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やってきました青春18きっぷの季節!<br />連日、猛暑日が続いて暑くてしよーがないので、<br />涼みに行こう!<br />という事で、日本一のモグラ駅、<br />土合駅へ行ってきました♪♪

日本一のモグラ駅から谷川岳へ

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2024/07/31 - 2024/07/31

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宝石魚

宝石魚さん

やってきました青春18きっぷの季節!
連日、猛暑日が続いて暑くてしよーがないので、
涼みに行こう!
という事で、日本一のモグラ駅、
土合駅へ行ってきました♪♪

  • 東京駅から高崎線でばびゅーんと高崎まで行って、<br />そこから上越線に乗り換えて、<br />土合目指して北上中。<br />すごい長時間乗車しているのに、<br />乗り換えがまだ1回だけなんて、<br />少し不思議な感じです。

    東京駅から高崎線でばびゅーんと高崎まで行って、
    そこから上越線に乗り換えて、
    土合目指して北上中。
    すごい長時間乗車しているのに、
    乗り換えがまだ1回だけなんて、
    少し不思議な感じです。

  • 水上駅で2回目の乗り換えをして、<br />東京から在来線を乗り継いで約3時間半、<br />目的の土合駅に到着♪

    水上駅で2回目の乗り換えをして、
    東京から在来線を乗り継いで約3時間半、
    目的の土合駅に到着♪

    土合駅

  • 列車を降りると、車内との寒暖差に<br />おもわずブルっとしてしまいます。

    列車を降りると、車内との寒暖差に
    おもわずブルっとしてしまいます。

  • 隣の湯檜曽駅からずっとトンネル区間なので、<br />トンネルの先は真っ暗<br />コンクリートで固められたトンネル内の風景が<br />異世界を感じさせます。

    隣の湯檜曽駅からずっとトンネル区間なので、
    トンネルの先は真っ暗
    コンクリートで固められたトンネル内の風景が
    異世界を感じさせます。

  • 以前は、右側のプラットホームしかなくて、<br />2007年に来たときは、<br />右側で乗り降りして、<br />いま列車が停車している線路は、<br />通過線だったんですよね。<br />まぁ通過待ちが必要なほど、<br />列車走ってないので、<br />廃止されたんでしょうけど。

    以前は、右側のプラットホームしかなくて、
    2007年に来たときは、
    右側で乗り降りして、
    いま列車が停車している線路は、
    通過線だったんですよね。
    まぁ通過待ちが必要なほど、
    列車走ってないので、
    廃止されたんでしょうけど。

  • マジで寒くて、体が冷えてきたので、<br />地上を目指します。<br />それにしても、真昼間なのに、<br />深夜の雰囲気ですよね、これ。

    マジで寒くて、体が冷えてきたので、
    地上を目指します。
    それにしても、真昼間なのに、
    深夜の雰囲気ですよね、これ。

  • 下から眺めると、<br />全然頂上が見えない。。。

    下から眺めると、
    全然頂上が見えない。。。

  • さぁ、462段の階段登りの始まりです。

    さぁ、462段の階段登りの始まりです。

  • 3分の1、160段目に到着~♪

    3分の1、160段目に到着~♪

  • ここには休憩スペースが設けられているので、<br />疲れてはいないけど、とりあえず、小休止。

    ここには休憩スペースが設けられているので、
    疲れてはいないけど、とりあえず、小休止。

  • 下を振りむくと、結構登ってきた感があります。

    下を振りむくと、結構登ってきた感があります。

  • が、上を見上げると、まだ全然。。。<br />出口が、あんな小さく見える。<br />

    が、上を見上げると、まだ全然。。。
    出口が、あんな小さく見える。

  • 階段のぼりを再開して、265段目。<br />再度、小休止。<br />だいぶ出口が近づいてきました。

    階段のぼりを再開して、265段目。
    再度、小休止。
    だいぶ出口が近づいてきました。

  • だいぶ登ってきましたねぇー。<br />その分少し疲れも。。。<br />

    だいぶ登ってきましたねぇー。
    その分少し疲れも。。。

  • 360段目に到着。<br />最後の休憩スペースです。<br />出口はもうすぐそこ。<br />よし頑張るぞ!!

    360段目に到着。
    最後の休憩スペースです。
    出口はもうすぐそこ。
    よし頑張るぞ!!

  • ようやく頂上に到着~<br />ホームがすごく小さく見えます。<br />ちんたら休憩をはさんでいたら、<br />20分くらいかかっちゃいました。<br />

    ようやく頂上に到着~
    ホームがすごく小さく見えます。
    ちんたら休憩をはさんでいたら、
    20分くらいかかっちゃいました。

  • 階段を上り聞いても、<br />なお、この廃墟感。<br />これ夜とか絶対怖すぎでしょ。

    階段を上り聞いても、
    なお、この廃墟感。
    これ夜とか絶対怖すぎでしょ。

  • 窓から駅舎が見えてほっとします。

    窓から駅舎が見えてほっとします。

  • 昔は精算所として使われていた場所は、<br />今では、駅に併設されている<br />グランピング施設の炊事場かな?<br />まな板が干してあるのが見えます。

    昔は精算所として使われていた場所は、
    今では、駅に併設されている
    グランピング施設の炊事場かな?
    まな板が干してあるのが見えます。

  • 無人の改札を通って待合室へ。

    無人の改札を通って待合室へ。

  • 切符売り場には、<br />かわいらしく駅員さんの帽子が置かれています。、

    切符売り場には、
    かわいらしく駅員さんの帽子が置かれています。、

  • 地中深くから、ようやくシャバに出てきました。<br />真夏の日差しがまぶしい!!

    地中深くから、ようやくシャバに出てきました。
    真夏の日差しがまぶしい!!

  • 土合駅舎を。<br />三角屋根が特徴的な駅舎です。

    土合駅舎を。
    三角屋根が特徴的な駅舎です。

  • 階段登りに時間をかけすぎて、<br />谷川岳行バスが、とうの昔に出てしまったので、<br />駅徒歩3分のドライブインでお昼ご飯。<br />平日とはいえ、お昼時に心配になるくらいガラガラ状態。。。<br />1000円以下で、大きなマイタケ天ぷら入りうどん食べれて、<br />お得感あるんだけどなぁ。。。<br />ちなみに汁は、<br />昔、千葉駅にあった駅そばの濃ゆいしょうゆ味で、<br />少し懐かしかったり。

    階段登りに時間をかけすぎて、
    谷川岳行バスが、とうの昔に出てしまったので、
    駅徒歩3分のドライブインでお昼ご飯。
    平日とはいえ、お昼時に心配になるくらいガラガラ状態。。。
    1000円以下で、大きなマイタケ天ぷら入りうどん食べれて、
    お得感あるんだけどなぁ。。。
    ちなみに汁は、
    昔、千葉駅にあった駅そばの濃ゆいしょうゆ味で、
    少し懐かしかったり。

    谷川岳ドライブイン お菓子の家 グルメ・レストラン

  • お昼を食べ終えて外に出ると雨が降っていました。<br />さっきまでよく晴れていたのに。。。<br />黒い家は、土合駅正面にあるカフェで、<br />定休日じゃなければ、テラス席で小川を眺めながら、<br />こちらでランチを食べようと思っていたのですが、残念。。。

    お昼を食べ終えて外に出ると雨が降っていました。
    さっきまでよく晴れていたのに。。。
    黒い家は、土合駅正面にあるカフェで、
    定休日じゃなければ、テラス席で小川を眺めながら、
    こちらでランチを食べようと思っていたのですが、残念。。。

  • 駅前からバスに乗り5分。<br />谷川ロープウェイ乗り場に到着です。

    駅前からバスに乗り5分。
    谷川ロープウェイ乗り場に到着です。

    谷川岳ロープウェイ 乗り物

  • 今日の天気は、雨のち晴れってところでしょうか?<br />あと、結構いいお値段です。

    今日の天気は、雨のち晴れってところでしょうか?
    あと、結構いいお値段です。

  • えっ、何?<br />ロープウェイ乗るのに、45分もかかるの?<br />と勘違いしそうな表示。。。<br />これ、混雑時に、ここまで列をなしていたら45分かかるよって<br />表示だそうです。

    えっ、何?
    ロープウェイ乗るのに、45分もかかるの?
    と勘違いしそうな表示。。。
    これ、混雑時に、ここまで列をなしていたら45分かかるよって
    表示だそうです。

  • 全然並んでいないので、すぐに乗車。<br />すごい高いところを登っていきます。

    全然並んでいないので、すぐに乗車。
    すごい高いところを登っていきます。

  • 客車の中はこんな感じで超広々。<br />20人くらいは座れる広さがありますが、<br />乗客は私だけ。<br />好き放題移動して写真が取れてラッキー♪

    客車の中はこんな感じで超広々。
    20人くらいは座れる広さがありますが、
    乗客は私だけ。
    好き放題移動して写真が取れてラッキー♪

  • 小さな滝が見えました。

    小さな滝が見えました。

  • どんどん登っていきます。<br />一方で、上のレストランに荷物を運ぶ用でしょうか、<br />砂利道ですが、車が通れる道も整備されています。

    どんどん登っていきます。
    一方で、上のレストランに荷物を運ぶ用でしょうか、
    砂利道ですが、車が通れる道も整備されています。

  • 乗車時間は約10分と、<br />そこそこ時間がかかるので、<br />乗車駅が全然見えなくなってしまいました。

    乗車時間は約10分と、
    そこそこ時間がかかるので、
    乗車駅が全然見えなくなってしまいました。

  • 天神平駅に到着。<br />このロープウェイは、<br />次々に客車が来るので、<br />混雑時以外は、<br />基本、ガラガラ状態で乗れそうです。<br />

    天神平駅に到着。
    このロープウェイは、
    次々に客車が来るので、
    混雑時以外は、
    基本、ガラガラ状態で乗れそうです。

  • 山麓の乗車した駅が標高約750mなので、<br />一気に600mほど上昇して、<br />日差しは暑いけど、気温は暑くなく、<br />丁度いい感じです。

    山麓の乗車した駅が標高約750mなので、
    一気に600mほど上昇して、
    日差しは暑いけど、気温は暑くなく、
    丁度いい感じです。

    天神平 自然・景勝地

  • 思わず、ヤッホー!と言いたくなる景色です。

    思わず、ヤッホー!と言いたくなる景色です。

  • さぁ今度は、こちらのリフトに乗って、<br />さらに上を目指します。<br />うーん、リフト後半はかなり急こう配のようですね。

    さぁ今度は、こちらのリフトに乗って、
    さらに上を目指します。
    うーん、リフト後半はかなり急こう配のようですね。

  • 見た目、最初の方はなだらかな登りかな?<br />と思っていたのですが、<br />いやいや、実際乗ってみると、結構な角度です。

    見た目、最初の方はなだらかな登りかな?
    と思っていたのですが、
    いやいや、実際乗ってみると、結構な角度です。

  • さぁ、急こう配区間に入りました。<br />前の斜面に足が届きそうな感じです。

    さぁ、急こう配区間に入りました。
    前の斜面に足が届きそうな感じです。

  • 後ろを振りむくと、<br />おぉ!絶景ではないですか!!

    後ろを振りむくと、
    おぉ!絶景ではないですか!!

  • こちらのリフトは7分くらいで、<br />山頂駅に到着。<br />係員の方が3人くらいいて、<br />動かすのも、結構人手がかかって大変なんですね。

    こちらのリフトは7分くらいで、
    山頂駅に到着。
    係員の方が3人くらいいて、
    動かすのも、結構人手がかかって大変なんですね。

  • リフト乗り場から外を見ると、<br />おぉー山の尾根がめっちゃきれいに見える~!<br />

    リフト乗り場から外を見ると、
    おぉー山の尾根がめっちゃきれいに見える~!

    天神峠 自然・景勝地

  • 折角なので、もっと高いところから見渡そうと、<br />リフト乗り場の上へ。<br />途中、カフェがあるのですが、<br />またもや今日はお休み。。。<br />夏休み期間とは言えども、<br />平日はやらないのね。<br />ここでコーヒーでも一杯と思っていたので、<br />ちょっと残念。。。

    折角なので、もっと高いところから見渡そうと、
    リフト乗り場の上へ。
    途中、カフェがあるのですが、
    またもや今日はお休み。。。
    夏休み期間とは言えども、
    平日はやらないのね。
    ここでコーヒーでも一杯と思っていたので、
    ちょっと残念。。。

  • リフト乗り場屋上から。<br />谷川岳の稜線が、本当にきれいに見えて、<br />そこに雲もかかって、なかなか幻想的な眺めで、<br />来てよかった~♪

    イチオシ

    リフト乗り場屋上から。
    谷川岳の稜線が、本当にきれいに見えて、
    そこに雲もかかって、なかなか幻想的な眺めで、
    来てよかった~♪

  • 時間があれば、この稜線を少し歩いてみたっかったですが、<br />電車の本数が少なく、時間制約が厳しいので、<br />この景色を眺めるだけにしておきます。<br />でも、この景色だけでも、<br />来た甲斐があります。

    時間があれば、この稜線を少し歩いてみたっかったですが、
    電車の本数が少なく、時間制約が厳しいので、
    この景色を眺めるだけにしておきます。
    でも、この景色だけでも、
    来た甲斐があります。

  • 両線の反対側は、んーガスっていて全然見えない

    両線の反対側は、んーガスっていて全然見えない

  • 一番高いオキノ耳までは2時間半もかかるという事なので、<br />朝一の電車で来ないと日帰りは難しそうですね。

    一番高いオキノ耳までは2時間半もかかるという事なので、
    朝一の電車で来ないと日帰りは難しそうですね。

  • 丁度、山の斜面が雲に隠れていて、<br />まるで、龍が雲の中を泳いでいるようにも見えます。

    丁度、山の斜面が雲に隠れていて、
    まるで、龍が雲の中を泳いでいるようにも見えます。

  • 再び稜線と反対側に来て、<br />なんかアルプスの少女ハイジとかに出てきそうな、<br />高原の風景です。

    再び稜線と反対側に来て、
    なんかアルプスの少女ハイジとかに出てきそうな、
    高原の風景です。

  • そんなのどかの想像をしていたら、<br />不意に現れた“クマ注意”。<br />踵を返して、リフト乗り場に戻ります。

    そんなのどかの想像をしていたら、
    不意に現れた“クマ注意”。
    踵を返して、リフト乗り場に戻ります。

  • 山頂駅を1周して、<br />景色も楽しんだので、<br />そろそろ下山です。<br />最後にこの稜線の絶景を記念に。

    山頂駅を1周して、
    景色も楽しんだので、
    そろそろ下山です。
    最後にこの稜線の絶景を記念に。

  • 帰りのリフトは、<br />眼下に絶景が広がって、<br />一瞬たりとも見逃せません!

    帰りのリフトは、
    眼下に絶景が広がって、
    一瞬たりとも見逃せません!

  • あっちの小高い山にもリフトが設置されていて、<br />どうもここら辺はスキー場のようですね。

    あっちの小高い山にもリフトが設置されていて、
    どうもここら辺はスキー場のようですね。

  • おぉ!<br />迫力満点!!

    イチオシ

    おぉ!
    迫力満点!!

  • 雲が晴れてよかった~♪

    雲が晴れてよかった~♪

  • ロープウェイ代に+500円で、<br />この絶景が楽しめるとか、最高すぎ!<br />ロープウェイ乗るなら、絶対こっちも乗ったほうがいいですね。<br />おススメです!

    ロープウェイ代に+500円で、
    この絶景が楽しめるとか、最高すぎ!
    ロープウェイ乗るなら、絶対こっちも乗ったほうがいいですね。
    おススメです!

  • 帰り際にすっかり晴れてきて、<br />登ってきた時より、山々が見渡せて、<br />ん-気持ちいい!!

    帰り際にすっかり晴れてきて、
    登ってきた時より、山々が見渡せて、
    ん-気持ちいい!!

  • 再びバスで駅まで戻ってきて、<br />青空に三角屋根が映えますね。

    再びバスで駅まで戻ってきて、
    青空に三角屋根が映えますね。

  • 電車の時間まで少しあったので、<br />駅正面の小川と土合駅地下ホームにつながる橋。<br />地下から階段を登りきったとき、<br />出迎えてくれる廃墟同然の景色があそこです。<br />んー外から見ても、廃墟感しかないね。。。

    電車の時間まで少しあったので、
    駅正面の小川と土合駅地下ホームにつながる橋。
    地下から階段を登りきったとき、
    出迎えてくれる廃墟同然の景色があそこです。
    んー外から見ても、廃墟感しかないね。。。

  • 下りホームが地中深くにあるのに対して、<br />登りホームは地上にあって、<br />このギャップもまた、この駅の魅力ですね。

    下りホームが地中深くにあるのに対して、
    登りホームは地上にあって、
    このギャップもまた、この駅の魅力ですね。

  • 帰りの電車が来る前に最後に1枚、夏の景色を。<br />さぁ、今年の夏は、久々に青春18きっぷで出かけまくるぞ。

    帰りの電車が来る前に最後に1枚、夏の景色を。
    さぁ、今年の夏は、久々に青春18きっぷで出かけまくるぞ。

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