シドニー旅行記(ブログ) 一覧に戻る
5年ぶりに飛行機に乗って5年ぶりの海外旅行です。<br />コロナ騒動以降、すっかり国内旅行にはまってしまって渡航ができるようになってもなかなか行く気にならなかったのですが、昨年久しぶりに来日したオーストラリア人の友達に「で、いつオーストラリアに来るの?」と言われその場の勢いで2024年はシドニー近郊に住む友達を訪ねる旅をすることを決定。<br />私は24年ぶりのオーストラリア(24年前にワーホリで滞在、シドニーは数日立ち寄ったのみ)、夫は初めて。<br /><br />あいにくお天気には恵まれずほぼ毎日雨が降ってましたが、フレンドリーで親切な人が多いし食べ物は美味しいし海外旅行の楽しさを思い出しました。<br /><br />8/11 SUN QF26 8:35羽田→19:25シドニー  友人宅泊<br />8/12 MON 友達と南へドライブ 友人宅泊<br />8/13 TUE シドニーで車を借りてFeatherdale Wildlife Park|→ブルーマウンテンズ Airbnb泊<br />8/14 WED ブルーマウンテンズ Airbnb泊<br />8/15 THU ブルーマウンテンズ→ポートスティーブンス Airbnb泊<br />8/16 FRI ポートスティーブンス Airbnb泊<br />8/17 SAT ポートスティーブンス|→シドニー 車返却 ホテル泊★<br />8/18 SUN シドニー ホテル泊★<br />8/19 MON QF59 11:10シドニー→20:10羽田★<br /><br />この旅行記は★部分です。<br /><br />8月中旬のシドニー近郊は東京の3月下旬~4月上旬くらいの気温で思ったより暖かかったです。標高が高いので寒いのを覚悟していたブルーマウンテンズでも寒さは感じず、中綿ジャケットだと暑すぎるくらいでした。<br /><br />物価は外食費は高いですが、量と質を考えると東京に比べてすごく高い!とは思いませんでした。<br />Airbnbで自炊もしましたが、スーパーでの買い物は牛肉やラム肉は日本より安く買えて美味しい。他のものも高いと思うものは量が多かったり質が良かったりするので、同レベルのもので比較するとそんなに東京と変わらないような…?といった印象です。<br /><br />滞在中はほぼ100%クレジットカードで支払いました。行く予定のフィッシュアンドチップス屋さんが現金のみだったので旅行3日目にATMで現金をキャッシングして入手しましたが、結局旅行中に現金が必要だったのはそのお店だけでした。<br /><br />AUS$1=約100円

シドニー近郊の旅 レンタカーとAirbnb利用 <④シドニー街歩き>

7いいね!

2024/08/17 - 2024/08/19

1951位(同エリア3388件中)

Lapin

Lapinさん

この旅行記のスケジュール

この旅行記スケジュールを元に

5年ぶりに飛行機に乗って5年ぶりの海外旅行です。
コロナ騒動以降、すっかり国内旅行にはまってしまって渡航ができるようになってもなかなか行く気にならなかったのですが、昨年久しぶりに来日したオーストラリア人の友達に「で、いつオーストラリアに来るの?」と言われその場の勢いで2024年はシドニー近郊に住む友達を訪ねる旅をすることを決定。
私は24年ぶりのオーストラリア(24年前にワーホリで滞在、シドニーは数日立ち寄ったのみ)、夫は初めて。

あいにくお天気には恵まれずほぼ毎日雨が降ってましたが、フレンドリーで親切な人が多いし食べ物は美味しいし海外旅行の楽しさを思い出しました。

8/11 SUN QF26 8:35羽田→19:25シドニー 友人宅泊
8/12 MON 友達と南へドライブ 友人宅泊
8/13 TUE シドニーで車を借りてFeatherdale Wildlife Park|→ブルーマウンテンズ Airbnb泊
8/14 WED ブルーマウンテンズ Airbnb泊
8/15 THU ブルーマウンテンズ→ポートスティーブンス Airbnb泊
8/16 FRI ポートスティーブンス Airbnb泊
8/17 SAT ポートスティーブンス|→シドニー 車返却 ホテル泊★
8/18 SUN シドニー ホテル泊★
8/19 MON QF59 11:10シドニー→20:10羽田★

この旅行記は★部分です。

8月中旬のシドニー近郊は東京の3月下旬~4月上旬くらいの気温で思ったより暖かかったです。標高が高いので寒いのを覚悟していたブルーマウンテンズでも寒さは感じず、中綿ジャケットだと暑すぎるくらいでした。

物価は外食費は高いですが、量と質を考えると東京に比べてすごく高い!とは思いませんでした。
Airbnbで自炊もしましたが、スーパーでの買い物は牛肉やラム肉は日本より安く買えて美味しい。他のものも高いと思うものは量が多かったり質が良かったりするので、同レベルのもので比較するとそんなに東京と変わらないような…?といった印象です。

滞在中はほぼ100%クレジットカードで支払いました。行く予定のフィッシュアンドチップス屋さんが現金のみだったので旅行3日目にATMで現金をキャッシングして入手しましたが、結局旅行中に現金が必要だったのはそのお店だけでした。

AUS$1=約100円

旅行の満足度
5.0
同行者
カップル・夫婦
交通手段
鉄道 高速・路線バス レンタカー 徒歩
航空会社
カンタス航空
旅行の手配内容
個別手配
  • 【8月17日(土)の続き】<br />高速道路の長いトンネルのせいでGPS迷子になり道を間違え、思ってたより30分以上遅れましたが、予約したノースシドニーのホテルView Sydneyに無事到着!<br />ホテルのエントランス前に駐車できそうなスペースがあったので、チェックインして荷物を部屋に入れる10分くらいだけ駐車しても良いか確認したらOKだったのでチェックインを終えたらダッシュで部屋へ。<br />ハーバービューの部屋を予約したのでお部屋の窓からこんな景色が!<br />おおお!とめっちゃテンション上がって写真を撮っていたら早くしないとレンタカー返却時間に遅刻しちゃうよ!と夫に言われました。そうだった!<br />スーツケースを部屋に置いて慌ただしく出発しました。

    【8月17日(土)の続き】
    高速道路の長いトンネルのせいでGPS迷子になり道を間違え、思ってたより30分以上遅れましたが、予約したノースシドニーのホテルView Sydneyに無事到着!
    ホテルのエントランス前に駐車できそうなスペースがあったので、チェックインして荷物を部屋に入れる10分くらいだけ駐車しても良いか確認したらOKだったのでチェックインを終えたらダッシュで部屋へ。
    ハーバービューの部屋を予約したのでお部屋の窓からこんな景色が!
    おおお!とめっちゃテンション上がって写真を撮っていたら早くしないとレンタカー返却時間に遅刻しちゃうよ!と夫に言われました。そうだった!
    スーツケースを部屋に置いて慌ただしく出発しました。

