼鏡で彗星が見えだします。
スマホだとこんな感じの映りですが、肉眼でもこんな感じに見えました。淡く尾を引く彗星を見ることが出来ました!
明日は彗星も少し移動し、日没後に幾分見やすくなるはずです。
明日に期待して、19時過ぎに撤収。
友人の会社の保養施設(リゾートマンション)がある伊東へ移動します。
伊東市内のココス(ファミレス)で夕食。
その後リゾートマンションの温泉を楽しんだあと、早めに就寝です。朝早かったのですぐ寝付けました。 -
明けて連休中日。朝風呂、朝食を済ませ今日の彗星観測予定を決めます。午後北西から雲が広がってきそうな予報の為、東に大移動を決断。相模湾を越え、千葉内房を目指すことに。
えっ、今伊豆半島なんですけど(^_^;)
金に糸目を付けない大人のノリは凄いです。
自分は運転手ではない為、気楽に賛同(^^)
昼前に出発。伊東市内はお祭りで神輿が出ていました。 -
写真は小田原手前。本当にいい天気です。この後西湘バイパスへ。
-
平塚市内の"かつや"で昼食休憩です。
相変わらず普通に美味しい。 -
首都高速→アクアライン→アクアライン連絡道路、館山道を使いやって来たのは竜島勝山海岸。
初めて来ましたが、とってものどかで素敵な場所です。 -
もうすぐ日の入り。夕景が綺麗すぎる。波の音も最高に心地よいです。
-
17時過ぎに日も沈み、18時頃彗星を発見。
昨日よりも肉眼で尾もはっきり見えました。 -
思いの外、明るくまた尾も伸び、見栄えのある彗星に成りました。
-
次に地球近くに戻ってくるのは6万年後とか、もう回帰することは無いとも言われています。
今回以降、私が生きているうちにお目にかかる事は無いでしょう。
"宇宙空間の旅人"を目に焼き付けておきます。 -
19時過ぎに観測を終え、また伊東へ戻ります。
夕食がてら木更津でおり、夕食としますが、これが大失敗。
どこもめちゃ混みで、コメダに流れ着きます。 -
コメダに夜来たのは初めて。心揺れるメニューも無く、ハンバーガーセットにしましたが、はっきり言うと値段に対する満足度はかなり低いです。
店員の女の子がめちゃ可愛かったのが唯一の救い(^^) -
名物??木更津大渋滞の図。アクアラインの料金割り増しが無くなる20時から、アウトレットで買い物が終わった車や観光を終えた車が一斉にインターチェンジ入り口へ殺到。各交差点はカオス状態。各所で渋滞の列に無理な割り込みなどもあり更に酷いことになっています。まともに並んでいるとアクアラインに乗るのに100分かかるとか。(そんな看板見ました。)
早々に仕方なく一つ手前のICまで戻り、Uターンし高速へ。無駄に走りましたが、スムーズに川崎側に渡れました。
その後は順調に進み0時前に伊東の宿に帰還です。
運転手様、お疲れ様でした。 -
明けて連休最終日。朝食はパン等で適当に済ませ昼頃宿を出ます。海鮮物を食べようということでやって来たのは"伊豆太郎"さん。かなり昔に回転寿司だった頃以来の再訪です。
伊豆太郎 川奈店 グルメ・レストラン
-
テーブル席に落ちつきます。
アジのタタキ丼をオーダーするものの、残念ながら品切れとなってしまいました。3色海鮮丼に変更。今日のネタはソウダカツオ、サバ、ビンチョウマグロ。新鮮で切身も大きく満足♪
1300円也。 -
伊豆スカイラインで小田原方面へ。
-
3時頃には滝知山駐車場へ。ここは富士山が見えるほか
西の駿河湾、東の熱海真鶴方面が見える好立地です。 -
日の入りがエモいです。
-
続々と彗星目当ての車で駐車場は混雑気味です。
この後、偶然にも知人夫婦と数年(4~5年)ぶりに遭遇。 -
18時頃、今日も彗星を肉眼で見ることが出来ました。
-
雲がドンドン発生中。
-
1時間程で、あっけなく雲に阻まれてしまいました。
20時過ぎまで残っていれば熱海の花火も観れたのですが、皆お疲れ気味の為、早々に撤収です。 -
小田原の夢庵にて友人夫婦と合わせて5人で夕食です。
登山から彗星観測まで振り返り話が盛り上がりました。
その後は小田原-厚木道路、東名、圏央道と乗り継ぎ、自宅まで送ってもらいました。
3日間、長距離運転してくれた友人に本当に感謝です。
天候にも恵まれ、山も彗星も"攻め落とす"ことができ充実の3日間を過ごすことができました。
Fin
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
この旅行で行ったグルメ・レストラン
御殿場(静岡) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
60