京都駅周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
くるり主催 京都音楽博覧会2024<br />今年でなんと18回目とのこと。存在は知っていましたが参加は初めてでした。<br />京都駅から徒歩10分程度、京都梅小路公園で行われ、正午に始まり午後19時で終わります。京都市のど真ん中エリアとあり音出しのタイムスケジュールは厳格であり、地域の方への配慮も行き届いたイベントで大変好感がもてました。<br />小中規模の音楽イベントであり敷地内はたくさんの人でしたが、不思議とマナーとモラルが感じられゴミも落ちてないし譲りありの精神も感じられました。(とはいってもいろいろな方が居られますが・・・)<br /><br />参加のきっかけは、ASKAさんが出演を発表されたこと。これに尽きます。<br />くるり自体は最近は全然聴いてなかったので、イベントの存在は知ってても関西住時代もあえて行こうとしなかったのですが、ASKAさんが野外コンサートに出るのはぜひとも伺いたいと即決でした。<br />初めての音楽イベントはどんな雰囲気なのか、気候や服装などなど気になることも多かったのですが、果たして、最高に楽しいイベントでした。前後の京都観光も久しぶりで楽しかった。<br /><br />※旅行記の写真の多くはオフィシャルの写真を転載しています。(アーチスト撮影不可につき)<br /><br />以下、オフィシャルサイトから出演者転載<br />令和6年10月12日(土)<br />ASKA<br />菊池亮太<br />KIRINJI<br />Daniele Sepe &amp; Galactic Syndicate<br />CHO CO PA CO CHO CO QUIN QUIN<br />羊文学<br />くるり<br /><br />令和6年10月13日(日)<br />平野和<br />SHOW-GO<br />フジファブリック<br />Daniele Sepe &amp; Galactic Syndicate<br />玉井詩織(ももいろクローバーZ) feat. 武部聡志<br />milet<br />くるり<br /><br />

くるり主催 京都音楽博覧会2024、2DAYS

10いいね!

2024/10/12 - 2024/10/13

1994位(同エリア3979件中)

0

30

れれれさん

くるり主催 京都音楽博覧会2024
今年でなんと18回目とのこと。存在は知っていましたが参加は初めてでした。
京都駅から徒歩10分程度、京都梅小路公園で行われ、正午に始まり午後19時で終わります。京都市のど真ん中エリアとあり音出しのタイムスケジュールは厳格であり、地域の方への配慮も行き届いたイベントで大変好感がもてました。
小中規模の音楽イベントであり敷地内はたくさんの人でしたが、不思議とマナーとモラルが感じられゴミも落ちてないし譲りありの精神も感じられました。(とはいってもいろいろな方が居られますが・・・)

参加のきっかけは、ASKAさんが出演を発表されたこと。これに尽きます。
くるり自体は最近は全然聴いてなかったので、イベントの存在は知ってても関西住時代もあえて行こうとしなかったのですが、ASKAさんが野外コンサートに出るのはぜひとも伺いたいと即決でした。
初めての音楽イベントはどんな雰囲気なのか、気候や服装などなど気になることも多かったのですが、果たして、最高に楽しいイベントでした。前後の京都観光も久しぶりで楽しかった。

※旅行記の写真の多くはオフィシャルの写真を転載しています。(アーチスト撮影不可につき)

以下、オフィシャルサイトから出演者転載
令和6年10月12日(土)
ASKA
菊池亮太
KIRINJI
Daniele Sepe & Galactic Syndicate
CHO CO PA CO CHO CO QUIN QUIN
羊文学
くるり

令和6年10月13日(日)
平野和
SHOW-GO
フジファブリック
Daniele Sepe & Galactic Syndicate
玉井詩織(ももいろクローバーZ) feat. 武部聡志
milet
くるり

