2024/10/03 - 2024/10/04
611位(同エリア27529件中)
MARIELさん
- MARIELさんTOP
- 旅行記375冊
- クチコミ19件
- Q&A回答20件
- 5,027,981アクセス
- フォロワー1169人
9月と10月はほとんどの週末が仕事(もちろん平日も仕事)で、現在再び14連勤中(そして、1日休んでまた11連勤)。
11月は4回海外入れてるけど、9-11月はとにかくJAL出発ばかり。
このままでは第2ターミナル出発が無く(というかANA出発がゼロ・・・到着はある)、秋カクテルを逃してしまうため、無理くり特典ソウルを入れました。
土日はすべて埋まってしまっているため、平日にソウルでリモートワークします。
このプランを話したところ、Wakabunさんも同じような状況(T2出発が無い)ということで、一緒に行くことに。
同様に秋シーズンのビジネスクラスミールも逃してしまいますが、こちらはやむなし・・・。
今年は何かJALとANAのバランス取るのが上手くいきません(>_<)
- 航空会社
- ANA
-
木曜の朝は、家でちょっと仕事して、電車の中でもひたすら仕事して、10時には2タミのANA Suite Loungeへ。
計画的にやっていかないと今日中に全制覇できないので、到着早々Barでノンアルカクテルいっちゃう。
こちらが秋のノンアルメニュー。想像はしてたけど、去年と全く同じね。 -
金木犀フィズ ~Non alcoholic Cocktail ~
「金木屋の甘くふくよかな芳香に心癒される、秋のノンアルコールカクテル。桂花茶の香りがより一層者やかさを引き立てます。」
グラスの底に溜まるシロップが甘い・・・。
これはアルコール入れた方が合いそう。 -
11時ちょっと前、Wakabunさんが到着して、Diningに移動して朝シャンでカンパーイ♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪
-
ChampagneはCharles de Cazanove Brut Millésime 。
-
Live Kitchenで朝ごはんを作ってもらいます♪
-
そば粉のガレット, フレッシュサラダ添え [ガレット・コンプレ]
これってそば粉ちゃんと入ってる?なんか小麦粉の割合高そうな味&食感・・・。
まあ小麦ガレットとしては悪くはない感じ。 -
食後はBarに逆戻り。
アルコールメニューも去年と同じ。
ただし、グラスは2/3グレードアップしてる! -
KINSHU -錦秋-
「秋の代名詞ともいえる”あんぽ柿”を贅沢に使用した、シグネチャーカクテル。
グラスを近づけた際のの香りと共にお愉しみください。」
ANAの本気、第三弾。いいね、いいね~。
第四弾まで揃ったら、まとめて写真上げようかな。 -
去年はこんな地味な見た目でした。
でも、去年の秋クールはシーズナルカクテルの第一弾だったから、そして、これが私の飲んだ1杯目だったから感動大きかったな。(ちなみにWakabunさんと行ったハワイ。まだ旅行記上げてないけどw) -
そして、想定外なのはこちらの「Espresso Powered by TULLY’s COFFEE」シリーズ。
ノンアルカクテル 1、アルコール入りカクテル 3か・・・。
さ、頑張ろうwww
ここは目を瞑るけど、普通のエスプレッソとアフォガードもあるよ。 -
WA"Noir" Mojito 和“ノアール”モヒート
Espresso / Dark Rum / Mint Leaf / Kabosu / Black Sugar Syrup Sauce / Premium Tonic Water / Brown Sugar
早速Tully'sシリーズから。
カボスの酸味が結構効いていて、なかなかユニークなお味。 -
Sunset Rouge サンセットルージュ
Apple Brandy / Pear Juice / Apple Juice / Pear Syrup / Lemon / Port Wine / Griottines / Apple
「秋の夕暮れをイメージとした、ロングカクテル。飲みやすさの中に、紅茶・秋果の甘み、ポートワインが優しく包み込みます。アルコールが苦手の方にもオススメです。(今年は消えた去年の説明文)」
なかなか秀逸な作品かと。 -
さて、真面目にお仕事モード入ります。
この時間のSuite Loungeは出発便無いからガラ空き。
Wakabunさんと二人占め。それぞれ好みな場所で作業しているので、誰も視界に入らない。 -
13時からベンダーと会議。
「Web会議できる場所ってないでしょうか?」と尋ねたところ、個室を予約してくれた。
大変ありがたいけど、ココ、まさかのWiFiがまともに繋がらない。