    ビュー シドニー ホテル

  • Googleマップの目的地をMascotのレンタカー屋の最寄りのガソリンスタンドに設定。ナビに導かれるままにハーバーブリッジを通過します。ひょっとして通るかな?と思ってたので、嬉しい。

    Googleマップの目的地をMascotのレンタカー屋の最寄りのガソリンスタンドに設定。ナビに導かれるままにハーバーブリッジを通過します。ひょっとして通るかな?と思ってたので、嬉しい。

  • ハーバーブリッジ通過中です。<br /><br />Mascotのガソリンスタンドで給油してタイヤの空気もパンパンにして、レンタカー屋さんへ。到着予定から2時間くらい余裕を見て返却時間を設定してたのですが、のんびりしたり道を間違ったりでギリギリになってしまいました。<br />車を停め店内のスタッフに返却を伝えると「車の状態を確認します」と。<br />私たちは何も悪いことしてないんですが、旅行記③で書いた状況のせいでドキドキしながらチェックしてる姿を見守りました。<br />「問題ないですね。デポジットは7営業日以内に返金します」と言われ、終了。<br />取りあえずほっとした!<br /><br />ちなみに、後日連絡が来た高速料金は↓こんな感じでした。<br />Start date -------------- Details ------------- Trip Cost<br />2024-08-13 09:57-WCX St Peters to Church St-$11.78<br />2024-08-15 10:43-NorthConnex - Northbound-$9.75<br />2024-08-15 10:42-M2 Eastbound to NorthConnex-$4.87<br />2024-08-15 10:24-M7 M4 Motorway to M2 Motorway-$9.69<br />2024-08-17 15:26-NorthConnex - Southbound-$9.75<br />2024-08-17 15:26-M2 Westbound from NorthConnex-$4.87<br />2024-08-17 15:40-M2 North Ryde East-$9.76<br />2024-08-17 16:21-Sydney Harbour Bridge (South) South-$3.2<br />道を間違えた分、余分に高速料金が掛かってしまったかも?<br /><br />さて、電車でノースシドニーのホテルへ帰ろう、とGoogleマップでルートを検索すると、下調べした時に出てきたルートが出てこない。セントラル駅まで行きライトレールに乗り換えウィンヤード駅に行き、そこからまた電車に乗りノースシドニー駅へ行けという面倒くさいルートしか出てこない。あれ?セントラル駅で一回乗り換えればノースシドニーに行けるんじゃなかったの?<br /><br />セントラル駅まで行って分かったのですが、何らかの理由で(8/19に開業したシドニーメトロの工事のせいかも?)シティの一番中心の山手線みたいに輪になっている部分が全部運休になっていたのです。しかも明日も!ノースシドニー滞在はもっと便利だったはずなのに、想定より移動が大変になってしまいました。<br />えー、と思いましたが、乗る予定がなかったライトレールもバスもシドニー滞在中に全部乗ることになったので、良かったことにします(笑)

    ハーバーブリッジ通過中です。

    Mascotのガソリンスタンドで給油してタイヤの空気もパンパンにして、レンタカー屋さんへ。到着予定から2時間くらい余裕を見て返却時間を設定してたのですが、のんびりしたり道を間違ったりでギリギリになってしまいました。
    車を停め店内のスタッフに返却を伝えると「車の状態を確認します」と。
    私たちは何も悪いことしてないんですが、旅行記③で書いた状況のせいでドキドキしながらチェックしてる姿を見守りました。
    「問題ないですね。デポジットは7営業日以内に返金します」と言われ、終了。
    取りあえずほっとした!

    ちなみに、後日連絡が来た高速料金は↓こんな感じでした。
    Start date -------------- Details ------------- Trip Cost
    2024-08-13 09:57-WCX St Peters to Church St-$11.78
    2024-08-15 10:43-NorthConnex - Northbound-$9.75
    2024-08-15 10:42-M2 Eastbound to NorthConnex-$4.87
    2024-08-15 10:24-M7 M4 Motorway to M2 Motorway-$9.69
    2024-08-17 15:26-NorthConnex - Southbound-$9.75
    2024-08-17 15:26-M2 Westbound from NorthConnex-$4.87
    2024-08-17 15:40-M2 North Ryde East-$9.76
    2024-08-17 16:21-Sydney Harbour Bridge (South) South-$3.2
    道を間違えた分、余分に高速料金が掛かってしまったかも?

    さて、電車でノースシドニーのホテルへ帰ろう、とGoogleマップでルートを検索すると、下調べした時に出てきたルートが出てこない。セントラル駅まで行きライトレールに乗り換えウィンヤード駅に行き、そこからまた電車に乗りノースシドニー駅へ行けという面倒くさいルートしか出てこない。あれ?セントラル駅で一回乗り換えればノースシドニーに行けるんじゃなかったの?

    セントラル駅まで行って分かったのですが、何らかの理由で(8/19に開業したシドニーメトロの工事のせいかも?)シティの一番中心の山手線みたいに輪になっている部分が全部運休になっていたのです。しかも明日も!ノースシドニー滞在はもっと便利だったはずなのに、想定より移動が大変になってしまいました。
    えー、と思いましたが、乗る予定がなかったライトレールもバスもシドニー滞在中に全部乗ることになったので、良かったことにします(笑)

  • 1時間程時間を掛け、18時過ぎにホテルに戻ってきました。<br />お部屋はこんな感じでスペースにゆとりがあり快適。<br />2泊合計40,754円。シティだとこのくらいの値段だと部屋が狭いところが多いし、ノースシドニーは穴場だと思う。想定外の電車の運休さえなければ!

    1時間程時間を掛け、18時過ぎにホテルに戻ってきました。
    お部屋はこんな感じでスペースにゆとりがあり快適。
    2泊合計40,754円。シティだとこのくらいの値段だと部屋が狭いところが多いし、ノースシドニーは穴場だと思う。想定外の電車の運休さえなければ!