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
ホテル
5.0
グルメ
5.0
ショッピング
5.0
同行者
カップル・夫婦(シニア)
一人あたり費用
1万円 - 3万円
交通手段
新幹線 JR特急
旅行の手配内容
個別手配
  • 京都駅から会場まで約15分。<br />気持ちのいい朝でした。<br />京都をうろつくのは数年ぶりですが、水族館と京都鉄道博物館ができた後でしょうか、ところどころかわいい銅像モニュメントが立っているですね。

    京都駅から会場まで約15分。
    気持ちのいい朝でした。
    京都をうろつくのは数年ぶりですが、水族館と京都鉄道博物館ができた後でしょうか、ところどころかわいい銅像モニュメントが立っているですね。

  • 京の文字、よくできてますよね。緑が多くて気持ちいのいい場所。

    京の文字、よくできてますよね。緑が多くて気持ちいのいい場所。

  • チケットとリストバンド+レジャーシートを交換します。<br />一人1枚レジャーシートが配布され、座席として自分の場所を確保できます。<br />場所取りを容認しているわけですが、大きさが画一されてるので合理的かも。<br />椅子の持ち込みはいちおう禁止されているのですが、持ち込みは止められないですよね。身体的な都合もあるでしょうし・・。

    チケットとリストバンド+レジャーシートを交換します。
    一人1枚レジャーシートが配布され、座席として自分の場所を確保できます。
    場所取りを容認しているわけですが、大きさが画一されてるので合理的かも。
    椅子の持ち込みはいちおう禁止されているのですが、持ち込みは止められないですよね。身体的な都合もあるでしょうし・・。

  • どこに場所を確保するか。これが非常に問題でした。<br />初心者としてあまり前に前に行くのもどうかと思ったので初日は中段くらいで。<br />音が小さいという触れ込み(街中でやるので)でしたが、それほど気になりませんでした。野外で音を浴びる嬉しさは感じられたので。

    どこに場所を確保するか。これが非常に問題でした。
    初心者としてあまり前に前に行くのもどうかと思ったので初日は中段くらいで。
    音が小さいという触れ込み(街中でやるので)でしたが、それほど気になりませんでした。野外で音を浴びる嬉しさは感じられたので。

  • 青空の下、お菓子とビール。暑いのでけっこうビール飲んでも汗で流れていきます。<br />ビールは容器を持ち込むと100円引きという不思議なルール。<br />とにかく環境を考えて、使い捨ての容器は排除した設定になっていました。音博のレジャーシート。あれはけっこうごつい作りなのです使い捨てにせざるを得ず、コンセプトの反対をいってるような気もしましたが。

    青空の下、お菓子とビール。暑いのでけっこうビール飲んでも汗で流れていきます。
    ビールは容器を持ち込むと100円引きという不思議なルール。
    とにかく環境を考えて、使い捨ての容器は排除した設定になっていました。音博のレジャーシート。あれはけっこうごつい作りなのです使い捨てにせざるを得ず、コンセプトの反対をいってるような気もしましたが。

  • 菊池亮太さんです(写真はオフィシャルのものを転載)。<br />なんでもストリート上がりのピアニスト。いきなりラフマニノフの協奏曲2番+1番で観客を引き離した感じがありました。私は大好きなので野外で聴くピアノ、大いに楽しんだ。そしてベートーヴェンの悲壮。その後くるり岸田さんとのコラボ。このステージはなかなか遭遇できないと思います。

    菊池亮太さんです(写真はオフィシャルのものを転載)。
    なんでもストリート上がりのピアニスト。いきなりラフマニノフの協奏曲2番+1番で観客を引き離した感じがありました。私は大好きなので野外で聴くピアノ、大いに楽しんだ。そしてベートーヴェンの悲壮。その後くるり岸田さんとのコラボ。このステージはなかなか遭遇できないと思います。

  • キリンジさんです(写真はオフィシャルのものを転載)。<br />堀込高樹さんのソロプロジェクトになりつつあるキリンジ。<br />くるりと同期だそうで、正に、97年~99年くるりとともに熱狂して聴いていたバンドの一つです。くるりと同じく、00年代くらいに一気に人気が出たと同時に<br />一気に熱が覚めてしまった数あるバンドさんのひとつ。