自分の携帯のテザリングで何とか事なきを得る。 -
14時過ぎにダイニングでランチ。
10月、11月限定の「フィッシュフライ, ポテト&オニオンフライ」と言う名のFish & Chips。
保温しているけど揚げたてじゃないので、全くもって美味しくはないが、大好きなMalt Vinegarが嬉しい。 -
ランチ後ももちろんBarへ。
Orangette Martini オランジェット マティーニ
Espresso / Dark Rum / Grand Marnier / Japanese Mandarin Juice / Coffee Liqueur / Original Chocolate Sauce / Orange Bitters / Orange Peel / Couverture Chocolate
これ、チョコレートたっぷりで甘いけどめっちゃ美味しい。
今日イチはこれに決定! -
MIZUNARA_Russian ミズナラ_ルシアン
Espresso / Suntory HARU Vodka / Coffee Liqueur / Mizunara Liqueur / Fresh Cream -
ミズナラとはなんぞや?と思ったら水楢という植物なのね。
それを使用した、写真のThe Japanese Liqueur MIZUNARAというハーブ系なお酒。
ANAもJALも日本らしいカクテルを工夫してるところが素晴らしい。
JALと違ってANAはお客さん殆ど日本人なのが残念だけど。 -
ANA Ice Magic ~Autumn Ver. Non-alcoholic Frozen Cocktail ~
「栗・ほうじ茶・リンゴを使った秋を五感で感じるフローズンモクテル。リンゴの食感、栗の甘みにほうじ茶フレーバーがアクセント。秋だけの限定モクテルを味の変化と共にお愉しみください。」 -
こちら昨年バージョン。
ノンアルも当時は味気ないグラスだった。そしてアーモンドも乗ってなかったのね。
ただ、これはバーテンさんの技量かとは思うけど、去年の方が氷もちゃんとクラッシュできてたし、クリーミーで遥かに美味しかった記憶。(見た目通り) -
また数時間仕事して、18時過ぎディナーを食べに、今日3度目のダイニング。
鴨のスモークとオレンジのサラダ仕立て
枝豆ムースの小さなエクレア仕立て
スモークトラウト, マスカルポーネ, ホウレン草クレープロール
クルミ風味の茸リエットとベーコンチーズのミルフィーユ
雑穀と豆のサラダ, 濃厚なかぼちゃのクリーム
New Faceはほとんど無いかと思いきや、グリンピース→枝豆になってたり、ゴルゴンゾーラ→マスカルポーネに変わってたりする。 -
さて、Barでラストスパート頑張りますよー。
意外に酔っ払いはそうでもないけど、甘さにやられてきた・・・。
Yuzu_presso Flower Tonic 柚子プレッソフラワートニック
Espresso / Yuzu Tea / Yuzu / Premium Elder Flower Tonic / Yuzu Peel
これはノンアルコールだけど、ジン入れてもらった。 -
Chestnutini チェスナッティーニ
Suntory HAKU Vodka / Espresso / Chestnut Syrup / Coffee Liqueur / Chestnut Flake
「エスプレッソ・ジャパニーズウォッカがベースとなった、栗のマティーニ。エスプレッソの力強さに、焼栗・バニラの優しい甘みが広がります。カクテル好きの方にオススメの一杯。(今年は消えた去年の説明文)」
これは去年は飲みそびれちゃったんだよね。
これで9種類終了!もう最後は拷問だったけど満足♪ -
20:15発ANAソウル行き。
シートは24時間前オンラインチェックイン逃してY最前列バルクのアイル。
ミールは「鶏てりやき丼」。一口味見して終了。
映画は「Daddio」を観た。
定刻22:20のところ着陸は22:15だったものの、22:21沖止め到着。 -
意外にもイミグレが空いてて、A*REXから地下鉄2号線で新村に出て、23時過ぎには今回のお宿 ICOS Guesthouseに到着。
韓屋をリノベした可愛いゲストハウスで上がる。
が、インターホンを鳴らしても誰も出てこない。。。
何度もしつこく鳴らし続けたところ、ドイツ人のお客さん2人が開けてくれて、オーナーにWhatsAppもしてくれた。 -
左側が個室になっていて、全部で5部屋ほどしかない小さなゲストハウス。
右手に共同のシャワーとお手洗い。
Female Onlyのお宿だけあって、清潔ではあるものの、真冬は寒そうだな。 -
私たちの部屋はこんな感じ。
蚊帳が取り付けられてるってことは夏は蚊が凄いのかも?
今回は2人でシェアして一部屋7万ウォン弱なので良かったけど、一人だと倍額までは行かないにしても、ちょっとクォリティに見合わないかな。 -
金曜の朝は7時起きでシャワーを浴びて、朝ごはんを食べに近所にお出かけ。
新村交差点までホント徒歩1分って感じで便利過ぎる。
そしてソウルの秋が最高。
ちょっと肌寒いくらいのピーンと空気が張った感じ。 -
The Jincookというスヨククッパのお店の新村店。
ソルロンタン系とかコムタン系(←白濁スープな食べ物)とか自分じゃ絶対来ないので、たまにはアリかも。
嫌いではないけど、美食国家の韓国において、個人的に優先順位低い。 -
パンチャンはキムチとニラ、あとは白菜のムルキムチ?ちょっとピクルスっぽかったけど。
-
スヨク クッパ、10,000ウォン(1130円)。
-
赤い味噌(あまり辛くなくてしょっぱい)を混ぜるとこんな色に。
中にはゆで豚が大量に!
やはり特段好んでは食べないけど、お米はパスしてなかなか健康的な朝ご飯になったので◎。 -
お宿に戻るとオーナーがいたのでちょっとお喋り。
50代のおばちゃんで、ここは所有しているのではなく借りているらしい。 -
今朝、携帯に北朝鮮のごみ風船注意っていうアラートが届いたんだけど、本当に飛んでた!
でも、しょっちゅうあることではないらしく、宿のおばちゃんも初めて見たって。
通行人のお姉さんも写真撮ってた。 -
午前中、Wakabunさんはお出かけ。私は仕事があるので、12時のチェックアウトまでゲストハウスにステイ。
私が日本にいないことは、基本気付かれないと思うけど、ベンダーから着信して通話料やばい。着信音もきっと変だよね。
社員からも着信あったけど、LINE電話だったから分からないかと。 -
12時ギリギリでチェックアウトして、ランチはソムンナンチッ 新村店で待ち合わせ。
昼から焼き肉! -
誰もお客さん入ってなくてちょっと不安、そして向いのお洒落めな焼肉やさんは混んでたからちょっと迷うも、やはり外人としては、こういう典型的なヤツが嬉しい。
-
まずはTERRAで乾杯!
Wakabunさんは運動後だからいいけど、私はただの勤務中に飲んでる感じに。
仕事中の飲酒とデスクワークしかしてないのに飲むというダブルの罪悪感w -
パンチャンこちら。
サンチュがなくて、サニーレタスのサラダなのはちょっといただけない。美味しいけどね。 -
お肉はテジカルビ(250g 17,000ウォン)、サムギョプサル(200g 16,000ウォン)、モクサル(200g 12,000ウォン)の3種を注文。
何と一人300g超えだけど、どれも捨てられなかった。 -
テンジャンチゲとケランチムも来た。
「サービス」と言われたけど、サムギョプサル屋さんでこの2つが付かないことって経験的にないかも。。。 -
まずは鉄板でサムギョプサルとモクサルを。
サムギョプサルが結構脂身が多過ぎてキツめだったんで、モクサル頼んで良かった。
サンチュが無いのが痛いなあ。 -
鉄板から網に替えてもらってテジカルビ♪
テジカルビって意外に日本で食べる機会ないから、久々で嬉しい。
お会計は2人で55,000ウォン(6204円)。 -
新村の繁華街で2人揃って午後の仕事場になるカフェ探し。
最初に通りかかったBanapressoで決定。
入ったことないチェーンだけど、サイズと安さが売りでMEGA COFFEE系? -
Americanoがホットもアイスも2,500ウォン(282円)で安い。
ただし、まさかの3階はWi-Fiがお店のもの含め何も使えず、テザリングする羽目になったんで、この店舗はリピートはないね。 -
17時前に一度仕事は中断して、スーパー巡りながら空港へ移動。
まずは、新村駅前のemartへ。
ホントお天気が最高過ぎて、リモートワークなのが残念すぎる。
ま、目的地は羽田の第2ターミナルで、ソウルはおまけなので仕方ないね。 -
トゥムセラミョンの激辛が出たという情報を得て今日の1番のターゲットだったのに、いつもの3種しか見当たらず。
こっちも狙ってたミョルチ(煮干し)カルグクス。
後でLOTTE行ったら、2個買うと1個4,050ウォンだったのでちょっと損した気分してたら、後でレシート見たところ農心のキャンペーンで1割引き、1個でもLOTTEと同じ値段だった。
絶対的にリピは無しだな。不味くはない。 -
こちらもお初のムパマラミョン。
ム(大根)とパ(ネギ)とマヌル(にんにく)の頭文字を取った韓国らしいネーミング。
同様にLOTTEは2個買うと1個4,122ウォン、こっちは農心の1割引きキャンペーンで1個でも4,120ウォンだった。
今回はブルダック新作無し。
USで出たトムヤム味がそう遠くない未来に本国でも発売されると予想。 -
新村を離れる前にパルガンモジャ キンパ Red Cap Gimbap。
昨晩、近所で朝ご飯を探してて、個人的に評価高めで気になったところ。
ホントは今回、「ランチは絶対広蔵市場でユッケキンパッ!」と思ってたのに逃したので、キンパッ気分なのもある。 -
某YouTuberさんの影響で、日本人は皆んなアボカドのキンパッ目当てでくるっぽい。
私はアボカドアレルギーで食べられないから、何か違うヤツだな。 -
ピリ辛唐辛子キンパッ、4500ウォン(508円)。
英語では何故かSpicy meat kimbabと書いてるが、韓国語が正かと。
いたって平凡なお味だけど、上に更に辛いタレを塗ってくれているのと、ご飯の量が少ないのはポイント高し。 -
金浦空港駅に移動して、この旅のメイン観光w、LOTTE MARTへ。
これから寒い季節だから甘くて温かいの買おうかなと思ってた。
棗茶かなあとイメージしてたんだけど。 -
去年韓国人の仕事相手にHBAFお土産にもらってから、やっぱこのアーモンド絶品かもって気になって来た。
中くらいのサイズ(?)のヤツ、今日は2つ以上買っても1個 3,493ウォン(395円)かー。高いね。
ちなみに前回は2,994ウォンだった。
欲しいのは前回買って自分的にNo.1だと思ったRoasted Onion味!
が、さっき新村のコンビニでは普通に見かけたのに、ここにはない。ショック過ぎる。 -
仕方ないのでこの2つ。
左はテッパンのGarlic Bread味。誰かにあげようかと。
右のCheongyang Mayo 清陽唐辛子マヨネーズ味は初めて買ったので自分で食べてみたい。→ 結構スキ♪てか、暫定2位かも -
韓国って、日本のKitKatほどじゃないけど、OREO進化してるよね。
Coca-Cola味とか、いやげものに良くない?
ま、買わないけどw -
18:40頃に出国してASINA Lounge。
早めに空港入りしていたWakabunさんと合流。
お腹は空いてないのに、サラダとミートボール食べた。 -
19:55発ANA羽田行き。
帰りも24時間前オンライン逃して(昨日ボーディング直後で仕事に没頭してたw)2列目ウィンドウ。
ミールはビビンパッ来たーーー。知ってたけど。
22時前にランディングしたのに、到着は定刻22:15から微妙にディレイ。
いずれにせよ、WFソウルはアリだな。またカクテル逃しそうになったらやろう。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- wakabunさん 2024/10/24 23:15:39
- バーのための旅行
- Marielさん、こんばんは。
待ってましたー!改めてみてもよく飲んだなあと思う。思い出しただけで口の中甘くなってくる、けど、またバーに行きたい!
あのバーのために旅行を入れるなんて我ながらあほだなと思っていたけれど、同じことを考えている人がいてうれしかったし、実現できてよかった。またWFH(aneda)しましょ。
Wakabun
- MARIELさん からの返信 2024/10/27 14:37:25
- 次回も楽しみにしてます♪
- Wakabunさん、
先日は一緒できて良かったです。
TULLY'sキツかったねー。コーヒー系カクテルって苦味をマイルドにすために相当の砂糖が入ってるんだろうね。
季節のカクテルだけだったら、実は楽勝なんじゃ?と思った。
3か月全くT2出発がない機会はそうそう無さそうだけど、また困ったら全然やるわ。
ひとまず12月はキャンセル待ち入れてます。また一緒に行けるといいね。ただ、今回は一度で全制覇する必要はないなw
冬カクテルの飾りつけ楽しみ!
Mariel
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ソウル(韓国) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
57