    ビュー シドニー ホテル

  • 景色も最高だし。<br /><br />でも色々あってなんだか疲れてしまい、夕食に出かけるのが少し億劫になったのですが、シドニー滞在は今夜と明日のみなので、頑張って出かけます。<br />

    景色も最高だし。

    でも色々あってなんだか疲れてしまい、夕食に出かけるのが少し億劫になったのですが、シドニー滞在は今夜と明日のみなので、頑張って出かけます。

  • ノースシドニーから電車でウィンヤード駅まで移動し、そこから徒歩15分歩いてシドニー最古のパブのひとつ、The Lord Nelson Brewery Hotelに到着。外観が素敵でテンション上がる!<br /><br />店内は地元の人で超賑わってました。予約してないことを伝えると、カウンターの立ち飲み席なら空いていると。食事もしたかったのでちょっと食べにくそうなのは気になりましたが、雰囲気が最高だったので立ち飲みでもいいです、入れてください!って感じで入店。<br /><br />店内のテレビではラグビーのオーストラリア対南アフリカの試合が中継されてました。盛り上がっているのはこのせいもあるのかな?<br /><br />カウンターに場所を確保し、メニューを見て食べ物はどれにするか決定。あとビールを頼みたいけどビールのメニューがどこにもない。食べ物を注文する時に聞いてみると、カウンターの上の壁に書かれたビールは全部あるのでどれでも注文できるとのこと。でも書いてあるのはビールの種類と味の説明とアルコール度数だけでサイズや値段はどこにも書いてない。どうしようかな、と迷いながら種類を伝えると、スタッフのお姉さんは「サイズは?このくらい?」とグラスを見せてきました。そうそう、そのくらいで…あ、やっぱりビールはこっちにしようかな、とか優柔不断なことを言ってると、こういう飲み比べセットも出来るよ!って小さいグラスが4つセットになっているのを見せてくれました。あ、それいい!それでお願いします!<br />ビールを4つ選んで注文しました。<br /><br />なんてやってるうちに、テーブル席が空いた!すかさず店員さんに聞いて席を移動。

    ノースシドニーから電車でウィンヤード駅まで移動し、そこから徒歩15分歩いてシドニー最古のパブのひとつ、The Lord Nelson Brewery Hotelに到着。外観が素敵でテンション上がる!

    店内は地元の人で超賑わってました。予約してないことを伝えると、カウンターの立ち飲み席なら空いていると。食事もしたかったのでちょっと食べにくそうなのは気になりましたが、雰囲気が最高だったので立ち飲みでもいいです、入れてください!って感じで入店。

    店内のテレビではラグビーのオーストラリア対南アフリカの試合が中継されてました。盛り上がっているのはこのせいもあるのかな?

    カウンターに場所を確保し、メニューを見て食べ物はどれにするか決定。あとビールを頼みたいけどビールのメニューがどこにもない。食べ物を注文する時に聞いてみると、カウンターの上の壁に書かれたビールは全部あるのでどれでも注文できるとのこと。でも書いてあるのはビールの種類と味の説明とアルコール度数だけでサイズや値段はどこにも書いてない。どうしようかな、と迷いながら種類を伝えると、スタッフのお姉さんは「サイズは?このくらい?」とグラスを見せてきました。そうそう、そのくらいで…あ、やっぱりビールはこっちにしようかな、とか優柔不断なことを言ってると、こういう飲み比べセットも出来るよ!って小さいグラスが4つセットになっているのを見せてくれました。あ、それいい!それでお願いします!
    ビールを4つ選んで注文しました。

    なんてやってるうちに、テーブル席が空いた!すかさず店員さんに聞いて席を移動。

    ロード ネルソン ブリュワリーホテル 地元の料理

  • 飲み比べセットのビールです。レシートによると「Pony Taste Pack」と言うらしい。19ドルでした。<br /><br />どれも美味しいけど、特にVictory Bitterが今までに飲んだことがない感じで美味しい!<br /><br />お店の雰囲気最高だしビールは美味しいし、ホテルを出発する前のだるさが消えすごい元気になりました(笑)

    飲み比べセットのビールです。レシートによると「Pony Taste Pack」と言うらしい。19ドルでした。

    どれも美味しいけど、特にVictory Bitterが今までに飲んだことがない感じで美味しい!

    お店の雰囲気最高だしビールは美味しいし、ホテルを出発する前のだるさが消えすごい元気になりました(笑)

  • 飲んでた席から店内を撮影。みんな話し声が大きくてかなり賑やかです。

    飲んでた席から店内を撮影。みんな話し声が大きくてかなり賑やかです。

  • 食べ物が運ばれてきました。<br />フィッシュアンドチップス 25ドル<br />美味しい!ローカルなお店のフィッシュアンドチップスとは一味違いました。

    食べ物が運ばれてきました。
    フィッシュアンドチップス 25ドル
    美味しい!ローカルなお店のフィッシュアンドチップスとは一味違いました。

  • サラダにエビのフライをトッピングしたもの。これも美味しい!<br />26ドル<br /><br />飲み比べセットを飲み切ったので、夫はもう一杯、Victory BitterのLargeを追加購入。「13ドルもした~」と言いながら戻ってきました。<br />金額にびびったのかそれ以上は飲まずに帰りました。<br /><br />(日本に帰国後に最初に注文した時のレシートを確認すると、注文してないハーフパイント8.2ドルが加算されてました。飲み比べセットを注文する前に注文してキャンセルしたものが取り消されてなかったためと思われます。損してしまいましたが、まあ忙しそうだったし仕方ないね、と思えるくらい店員さんが親切で好印象でした。でもこんなことなら店内でレシートを確認して、払った分のビールも飲みたかったです笑)

    サラダにエビのフライをトッピングしたもの。これも美味しい!
    26ドル

    飲み比べセットを飲み切ったので、夫はもう一杯、Victory BitterのLargeを追加購入。「13ドルもした~」と言いながら戻ってきました。
    金額にびびったのかそれ以上は飲まずに帰りました。

    (日本に帰国後に最初に注文した時のレシートを確認すると、注文してないハーフパイント8.2ドルが加算されてました。飲み比べセットを注文する前に注文してキャンセルしたものが取り消されてなかったためと思われます。損してしまいましたが、まあ忙しそうだったし仕方ないね、と思えるくらい店員さんが親切で好印象でした。でもこんなことなら店内でレシートを確認して、払った分のビールも飲みたかったです笑)

  • ホテルに戻り、ちょっと飲み足りないので部屋飲み。<br />こんな夜景を見ながらなのでビールが美味しかった。<br />

    ホテルに戻り、ちょっと飲み足りないので部屋飲み。
    こんな夜景を見ながらなのでビールが美味しかった。

  • 【8月18日(日)】<br />8時頃起床して、窓から外をチェック。眺望が良いお部屋って本当に最高。<br />今日は天気も良さそう。

    【8月18日(日)】
    8時頃起床して、窓から外をチェック。眺望が良いお部屋って本当に最高。
    今日は天気も良さそう。

  • 部屋からは電車も見えました。<br />電車の音がうるさいって口コミもありましたが、6階のこの部屋はまあ音は聞こえるけどそこまで気にならない程度でした。<br /><br />今日は一日シドニー観光。夫に希望を聞くと、とりあえずオペラハウスとハーバーブリッジとセントメアリー大聖堂を見たい、あとロックスには行ってみたいとのこと。詰め込まずにゆるーく行きたいと思います。<br /><br />出掛ける支度をしてまずは朝食を食べに近所のパン屋さんへ。

    部屋からは電車も見えました。
    電車の音がうるさいって口コミもありましたが、6階のこの部屋はまあ音は聞こえるけどそこまで気にならない程度でした。

    今日は一日シドニー観光。夫に希望を聞くと、とりあえずオペラハウスとハーバーブリッジとセントメアリー大聖堂を見たい、あとロックスには行ってみたいとのこと。詰め込まずにゆるーく行きたいと思います。

