2024/09/28 - 2024/09/29
3984位(同エリア4352件中)
ゆーちさん
この旅行記のスケジュール
2024/09/28
-
スカイレストラン634(Musashi)
-
5階スカイツリーオフィシャルショップ
-
バスでの移動
団体バス駐車場
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
旅も終わりに近づいた。
9月29日日曜日 浅草ビューホテルを出てバスに荷を預け、浅草寺へ行く 仲見世を散策しお参りして再びバスに乗る。
初めての東京スカイツリー。観光では最上階の螺旋廊下のある450mの天望フロアーで遊ぶ。
両国大江戸八百八町のちゃんこ鍋で昼食(花の舞)
羽田空港に14時頃到着
バスガイドさんともお別れ。個人旅行が多いので、久々にバスガイドの話に引き込まれた。その知識と間髪入れずの話ぶりに驚かされながらの旅を楽しんだ。
-
9月28日土曜日 朝6時 スカイツリーおはよう!
-
考えてみれば、妹と二人部屋でホテル泊なんて生まれて初めてのことだった。
-
スカイグリルビュッフェ「武蔵」はホテルの26階にある。
-
浅草ビューホテルの朝食は外部からも利用できる。その際は3800円と聞こえてきた。パンコーナーも充実していた。
-
通路も広くて歩きやすかった。
-
なかなかの品ぞろえでどれも美味しかった。いろいろなコーナーがあり楽しめる。
-
9月29日(日)最終日 スカイツリーを眺めながらの朝食は贅沢な気分になる。但しこの席は朝7時前に並ばないとすぐ埋まってしまう。逆に9時頃は空くこともあると思う。
-
美味しそう!
-
何回も行ったり来たり。この席は個人で来ると有料(1000円)らしい。
-
食事が終わり荷物を持って集合。お祭りの神輿が展示されていた。
-
チェックアウトしてバスに荷物を預け、浅草寺でフリータイム。
-
定番の風景。
-
集合場所はここ。
-
境内はみるみるうちに混んできた。
-
本堂。
浅草寺 寺・神社・教会
-
本堂に上がってみる。
-
ここも人ごみ。
-
天上には天女の絵。
-
仲見世の雑踏を過ぎ大きな提灯まで歩いた。風雷神門の裏手。右は「金龍」、左は(映っていないが)天龍の龍神像が祀られている。表の風神・雷神と共にこれら四神は浅草寺の護法善神として、伽藍守護・天下泰平・五穀豊穣の守り神とされる。
-
言われて初めて気づいたが、提灯の下には龍の彫り物があった。
-
雷門の説明版。天慶5(942)年,平の公雅によって創建。慶応元(1865)年の大火で炎上しており、昭和35(1960)年に松下幸之助の寄進により復興。
-
仲見世の一部ディスプレイ。般若心経を描いた扇子もあった。
-
戦災者の供養。平和地蔵尊。
-
近くではリサイクル市場が開かれていた。
-
10:15に浅草寺を出て 10:30東京スカイツリーに着いた。初めて訪れるソラマチ。いよいよスカイツリーにやってきた。
-
地下に入るとエレベーターに進む。長蛇の列ができていた。
-
秋の「鳳凰柄 祭りの空」天望シャトル(エレベーター)に乗る。分速600m約50秒で天望デッキへ到達する。天望シャトルは春・夏・秋・冬の4か所にある。
-
まず350mまで上がる。フロア350。
-
マンガのディスプレイオンパレード。9月25日前はポケモンだったらしい。
-
エレベーターの中は9月25日から「呪術廻廊」がテーマだった。
-
エレベーターを降りると着ぐるみ「ソラカラちゃん」がいた。
-
早速 東京の街遠望。北千住。日光方面、晴れていれば男体山が見えるはず。
-
フロア340 足がすくんでガラスの床の上に進めなかった。暑さ12mmの強化ガラスを4枚重ねたガラス床からの眺めは迫力があった。
-
さらに登る。
-
450m地点のトイレに入った。排水にかなりの工夫がなされていると説明があった。左へ行くとフロア451.2の最高地点へ行く。
-
廻廊は斜めっている。天望廻廊はフロア445から450まで約110m続くスロープ状の廻廊。
-
やはり眺めが違う。
-
写真と建物の位置がわかるように説明図があった。柱番号10 眼下は隅田川。昨夜屋形船で通った川だ。手前にアサヒビール本社が見える。右の橋は言問橋
-
これは、羽田空港方面
-
これは、かすんでいて富士山は見えなかった。
-
雲をあらわしているのだろう。白いふわふわの棚ににもたれかかって遊ぶ。
-
最高地点は451.2m。ソラカラポイント。
-
フロア345天望デッキに下る。半分はレストラン。
-
スカイレストラン634(musashi)
天空LOUNGE TOP of TREE 東京スカイツリータウン・ソラマチ店 グルメ・レストラン
-
5階のスカイツリーオフィシャルショップでいくつかお土産を買う。
-
様々な記念グッズが並んでいた。
東京スカイツリー 名所・史跡
-
バスの駐車場までの道すがらいろいろな展示があった。これは4基のエレベーター春夏秋冬の説明。
-
スカイツリーができるまで。
-
下町の夜を飾るライティングの説明 心意気の「粋」は青系統。美意識の「雅」は紫。賑わいの「幟」は橙。
-
フロアガイド版
-
団体バスの駐車場に到着。
東京スカイツリー 名所・史跡
-
スカイツリーともお別れ
-
昼食は両国八百八町の「花の舞」でちゃんこ鍋をいただく。
両国八百八町 花の舞 江戸東京博物館前店 グルメ・レストラン
-
土俵のステージがあった。ガイドさんと添乗員さんが打ち合わせしていた。
-
各部屋の様子。このような部屋がいくつかある。
-
大きな鶏肉の塊がちゃんこ鍋に入ってさっぱりとした塩味のスープで美味しかった。
-
帰りに他の部屋を見る。大部屋ではインバウンドのお客さんで賑わっていた。
-
旅も終わり羽田空港に向かう。ビルの谷間にちらっと見えた東京タワーにも別れを告げる。ツアーにしてはそれほど急がされもせず、大変有意義な旅だった。
-
バスはベイブリッジを渡る。
横浜ベイブリッジ 名所・史跡
-
首都高速が縦横に走っている。
-
フジテレビのビル壁面。
フジテレビ本社ビル 名所・史跡
-
羽田から飛び立つ。
羽田空港(東京国際空港) 空港
-
永平寺から頂いたお菓子は高級品だった。
-
お土産。買いすぎたかな?
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
64