2024/03/03 - 2024/03/04
714位(同エリア2160件中)
lily7さん
- lily7さんTOP
- 旅行記34冊
- クチコミ3672件
- Q&A回答0件
- 415,700アクセス
- フォロワー3人
この旅行記のスケジュール
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
ANAのマイルを利用して高知へ行ってきました。
2021年12月より100名城・続100名城のスタンプ収集始めました。
開始前から観光地に行く際にはお城見学を入れていて、50名城ぐらい訪れています。
スタンプ収集の記録として作成しています。
-
ANA利用なので羽田空港第二ターミナルから出発です。
搭乗前に早めのお昼を門左衛門で頂きました。それ程待たずに席に着けました。てんぷら・そば 門左衛門 グルメ・レストラン
-
月見とろろそばです。
-
20分遅れて出発でした。
お天気よく富士山が綺麗に見えました。
高知空港よりリムジンバスにて高知駅に向かいます。25分ぐらいです。
バスは飛行機到着が遅れていても待っていてくれます。
乗車賃は券売機で購入するかPayPay払いです。 -
高知駅北口にあるバスターミナルに到着です。
高知駅バスターミナル 乗り物
-
今日は南口にあるJRクレメントイン高知に宿泊です。
まず荷物を預けに向かいます。
これから高知県立歴史民俗資料館に行きます。
バスの時間が少しあったので駅前写真撮影です。高知駅 駅
-
高知駅南口には三志士の像
(武市半平太・坂本龍馬・中岡慎太郎)
こちらの写真を撮って観光案内所で見せるとポストカードが貰えます。 -
観光案内所は駅南口、三志士像の近くにありました。
高知観光情報発信館 とさてらす 名所・史跡
-
高知県立歴史民俗資料館は高知駅バスターミナルから南国オフィスパーク、領石行きに乗車し、学校分岐バス停下車、約25分です。
バス停から徒歩で15分ぐらい、上り道なので意外と疲れます。
現在休館中ですが続100名城のスタンプは押せます。 -
向かう途中に水仙が咲いていて、黄色が鮮やかで目立ちました。
-
土佐の山村民家
四万十川東津野村から移築、自由見学無料です。 -
休憩場でスタンプ押して岡豊城跡へ
高知県立歴史民俗資料館 美術館・博物館
-
広場には長宗我部元親飛翔之像がありました。
その先の階段を上がると岡豊城跡です。 -
階段を上がった先の案内板です。
途中までと思いましたが、バスの時間までが微妙なことと誰もいない山道に躊躇してしまい止めました。予定のバスに乗り遅れると2時間近く待つことになります。
資料館は休館中ですが、岡豊山スタンプラリーが開催されていました。参加者がいるかと思いましたが、日曜日なのに誰も見かけませんでした。スタッフの方も手持無沙汰です。
バスはほぼ定刻に来たので高知城に向かいました。岡豊城跡 名所・史跡
-
高知城追手門
高知城 (高知公園) 名所・史跡
-
板垣退助の銅像
「板垣死すとも自由は死せず」有名な言葉板垣退助銅像 名所・史跡
-
歴史を感じさせる石垣
-
16時30分ちょっとすぎてしまい天守閣は見学できませんでした。ただ窓口でスタンプは貸してもらえました。5年前に一度見学済みです。
現存天守十二城のうちのひとつです。 -
山内一豊の妻の銅像
-
戻る途中にあった、ひろめ市場をちょっと覗きましたが相変わらず混雑していました。
ひろめ市場 グルメ・レストラン
-
夕飯は明神丸本店で食事を摂ることにしました。
パーテーションで仕切られたテーブル席に案内されました。
隣を気にしないでいいのですが、話している内容が筒抜けです。
一人だからですが、聞こうとしなくても自然に耳に入りました。そんな近さです。
藁焼き鰹たたき明神丸 本店 グルメ・レストラン
-
土佐和牛サーロイン炙りの握りと鰹の握り
料理の提供はスムーズでほぼ待たずにすみました。
佐賀での居酒屋でかなり待たされたので、居酒屋に入るのにちょっと躊躇しましたが、そんなことはありませんでした。
食事後ホテルまで徒歩で帰りました。 -
ホテルに戻る途中にはりまや橋
-
ライトアップされた三志士の像
-
高知駅にはアンパンマン列車が停車中
高知駅 駅
-
高知駅にある銘品館でお土産品を購入しました。
こじんまりとしていて観光客は少なめでした。高知銘品館 専門店
-
ホテルに戻てチェックインです。
ホテルのフロントでチェックインの仕方やホテルの案内が書かれた用紙を渡され、セルフチェックインです。朝食は6時から30分刻みで希望を聞かれました。
渡された用紙には記載されているのですが、アメニティバーやフリードリンクなど一言あってもと思いました。
アサインされた部屋は窓が曇りガラスで外が見えない部屋
今までにない部屋でびっくり、予約時にこのような部屋であることを表記しておいてもらいたかったです。JRクレメントイン高知 宿・ホテル
-
翌日はチェックアウトまで部屋でゆっくりする予定です。なおさらがっかりの部屋でした。
-
バスルーム
-
ラウンジコーナー、フリードリンクです。
23時まで、翌日は6時から利用できます。 -
今日のデザートは城西館の銀不老大福、高知銘品館で購入しました。
JALのファーストクラスの機内食で提供されたそうです。
銀不老豆を使用し黒い大福でクリームと白あんが入っています。甘さも程よく食べやすかったです。 -
2目です。
朝食はホテル内のエキマエノ駱駝で提供されます。
メニューはカツオの藁焼きタタキ・ゆずたま・カンパチ・焼き魚・しらす丼の定食5種類とトーストセットでした。
カツオの藁焼きタタキ定食頂きました。
ご飯は大盛りにもできました。お茶やお冷などはセルフ、コーヒーは一人一杯まで頂けました。コーヒーはテイクアウト可です。
ほぼ満席でしたが、それほど待たずに提供されました。
チェックアウト時間までゆっくりとしリムジンバスにて空港まで行きます。 -
バスターミナルに向かう途中に何気に見たら、高知駅改札口先の階段には、アンパンマンが描かれていました。
高知はやなせたかしのふるさとだそうです。
バスターミナルには待合室がありました。
高知空港行きリムジンバスはだいたい20分間隔ででています -
高知龍馬空港の坂本龍馬
高知空港(高知龍馬空港) 空港
-
お昼は土佐料理司でちりめん丼を頂きました。
しらす丼ですが、メニューの写真ではとびっこが乗っていましたが、錦糸卵になっていました。しらすが口に合わず残してしまいました。司 高知空港店 グルメ・レストラン
-
ちょっと休憩をしにカードラウンジに行きました。カードラウンジは保安検査通過前にあります。小さな空港なので移動はほぼかからないのでゆっくりできます。
カードラウンジ ブルースカイ 空港ラウンジ
-
カウンター席にしました。ただ窓の外は滑走路ではなく駐車場です。
-
購入したお土産品
天気よくほぼ予定通りで無事終了です。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
高知市(高知) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
37