2024/07/29 - 2024/08/28
508位(同エリア1372件中)
gachinさん
- gachinさんTOP
- 旅行記93冊
- クチコミ52件
- Q&A回答2件
- 123,691アクセス
- フォロワー33人
今年もやっぱり釧路は涼しかった。
連日のサウナ風呂のような東海地方からは全くもって想像できない釧路の夏。
35度って何?どんなんだっけ?
呑気に1か月過ごして帰った我が家はまるで赤道直下の熱帯雨林のようだった。
いったいこの先、日本は、地球はどうなってしまうのだろう。。。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
7月下旬、去年に続き夏の釧路に味を占めた私たちは今年も道東に向かっていた。
北海道のお赤飯には甘納豆が入っていると知ってからは定番の車内メシ。
苫小牧でレンタカーを借り釧路まで300キロ、ただ走るのもなんなのでちょっと寄り道。 -
で、たどり着いたのが麓郷の森。
ちょっと前になぜか北の国からブームだった我が家にとって、一度は押さえておきたい場所だった。 -
おおっ!このストーブは純と正吉が・・・
-
五郎の石の家にも行ってみた。
風力発電の風車を見ても石造りのお風呂を見てもその度におおっと高ぶるものが。 -
ああっ!あの柱時計は!
何を見てもいちいちキリがない。笑
この場所で座ってたなぁ、家に帰ったらもう一回見直そうかなぁ -
五郎の石の家のかたわらに造られた黒板五郎のお墓。
北の国からの放送40周年と田中邦衛の一周忌の式典で倉本聰が言い出して地元有志がボランティアで手作りしたそうだ。
倉本が「兄弟であり身内であり分身」と言う黒板五郎は40年経っても皆に忘れられない幸せな男だと語ったと。確かに。 -
五郎の軌跡をたどってすっかり遅くなり釧路に着いたのは夜8時を回った頃だった。宿は去年と同じゲストハウス灯。
その日は結構な雨ふりで、慣れない道の夜の雨の運転は今後一切お断り宣言を夫から言われた。
了承いたしました。今後は旅の安全のために胆に銘じておきます。
翌朝、道東滞在の安全を祈願した。厳島神社 寺・神社・教会
-
釧路の滞在中は去年と特に変わらず、ゴルフに行ったり打ちっぱなしに行ったり釣りに行ったりプールに行ったりと日替わりで涼しい夏を謳歌していた。
-
間近に見るエゾシカもさほど珍しくもなく
-
下手くそな釣り人のおこぼれを狙うカモメもいつもの様に待機。
とーぜん私はカモメのごひいきさん笑 -
観光にも行ってみるかと川湯温泉へ出かけてみた。
途中、美味しいと評判の回転寿司へ。 -
昼前だったけど店内は活気に満ちていてお客さんも次々にやってきていた。
ここで食べた北海ダコのお寿司がおいしくて、このあと北海ダコにハマるのだった。 -
宿に行くまでまだ時間があるので、もう一度見たかったさくらの滝へ。
飛んでる飛んでる!
今年もサクラマス達は川上を目指して果敢な滝登りを繰り返していて、その生命力に勇気をもらう。さくらの滝 名所・史跡
-
さくらの滝から北上すると斜里岳がくっきりと見えた。
お天気良くて気持ちいー♪ -
さくらの滝にあった清里町のパンフレットで気になった宇宙展望台へ行ってみる。
どんな施設かと思いきやもとは地元の小学校同窓会が作った展望台で、今は2001年に建て替えられ鉄塔になっている。宇宙展望台 名所・史跡
-
想像以上の大パノラマで、見とれてしまった。
北海道の有名観光地は人で溢れているけれど、見事に人がいなくてまさに穴場だ。 -
初代の展望台はとても素朴でこれもいいなぁ。
宇宙展望台の名前は宇宙を身近に感じられるからだと。
夜にまた来てみたい。 -
そんなこんなでようやく宿へ到着。
色々ゆかりがあって以前から泊まってみたかった民宿。旅・人・宿 あさ寝坊 (Guesthouse ASANEBOU) 宿・ホテル
-
宿にお風呂は無く歩いて数分の川湯駅前の公衆温泉の入浴券をもらう。
この温泉、数年前に閉業していて今は自治会のみで利用できるらしい。 -
時間のせいか女風呂は独り占めで、しっかり熱い源泉かけ流しの温泉を堪能する。
36年前に北海道ソロツーリングで泊まった宿もこの温泉だった。
お気に入りの銀の指輪が変色したのをよく覚えている。
あとで宿主に尋ねたら数年前に初代オーナーから譲り受けたと聞いた。
やっぱりあの時の宿だ。(と一人感慨に浸る) -
お風呂への道中、いい感じの気になるお店。
アンティークショップらしいけどちょっと入りにくい。
あとで口コミ見たら可愛いこけし発見、入れば良かったなぁ -
翌朝は今にも降り出しそうなお天気の中、ビジターセンターへ行きどこか良さげな所を探す。
おお怖っ・・・こんなの出てきたら腰抜かすだろなぁ川湯ビジターセンター 美術館・博物館
-
本当はつつじヶ原自然探勝路を歩きたかったけど、前の晩に飲み過ぎで全然その気の無さそうな夫を説き伏せる気にもなれずビジターセンターの周りを少しだけ散策する。
見晴らしが開けていない森は、昨今の北海道熊事情を考えるとちょっとビビる。 -
間もなく小雨が降り始め、試しに行った摩周湖は見事に霧の中だった。
ここまで車で走るのも前が見えなくてけっこうオソロシイ。摩周湖第三展望台 名所・史跡
-
特に欲しいもの無いけど一応道の駅行っとく?