    キリンジさんです(写真はオフィシャルのものを転載)。
    堀込高樹さんのソロプロジェクトになりつつあるキリンジ。
    くるりと同期だそうで、正に、97年~99年くるりとともに熱狂して聴いていたバンドの一つです。くるりと同じく、00年代くらいに一気に人気が出たと同時に
    一気に熱が覚めてしまった数あるバンドさんのひとつ。

  • Daniele Sepe &amp; Galactic Syndicateさんです(写真はオフィシャルのものを転載)。<br />イタリアらしい陽気なジャズでした。<br />季節的に炎天下でもなく暑いですが涼風もあり、サックスやフルートの音色はこの野外会場でめちゃくちゃ気持ちよかった。

    Daniele Sepe & Galactic Syndicateさんです(写真はオフィシャルのものを転載)。
    イタリアらしい陽気なジャズでした。
    季節的に炎天下でもなく暑いですが涼風もあり、サックスやフルートの音色はこの野外会場でめちゃくちゃ気持ちよかった。

  • 羊文学さんです(写真はオフィシャルのものを転載)。<br />3ピースバンドでフロントの女性がかわいかった・・・<br />ノイズとポップの中間でいいバランスの音楽だなあと思いました。

    羊文学さんです(写真はオフィシャルのものを転載)。
    3ピースバンドでフロントの女性がかわいかった・・・
    ノイズとポップの中間でいいバランスの音楽だなあと思いました。

  • ASKAさんです(写真はオフィシャルのものを転載)。<br />前段のスタンディング席まで行きました。最高でした。泣きました。<br />今ツアー中で声が出ないということでしたが、すべて曲は知ってるので脳内で補完できますから問題ありませんでした。「はじまりはいつも雨」のイントロから妻も興奮してました。大学に入ってからソウルやクラブミュージックに熱中するようになり、チャゲ&アスカさんは全く聴かなくなりました。というか聴いてることすら敢えて口外しなかったような。得たものも、失ったものもそれぞれある。

    ASKAさんです(写真はオフィシャルのものを転載)。
    前段のスタンディング席まで行きました。最高でした。泣きました。
    今ツアー中で声が出ないということでしたが、すべて曲は知ってるので脳内で補完できますから問題ありませんでした。「はじまりはいつも雨」のイントロから妻も興奮してました。大学に入ってからソウルやクラブミュージックに熱中するようになり、チャゲ&アスカさんは全く聴かなくなりました。というか聴いてることすら敢えて口外しなかったような。得たものも、失ったものもそれぞれある。

  • ASKAさんです(写真はオフィシャルのものを転載)。<br />声が出ない分、ソウルで歌うとのこと、まさにそういったステージでした。<br />わずか50分程度でしたが、自分の中の芯が震えてました。<br />終盤の太陽と埃の中でと、大名曲「PRIDE」、曲のパワーがすごい。<br />ちょうど日が暮れる瞬間のわずかな時間帯でしたが、これ以上ない瞬間だったような。曲の力もありますがシンガーとして存在も唯一無二。

    ASKAさんです(写真はオフィシャルのものを転載)。
    声が出ない分、ソウルで歌うとのこと、まさにそういったステージでした。
    わずか50分程度でしたが、自分の中の芯が震えてました。
    終盤の太陽と埃の中でと、大名曲「PRIDE」、曲のパワーがすごい。
    ちょうど日が暮れる瞬間のわずかな時間帯でしたが、これ以上ない瞬間だったような。曲の力もありますがシンガーとして存在も唯一無二。

  • くるりさんです(写真はオフィシャルのものを転載)。<br />くるりの二人+ダニエルセペさんやSHOW GOさんなど、お祭りのようなステージ。いちばん古くて00年代の赤い電車。90年代の曲はやってくれないということがよく分かりました。19時終演。