    出掛ける支度をしてまずは朝食を食べに近所のパン屋さんへ。

  • 徒歩5分程でパン屋さんに到着。<br /><br />ショーケースにはパイ、クロワッサン、デニッシュやキッシュ等並んでいました。<br />夫はMushroom sourdough rollとロングブラックのM、私はほうれん草のキッシュとロングブラックのSにします。全部で20ドルくらいでした。

    徒歩5分程でパン屋さんに到着。

    ショーケースにはパイ、クロワッサン、デニッシュやキッシュ等並んでいました。
    夫はMushroom sourdough rollとロングブラックのM、私はほうれん草のキッシュとロングブラックのSにします。全部で20ドルくらいでした。

    セントオノレベーカリー ノースシドニー パン屋

  • イートインの席でいただきます。<br />コーヒーにクッキーが付いてきた。<br />キッシュ美味しい♪<br /><br />食べ終わったので、コーヒーを持って出かけますか。

    イートインの席でいただきます。
    コーヒーにクッキーが付いてきた。
    キッシュ美味しい♪

    食べ終わったので、コーヒーを持って出かけますか。

  • 電車に乗るという手もありますが、せっかくなのでフェリーで行こう。<br />フェリーの乗り場までは下り坂が続きます。ハーバーブリッジが見えてきた。<br />今日はいい天気で良かった!

    電車に乗るという手もありますが、せっかくなのでフェリーで行こう。
    フェリーの乗り場までは下り坂が続きます。ハーバーブリッジが見えてきた。
    今日はいい天気で良かった!

  • McMahons Pointのフェリー乗り場に着きました。<br />もう既にハーバーブリッジとオペラハウスが見えてるよ。

    McMahons Pointのフェリー乗り場に着きました。
    もう既にハーバーブリッジとオペラハウスが見えてるよ。

  • 乗船するフェリーが到着したのでわくわくしながら乗り込みます。

    乗船するフェリーが到着したのでわくわくしながら乗り込みます。

  • 中に入るのはもったいないのでデッキで。

    中に入るのはもったいないのでデッキで。

  • ハーバーブリッジをくぐり

    ハーバーブリッジをくぐり

  • オペラハウスが近づいてきた。<br />あれ?良い天気だと思っていたのに怪しい雲行き?

    オペラハウスが近づいてきた。
    あれ?良い天気だと思っていたのに怪しい雲行き?

  • サーキュラーキーが見えてきた。

    サーキュラーキーが見えてきた。

  • サーキュラーキーに到着したら、雨がぱらつき始めました。<br />さっきまでの青空はどこへ(´;ω;`)

    サーキュラーキーに到着したら、雨がぱらつき始めました。
    さっきまでの青空はどこへ(´;ω;`)

  • フェリーを降りたら取りあえずオペラハウスの方へ。<br />雨が強くなってきたのであまり写真も撮れず…<br />雨が降るなんて思わなかったから折り畳み傘はホテルに置いてきちゃったよ。<br /><br />写真はないけどオペラハウスの前まで行きました。<br />でも内部の見学は興味なし。いつかオペラやコンサート鑑賞のために中に入りたいから今回は入らなくていいよね。<br />じゃあハーバーブリッジとオペラハウスの景色を満喫するためにビュースポットのミセス・マッコーリーズ・ポイントまで行ってみるか、とオペラハウスの前を通過し海沿いの道へ。

    フェリーを降りたら取りあえずオペラハウスの方へ。
    雨が強くなってきたのであまり写真も撮れず…
    雨が降るなんて思わなかったから折り畳み傘はホテルに置いてきちゃったよ。

    写真はないけどオペラハウスの前まで行きました。
    でも内部の見学は興味なし。いつかオペラやコンサート鑑賞のために中に入りたいから今回は入らなくていいよね。
    じゃあハーバーブリッジとオペラハウスの景色を満喫するためにビュースポットのミセス・マッコーリーズ・ポイントまで行ってみるか、とオペラハウスの前を通過し海沿いの道へ。

  • こんな感じで道が続いているのでわかりやすいし歩きやすいです。<br />雨が強くなってきたので時々木の下で雨宿りしながら進みました。

    こんな感じで道が続いているのでわかりやすいし歩きやすいです。
    雨が強くなってきたので時々木の下で雨宿りしながら進みました。

  • ミセス・マッコーリーズ・ポイントの大分手前だけどここからもいい感じでは。

    ミセス・マッコーリーズ・ポイントの大分手前だけどここからもいい感じでは。

  • ミセス・マッコーリーズ・ポイントに到着

    ミセス・マッコーリーズ・ポイントに到着

  • 自然の岩が屋根になっていたので雨宿りにちょうど良かった。<br /><br />ここから上に登れるみたいだから行ってみよう、と階段を上り、展望台みたいになっているところで写真を撮りました。この展望台は大型バスで乗りつけている観光客もたくさんいました。

    自然の岩が屋根になっていたので雨宿りにちょうど良かった。

    ここから上に登れるみたいだから行ってみよう、と階段を上り、展望台みたいになっているところで写真を撮りました。この展望台は大型バスで乗りつけている観光客もたくさんいました。

  • 次はセントメアリー大聖堂に行ってみよう。<br />Googleマップに聞くと歩くしかないみたいなので、歩きます。<br />1.8kmです。

    次はセントメアリー大聖堂に行ってみよう。
    Googleマップに聞くと歩くしかないみたいなので、歩きます。
    1.8kmです。

  • Googleマップを見ながら進みます。歩きやすいから良いお散歩って感じです。

    Googleマップを見ながら進みます。歩きやすいから良いお散歩って感じです。

  • しばらく歩くとここにも恐竜のような声で鳴くCockatooたちが。<br />またおまえらか、とか言いながらも写真を撮る。<br />

    しばらく歩くとここにも恐竜のような声で鳴くCockatooたちが。
    またおまえらか、とか言いながらも写真を撮る。

  • やっとセントメアリー大聖堂に到着。ちょうどミサ中で奥まで入ることはできないけど入り口近くに観光客がたくさんいたので一緒にしばらく見学。オルガンとコーラスのミサが厳かで感動しました。<br /><br />しばらく見ていたけど、ミサはまだまだ続きそうなので頃合いをみて外に出ました。

    やっとセントメアリー大聖堂に到着。ちょうどミサ中で奥まで入ることはできないけど入り口近くに観光客がたくさんいたので一緒にしばらく見学。オルガンとコーラスのミサが厳かで感動しました。