ここにもトウモロコシジェラートは無いか…じゃハスカップとミルクで。
2年前に開陽台で長年探していたトウモロコシジェラートに再会して以降、またも出会うことはない幻のジェラート。。。
いずこに。。。(;´Д`)道の駅 摩周温泉 道の駅
-
しかしなんと、去年も探し回ってこの時期は根室でしか買えないと聞かされていたオランダせんべいをここで発見!
有名道の駅を侮ってはいけないのだ。 -
別の日には釧路市内にある炭鉱展示館にも行ってみた。
知る人ぞ知ると言った感じのコンパクトな施設ながら、ここは全く知らないことばかりの展示で驚きの連続だった。
(まぁただ自分が無知なだけだけど)太平洋炭礦炭鉱展示館 美術館・博物館
-
太平洋炭礦と言うだけあって釧路の太平洋沿岸に造られた海底炭鉱の巨大模型が鎮座していた。
なんと、こんな大規模な炭鉱があの海の下に広がっているとは!
海沿いを走る線路跡はこの炭鉱から採掘した石炭を運んだものだったというのが、ここでようやく合致した。 -
地下に降りると炭坑内の様子が再現されていて、当時の重機が設置されている。
ぎょぎょぎょー!どはくりょくー!
コンテニアスマイナーと言うらしい、名前もカッコいー!
いかにも強そうだ。 -
あの壮大な坑道の中を延々とこんな重機で行き来してたと思うと、閉所恐怖症界隈の自分には身の毛のよだつ世界だ。。。
-
その頃は最先端であっただろう坑内の装備も、今見るとその苦労が偲ばれる。
定宿のすぐ先から見下ろせる炭鉱は、実は今も試験採掘していて海外から視察団がやってくるそうだ。 -
誰が認定したのか知らんけど釧路の夕陽は世界三大夕陽ということで何度か夕陽チャンスを狙って高台へ見に行った。
時期的に9月下旬あたりがいいらしくなかなか夕陽に会えず。 -
釣りの腕前の進歩は遅く、カニやヒトデがかかるという謎。笑
-
それでも時には大漁の日もあり
-
煮つけの腕はあがったかも?
-
和商市場の激安鮮魚店は安いけれど大量過ぎるという難があり
和商市場 お土産屋・直売所・特産品
-
それでも美味しい物はやっぱり美味しい( *´艸`)
-
地元のイベントでBBQをすると持ち込まれた熊肉。
試食する?。。。遠慮します。。。 -
めずらし野菜で新メニューに挑戦したり
-
世界三大までは届かないにしろ、何とか釧路港に沈む夕陽をゲット。
-
そんなこんなで、あっという間に今年も夏の避暑生活は無事に終わった。
顔なじみになったゲストにまた来年~と別れを告げ、猛暑の東海地方へ。
苫小牧から空港までのバス停で駅前なのに激安の駐車場を見かけて、地方っていいなぁ~と再認識したのだった。
1時間50円って。。。笑 -
(おまけ)トウモロコシジェラートについて
千歳空港に普通にトウモロコシジェラートは売っているけれど、私が食べたいのはもっと本物のトウモロコシを食べている気持ちになるやつでトウモロコシ味がする甘いジェラートではないのでどなたかご存知の方がいたら是非ご一報をお願いします。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (6)
-
- mom Kさん 2025/04/10 09:35:46
- そうでした
- 思い出しましたよ、gachinさん。数年前の初めての釧路泊で、「ここでひと夏過ごしたい。」と思ったこと。hotelに「長期滞在割引在りますか。」と訊ねたくらい。お値段もまずまずで、街歩きに最適で気に入った場所でしたから。gachinさん、実行の人。尊敬。
名古屋の夏も暑そうですねえ。7月泊で従兄のお見舞いに出かけて、京都とおんなじか都会熱も加わって、それ以上と思いましたもの。
この夏はもう予定がびっしり。動けないので、来年は実行したい。
そうか、キッチンを使えないと、和商市場通いは歯ぎしりしますね。カレイの煮つけ皿、食い入るように拝見。ご馳走様。
- gachinさん からの返信 2025/04/10 14:36:41
- 夏は是非
- 全く近頃の日本の夏には参りますね。
東海だけでなく、東北の日本海側あたりでも物凄い気温になってるのをニュースで見ては地球の行く末を案じてしまいます。
同じ暑くてもきっと沖縄の方が過ごしやすいんだろうな~、沖縄もいいな~なんて。
気に入った部屋があるので帰る時に翌年の予約を入れてきました。しつこく今年の夏も釧路です。
あまり進歩の無い滞在ですが、再会と新たな出会いを楽しみに行ってきます。
gachin。
-
- picotabiさん 2025/03/24 11:58:52
- いいなぁ
- 相変わらずの上手い文章に加えてお料理もとってもお上手で。タコの刺身はぜーたく! gachinさんほんとデキるオンナでかっこいい。
なんか今春なんだけど日差しに夏を感じでしまい、もう夏始まってるんじゃないかと思ってしまう。ウンザリですね
- gachinさん からの返信 2025/03/26 10:47:19
- Re: いいなぁ
- picotabiさん こんにちは
美味しい物は食べたいけど手間はかかるし毎回美味しく出来ればいいけどそんな才も無いし(^_^;)
アップするのは上手く出来た時だけです。
北海ダコっていまいち?と思ってたんですが、これがスーパーで買ったものでも美味しくて(切るだけだしww)
せっかく北海道なんだし!と意気込んで買い物に行ってもつい主婦目線で選んでしまいがち。
旅行に来た時くらい細かい事言うなと夫は言ってますが…
全然デキないフツーのおばさんなんですー
昨日は東海地方でも半袖で過ごせる気温でした。
本当に夏が来るのが怖いです。
子供の頃は楽しみだったのにな~
gachin。
-
- エフサさん 2025/03/21 07:16:56
- 釧路でしたか
- 黒板五郎のお墓が作られていたのですね。写真を見て思わず目頭が熱くなりました。石田あゆみさんも逝かれてしまいました。
雨の夜の運転は、見慣れた道でも景色が様変わりするので神経を使います。ましてや知らない道ともなれば‥
旦那さん、もの凄くお疲れ様でした。
宇宙展望台、知りませんでした。この辺りの景色は、ちょっとした平野や なだらかな丘陵が広がっていて、オホーツク海沿いを走る釧網線の列車から眺める風景は、自分でも特に気に入っている所です。
太平洋炭礦が現役だったころ、ベトナムの無煙炭掘りの研修生たちが結構来ていました。その技術はベトナムに引き継がれたようです。
ワシはとうきびモナカが好きです。
https://www.hokkaido-np.co.jp/article/918388/
- gachinさん からの返信 2025/03/21 18:02:43
- とうきびモナカ!
- エフサさん、こんにちは。
なんと、こんなメジャーなアイスがあったのですね。何度もスーパーやコンビニに行っているのに気がつきませんでした。この夏の楽しみができました。ありがとうございます!
五郎のお墓は彼らしく畑から出た石や墓の端材を再利用したそうです。倉本がけじめをつけたいと言ったとか。五郎の生き方を想うと私も思わずうるっときます。昭和の貴重な遺産ですね。
北海道は本当に広く、何でもない土地に思わぬ絶景を見ることがありますね。
そして畑がどこまでも広がる風景に感動できるのは歳を重ねたお陰だと思います。
釣り公園で竿を出していたらスーツ姿の団体がバスから降りてきて、炭鉱の視察の話を聞きました。
かつて石炭や港で釧路の街が発展した面影は、炭鉱跡や臨港線などひっそりと残っていますね。
人の営みが見える景色が好きです。
gachin。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
もっと見る
釧路(北海道) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
6
42