    くるりさんです(写真はオフィシャルのものを転載)。
    くるりの二人+ダニエルセペさんやSHOW GOさんなど、お祭りのようなステージ。いちばん古くて00年代の赤い電車。90年代の曲はやってくれないということがよく分かりました。19時終演。

  • 宿は京都市内ではすでに取れず(取れても1泊数万円の高級な場所・・)、手ごろな場所を宇治で予約しました。寝て起きるだけなのでどこでもよかったのですが。宇治に行く途中で昔からどうしても食べてみたかったラーメン伏見の「ラーメン荘地球規模で考えろソラ」に伺いました。<br />8時頃で超行列、予想はしてましたが毎日こんな状況のようです。1時間強待つ。

    宿は京都市内ではすでに取れず(取れても1泊数万円の高級な場所・・)、手ごろな場所を宇治で予約しました。寝て起きるだけなのでどこでもよかったのですが。宇治に行く途中で昔からどうしても食べてみたかったラーメン伏見の「ラーメン荘地球規模で考えろソラ」に伺いました。
    8時頃で超行列、予想はしてましたが毎日こんな状況のようです。1時間強待つ。

  • ラーメン荘シリーズはいわゆる二郎系ラーメンであり、当初は関西を中心に増えていましたが、全国で時限的に派生しているのれんです。<br />京都にはラーメン次郎京都店がありますが、ラーメン荘シリーズは脂の種類や豚の種類がまた違うテイストで、私はこちらも大好きでよく大阪時代によく通ったお店です。めちゃくちゃ旨かったです。待ったかいがありました。

    ラーメン荘シリーズはいわゆる二郎系ラーメンであり、当初は関西を中心に増えていましたが、全国で時限的に派生しているのれんです。
    京都にはラーメン次郎京都店がありますが、ラーメン荘シリーズは脂の種類や豚の種類がまた違うテイストで、私はこちらも大好きでよく大阪時代によく通ったお店です。めちゃくちゃ旨かったです。待ったかいがありました。

  • 翌日。<br />会場にほど近い場所に東寺があり、そういえば入ったことがなかったしブラタモリでもやってたし、朝入ってみました。<br />京都駅八条口から徒歩ですね。とちゅう、イオンがありそういえば昔ダイアンのユースケさんが太秦の岸大介キャラクターで「これなんですのん」ってロケしてたなあとか懐かしい感じも抱きつつ。

    翌日。
    会場にほど近い場所に東寺があり、そういえば入ったことがなかったしブラタモリでもやってたし、朝入ってみました。
    京都駅八条口から徒歩ですね。とちゅう、イオンがありそういえば昔ダイアンのユースケさんが太秦の岸大介キャラクターで「これなんですのん」ってロケしてたなあとか懐かしい感じも抱きつつ。

  • 牙を剥いたカメさん?<br />中国の「贔屓」という架空の生き物とのととです。

    牙を剥いたカメさん?
    中国の「贔屓」という架空の生き物とのととです。

  • 冷たいぜんざいをいただきつつ。

    冷たいぜんざいをいただきつつ。

  • 金堂(国宝)、講堂(重要文化財)をじっくりと堪能。<br />中の如来さまや薬師さまなども感じ入りましたが、建物の存在感がすごかったです。

    金堂(国宝)、講堂(重要文化財)をじっくりと堪能。
    中の如来さまや薬師さまなども感じ入りましたが、建物の存在感がすごかったです。

  • 五重塔。美しいです。中は3が日だけなんですね。

    五重塔。美しいです。中は3が日だけなんですね。

  • さて、京都音楽博覧会2日目ののれんをくぐります。

    さて、京都音楽博覧会2日目ののれんをくぐります。

  • ビールたくさんいただきました!<br />地べたなのでちょうどいいスポット見つけました。

    ビールたくさんいただきました!
    地べたなのでちょうどいいスポット見つけました。

  • SHOW-GOさんです(写真はオフィシャルのものを転載)。<br />ボイスパーカッションでも、次元が違うというか。

    SHOW-GOさんです(写真はオフィシャルのものを転載)。
    ボイスパーカッションでも、次元が違うというか。

  • 平野和さんです(写真はオフィシャルのものを転載)。<br />オペラ歌手の方で、シューベルト魔王に始まりグノー、マーラーなど初めて聴くがらしい楽曲を青空に響かせていました。声楽、オペラも好きですが野外で聴くのん意外とよかった笑