    しばらく見ていたけど、ミサはまだまだ続きそうなので頃合いをみて外に出ました。

    セントメアリー大聖堂 寺院・教会

  • すぐ近くのハイドパークに行ってみます。<br />この角度からの大聖堂も素敵。

    すぐ近くのハイドパークに行ってみます。
    この角度からの大聖堂も素敵。

  • 入ってすぐのところに噴水がありました。<br />セントメアリー大聖堂を背景に噴水の写真が撮れるので絵になるね、ってしばらく撮影を楽しむ。<br /><br />次はクイーン・ビクトリア・ビルディングに行ってみよう。<br />その前に通り道に高級デパートのDavid Jonesがあったので食品売り場を覗いてみる。ものは素敵だけどさすがに高いねー、とひとまず退散。

    入ってすぐのところに噴水がありました。
    セントメアリー大聖堂を背景に噴水の写真が撮れるので絵になるね、ってしばらく撮影を楽しむ。

    次はクイーン・ビクトリア・ビルディングに行ってみよう。
    その前に通り道に高級デパートのDavid Jonesがあったので食品売り場を覗いてみる。ものは素敵だけどさすがに高いねー、とひとまず退散。

    アーチボルド噴水 モニュメント・記念碑

  • クイーン・ビクトリア・ビルディングに到着しました。<br />歴史を感じる外観で素敵♪<br /><br />夫に、「何か買いたいものあるの?」って聞かれたけど、実はあまり買い物をする気はない。<br />買い物するほど時間はないし、どんなお店が入っているか調べて来なかったし。<br />建物を見に観光で来たので、中に入ったらエスカレーターで上のフロアへ。

    クイーン・ビクトリア・ビルディングに到着しました。
    歴史を感じる外観で素敵♪

    夫に、「何か買いたいものあるの?」って聞かれたけど、実はあまり買い物をする気はない。
    買い物するほど時間はないし、どんなお店が入っているか調べて来なかったし。
    建物を見に観光で来たので、中に入ったらエスカレーターで上のフロアへ。

    クイーン ビクトリア ビルディング 建造物

  • そうそう、この風景が見たかったのです。<br />クラシカルで素敵!

    そうそう、この風景が見たかったのです。
    クラシカルで素敵!

  • あ、また違う時計があった。<br />通路に座席が出ているカフェとかもあって、お茶するのもいいなあ、と思いながらも時間がないので今回は諦めます。

    あ、また違う時計があった。
    通路に座席が出ているカフェとかもあって、お茶するのもいいなあ、と思いながらも時間がないので今回は諦めます。

  • 階段とステンドグラスがカッコいい。

    階段とステンドグラスがカッコいい。

  • 絵になる構造。

    絵になる構造。

  • 写真を撮っている人もたくさんいました。<br /><br />せっかくなのでやっぱり何か買いたいな、と思い、エントランス近くにあったチョコレート屋さんのKOKO BLACKを覗こうとしたら夫が、David JonesのKOKO BLACKの方が広くて品揃えがたくさんありそうだったから後でそっちに行かない?と。それもそうだね、と何も買わずに外に出ました。<br /><br />時刻は12時過ぎ。お腹空いたからそろそろランチにしよう!<br />ライトレールでサーキュラーキー駅まで移動して、ロックスにあるRibs &amp; Burgers The Rocksへ。オーストラリアでまだ牛肉のハンバーガーを食べていないので、昨日下調べして目星を付けて置いたお店です。<br />

    写真を撮っている人もたくさんいました。

    せっかくなのでやっぱり何か買いたいな、と思い、エントランス近くにあったチョコレート屋さんのKOKO BLACKを覗こうとしたら夫が、David JonesのKOKO BLACKの方が広くて品揃えがたくさんありそうだったから後でそっちに行かない?と。それもそうだね、と何も買わずに外に出ました。

    時刻は12時過ぎ。お腹空いたからそろそろランチにしよう!
    ライトレールでサーキュラーキー駅まで移動して、ロックスにあるRibs & Burgers The Rocksへ。オーストラリアでまだ牛肉のハンバーガーを食べていないので、昨日下調べして目星を付けて置いたお店です。

  • お店についたらテラス席へ。席のQRコードからも注文できるし、店内のカウンターでも注文できますよ、とメニューを持ってきた店員さんに言われたので、最初QRコードから注文しようとしたのですが、最初に個人情報を入力しなければならなかったので面倒くさくなって店内へ。<br />ハンバーガーを2個とポテトをひとつ頼んでシェアしようと思い、サイズと量を確認すると、SとLそれぞれの器を見せてくれました。Sだと小さいかな?と思ったのですが夫に十分でしょ、と言われたのでSサイズを頼みました。<br /><br />注文後、席に戻って待っているとお待ちかねのハンバーガーが運ばれてきました。<br />写真だと小ぶりに見えるような気がしますが、大きいし具がすごい!

    お店についたらテラス席へ。席のQRコードからも注文できるし、店内のカウンターでも注文できますよ、とメニューを持ってきた店員さんに言われたので、最初QRコードから注文しようとしたのですが、最初に個人情報を入力しなければならなかったので面倒くさくなって店内へ。
    ハンバーガーを2個とポテトをひとつ頼んでシェアしようと思い、サイズと量を確認すると、SとLそれぞれの器を見せてくれました。Sだと小さいかな?と思ったのですが夫に十分でしょ、と言われたのでSサイズを頼みました。

    注文後、席に戻って待っているとお待ちかねのハンバーガーが運ばれてきました。
    写真だと小ぶりに見えるような気がしますが、大きいし具がすごい!

  • 運ばれてきたポテトを見てびっくり。見せてくれた器に紙が乗っており、器から想像していたよりも倍くらいの量でした( ゚Д゚)<br />Sにしておいてよかったー!<br /><br />Butcher’s Originalハンバーガー  $13.90  x 2個<br />アボカド追加(私のみ) $2.00<br />ポテト Sサイズ $5.90<br />炭酸水(サンペレグリノ) 500ml $4.00<br />Surcharge $0.52<br />2人で合計40.22ドルでした。<br />質と量を考えたら高いとは思わなかったです。美味しかった!

    運ばれてきたポテトを見てびっくり。見せてくれた器に紙が乗っており、器から想像していたよりも倍くらいの量でした( ゚Д゚)
    Sにしておいてよかったー!

    Butcher’s Originalハンバーガー $13.90 x 2個
    アボカド追加(私のみ) $2.00
    ポテト Sサイズ $5.90
    炭酸水(サンペレグリノ) 500ml $4.00
    Surcharge $0.52
    2人で合計40.22ドルでした。
    質と量を考えたら高いとは思わなかったです。美味しかった!

  • お店の目の前は週末のロックスマーケット開催中でした。<br />ランチを終えたらマーケットを見に行きます。

    お店の目の前は週末のロックスマーケット開催中でした。
    ランチを終えたらマーケットを見に行きます。

  • さすが、この辺はシドニーの中で一番歴史のある場所だから雰囲気が渋い。

    さすが、この辺はシドニーの中で一番歴史のある場所だから雰囲気が渋い。

  • あ、これは旅行ガイドで見たことがある!<br />入植記念碑だそうです。

    あ、これは旅行ガイドで見たことがある!
    入植記念碑だそうです。

  • お店を一通り見ましたが、値段も高いしすごく惹かれるものはなかったので何も買いませんでした。<br /><br />この後はお土産のワインを買いに行こう。Googleマップで酒屋を検索して良さげなところをハシゴしているうちにハイドパークの近くまで来たのでDavid Jonesにも入りKOKO BLACKのチョコを購入。<br />買い物も終わり、疲れたのでお茶休憩したいけどせっかくなのでシドニーらしい景色を見ながら休憩したい、サーキュラーキーに戻ろう、となったのですが、電車運休のためクイーンビクトリアビルディングの前からライトレールに乗るしかないみたい。しかたないのでクイーンビクトリアビルディングまで歩きます。

    お店を一通り見ましたが、値段も高いしすごく惹かれるものはなかったので何も買いませんでした。

    この後はお土産のワインを買いに行こう。Googleマップで酒屋を検索して良さげなところをハシゴしているうちにハイドパークの近くまで来たのでDavid Jonesにも入りKOKO BLACKのチョコを購入。
    買い物も終わり、疲れたのでお茶休憩したいけどせっかくなのでシドニーらしい景色を見ながら休憩したい、サーキュラーキーに戻ろう、となったのですが、電車運休のためクイーンビクトリアビルディングの前からライトレールに乗るしかないみたい。しかたないのでクイーンビクトリアビルディングまで歩きます。

  • このルート乗るのもう3回目だよ。<br />一番前のかぶりつきの車両に乗ったので写真を撮ってみる。<br /><br />サーキュラーキーに着き、オペラハウスの方にお茶できる場所はないかと探しに行きましたが、お店はあるけどコーヒーだけ飲めるような雰囲気ではなく…<br />引き返して途中にあったお店にコーヒーマシンが見えたので入ってみると、メニューにはなかったけどコーヒーを頼めるとのこと。あー助かった。ここにしよう!

    このルート乗るのもう3回目だよ。
    一番前のかぶりつきの車両に乗ったので写真を撮ってみる。

    サーキュラーキーに着き、オペラハウスの方にお茶できる場所はないかと探しに行きましたが、お店はあるけどコーヒーだけ飲めるような雰囲気ではなく…
    引き返して途中にあったお店にコーヒーマシンが見えたので入ってみると、メニューにはなかったけどコーヒーを頼めるとのこと。あー助かった。ここにしよう!

  • オペラハウスは見えないけどハーバーブリッジはばっちり見えて良い感じ。<br />ロングブラックは6ドルちょっとくらいでロケーションを考えると良心的な値段でした。Lotus Biscoffが付いてきた。ちょっとだけ甘いものを欲してたので嬉しい。<br /><br />休憩を終えて、Googleマップを調べるとMilsons Point Wharfに行くフェリーがもうすぐ出発するらしいからそれで一旦ホテルまで帰ろう。

    オペラハウスは見えないけどハーバーブリッジはばっちり見えて良い感じ。
    ロングブラックは6ドルちょっとくらいでロケーションを考えると良心的な値段でした。Lotus Biscoffが付いてきた。ちょっとだけ甘いものを欲してたので嬉しい。

    休憩を終えて、Googleマップを調べるとMilsons Point Wharfに行くフェリーがもうすぐ出発するらしいからそれで一旦ホテルまで帰ろう。

    ホエールブリッジ フレンチ

  • サーキュラーキー駅から出航します。

    サーキュラーキー駅から出航します。

  • またデッキで写真を撮る。

    またデッキで写真を撮る。

  • あっという間にMilsons Point Wharfに到着!

    あっという間にMilsons Point Wharfに到着!

  • 目の前はルナパーク。

    目の前はルナパーク。

  • Googleマップを見ながらホテルまで歩きます。ルナパークの横の遊歩道歩きやすい。<br /><br />海沿いの遊歩道を右に曲がり、緑の濃い坂道を登り始めます。<br />いきなり夫が「なにこれ!?」と叫びました。

    Googleマップを見ながらホテルまで歩きます。ルナパークの横の遊歩道歩きやすい。

    海沿いの遊歩道を右に曲がり、緑の濃い坂道を登り始めます。
    いきなり夫が「なにこれ!?」と叫びました。

  • わ!なんだ?

    わ!なんだ?

  • 鳥でした。iPhoneによるとヤブツカツクリという鳥らしい。<br />野生なのかな?大きいのでびっくりしたよ。

    鳥でした。iPhoneによるとヤブツカツクリという鳥らしい。
    野生なのかな?大きいのでびっくりしたよ。

  • まだまだ坂を上ります。右側の建物がホテル。隣は富士通です。<br /><br />15分くらい歩いてやっとホテルに着きました。坂道きつかった!<br />19時にシティで友人と待ち合わせをしているけど、まだ時間があるので徒歩5分のところにあるスーパーColesに水を買いに行きました。ついでにティムタムの日本で売ってないカフェオレ味を購入。友人宅で食べて美味しいと思ったので買って帰ります。

    まだまだ坂を上ります。右側の建物がホテル。隣は富士通です。

    15分くらい歩いてやっとホテルに着きました。坂道きつかった!
    19時にシティで友人と待ち合わせをしているけど、まだ時間があるので徒歩5分のところにあるスーパーColesに水を買いに行きました。ついでにティムタムの日本で売ってないカフェオレ味を購入。友人宅で食べて美味しいと思ったので買って帰ります。

  • スーパーの帰りに通り道にあった酒屋を覗くと、今日シティで買ったのと同じワインが数ドル安く売ってました。ホテルの近くにこんなお店があったなんて!最初からここに来れば良かったねー、と言いながらもう1本ワインを追加購入。<br />このことを夕食の時に友人に話したら「シティは何でも高いから」だそうです。

    スーパーの帰りに通り道にあった酒屋を覗くと、今日シティで買ったのと同じワインが数ドル安く売ってました。ホテルの近くにこんなお店があったなんて!最初からここに来れば良かったねー、と言いながらもう1本ワインを追加購入。
    このことを夕食の時に友人に話したら「シティは何でも高いから」だそうです。

  • ホテルに戻ってちょっと休憩。買ったワインを並べてみました。<br />日本に売ってるオーストラリアワインより悪酔いしにくいような気がするので免税枠上限いっぱい買って帰ります。

    ホテルに戻ってちょっと休憩。買ったワインを並べてみました。
    日本に売ってるオーストラリアワインより悪酔いしにくいような気がするので免税枠上限いっぱい買って帰ります。

  • 暗くなってきた。そろそろホテルを出発します。<br />待ち合わせ場所はロックスにあるオーストラリアン ヘリテージ ホテル。<br />Googleマップで行き方を調べると、バスのルートが出てきたのでそれで向かいます。<br />バスもハーバーブリッジの上を通るルートでした。

    暗くなってきた。そろそろホテルを出発します。
    待ち合わせ場所はロックスにあるオーストラリアン ヘリテージ ホテル。
    Googleマップで行き方を調べると、バスのルートが出てきたのでそれで向かいます。
    バスもハーバーブリッジの上を通るルートでした。

  • オーストラリアン ヘリテージ ホテルに到着。<br />ここも昨日のThe Lord Nelson Brewery Hotelと同様に、シドニーで最も古いパブのひとつです。<br /><br />友人と再会し、予約してくれていたテラス席へ。<br />春先くらいの気温なのでテラス席でも快適です。

    オーストラリアン ヘリテージ ホテルに到着。
    ここも昨日のThe Lord Nelson Brewery Hotelと同様に、シドニーで最も古いパブのひとつです。

    友人と再会し、予約してくれていたテラス席へ。
    春先くらいの気温なのでテラス席でも快適です。

    オーストラリアン ヘリテージ ホテル バー

  • 注文からお会計まで何から何までまたまた友人のお世話になってしまったので細かいことはわかりませんが、ビールを買ってきてくれた友人が「ビールのラインナップはこんな感じだったよ!」と見せてくれた写真です。飲みやすくて美味しいビールでした。

    注文からお会計まで何から何までまたまた友人のお世話になってしまったので細かいことはわかりませんが、ビールを買ってきてくれた友人が「ビールのラインナップはこんな感じだったよ!」と見せてくれた写真です。飲みやすくて美味しいビールでした。

  • せっかくだから面白いものを食べよう!と選んだクロコダイルのピザ。<br />魚のような食感で、パクチーが効いてて美味しい!

    せっかくだから面白いものを食べよう!と選んだクロコダイルのピザ。
    魚のような食感で、パクチーが効いてて美味しい!

  • これはエミューとカンガルーのピザのハーフ&ハーフ。<br />味付けがしっかりしていたのでお肉自体の味はよく分かりませんでしたが柔らかくて美味しかったです。友人曰く、これはかなり火を通してるねー、とのこと。<br /><br />トイレに行くために中にも入りましたが内装も古き良きオーストラリアって感じで素敵でした。<br /><br />食事の後は、近くに見て欲しいものがあるから少し散歩しようと誘われ、夜のロックス散策へ。

    これはエミューとカンガルーのピザのハーフ&ハーフ。
    味付けがしっかりしていたのでお肉自体の味はよく分かりませんでしたが柔らかくて美味しかったです。友人曰く、これはかなり火を通してるねー、とのこと。

    トイレに行くために中にも入りましたが内装も古き良きオーストラリアって感じで素敵でした。

    食事の後は、近くに見て欲しいものがあるから少し散歩しようと誘われ、夜のロックス散策へ。

  • パブから数十メートルくらい歩いて連れてこられたのはシドニーハーバーユースホステルの下にあるThe Big Dig Archaeology Education Centreでした。<br />あ、ここはパブに行く時に通りかかって「工事中かな?」と思ったところでは。<br />工事中だったのではなくて、1795年頃に建てられた最も古い住宅や商店の基礎部分をオープンな形で公開していたのです。

    パブから数十メートルくらい歩いて連れてこられたのはシドニーハーバーユースホステルの下にあるThe Big Dig Archaeology Education Centreでした。
    あ、ここはパブに行く時に通りかかって「工事中かな?」と思ったところでは。
    工事中だったのではなくて、1795年頃に建てられた最も古い住宅や商店の基礎部分をオープンな形で公開していたのです。

  • 入植初期の頃の建物の遺跡が無料で見学できる場所でした。読むのが大変ですが、説明文もたくさんありました。<br />こんな場所があるのか、知らなかった!と思いながら後で調べてみましたが、ガイドブックにも載ってないあまり知られていない場所のようですね。

    入植初期の頃の建物の遺跡が無料で見学できる場所でした。読むのが大変ですが、説明文もたくさんありました。
    こんな場所があるのか、知らなかった!と思いながら後で調べてみましたが、ガイドブックにも載ってないあまり知られていない場所のようですね。

  • その後はサーキュラーキーの方までお散歩しました。<br />あちこちに歴史を説明する説明文があってシドニーの人がこの場所を大切に思っているのが伝わってきました。<br /><br />夜のロックス散歩を終え、電車に乗るためにウィンヤード駅まで移動して友達とはここでお別れ。<br /><br />ノースシドニーのホテルに戻りました。

    その後はサーキュラーキーの方までお散歩しました。
    あちこちに歴史を説明する説明文があってシドニーの人がこの場所を大切に思っているのが伝わってきました。

    夜のロックス散歩を終え、電車に乗るためにウィンヤード駅まで移動して友達とはここでお別れ。

    ノースシドニーのホテルに戻りました。

  • 【8月19日(月)】<br />ついに帰国の日。11:10シドニー発の便に乗れるように私たちにしては早起きしました。お天気は相変わらずいまいちですが、ちょっと虹が出てます。<br />身支度をしながらパッキングをしていると、夫が「大変!」と。<br />カンタス航空から1時間遅延のお知らせが届いてました。<br />えー、せっかく早く起きたのに。朝ごはんは空港のラウンジで食べるつもりだしお腹空いたから元々の予定通りホテルを出発しました。<br /><br />空港まではノースシドニー駅から電車に乗り、セントラル駅で1回乗り換えるだけ。電車が運休してないって素晴らしい!<br /><br />セントラル駅の乗り換えホームでは近くにいた駅員さんが、「空港に行く電車は次の次だよ」とわざわざ教えてくれました。親切な人が多いなー。<br /><br />空港に到着し、チェックインをしてスーツケースを預けましたが全てセルフ。<br />チェックインは良かったけど、スーツケースを預ける時にタグをつけるのにどこから剥がすとかもたもたしてたら見かねたそばにいたスタッフの方が手伝ってくれました。いやー、これは普段から飛行機に乗り慣れてないと手際よくできないわ。<br /><br />無事スーツケースを預け、セキュリティチェックを終えて、朝食を食べにPlaza Premium Loungeへ。<br />プライオリティパスで初めてラウンジに潜入します。2019年の海外旅行の後、思い立ってJCBゴールドに申し込み、最短でプライオリティパスを利用できるJCBゴールド ザ・プレミアを入手した時はコロナ騒動真っ只中。海外が遠かった!やっと活用できて嬉しい。

    【8月19日(月)】
    ついに帰国の日。11:10シドニー発の便に乗れるように私たちにしては早起きしました。お天気は相変わらずいまいちですが、ちょっと虹が出てます。
    身支度をしながらパッキングをしていると、夫が「大変!」と。
    カンタス航空から1時間遅延のお知らせが届いてました。
    えー、せっかく早く起きたのに。朝ごはんは空港のラウンジで食べるつもりだしお腹空いたから元々の予定通りホテルを出発しました。

    空港まではノースシドニー駅から電車に乗り、セントラル駅で1回乗り換えるだけ。電車が運休してないって素晴らしい!

    セントラル駅の乗り換えホームでは近くにいた駅員さんが、「空港に行く電車は次の次だよ」とわざわざ教えてくれました。親切な人が多いなー。

    空港に到着し、チェックインをしてスーツケースを預けましたが全てセルフ。
    チェックインは良かったけど、スーツケースを預ける時にタグをつけるのにどこから剥がすとかもたもたしてたら見かねたそばにいたスタッフの方が手伝ってくれました。いやー、これは普段から飛行機に乗り慣れてないと手際よくできないわ。

    無事スーツケースを預け、セキュリティチェックを終えて、朝食を食べにPlaza Premium Loungeへ。
    プライオリティパスで初めてラウンジに潜入します。2019年の海外旅行の後、思い立ってJCBゴールドに申し込み、最短でプライオリティパスを利用できるJCBゴールド ザ・プレミアを入手した時はコロナ騒動真っ只中。海外が遠かった!やっと活用できて嬉しい。

  • 朝食用の品揃えなので地味でしたが、サンドイッチとかあって嬉しい。<br />フラットホワイトはバリスタの方がいれてくれました。<br />

    朝食用の品揃えなので地味でしたが、サンドイッチとかあって嬉しい。
    フラットホワイトはバリスタの方がいれてくれました。

  • セルフサービスパンケーキが気になったのでボタンを押してみた。<br />なんか出てきた!

    セルフサービスパンケーキが気になったのでボタンを押してみた。
    なんか出てきた!

  • 一分程で焼きあがって出てきます。

    一分程で焼きあがって出てきます。

  • もうそんなにお腹空いてないけど生地が出てくるところの写真を撮りたくなって2枚も焼いてしまいました。

    もうそんなにお腹空いてないけど生地が出てくるところの写真を撮りたくなって2枚も焼いてしまいました。

  • メープルシロップとバターを乗せていただきます!

    メープルシロップとバターを乗せていただきます!

  • お腹いっぱいになりましたが、1時間遅延のせいでまだまだ時間があるので朝からワインでも飲むか!ボトルがたくさん並んでいて、ご自由にどうぞ、って感じでした。<br /><br />2時間くらいラウンジにいて、飽きてきたので搭乗時間はもうちょっと先ですが、空港のお土産屋さんを覗きに行きます。<br />ニュージーランドに行った時に買い物をしたメリノミンクのお店があった!<br />10年経った今でも毛玉が全然できないし、これはまた欲しい、と思ってたのですが、当時よりさらに高い(;&#39;∀&#39;) もうちょっと円高になるのを待とう、ということで搭乗ゲートに向かいます。 <br />

    お腹いっぱいになりましたが、1時間遅延のせいでまだまだ時間があるので朝からワインでも飲むか!ボトルがたくさん並んでいて、ご自由にどうぞ、って感じでした。

    2時間くらいラウンジにいて、飽きてきたので搭乗時間はもうちょっと先ですが、空港のお土産屋さんを覗きに行きます。
    ニュージーランドに行った時に買い物をしたメリノミンクのお店があった!
    10年経った今でも毛玉が全然できないし、これはまた欲しい、と思ってたのですが、当時よりさらに高い(;'∀') もうちょっと円高になるのを待とう、ということで搭乗ゲートに向かいます。 

  • 12:30頃、遅延していた飛行機がやっと離陸しました。<br />

    12:30頃、遅延していた飛行機がやっと離陸しました。

  • 13:20頃にスナックと飲み物が配られました。<br />スナックのサイズが大きい!日本の航空会社が配る物の3倍はありそう。

    13:20頃にスナックと飲み物が配られました。
    スナックのサイズが大きい!日本の航空会社が配る物の3倍はありそう。

  • 一回目の食事は14:20頃でした。<br />ビーフの何かでしたが、美味しい。赤ワインと合う♪<br />パンも美味しいです。

    一回目の食事は14:20頃でした。
    ビーフの何かでしたが、美味しい。赤ワインと合う♪
    パンも美味しいです。

  • デザートは大きなアイスが配られました。<br />アイスは苦手なので行きの飛行機ではパスしましたが、パッケージが美味しそうだったのでもらってみた。<br />カッチカチでバキバキに割れてましたが(笑)、乳脂肪分多めの味で美味しかったです。

    デザートは大きなアイスが配られました。
    アイスは苦手なので行きの飛行機ではパスしましたが、パッケージが美味しそうだったのでもらってみた。
    カッチカチでバキバキに割れてましたが(笑)、乳脂肪分多めの味で美味しかったです。

  • 15:40頃にティムタムとコーヒー。<br />行きのキットカットより嬉しい。<br /><br />この後、消灯でお昼寝&映画タイム。<br />希望者にクッキーやスナックが配られました。

    15:40頃にティムタムとコーヒー。
    行きのキットカットより嬉しい。

    この後、消灯でお昼寝&映画タイム。
    希望者にクッキーやスナックが配られました。

  • ニ回目の食事は20:30(日本時間19:30)頃。<br />これも牛肉系の何かでしたが、美味しかった!<br />デザートのブラウニーは食べずに持って帰りました。<br /><br />復路の食べ物は往路よりおやつも含めどれも美味しかった。<br /><br />食事を終えた後、最初に配られたミネラルウォーターが空になり喉が渇いてしまったのでCAさんにもう一本ずつもらえるか聞いてみると、「あったら持ってくるけどもしなかったら空のボトルに補充してくるよ!」って空のボトルを預かってギャレーへ。「新しいのまだあったよ」って持ってきてくれました。<br />CAさんは日本語が話せる方は誰もいなかったけど皆さんフレンドリーで愛想がよかった。<br />21:10頃、定刻より1時間遅れで羽田空港に到着。<br />久しぶりの海外旅行が終わりました。<br />色々あったけど楽しい旅になって良かったです。

    ニ回目の食事は20:30(日本時間19:30)頃。
    これも牛肉系の何かでしたが、美味しかった!
    デザートのブラウニーは食べずに持って帰りました。

    復路の食べ物は往路よりおやつも含めどれも美味しかった。

    食事を終えた後、最初に配られたミネラルウォーターが空になり喉が渇いてしまったのでCAさんにもう一本ずつもらえるか聞いてみると、「あったら持ってくるけどもしなかったら空のボトルに補充してくるよ!」って空のボトルを預かってギャレーへ。「新しいのまだあったよ」って持ってきてくれました。
    CAさんは日本語が話せる方は誰もいなかったけど皆さんフレンドリーで愛想がよかった。
    21:10頃、定刻より1時間遅れで羽田空港に到着。
    久しぶりの海外旅行が終わりました。
    色々あったけど楽しい旅になって良かったです。

7いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったホテル

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

オーストラリアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
オーストラリア最安 1円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

オーストラリアの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP