沖縄旅行記(ブログ) 一覧に戻る
コロナ禍からの観光業再開されてから、宮古島は何回か行ってますが、初めてお正月以外の時期に沖縄本島へ<br />結構タイトスケジュールでしたが、念願の慶良間諸島に行けて満足です!でも日帰りじゃ物足りなさは感じたので、渡嘉敷島も座間味島も1泊でゆっくり満喫できたらなと思います。<br /><br />慶良間諸島の印象は、個人的に渡嘉敷島は奄美大島、座間味島は宮古島に似てる感じです。<br /><br />そして、海外から沖縄への直行便がたくさんあるせいか、観光客の半分くらい外国人じゃないかっていうくらい、特にアジア系の人多かったです。なんだか海外旅行行ってる気分になりました。観光客が話してる言語が日本語と中国語半々くらいだったような…笑<br />国際通りはコロナ禍の時と比べるとだいぶカオスな感じでした

念願の慶良間諸島!女ひとり旅 座間味島編

2024/10/04 - 2024/10/07

旅行記グループ 慶良間諸島ひとり旅2024

ゆきだるま

ゆきだるまさん

国際通りはコロナ禍の時と比べるとだいぶカオスな感じでした

渡嘉敷島の次の日は座間味島に日帰りで行きます

座間味島もフェリーが出てますが、フェリーだと滞在時間が2時間程度しかないので高速船で行きます

とまりん 乗り物

高速船は事前予約必須です
    私は1ヶ月前にネット予約しようとしたら、すでにネット予約枠は満席だったので、電話予約しました

観光客の半分くらいは海外の人の様に感じました
    船は台風直後だったので、結構揺れるかと思いましたがそこまで揺れませんでした

クイーンざまみ 乗り物

座間味島でも移動手段はバイクに
    実はレンタルバイクは予約せずに行きましたが、何とか予約なしで借りれたという感じだったので、バイクも事前予約がベターだと思います

まず初めにこちらのビーチへ
    ウミガメが見れるというビーチです
    残念ながらウミガメには出会えませんでした。ちなみにこちらは遊泳エリアは珊瑚礁や岩場があまりないので、魚もあんまりいません。

阿真ビーチ ビーチ

こんな感じの案内もあります

1時間くらい泳いで、展望台の方にもきてみました

神の浜展望台 名所・史跡

ここは景色もよくてベンチもあり、日陰もあるのでお弁当とか持ってきて食べると気持ちよさそうでした

昼間の時間になって、ご飯食べようと思いこちらへ
    ロッチ中岡と出川がソフトクリーム食べにきてたお店です
    サイン書いてありました

パーラー マギイ グルメ・レストラン

私は沖縄そば食べました
    地元の人も結構食べにきてました

ちなみにロッチ中岡たちがきてたもずくそばのところはお昼時間は結構混んでたので、ピークの時間は避けた方が良さそうです

和山海雲 グルメ・レストラン

お昼食べてからは古座間味ビーチにきました
    こちらは砂浜も白くて海外のビーチリゾートにきた気分です

古座間味ビーチ ビーチ

ビーチに入って右手側が珊瑚礁とか岩場のエリアのようですが、珊瑚礁を保護するため昼過ぎくらいからは遊泳禁止になってました。
    こちらの方がお魚たくさん見れるので、シュノーケル楽しみたい人は早い時間にきた方がよさそうです

遊泳禁止になっても多少の岩場のエリアは残ってて、そこにも魚はたくさんいました

少し泳いでゆっくりしたら島の展望台をまわります

高月山 自然・景勝地

座間味島は結構高低差があるので展望台からの景色が素敵です

ここも案内板あります
    ここは一つ目の展望台

こちらは2つめの展望台です

2つめの場所も案内板あります

次は稲取展望台です

こちらもこういった案内板があるので、あの島はなんだろ?と思った時に助かります

稲崎展望台 名所・史跡

どこ切り取っても海が綺麗です

こちらはロッチ中岡と出川がきてた展望台です

ウナジノサチ展望台 自然・景勝地

ここからの景色は水平線まっすぐ見えて感動しました

先の方にはベンチもあってゆっくりできます

あとは島をぐるっとまわって港に戻ります
    マリリンもいました

マリリンの碑 名所・史跡

座間味島は渡嘉敷島より観光地っぽくなってて、港のすぐそばにこういった観光案内所みたいなのがありました

青のゆくる館 公園・植物園

カフェも併設されてました
    テイクアウトカップが変わった形してました

港にはプリクラありました

座間味港 乗り物

帰りの船でめちゃくちゃ大きい虹が見れて満足です

とまりんについて、この日はホテルを変更します
    最終日なので大きいお風呂に入りたくて、大浴場があって安いホテルということで、前のホテルのすぐそばですがルートインに泊まりました

ホテルルートイン那覇泊港 宿・ホテル

チェックインした後にシャワー浴びて、予約しておいた夜ご飯のお店へ
    アグー豚のしゃぶしゃぶが食べたくて、でも一人だと予約できる所少なくて、ようやく見つけたお店がこちらです
    見栄橋駅からはすぐそばなのですが、国際通りから離れてるせいか前日でも予約取れました

朝陽屋 グルメ・レストラン

アグー豚とあぐー豚は違うらしく、アグー豚が純血?とかでちょっと高級です
    私は牛や鶏に比べて豚肉はそこまで好きでもないのですが、アグー豚のしゃぶしゃぶだけは豚の脂の甘味っていうのをとっても感じることができて好きなのです
    まあまあなお値段ですが、美味しいのでいいのです

しゃぶしゃぶ食べた後はお土産買いに国際通りに行きます
    こちらはサーターアンダギーのお店ですインスタで見つけてきてみました

ほんとはお土産で持って帰りたかったのですが、店員さんに聞いたら食べ歩き前提で作ってるから、その日中に食べてほしいとのことで、お土産には諦めて自分で食べました
    出来立てを出してくれて美味しかったです

お土産買った帰り道にファミマに寄ったら沖縄限定のカフェ見つけました
    限定という言葉に弱くついつい買ってしまいました…
    アーモンドミルクって初めて飲んだのですが、普通のミルクよりスッキリした感じで飲みやすかったです

ファミリーマート (那覇空港ターミナル店) スーパー・コンビニ・量販店

沖縄から帰る日です
    部屋から朝日が見れました
    ルートインというリーズナブルなホテルから、この景色が見れるのだから、立地がいい所なのかな

午前中の便だったので、早々にチェックアウトして空港へ
    空港に向かうバスは通勤ラッシュと重なってしまい、見事に満員でした(バスターミナル過ぎたあたりからは流石にガラガラでした)

そして空港で食べたいと思ってた大東寿司見つけて書いました
    見つけたらラッキーレベルかと思ってましたが、午前中だったせいかめちゃ在庫ありました
    美味しかったし、これも念願だったので、満足です

那覇空港 空港

最後羽田についてこちらを買って帰りました
    ヒルナンデスとかでよく宣伝されてて、美味しそうなので買ってみましたが本当に美味しかった…また空港行ったら買おう…