    平野和さんです(写真はオフィシャルのものを転載)。
    オペラ歌手の方で、シューベルト魔王に始まりグノー、マーラーなど初めて聴くがらしい楽曲を青空に響かせていました。声楽、オペラも好きですが野外で聴くのん意外とよかった笑

  • 玉井詩織さんです(写真はオフィシャルのものを転載)。<br />ももいろクローバーはほとんど聞いたことありませんでした。玉井さんもアルバムは聴きましたが直前まで入り込めず。でも野外で聴くとマジックが掛かるんでしょうね。ファンになりました笑

    玉井詩織さんです(写真はオフィシャルのものを転載)。
    ももいろクローバーはほとんど聞いたことありませんでした。玉井さんもアルバムは聴きましたが直前まで入り込めず。でも野外で聴くとマジックが掛かるんでしょうね。ファンになりました笑

  • そうそう。<br />2日目はわりと前のほうで場所取りしました。見やすかった。

    そうそう。
    2日目はわりと前のほうで場所取りしました。見やすかった。

  • フジファブリックさんです(写真はオフィシャルのものを転載)。<br />00年代でJポップに見向きもしなくなった頃に人気を博したバンドさんと記憶しています。今回の件で、いくつかアルバムを初めて聴きました。そして、このステージを聴いてめっちゃいいやん!思いました。演奏がしっかりしているのとオリジナルがありシンセの音がバンドサウンドにすごくよく響く。なんと2月に休止することが決まってるようです。でも好きなものがまた一つ増えました。

    フジファブリックさんです(写真はオフィシャルのものを転載)。
    00年代でJポップに見向きもしなくなった頃に人気を博したバンドさんと記憶しています。今回の件で、いくつかアルバムを初めて聴きました。そして、このステージを聴いてめっちゃいいやん!思いました。演奏がしっかりしているのとオリジナルがありシンセの音がバンドサウンドにすごくよく響く。なんと2月に休止することが決まってるようです。でも好きなものがまた一つ増えました。

  • 最後のくるりさんです(写真はオフィシャルのものを転載)。<br />くるりさんのステージで興奮のうちに終演。<br />2日目はゆるいかな?と思ってたらけっこう感動しながら時間はあっという間だった。野外ライブならではの魔法でしょうね。

    最後のくるりさんです(写真はオフィシャルのものを転載)。
    くるりさんのステージで興奮のうちに終演。
    2日目はゆるいかな?と思ってたらけっこう感動しながら時間はあっという間だった。野外ライブならではの魔法でしょうね。

  • 少々小腹が減ったので会場そばの「拳ラーメン」というお店へ。<br />ここはミシュランのピグマリオンをとっているということ。スープが澄んでおり、なかなか上品なラーメンでした。

    少々小腹が減ったので会場そばの「拳ラーメン」というお店へ。
    ここはミシュランのピグマリオンをとっているということ。スープが澄んでおり、なかなか上品なラーメンでした。

  • フェス帰りの方々が集っていました・・<br />まあまあ美味しかった。

    フェス帰りの方々が集っていました・・
    まあまあ美味しかった。

  • 夜は更け、寂しいですが京都を後にしました。<br />くるりのイベントによる京都タワーのライトアップだそうです。また来年も参加したいと思わせる、さわやかない音楽イベントでした。

    夜は更け、寂しいですが京都を後にしました。
    くるりのイベントによる京都タワーのライトアップだそうです。また来年も参加したいと思わせる、さわやかない音楽イベントでした。

10いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP