2024/09/29 - 2024/09/30
241位(同エリア585件中)
sunさんさん
- sunさんさんTOP
- 旅行記91冊
- クチコミ47件
- Q&A回答2件
- 164,511アクセス
- フォロワー28人
親子2人で群馬に1泊してきました。
美味しいもの、綺麗な自然そして温泉。
1泊でも十分楽しめる群馬の旅、ありがとう~~。
【宿泊】蛍雪の宿 尚文
公式HPより1泊2食付き 大人2名 \72,900
②は今回お世話になった蛍雪の宿 尚文さんの紹介です。
控えめに言って最高。お世話になりました。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- ホテル
- 5.0
- グルメ
- 5.0
- 同行者
- 家族旅行
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
綺麗な景色を楽しんで、お宿にチェックイン。
15時からのチェックインのところ、少し前に着いてしまい
駐車場で時間を潰そうと思ったら、宿の方が車を見つけて
駆け寄って来てくれました。 -
時間まで車にいますと言ったのですが、いえいえどうぞと
招き入れてくれました。ありがたや。
サイズ別のスリッパが並んだ入り口を入ると右手に受付。 -
お庭が見える席にいざなっていただき
-
花豆とお茶を頂きながらチェックイン。
みるみるうちにリラックス~。
今回水上宿泊では大きなホテルとこちらのお宿と迷ったのですが
息子がここがいい!と言ったので決めました。
尚文さんは、離れ4棟、本館5部屋からなるお宿です。
今回は本館2階の【笹ゆり】というお部屋を予約しました。 -
2階に上がると休憩場所。ここからもお庭が見えます。
隣には2台のマッサージチェア。 -
廊下を進んだ突き当たりの右手が
-
今夜お世話になるお部屋『笹ゆり』。
入り口から可愛い。 -
尚文さんは離れのお部屋も人気だと思いますが、
以前箱根で離れの宿に泊まった時、移動が意外と手間でした。
寒かったり雨が降っていると廊下の移動は少し大変。
泊まってる時はそれも趣があって気にならないけど、
笹ゆりのお部屋は隣部屋もなく落ち着けそうだったので決めました。
ずっと忙しくしていたので、とにかくゆっくりしたかった今回の旅。
奥まった場所でお隣もない位置なら静かに過ごせそうと思って
こちらにして、結果大正解でした。 -
あらためて、お邪魔します。玄関がらり。
あら -
綺麗な秋の花がお出迎え。
自然豊かな水上によく合う素敵な玄関。 -
玄関を上がると目の前に2畳ほどのスペース。贅沢な間取りです。
右手の壁には身支度チェックできる鏡。
正面向こうはお手洗い。リビングと離れた落ち着いた間取り。 -
部屋にあがって左手のふすまを開けると畳の良い香り。
最近目にする固い畳もどきではなく本物の畳しかも市松模様。
襖の正面に3畳ほどのスペースがあり
正面の格子奥がミニバー、さらに奥が洗面室になっています。
左手がリビング、右手が寝室。まず左を見てみましょう。 -
おお
-
広いリビング
-
4人が余裕で座れるスペースがあります。
ソファの後ろは布団が敷けるほどの余裕がありました。 -
お部屋に入って右手は寝室。
写真に写っていない右手にはクローゼットとライティングスペース。
部屋の境はロールスクリーンで仕切れます。
お部屋の奥に -
マッサージチェアがでんと鎮座してます。
マッサージチェアの正面はTV。至れり尽くせりなレイアウト。
天井は三角屋根の高さで、お部屋がさらに広く感じました。
寝室のさらに奥が見えるでしょうか。あれは -
お部屋の温泉です。
寝室と風呂場の間の障子はスライド式で開け閉め可能。
さらに浴槽と外を区切る木のブラインド仕切りも開閉可能です。
浴室向かって右手には洗い場、左手には木の椅子。
お部屋の中で温泉&マッサージチェアが完結できる夢のような環境。
おこもり決定ですわ。 -
寝室のクローゼットの中には
貸し切り湯に持っていくタオルセットがありました。
部屋以外の浴場にはタオルが設置していないので
このバッグを持って向かいます。 -
浴槽の隣の洗い場。
1人用くらいのスペース。 -
osajiの基本セット。
-
洗面台はこちら。
-
木箱の中にアメニティ。
洗面室には小さな棚もあり、アクセサリーを置く小箱がありました。
しつらえが過剰すぎず丁度いい案配です。 -
水屋の棚には氷の入ったお水、ケトル、宿紹介のiPad
左下に冷蔵庫があり -
有名な万太郎の温泉まんじゅうが入っていました。
2個とも息子に食べられて味見できず。美味しかったのでしょう。 -
ガラス戸の向こうはコーヒー、茶葉とグラス、カップなど。
-
棚の上に十分なスペースがあってお茶もいれやすかったです。
ひとつリクエストできるとしたら、冷蔵庫の中に麦茶とジュースも
あると嬉しかったかも。
1階にラウンジと小さな自動販売機があるし、
水上は水が美味しいのでお水をぐびぐび飲むだけでも十分ですが、
冷蔵庫を開けた時のわくわく感が違うというか(笑)
温泉から出たらすぐ手にとれる場所に
紙パックのジュースでもいい、並んでたら嬉しいな~。
また宿泊する機会があれば持参するかもしれません。 -
自然豊かなので虫が遊びに来るようですが
今回は見かけませんでした。 -
こんな所も風流。
さてルームツアーも終えたので1階の休憩スペースに行きます。 -
尚文さんでは、本館と離れを結ぶ廊下の入り口に
「けやき」というスペースがあり、自由にリフレッシュできます。
オレンジジュース、お茶類、コーヒー、日本酒、焼酎
スパークリングワイン、チョコと玉こんにゃく。 -
お風呂上がりのアイスキャンデー。
(夕飯後の時間帯はお水とお茶、氷のみ) -
雑誌や漫画が並んでます。
-
読み逃していた漫画を見つけた息子
-
オレンジジュースとチョコを頂きながら過ごしていました。
-
綺麗な中庭が見えるスペース。
-
息子が動かないので私は貸し切り湯に向かいます。
こちらのお宿では2つの借し切り湯があり、
開いていれば特に予約をすることなく利用可能。 -
利用方法も簡単で、入浴中の札を入り口にかけるだけ。
利用中なのか空いているのか一目でわかるシステム。
入り口に札をかけ、内側から鍵をかけるだけで安心利用できます。
まずは本館1階にある岩の湯に -
お邪魔します。あ、脱衣所が広い。
以前は2つのお風呂だったところを1つにまとめたらしく
家族で入れる広さです。 -
扇風機もヒーターも完備。
-
ガラス戸を開けると目の前に岩湯。
写真ではわかりにくいですが、洗い場が3箇所あり
奥のガラス窓の向こうに庭があります。 -
いやー、良い湯だった。
部屋に戻る前にけやきでスパークリングワインをぐび。
幸せ。 -
もう1つの貸し切り湯にも行ってみます。
こちらは本館と離れを結ぶ廊下の途中にある -
蛍雪の湯。
入浴中の札をかけてお邪魔します。 -
岩の湯より小さいながら新しい木の雰囲気が素敵な脱衣所。
-
大きなガラス戸部分は網戸にも出来て
半屋外気分で温泉が楽しめます。
完全露天は恥ずかしいけど、屋外気分も楽しみたい方にお薦め。
ガラス戸の向こうには休憩椅子が1台置いてありました。 -
ふー、良い湯だったなあ。
けやきで日本酒を少し頂いて、お水で体を冷まします。 -
有料だけど湯上がりビールの注文も可能ですって。
私はこれ以上飲んだら酔ってしまうのでお水で十分。
部屋に戻ると息子はテレビでロードオブザリングを鑑賞中。
大きなテレビに大きなソファ。テレビの前から動けなくなる息子(笑)
いいのよ、ゆっくりしに来たんだから好きに過ごしましょ~。
私はマッサージチェア、息子はテレビで陣取ってる間に
夕飯の時間になりました。1階の「ふきのとう」に向かいます。 -
お食事処「ふきのとう」では半個室で食事ができて
これまたありがたい環境。 -
お品書き。
山人料理と銘打った豊かな山の幸が並んでいます。 -
ドリンクメニューも豊富で迷ったすえに
水上のヤマビト・エールを注文。
畑で採れた落花生を出してもらったので一緒にいただきます。
息子はジンジャーエールを注文して、お疲れさま、かんぱーい。 -
始めのセッティングから美しい食事です。
お豆腐を使ったソースだったかな?絶品でした。 -
左下は「良い柿が手に入ったので白和えにしました」
と笑顔で出してくれた白和え。今年の初柿おいしかった。
綺麗なピンク色のスープはビーツです。 -
綺麗な清流の水で育った野菜は間違いない美味しさ。
-
お魚の岩魚♪
チェックイン時に岩魚の焼き方をリクエストできます。私は唐揚げ、息子は塩焼き。
塩焼きの岩魚、素敵な籠に入ってきたのに秒で息子のお腹に入ってしまい
撮影できず(笑)それだけ美味しかったということです。
唐揚げは外がカリカリ、中がふわふわで最高でした。 -
群馬は豚肉が美味しいですよね。
トンカツのお店も多いし、こちらのステーもいわずもがな。
どのお料理も素敵な器で提供してくださって
盛り付けもセンス良く、食事の時間をさらに演出してくれました。 -
ご飯は新米、栗ご飯、岩魚ご飯(+500円)から選べました。
中庭の栗の木から採れた栗のご飯をチョイス。
群馬で有名な美味しいお米、本多義光さんのご飯です。 -
ご飯が光ってる!
もうここで大分お腹いっぱいだったのですが -
山の幸が待ち構えてました。きのこ汁。
大根やニンジンと共に、なめこ、マイタケ、しいたけ、キクラゲそして
雪割茸、花びら茸など珍しいきのこも。。 -
うどんとネギを投入~。
カロリーを気にせず食べられるきのこで良かったです。
夕飯では野菜やキノコをたくさん頂いて体の中から癒されました。 -
デザートは牛乳のジェラードと4種のぶどう。
ゴールデンフィンガーという新種は長いぶどう。美味しかったです。
4種のぶどうの食べ比べ面白かった。 -
食べきれなかったご飯はおにぎりにしてくれました。
消化が良い夕飯なので、小腹が空いた時にいいですね。 -
カロリーを消費すべく、再び蛍雪の湯へ。
貸し切り湯は何度か利用したけど、いつも空いていました。
お部屋の温泉で満足できるので、皆さんお部屋にこもるのかも。
我が家も夜はお部屋でまったり。
漫画を読んだり映画を見て過ごしました。おやすみなさい。
③に続きます。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
水上温泉(群馬) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
62