マカオ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
香港は年1で訪れたい大好きな場所なので、今年も行ってきました。<br /><br />そして今回の旅の最大の目的地である、初のマカオ!<br />香港が魅力的すぎて、マカオまでは足を伸ばせずにいたんですが、ようやく行くことにしました。<br /><br />&lt;日程&gt;<br />2024年<br />11月22日(金)  中部(15:25)→香港(19:10)<br />11月23日(土)  マカオ観光<br />11月24日(日)  香港 (10:00)→中部(14:30)<br /><br />&lt;費用&gt;<br />・航空券【香港エクスプレス】 51,620円<br />・ホテル【ミニセントラル】22,209円(2泊) <br />・au 世界データ定額【2日コース/24時間】1,600円<br />・ターボジェット<br /> 香港→マカオ 3,767円<br /> マカオ→香港 4,290円<br />・交通費 83.8HKD(1,676円)<br />・飲食代  329HKD(6,600円)<br />・お土産代 52HKD(1,040円)<br />《合計92,802円》※1HKD≒20円で換算

4回目の香港&初マカオひとり旅2泊3日

46いいね!

2024/11/22 - 2024/11/24

419位(同エリア4955件中)

5

130

kizikizi

kizikiziさん

香港は年1で訪れたい大好きな場所なので、今年も行ってきました。

そして今回の旅の最大の目的地である、初のマカオ!
香港が魅力的すぎて、マカオまでは足を伸ばせずにいたんですが、ようやく行くことにしました。

<日程>
2024年
11月22日(金) 中部(15:25)→香港(19:10)
11月23日(土) マカオ観光
11月24日(日) 香港 (10:00)→中部(14:30)

<費用>
・航空券【香港エクスプレス】 51,620円
・ホテル【ミニセントラル】22,209円(2泊)
・au 世界データ定額【2日コース/24時間】1,600円
・ターボジェット
 香港→マカオ 3,767円
 マカオ→香港 4,290円
・交通費 83.8HKD(1,676円)
・飲食代  329HKD(6,600円)
・お土産代 52HKD(1,040円)
《合計92,802円》※1HKD≒20円で換算

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
ホテル
1.0
グルメ
5.0
ショッピング
3.5
交通
4.0
同行者
一人旅
一人あたり費用
5万円 - 10万円
交通手段
高速・路線バス 徒歩
航空会社
香港エクスプレス航空
旅行の手配内容
個別手配
  • 1日目:2024年11月22日(金)<br /><br />中部国際空港T2にてチェックイン後、【THE PIKE BREWING RESTAURANT &amp; CRAFT BEER BAR】へ。<br />めっちゃ久しぶりな気分~♪と思ってたら、なんと11ヵ月ぶりの訪問だった。<br />意外と期間空いたな。<br /><br />PPで3,400円分無料で食べれます。<br />まずは、セットドリンクのメロンソーダ♪

    1日目:2024年11月22日(金)

    中部国際空港T2にてチェックイン後、【THE PIKE BREWING RESTAURANT & CRAFT BEER BAR】へ。
    めっちゃ久しぶりな気分~♪と思ってたら、なんと11ヵ月ぶりの訪問だった。
    意外と期間空いたな。

    PPで3,400円分無料で食べれます。
    まずは、セットドリンクのメロンソーダ♪

  • ジャジャーン!!!<br />今回は奮発してステーキにしました。<br /><br />ランチメニューのサーロインステーキ(200g)ライスセットは、4,200円。<br />よって足が出た800円はお支払い。<br /><br />あまり期待していなかったのですが、肉が柔らかくてウマ~でした。<br />体中に力がみなぎってきましたw

    ジャジャーン!!!
    今回は奮発してステーキにしました。

    ランチメニューのサーロインステーキ(200g)ライスセットは、4,200円。
    よって足が出た800円はお支払い。

    あまり期待していなかったのですが、肉が柔らかくてウマ~でした。
    体中に力がみなぎってきましたw

  • T1まで戻り、【プレミアムラウンジセントレア】に移動。<br />スナック類の容器が変化し、種類が減りと、どんどんしょぼくなっていって悲しい。。

    T1まで戻り、【プレミアムラウンジセントレア】に移動。
    スナック類の容器が変化し、種類が減りと、どんどんしょぼくなっていって悲しい。。

  • 毎度のことながら、麦チョコとココアはマストでいただきます。<br /><br />そしてT2へ再移動。

    毎度のことながら、麦チョコとココアはマストでいただきます。

    そしてT2へ再移動。

  • 中部(15:25)→香港(19:10)<br /><br />まずは香港へ行ってまいります。

    中部(15:25)→香港(19:10)

    まずは香港へ行ってまいります。

  • 沖止め飛行機に乗り込みます。

    沖止め飛行機に乗り込みます。

  • LCCなので奮発して、往復共に1A席を指定してました。<br /><br />途中、前の透明の板越しにパイロットのトイレ休憩を見れたのですが、往復共にイケメン白人だった( ^^)<br />香港エクスプレスのパイロットは白人ばかりなのね。

    LCCなので奮発して、往復共に1A席を指定してました。

    途中、前の透明の板越しにパイロットのトイレ休憩を見れたのですが、往復共にイケメン白人だった( ^^)
    香港エクスプレスのパイロットは白人ばかりなのね。

  • 19:10ランディング。<br />イミグレが混んでて、20:00にようやく空港脱出。<br /><br />バス停まで急げー!

    19:10ランディング。
    イミグレが混んでて、20:00にようやく空港脱出。

    バス停まで急げー!

  • ちょうど香港島行きのA11バスあった!<br />私が乗り込んだ途端発車。<br />電光掲示板は20:10発と表示されてたのに、20:05には発車した件。<br />時間前でも行っちゃうのね。<br /><br />料金は41.9HKD(838円)。<br />なぜかVisaタッチがエラーでできず、おとなしくオクトパスカードでお支払い。

    ちょうど香港島行きのA11バスあった!
    私が乗り込んだ途端発車。
    電光掲示板は20:10発と表示されてたのに、20:05には発車した件。
    時間前でも行っちゃうのね。

    料金は41.9HKD(838円)。
    なぜかVisaタッチがエラーでできず、おとなしくオクトパスカードでお支払い。

  • 途中コンテナがずらりと並んでいる港沿いを通ります。<br />香港名物?コンテナだー!<br />初めてみてプチ興奮。<br />A11バスだとみることができるのね。<br /><br />ただ、気になってネットで調べたら、<br />「香港、コンテナ取扱量で世界トップ10から初の脱落…取扱量10年で3分の2に」とのことでした。。

    途中コンテナがずらりと並んでいる港沿いを通ります。
    香港名物?コンテナだー!
    初めてみてプチ興奮。
    A11バスだとみることができるのね。

    ただ、気になってネットで調べたら、
    「香港、コンテナ取扱量で世界トップ10から初の脱落…取扱量10年で3分の2に」とのことでした。。

  • 20:53<br />「Jardine House」で下車。<br />2階に乗ってましたが、2駅くらい前から1階に移動し、乗り過ごさないように気をつけました。<br /><br />ティファニーとルイ・ヴィトンの店がオシャレね。

    20:53
    「Jardine House」で下車。
    2階に乗ってましたが、2駅くらい前から1階に移動し、乗り過ごさないように気をつけました。

    ティファニーとルイ・ヴィトンの店がオシャレね。

  • 電光看板チカチカ。夜でも賑わってますね。<br /><br />ホテルまでは長く急な坂を登らなきゃいけないので、なかなかきつかった。

    電光看板チカチカ。夜でも賑わってますね。

    ホテルまでは長く急な坂を登らなきゃいけないので、なかなかきつかった。

  • 21:05<br />今回のお宿【ミニセントラル】にチェックイン。<br />シングルルームに2泊で22,209円。<br /><br />そして、個人的に史上最悪のホテルでした。。

    21:05
    今回のお宿【ミニセントラル】にチェックイン。
    シングルルームに2泊で22,209円。

    そして、個人的に史上最悪のホテルでした。。

  • パッと見綺麗に見えるのですが、床には大量の毛(髪の毛以外も…)が散乱してて、掃除が甘過ぎる!<br /><br />空間もなんかどよんとしてて、息するだけで汚い空気を取り込んでる気分になり、居心地が悪過ぎました(ーー;)<br /><br />香港は物価が高めとはいえ、前回の韓国のホテルが安めで素晴らしかったので、1泊1万超えでこれはないだろと。。

    パッと見綺麗に見えるのですが、床には大量の毛(髪の毛以外も…)が散乱してて、掃除が甘過ぎる!

    空間もなんかどよんとしてて、息するだけで汚い空気を取り込んでる気分になり、居心地が悪過ぎました(ーー;)

    香港は物価が高めとはいえ、前回の韓国のホテルが安めで素晴らしかったので、1泊1万超えでこれはないだろと。。

  • シャワーとトイレがセパレートだったのが、唯一よかったところ。<br /><br />アメニティは、シャワーとなりに設置されたバスジェルのみ。

    シャワーとトイレがセパレートだったのが、唯一よかったところ。

    アメニティは、シャワーとなりに設置されたバスジェルのみ。

  • タオルは使い捨て。<br />キッチンペーパーのような生地で、バスタオルサイズとフェイスタオルサイズの2種入ってました。<br /><br />この清掃の感じだと期待できないので、逆に衛生的でいいかもw

    タオルは使い捨て。
    キッチンペーパーのような生地で、バスタオルサイズとフェイスタオルサイズの2種入ってました。

    この清掃の感じだと期待できないので、逆に衛生的でいいかもw

  • 夜ご飯を食べに、歩いて向かいます。<br /><br />途中見かけた、ビルのエントランスがかっこよかった。<br />表示されてる店名を調べてみると、高級そうなお店ばかり。<br /><br />私はお呼びではないですね(&gt;_&lt;)

    夜ご飯を食べに、歩いて向かいます。

    途中見かけた、ビルのエントランスがかっこよかった。
    表示されてる店名を調べてみると、高級そうなお店ばかり。

    私はお呼びではないですね(>_<)

  • 21:25【九記牛腩】<br /><br />ずっと気になってた店で、やっと行けた!<br />時間も時間なんで行列はないですが、店内は混んでて、相席必須でした。

    21:25【九記牛腩】

    ずっと気になってた店で、やっと行けた!
    時間も時間なんで行列はないですが、店内は混んでて、相席必須でした。

  • メニュー。<br />英語、日本語、タイ語、韓国語の表示あり。<br />世界中からお客様さんが来てる人気店というのが伺えます。<br /><br />14番をオーダー。

    メニュー。
    英語、日本語、タイ語、韓国語の表示あり。
    世界中からお客様さんが来てる人気店というのが伺えます。

    14番をオーダー。

  • ドリンクメニュー。

    ドリンクメニュー。

  • 牛筋入りカレー卵麺 75HKD(1,500円)<br /><br />器は小ぶりなんですが、牛バラ、牛筋肉がゴロゴロ大量に入ってます。

    牛筋入りカレー卵麺 75HKD(1,500円)

    器は小ぶりなんですが、牛バラ、牛筋肉がゴロゴロ大量に入ってます。

  • 麺のタイプは4種類あるのですが、私が頼んだ伊麺はインスタント麺タイプ。<br /><br />柔らかく煮込まれた牛バラはとろとろ、牛筋はコラーゲンたっぷりでぷるぷる。<br />カレースープは結構スパイシーですが、牛肉の旨味が溶け出していて、とっても美味(^ ^)<br /><br />食べ応えありで、ほんとに美味しかったです!

    麺のタイプは4種類あるのですが、私が頼んだ伊麺はインスタント麺タイプ。

    柔らかく煮込まれた牛バラはとろとろ、牛筋はコラーゲンたっぷりでぷるぷる。
    カレースープは結構スパイシーですが、牛肉の旨味が溶け出していて、とっても美味(^ ^)

    食べ応えありで、ほんとに美味しかったです!

  • アイスミルクティー  29HKD(580円)<br /><br />香港式ミルクティーってどうしてこんな美味しいんだろ!<br />甘いけど、茶葉の濃さや渋味を感じることができ、最高すぎる。

    アイスミルクティー 29HKD(580円)

    香港式ミルクティーってどうしてこんな美味しいんだろ!
    甘いけど、茶葉の濃さや渋味を感じることができ、最高すぎる。

  • ホテルに戻る途中にセブンイレブンに寄ってドリンク物色。

    ホテルに戻る途中にセブンイレブンに寄ってドリンク物色。

  • 豆乳(11HKD=225円)を購入。<br />前回香港に行った際においしくて気に入ったので再購入。

    豆乳(11HKD=225円)を購入。
    前回香港に行った際においしくて気に入ったので再購入。

  • 香港島はパリピな白人達がたくさんいてビックリ。<br /><br />というか、香港ってこんな白人いたんだ!ってくらい、飲み屋やクラブはウェイウェイしてる白人で溢れていました。

    香港島はパリピな白人達がたくさんいてビックリ。

    というか、香港ってこんな白人いたんだ!ってくらい、飲み屋やクラブはウェイウェイしてる白人で溢れていました。

  • 過去3回は九龍側にしか泊まらなかったから、あまり香港島の様子(特に夜)は知らなかったんですよね。<br /><br />パリピ白人が怖くて、そそくさとホテルに帰りますが。。

    過去3回は九龍側にしか泊まらなかったから、あまり香港島の様子(特に夜)は知らなかったんですよね。

    パリピ白人が怖くて、そそくさとホテルに帰りますが。。

  • でも、絶対【ヒルサイド・エスカレーター】は外せない!!!

    でも、絶対【ヒルサイド・エスカレーター】は外せない!!!

  • わざわざ階段を降りて、エスカレーターに乗りましたw

    わざわざ階段を降りて、エスカレーターに乗りましたw

  • 頭の中に「夢中人~♪」が流れます。<br /><br />夜に乗るの初めてダワ~。<br /><br />映画のポスターのように、膝をつけて、トニー・レオンの部屋を覗きこむフェイの真似したい(ヤバい人になるのでしませんがw)。

    頭の中に「夢中人~♪」が流れます。

    夜に乗るの初めてダワ~。

    映画のポスターのように、膝をつけて、トニー・レオンの部屋を覗きこむフェイの真似したい(ヤバい人になるのでしませんがw)。

  • 2日目:2024年11月23日(土)<br /><br />今日はマカオ観光day♪<br />マカオに向かう前に、香港島で朝食を。

    2日目:2024年11月23日(土)

    今日はマカオ観光day♪
    マカオに向かう前に、香港島で朝食を。

  • にしても、坂が多いです。

    にしても、坂が多いです。

  • かわいい(^ ^)

    かわいい(^ ^)

  • テクテク歩いてる途中、印象的な教会を見かける。<br />香港で最も古い教会らしい。<br /><br />白人の親子とすれ違ったり、アパートから白人が出てきたりと、昨日の夜の感想と同様になりますが、香港ってこんなに白人(イギリス人?)が住んでんだー!と。<br />イギリス統治時代の名残が伺えます。

    テクテク歩いてる途中、印象的な教会を見かける。
    香港で最も古い教会らしい。

    白人の親子とすれ違ったり、アパートから白人が出てきたりと、昨日の夜の感想と同様になりますが、香港ってこんなに白人(イギリス人?)が住んでんだー!と。
    イギリス統治時代の名残が伺えます。

  • 道路の標識スキ~(^ ^)

    道路の標識スキ~(^ ^)

  • 9:30【英記麺家】<br />開店と同時に入店。

    9:30【英記麺家】
    開店と同時に入店。

  • 店内はレトロでよき(^^)

    店内はレトロでよき(^^)

  • メニュー。<br />Google翻訳してもどれが食べたいものかわからなかったので、ネットにのってた写真を見せて注文しました。

    メニュー。
    Google翻訳してもどれが食べたいものかわからなかったので、ネットにのってた写真を見せて注文しました。

  • 56HKD(1,120円)<br /><br />叉焼麺にハチノス(牛肚)をのせたもの。<br />めっちゃ美味そう!

    56HKD(1,120円)

    叉焼麺にハチノス(牛肚)をのせたもの。
    めっちゃ美味そう!

  • スープは優しいお味で、叉焼もハチノスも柔らかくて、うま~。<br /><br />麺は大好きなゴム麺で最高です。<br />このゴム麺食べなきゃ、香港に来たって感じられませんからネ!

    スープは優しいお味で、叉焼もハチノスも柔らかくて、うま~。

    麺は大好きなゴム麺で最高です。
    このゴム麺食べなきゃ、香港に来たって感じられませんからネ!

  • 坂を下るのは楽ちん。<br />わ~良い眺めです(^O^)

    坂を下るのは楽ちん。
    わ~良い眺めです(^O^)

  • トラムがひっきりなしに通るのを眺めながら、乾物が並ぶストリートを歩く。<br /><br />このギュギュッと高層ビルが集まってる感じがなんともいえずよい。<br />香港来た~!と高まります(*´∀`*)

    トラムがひっきりなしに通るのを眺めながら、乾物が並ぶストリートを歩く。

    このギュギュッと高層ビルが集まってる感じがなんともいえずよい。
    香港来た~!と高まります(*´∀`*)

  • マカオフェリーターミナルはもうすぐ。

    マカオフェリーターミナルはもうすぐ。

  • おお!あの赤色のTurboJETに乗って行くのね。<br />ワクワクです。

    おお!あの赤色のTurboJETに乗って行くのね。
    ワクワクです。

  • チケット売り場、出発ロビーは3階にあります。<br />ターミナル内には、レストラン、ファーストフード、コンビニなどが入っており、出発前に腹ごしらえをすることもできます。

    チケット売り場、出発ロビーは3階にあります。
    ターミナル内には、レストラン、ファーストフード、コンビニなどが入っており、出発前に腹ごしらえをすることもできます。

  • チケット売り場。<br />私は事前にTrip.comで電子チケットを購入済みなので、スルーします。

    チケット売り場。
    私は事前にTrip.comで電子チケットを購入済みなので、スルーします。

  • フェリー乗り場へ向かいます。

    フェリー乗り場へ向かいます。

  • チケット確認→出国審査の流れでした。

    チケット確認→出国審査の流れでした。

  • 出発1時間前の10:30には乗り場待合室に到着。<br />早く着きすぎたー。ベンチに座って待ちます。<br /><br />11:00になると、座席案内が始まりました。<br />係員にチケットを渡すと、座席番号の入ったシールを貼って返してくれます。<br />席決めは、係員の裁量のようです。

    出発1時間前の10:30には乗り場待合室に到着。
    早く着きすぎたー。ベンチに座って待ちます。

    11:00になると、座席案内が始まりました。
    係員にチケットを渡すと、座席番号の入ったシールを貼って返してくれます。
    席決めは、係員の裁量のようです。

  • アナログな感じが、味があってほっこり。

    アナログな感じが、味があってほっこり。

  • いよいよ乗船時間の11:30になりましたので、乗り込みます。

    いよいよ乗船時間の11:30になりましたので、乗り込みます。

  • 香港上環(11:30)→マカオ外港  3,767円

    香港上環(11:30)→マカオ外港 3,767円

  • 揺れは少なく、乗り心地は悪くなかったです。<br />約1時間の船旅でした。<br /><br />マカオ到着→入国審査を終えて、フェリーターミナルから出られたのは12:55頃。

    揺れは少なく、乗り心地は悪くなかったです。
    約1時間の船旅でした。

    マカオ到着→入国審査を終えて、フェリーターミナルから出られたのは12:55頃。

  • フェリーターミナルに両替所あり。<br />マカオはクレカ対応の店が少なく、手持ちのHKDで乗り切れるか心配だったので、念のため両替。<br /><br />マカオの通貨はMOP(マカオパタカ)ですが、HKDも使え、1MOP=1HKDの等価で扱われています。<br />実際HKDのみ使用しましたが、ちゃんとおつりもHKDでもらえました。

    フェリーターミナルに両替所あり。
    マカオはクレカ対応の店が少なく、手持ちのHKDで乗り切れるか心配だったので、念のため両替。

    マカオの通貨はMOP(マカオパタカ)ですが、HKDも使え、1MOP=1HKDの等価で扱われています。
    実際HKDのみ使用しましたが、ちゃんとおつりもHKDでもらえました。

  • レートやばすぎィーーー(白目)!<br />1HKD=22円だなんて、意識が飛んでしまうほどの悪レート。。<br /><br />香港市内の両替所のレートはのぞいていないので不明でしたが、クレカは1HKD=20円でした。

    レートやばすぎィーーー(白目)!
    1HKD=22円だなんて、意識が飛んでしまうほどの悪レート。。

    香港市内の両替所のレートはのぞいていないので不明でしたが、クレカは1HKD=20円でした。

  • フェリーターミナルから、ホテルやカジノが運行している無料シャトルバスで中心地まで行けるようなので、案内看板に従って、進みます。

    フェリーターミナルから、ホテルやカジノが運行している無料シャトルバスで中心地まで行けるようなので、案内看板に従って、進みます。

  • エスカレーターを昇り、まっすぐ進んでいきます。<br />行き先の表示があるので、それに従えばたどり着けました。

    エスカレーターを昇り、まっすぐ進んでいきます。
    行き先の表示があるので、それに従えばたどり着けました。

  • グランド・リスボアの無料シャトルバスに乗車。<br />乗車時間は5分ほどでした。

    グランド・リスボアの無料シャトルバスに乗車。
    乗車時間は5分ほどでした。

  • この時期のマカオは、過ごしやすく観光にもってこいでした。<br />長袖の方も多かったけど、動き回ると暑くなるので、半袖でいいくらいでした。

    この時期のマカオは、過ごしやすく観光にもってこいでした。
    長袖の方も多かったけど、動き回ると暑くなるので、半袖でいいくらいでした。

  • 13:25【グランド・リスボア】<br /><br />キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!<br />なんなんだ!この建物は!<br /><br />蓮の花をイメージして設計されたらしいです。

    13:25【グランド・リスボア】

    キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
    なんなんだ!この建物は!

    蓮の花をイメージして設計されたらしいです。

  • 巨大!奇抜!ギランギラン!<br /><br />最高すぎるでしょ!?<br /> <br />一気にテンション爆上がり(*≧∀≦*)

    巨大!奇抜!ギランギラン!

    最高すぎるでしょ!?

    一気にテンション爆上がり(*≧∀≦*)

  • すぐ向かいには【カジノ・リスボア】<br /><br />鳥カゴをイメージしてつくられているらしく、一度入ったら逃さないという意味らしい。。<br />レトロかわいい見た目とは裏腹に、ちょっと由来が恐怖です(笑)

    すぐ向かいには【カジノ・リスボア】

    鳥カゴをイメージしてつくられているらしく、一度入ったら逃さないという意味らしい。。
    レトロかわいい見た目とは裏腹に、ちょっと由来が恐怖です(笑)

  • 13:45【マーガレットカフェ・エ・ナタ】<br />ポルトガル風エッグタルトの有名店。

    13:45【マーガレットカフェ・エ・ナタ】
    ポルトガル風エッグタルトの有名店。

  • エッグタルトは1個11MOPで、HKDでも購入可能。<br />但し、現金のみです。

    エッグタルトは1個11MOPで、HKDでも購入可能。
    但し、現金のみです。

  • エッグタルトを2個購入したので、22MOP(440円)。<br /><br />店前のテーブルは全て埋まっていたので、店近くで立っていただきます。

    エッグタルトを2個購入したので、22MOP(440円)。

    店前のテーブルは全て埋まっていたので、店近くで立っていただきます。

  • パイ生地はサックサク。<br />フィリング部分は卵の味が効いてて、素朴で優しい美味しさ。<br /><br />出来たてで熱すぎて、口内をやけどしました。。<br />上顎の皮が若干剥けた。。

    パイ生地はサックサク。
    フィリング部分は卵の味が効いてて、素朴で優しい美味しさ。

    出来たてで熱すぎて、口内をやけどしました。。
    上顎の皮が若干剥けた。。

  • 食べながら上を見上げると汚くて、配線ぐちゃぐちゃのビルが視界に。<br />雑多なアジアを感じられて、萌へ(^^)

    食べながら上を見上げると汚くて、配線ぐちゃぐちゃのビルが視界に。
    雑多なアジアを感じられて、萌へ(^^)

  • 14:05【セナド広場】<br />マカオ半島の中心部にある小さな広場です。

    14:05【セナド広場】
    マカオ半島の中心部にある小さな広場です。

  • パステルカラーの建物と波形模様の石畳が特徴的。

    パステルカラーの建物と波形模様の石畳が特徴的。

  • 残念なことに、クリスマスツリーもサンタも、まだ製作途中。。

    残念なことに、クリスマスツリーもサンタも、まだ製作途中。。

  • 14:08【聖ドミニコ教会】<br />鮮やかな黄色い壁と緑のアクセントが特徴的で、とても美しいです。

    14:08【聖ドミニコ教会】
    鮮やかな黄色い壁と緑のアクセントが特徴的で、とても美しいです。

  • 中へ潜入。

    中へ潜入。

  • この聖母マリア像があまりにも母に激似すぎて、ウケたw<br />母にも写真を見せたら、爆笑してたw

    この聖母マリア像があまりにも母に激似すぎて、ウケたw
    母にも写真を見せたら、爆笑してたw

  • ロウソクの灯りが癒されます。

    ロウソクの灯りが癒されます。

  • 14:20【Cafe Kam Ma Lon】<br /><br />マカオの名物グルメの豬扒包(ポークチョップバーガー)を食べにきました!<br /><br />パンが売りの茶餐廳らしく、店前には美味しそうなパンがずらりと並んでます。<br /><br />イートインスペースは相席必須です。

    14:20【Cafe Kam Ma Lon】

    マカオの名物グルメの豬扒包(ポークチョップバーガー)を食べにきました!

    パンが売りの茶餐廳らしく、店前には美味しそうなパンがずらりと並んでます。

    イートインスペースは相席必須です。

  • ポークチョップバーガー   37MOP(740円)<br /><br />まず、パンが軽く、サクサクでうまい!<br /><br />お肉はニンニクとショウガの醤油タレの下味が効いて、日本人好みの味付け。<br />表面はカリッとしてるけど、中はパサつかず柔らかくて食べやすい。<br /><br />ただ、昨日の昼から4食連続で大量の肉を摂取しているため、顎が疲れてきた。。

    ポークチョップバーガー 37MOP(740円)

    まず、パンが軽く、サクサクでうまい!

    お肉はニンニクとショウガの醤油タレの下味が効いて、日本人好みの味付け。
    表面はカリッとしてるけど、中はパサつかず柔らかくて食べやすい。

    ただ、昨日の昼から4食連続で大量の肉を摂取しているため、顎が疲れてきた。。

  • ホットミルクティー   18MOP(360円)<br /><br />何度も言っちゃいますが、香港式ミルクティーが本当に好きすぎる!<br />どこの店で飲んでもハズレがないです。

    ホットミルクティー 18MOP(360円)

    何度も言っちゃいますが、香港式ミルクティーが本当に好きすぎる!
    どこの店で飲んでもハズレがないです。

  • 衛生面はちょっと気になりましたが、食事はおいしかったので満足です。<br /><br />支払いは現金のみ。

    衛生面はちょっと気になりましたが、食事はおいしかったので満足です。

    支払いは現金のみ。

  • 15:00<br />【聖ポール天主堂跡】までの道は、正月の参拝のように人・人・人で、ぎゅうぎゅう。

    15:00
    【聖ポール天主堂跡】までの道は、正月の参拝のように人・人・人で、ぎゅうぎゅう。

  • マカオのシンボル的存在です。

    マカオのシンボル的存在です。

  • 以前は聖アントニオ教会の礼拝堂で、1582年に現在の場所に移築されました。<br /><br />なんと、長崎を追われた日本のキリシタンも建造に関わったとされています。<br /><br />1835年に火災にあい、教会のほとんどが焼失しましたが、この正面の壁と階段のみが残りました。<br /><br />正面の壁には、宗教世界を表す見事な彫刻が施されています。<br />天国から人間界までが表現され、「石の説教」と言われているようです。

    以前は聖アントニオ教会の礼拝堂で、1582年に現在の場所に移築されました。

    なんと、長崎を追われた日本のキリシタンも建造に関わったとされています。

    1835年に火災にあい、教会のほとんどが焼失しましたが、この正面の壁と階段のみが残りました。

    正面の壁には、宗教世界を表す見事な彫刻が施されています。
    天国から人間界までが表現され、「石の説教」と言われているようです。

  • 門をくぐって裏側へ。<br />壁一枚は、こんな感じで支えられています。

    門をくぐって裏側へ。
    壁一枚は、こんな感じで支えられています。

  • 横からもパシャリ。

    横からもパシャリ。

  • 【モンテの砦】に登ります。<br /><br />1617~26年にイエズス会の修道士によって築かれた要塞で、マカオ市内や中国大陸まで一望できる絶景スポットです。

    【モンテの砦】に登ります。

    1617~26年にイエズス会の修道士によって築かれた要塞で、マカオ市内や中国大陸まで一望できる絶景スポットです。

  • 1622年に一度だけ大砲が火を噴き、オランダ艦隊から街を守ったそうです。<br /><br />現在大砲(レプリカ)は【グランド・リスボア】を狙っていますw

    1622年に一度だけ大砲が火を噴き、オランダ艦隊から街を守ったそうです。

    現在大砲(レプリカ)は【グランド・リスボア】を狙っていますw

  • いっけー!<br /><br />周囲の観光客のポーズを真似て撮ってみるw

    いっけー!

    周囲の観光客のポーズを真似て撮ってみるw

  • 隠れフォトスポットと紹介されてた所にも行ってみた。<br /><br />カラフルな建物の奥に【聖ポール天主堂跡】がチラリ。

    隠れフォトスポットと紹介されてた所にも行ってみた。

    カラフルな建物の奥に【聖ポール天主堂跡】がチラリ。

  • 写真を見返して知った衝撃の事実!!!<br />香港にはもうない、【許留山】があった件(写真左側)。<br /><br />ぎゃーーー!行きたかった。<br />なんで気づかなかったんだろう(涙)。

    写真を見返して知った衝撃の事実!!!
    香港にはもうない、【許留山】があった件(写真左側)。

    ぎゃーーー!行きたかった。
    なんで気づかなかったんだろう(涙)。

  • 15:45【Bamu Bakery】<br />ここのエッグタルトもおいしいらしいので、さきほどの【マーガレットカフェ・エ・ナタ】のと食べ比べをしようと思います。

    15:45【Bamu Bakery】
    ここのエッグタルトもおいしいらしいので、さきほどの【マーガレットカフェ・エ・ナタ】のと食べ比べをしようと思います。

  • 1個12MOP(240円)でした。

    1個12MOP(240円)でした。

  • パイはもちろんサクサクで、フィリングは黄身が濃い感じで濃厚。<br />パイ底はチーズの風味も感じました。<br /><br />【マーガレットカフェ・エ・ナタ】は昔ながらの素朴な感じで、【Bamu Bakery】は洗練された感じ。<br /><br />どちらもそれぞれ良さがあって、甲乙つけがたい。

    パイはもちろんサクサクで、フィリングは黄身が濃い感じで濃厚。
    パイ底はチーズの風味も感じました。

    【マーガレットカフェ・エ・ナタ】は昔ながらの素朴な感じで、【Bamu Bakery】は洗練された感じ。

    どちらもそれぞれ良さがあって、甲乙つけがたい。

  • 15:53【Cocos HUNG HENG】<br />先ほどの【Bamu Bakery】の同じ通りにあるお店。<br />ここのココナッツアイスが美味しそうだったので購入。

    15:53【Cocos HUNG HENG】
    先ほどの【Bamu Bakery】の同じ通りにあるお店。
    ここのココナッツアイスが美味しそうだったので購入。

  • ココナッツアイス 25MOP(500円)<br /><br />乳製品や砂糖、香料を一切使用せず、フレッシュなココナッツミルク100%だけで作られているとのこと。<br />滑らかなシャーベット食感で、自然な甘さで美味しかったです。

    ココナッツアイス 25MOP(500円)

    乳製品や砂糖、香料を一切使用せず、フレッシュなココナッツミルク100%だけで作られているとのこと。
    滑らかなシャーベット食感で、自然な甘さで美味しかったです。

  • 16:20【福隆新街】<br />昔は歓楽街でしたが、今はレストランやお土産店が並ぶ通りになっています。<br />ここは中国風で、ノスタルジックな雰囲気が漂っています。

    16:20【福隆新街】
    昔は歓楽街でしたが、今はレストランやお土産店が並ぶ通りになっています。
    ここは中国風で、ノスタルジックな雰囲気が漂っています。

  • 【龍鳳餅家】  <br />マカオ名物の杏仁餅(アーモンドクッキー)を求めてやってきました。<br />杏仁餅とは、アーモンドを砕いた粉を固めたお菓子です。

    【龍鳳餅家】
    マカオ名物の杏仁餅(アーモンドクッキー)を求めてやってきました。
    杏仁餅とは、アーモンドを砕いた粉を固めたお菓子です。

  • 杏仁餅の試食をいただきました。<br /><br />ガリガリでパサパサした食感。<br />素朴で優しい甘さと香ばしさが広がり、なかなかイケる。<br />口の中の水分全部もってかれる系だけどw

    杏仁餅の試食をいただきました。

    ガリガリでパサパサした食感。
    素朴で優しい甘さと香ばしさが広がり、なかなかイケる。
    口の中の水分全部もってかれる系だけどw

  • 炭焼杏仁餅 20MOP(400円)<br /><br />杏仁の風味が濃くて美味しかったので、お買い上げ。<br />大事に持ち運ばないとボロボロくずれやすいので、注意です。

    炭焼杏仁餅 20MOP(400円)

    杏仁の風味が濃くて美味しかったので、お買い上げ。
    大事に持ち運ばないとボロボロくずれやすいので、注意です。

  • 16:25<br />【セナド広場】向かいにある【市政署】

    16:25
    【セナド広場】向かいにある【市政署】

  • ポルトガルの典型的なタイル装飾(白地に青で模様を書いたもの)であるアズレージョが、とても色鮮やか。<br /><br />比較的綺麗めな無料トイレもあります。

    ポルトガルの典型的なタイル装飾(白地に青で模様を書いたもの)であるアズレージョが、とても色鮮やか。

    比較的綺麗めな無料トイレもあります。

  • 中庭にはクリスマスツリーが飾られていました。

    中庭にはクリスマスツリーが飾られていました。

  • 歩道の石畳には色々な模様が描かれて、楽しいです。

    歩道の石畳には色々な模様が描かれて、楽しいです。

  • 16:50<br />【ラザロ地区】<br />かつてポルトガル人が居住していたエリア。<br />クリーム色をした建物が立ち並んでいます。

    16:50
    【ラザロ地区】
    かつてポルトガル人が居住していたエリア。
    クリーム色をした建物が立ち並んでいます。

  • 16:52【聖ラザロ教会】<br />マカオで最も古い教会の1つ。<br /><br />ファサードの1番上、三角の部分にはイカリのシンボルが描かれています。<br />イカリは、航海をしながらマカオにたどり着いたポルトガル人にとって、希望を表すようです。

    16:52【聖ラザロ教会】
    マカオで最も古い教会の1つ。

    ファサードの1番上、三角の部分にはイカリのシンボルが描かれています。
    イカリは、航海をしながらマカオにたどり着いたポルトガル人にとって、希望を表すようです。

  • おお!フォトジェニック!<br /><br />【ラザロ地区】にある【馬忌士街】。<br /><br />石畳のゆるやかな坂道に、2階建てのコロニアル式の黄色い建物が建ち並んでいます。<br />

    おお!フォトジェニック!

    【ラザロ地区】にある【馬忌士街】。

    石畳のゆるやかな坂道に、2階建てのコロニアル式の黄色い建物が建ち並んでいます。

  • 縦列駐車している車の列がヨーロッパっぽい。

    縦列駐車している車の列がヨーロッパっぽい。

  • ひょっこり【グランド・リスボア】が!<br />巨大なので、街の至る所から望めます。

    ひょっこり【グランド・リスボア】が!
    巨大なので、街の至る所から望めます。

  • この通りもヨーロッパ味を感じれて、素敵。

    この通りもヨーロッパ味を感じれて、素敵。

  • 17:20<br />そして【グランド・リスボア】に戻ってきました。<br /><br />ライトアップが始まり、ギランギランでステキ!<br />もっと暗くなってからの姿も撮りたい!

    17:20
    そして【グランド・リスボア】に戻ってきました。

    ライトアップが始まり、ギランギランでステキ!
    もっと暗くなってからの姿も撮りたい!

  • 時間つぶしのために、カジノに潜入。<br />未成年でなければ、自由に出入りできます。

    時間つぶしのために、カジノに潜入。
    未成年でなければ、自由に出入りできます。

  • カジノ内は写真撮影禁止です。<br /><br />金持ちそうなきっちりした服の方ばかりかな?と思ってましたが、カジュアルな普段着の方が多かったです。<br /><br />広い会場には、たくさんの机が並べられ、至る所でゲームがおこなわれています。<br />無料のミルクティーをちゃっかりいただいて(←)、カジノに興じる人々を見てまわりました。<br />ルールはちんぷんかんぷんですが、いるだけで凄く楽しかった!<br /><br />非日常って感じがするし、この空間で大金が動いてるんだなあと思うと、なんか興奮しましたw

    カジノ内は写真撮影禁止です。

    金持ちそうなきっちりした服の方ばかりかな?と思ってましたが、カジュアルな普段着の方が多かったです。

    広い会場には、たくさんの机が並べられ、至る所でゲームがおこなわれています。
    無料のミルクティーをちゃっかりいただいて(←)、カジノに興じる人々を見てまわりました。
    ルールはちんぷんかんぷんですが、いるだけで凄く楽しかった!

    非日常って感じがするし、この空間で大金が動いてるんだなあと思うと、なんか興奮しましたw

  • 【カジノ・リスボア】内のカジノもついでに見学。<br />というか、ライトアップがすんごくカワイイ(*´∀`*)

    【カジノ・リスボア】内のカジノもついでに見学。
    というか、ライトアップがすんごくカワイイ(*´∀`*)

  • 18:00過ぎて、だいぶ暮れてきました。<br /><br />ちょっと最高すぎなんですけど~(*≧∀≦*)<br />ラスボス感?異世界感?が凄い。

    18:00過ぎて、だいぶ暮れてきました。

    ちょっと最高すぎなんですけど~(*≧∀≦*)
    ラスボス感?異世界感?が凄い。

  • 【グランド・リスボア】と【ホテル・リスボア】のツーショットも絵になる~。<br /><br />夜のライトアップした姿は別格ですね。<br />「世の中結局、金・金・金!」てな感じが体現されてよいです(笑)。

    【グランド・リスボア】と【ホテル・リスボア】のツーショットも絵になる~。

    夜のライトアップした姿は別格ですね。
    「世の中結局、金・金・金!」てな感じが体現されてよいです(笑)。

  • 帰りは歩いてフェリーターミナルへ向かいます。<br />無料シャトルバスも利用できたと思うけど、歩きたい気分だったので♪<br /><br />真っ直ぐ大通りを歩くだけだし、ギラギラなカジノの建物がずっと並んでるので、そこまで危険を感じませんでした。

    帰りは歩いてフェリーターミナルへ向かいます。
    無料シャトルバスも利用できたと思うけど、歩きたい気分だったので♪

    真っ直ぐ大通りを歩くだけだし、ギラギラなカジノの建物がずっと並んでるので、そこまで危険を感じませんでした。

  • 高台の上で光を放ってるのは【ギア教会】かな?<br />今回は行けなかったけど、次機会があれば行きたい。

    高台の上で光を放ってるのは【ギア教会】かな?
    今回は行けなかったけど、次機会があれば行きたい。

  • さよーなら、マカオ!<br />香港同様、レトロとエネルギッシュが入り混じってて凄く好きなタイプの場所でした。

    さよーなら、マカオ!
    香港同様、レトロとエネルギッシュが入り混じってて凄く好きなタイプの場所でした。

  • 18:50<br />30分程でフェリーターミナルに到着。<br />出発まで1時間以上あるので、【鉅記手信】でクッキー物色。

    18:50
    30分程でフェリーターミナルに到着。
    出発まで1時間以上あるので、【鉅記手信】でクッキー物色。

  • 杏仁餅を1箱購入(32MOP=640円)。<br />個包装のタイプでした。<br /><br />あまりにも試食をくれるので、本当は欲しくなかったんですが、買わないと申し訳ないかなと、しぶしぶw<br /><br />この杏仁餅も普通に美味しかったです。

    杏仁餅を1箱購入(32MOP=640円)。
    個包装のタイプでした。

    あまりにも試食をくれるので、本当は欲しくなかったんですが、買わないと申し訳ないかなと、しぶしぶw

    この杏仁餅も普通に美味しかったです。

  • その後、乗り場の入口が開くまで、ベンチで待機。<br /><br />出発30分前くらいに入口が開いたので、出国審査を済まし、乗り場待合室に到着。

    その後、乗り場の入口が開くまで、ベンチで待機。

    出発30分前くらいに入口が開いたので、出国審査を済まし、乗り場待合室に到着。

  • マカオ外港(20:00)→香港上環  4,290円<br /><br />帰りのチケットはkkdayで事前に購入してました(前日に購入したため、Trip.comでは希望の時間帯が売り切れてた)。<br /><br />香港に到着し、入国審査を済まします。

    マカオ外港(20:00)→香港上環 4,290円

    帰りのチケットはkkdayで事前に購入してました(前日に購入したため、Trip.comでは希望の時間帯が売り切れてた)。

    香港に到着し、入国審査を済まします。

  • 21:40<br /><br />帰り道に、ウエスタンマーケット1Fの【満記甜品】に寄って、楊枝甘露(44HKD=895円)をいただく。<br /><br />初楊枝甘露ですが、楊枝甘露ってこんな美味しいんですね!<br /><br />ミルキーなマンゴーソースの中に、角切りマンゴー、粒をほぐしたポメロ(グレープフルーツのような柑橘系フルーツ)、透明なタピオカがたっぷり入っていました。<br /><br />ポメロのシャキシャキした食感が凄くイイ!

    21:40

    帰り道に、ウエスタンマーケット1Fの【満記甜品】に寄って、楊枝甘露(44HKD=895円)をいただく。

    初楊枝甘露ですが、楊枝甘露ってこんな美味しいんですね!

    ミルキーなマンゴーソースの中に、角切りマンゴー、粒をほぐしたポメロ(グレープフルーツのような柑橘系フルーツ)、透明なタピオカがたっぷり入っていました。

    ポメロのシャキシャキした食感が凄くイイ!

  • そして、今日も【ヒルサイド・エスカレーター】はマスト!<br /><br />明日は朝早いので、ホテルに帰り、シャワーを浴びて就寝。

    そして、今日も【ヒルサイド・エスカレーター】はマスト!

    明日は朝早いので、ホテルに帰り、シャワーを浴びて就寝。

  • 3日目:2024年11月24日(日) <br /><br />帰国するだけの日。<br />6:10頃にA11バスに乗り、空港へ(たぶん41.9HKD=838円)。<br />

    3日目:2024年11月24日(日) 

    帰国するだけの日。
    6:10頃にA11バスに乗り、空港へ(たぶん41.9HKD=838円)。

  • 7:50<br /><br />PPで【チェイスサファイアラウンジ】へ。<br /><br />お腹空いてたので、ガッツリ炭水化物を摂取。<br />中華飯サイコー(^^)

    7:50

    PPで【チェイスサファイアラウンジ】へ。

    お腹空いてたので、ガッツリ炭水化物を摂取。
    中華飯サイコー(^^)

  • 机上のQRコードを読み取って、スマホからセルフオーダーできるので、存分にオーダーしたいと思います。

    机上のQRコードを読み取って、スマホからセルフオーダーできるので、存分にオーダーしたいと思います。

  • まずヌードルを注文。<br /><br />あれ?味薄い…微妙な味でした。

    まずヌードルを注文。

    あれ?味薄い…微妙な味でした。

  • バオパンのサンドイッチ。<br /><br />これはめちゃくちゃ美味かった!<br />フワフワのバオパンに、チーズとベーコン入りの卵が挟んであります。

    バオパンのサンドイッチ。

    これはめちゃくちゃ美味かった!
    フワフワのバオパンに、チーズとベーコン入りの卵が挟んであります。

  • 〆にヨーグルト。<br />モッタリとしたヨーグルトにドライフルーツが入ってて、これも美味。<br /><br />めちゃくちゃお腹いっぱいで大満足です(*´∀`*)

    〆にヨーグルト。
    モッタリとしたヨーグルトにドライフルーツが入ってて、これも美味。

    めちゃくちゃお腹いっぱいで大満足です(*´∀`*)

  • 香港 (10:00)→中部(14:30)<br /><br />搭乗ゲート近くにあった、巨大なクリスマスツリーをパシャリ。

    香港 (10:00)→中部(14:30)

    搭乗ゲート近くにあった、巨大なクリスマスツリーをパシャリ。

  • 初マカオ最高でした~(^ ^)<br /><br />ポルトガル風の異国情緒溢れる歴史的な景観と、カジノの華やかでギラギラした建物が混在し、その魅力にどっぷり魅了されました。<br /><br />次は大金握りしめて、カジノで豪遊したい!<br />カジノで爆勝できたら最高だけど、「大金溶かして絶望」を人生に一度くらい経験するのも悪くないかも(笑)。<br />人生は死ぬまでの暇つぶしだし、せっかくなら色んな経験をしてみたいしね!!!

    初マカオ最高でした~(^ ^)

    ポルトガル風の異国情緒溢れる歴史的な景観と、カジノの華やかでギラギラした建物が混在し、その魅力にどっぷり魅了されました。

    次は大金握りしめて、カジノで豪遊したい!
    カジノで爆勝できたら最高だけど、「大金溶かして絶望」を人生に一度くらい経験するのも悪くないかも(笑)。
    人生は死ぬまでの暇つぶしだし、せっかくなら色んな経験をしてみたいしね!!!

46いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (5)

開く

閉じる

  • yutyさん 2025/02/24 18:51:00
    私もエッグタルト、ミルクティー大好きです!
    kizikiziさま

    はじめまして!先月、初めてマカオへ行きましたyutyと申します。
    懐かしく、kizikiziさん旅行記を拝読させていただきました!マカオのエッグタルト、ミルクティー、とっても美味しいですね!ベタですが、ロードストウズベーカリーのエッグタルトも絶品でした。もし次回行くことがありましたらぜひお試しください!
    そして、マカオ、香港より少しホテル代も安く朝の雰囲気も素敵なので、ぜひ泊まってみてくださいね~!

    しかし、香港にはもうない【許留山】がマカオにあったということをお聞きし、ぜひもう一度マカオに行きたいと思いました!
    情報を貴重な情報、ありがとうございます!

    kizikizi

    kizikiziさん からの返信 2025/02/25 16:42:47
    Re: 私もエッグタルト、ミルクティー大好きです!
    yuty様

    コメントありがとうございます(^^)
    yuty様のマカオ・香港の旅行記、楽しく読ませていただきました!
    短い観光日数でマカオの観光地を網羅されており(私が行きたかったのに行けなかったところがたくさん!)、凄いと思うと同時にとっても羨ましいです(^^)
    yuty様の旅行記を読んで、マカオに泊まるべきだったと、激しく後悔しました笑。
    ロードストウズベーカリーのエッグタルトも食べてみたかったんですよ~。やはり絶品なんですね。次回は絶対食べてみたいです。

    突如香港から消えた許留山がマカオにあったのに気づかなかったことは、ほんと悔やまれます涙。私はまだ一度も利用したことがないので、姿を消される前に、私もマカオに再訪したいと思います♪
  • タダ海さん 2025/01/19 03:39:41
    九記にミルクティーにエッグタルト
    17日に気づいたのですが、今頃拝見しました。
    九記は私の食べるメニューとは違うけど、こんなに高くなってしまったのですね。
    私が香港で一番好きなミルクティーはジョーダンのオーストラリアのプリン屋です。
    マカロニスープとかのセットメニューの方が有名ですが、アイスミルクティーが美味しいです。漢字だと澳州牛女乃公司です。良かったら行ってみて下さい。
    エッグタルトはエクセルシオールホテルでカフェ・エ・ナタのが買えなくなってしまったので、うらやましいです。やけどは大変でしたね。
    マカオはやっぱりキレイですね。数回行きましたが、短時間だったので、1回ぐらいは泊ってみたいです。カジノで儲かってるので、ホテルは安めと聞いたので。

    7年ちょっと香港に行ってないので質問なのですが、現金やオクトパスはあまり必要なくなったのでしょうか?クレカがメインになったという人がいて、そうなの?って思いました。

    kizikizi

    kizikiziさん からの返信 2025/01/20 15:46:28
    Re: 九記にミルクティーにエッグタルト
    コメントありがとうございます!

    澳州牛女乃公司のミルクティーがおいしいのですね!(メモメモ。。)
    次香港行くときは絶対行ってみます( ^^)
    香港の朝食の定番?のマカロニスープを一度食べてみたいと思ってたので、ついでにここで食べてみたいです。

    私も次行くなら、マカオに泊まってみたいと思いました。
    豪華なのに意外と安くて、どこかのホテルはアメニティがエルメスとかの高級ブランドとみたのでいいな~と思ってたんですw

    昔ながらの飲食店は現金しか対応してない感じがしました(クレジットの機械が見当たらなかったので、特に確認せずに現金で払いました)。
    今回の旅行でクレカで払ったのは、満記甜品だけです。
    たぶんまだ現金が主流なのでは?と思います。

    タダ海

    タダ海さん からの返信 2025/01/21 01:04:40
    行列は覚悟して下さい
    澳州牛女乃公司は過去に50人以上並んでるのを見たことがあるので、
    行く時間に気を付けて下さいね。どこかの店がオープンしたのかと思いました。
    また、マカロニスープのセットに卵料理が入っていたら、スクランブルエッグにしてもらった方が美味しいです。何でこんなに美味しいんだろう?
    って思うと思います。

    まだまだ現金が必要なのですね。ありがとうございます。重慶マンションに行きます。

    行きの乗り継ぎの日が旧正月初日なので、外に出るのをあきらめました。

kizikiziさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

マカオで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
マカオ最安 14円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

マカオの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP