2024/08/12 - 2024/08/28
14位(同エリア1627件中)
takaさん
日常なかなか遠出できない私にとって夏の唯一の楽しみは、近郊の花畑巡りです。でも例年ならぜるぶの丘(美瑛町)、フラワーランド(上富良野町)、日の出公園(上富良野町)、かんのファーム(上富良野町)なども出かけていたのですが、家庭のこと、時間のこと、天候のこと、自分の体力のことを合わせて考えると、全ては無理だと判断し、これらは見学鑑賞を止めました。その中で2か所、既に旅行記でアップしたファーム富田と今回の四季彩の丘に絞って、今年の夏は(恐らくこれから先も)鑑賞してくることにしました。地元旭川市の上野ファームは近いので備忘録として続けたいとは思いますが。そんなことで、今回は8月の四季彩の丘を鑑賞してきました。私が望む日は晴れて、十勝岳連峰の山々が見える日です。でも、なかなかこんな日に恵まれず、8月の上旬は全てダメ。やっと8月12日になって出かけられる日が来ました。その後も天候を見ながら、8月28日にも何とかお出かけ可能な日と判断し、この2日間出かけて撮った写真の中から選んだものをアップすることにしました。時季がやや遅れ気味だったので今年最高の四季彩の丘とはならなかったかも知れませんが、もしよろしければ眺めてみてください。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- 一人あたり費用
- 1万円未満
- 交通手段
- 自家用車 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
イチオシ
今回訪れたのは、
《8月12日、8月28日》の2日間、北海道美瑛町の四季彩の丘です。 -
内容は2日間の写真を合わせたものです。12日に訪問鑑賞した写真が多いのですが、28日の写真も一部含まれています。でも、28日は僅かなので順を追ってではなく、花畑の部分部分ごとの紹介になりますのでご了解ください。
-
8月12日、自宅を出て途中のコンビニでおにぎりと揚げ物を食べて昼食を済ませ、約1時間弱のドライブで丁度お昼頃に四季彩の丘に着きました。これは入場ゲートの前ですが、入場時に写真を撮っていなかったので、私が帰るときに撮った入場ゲート前の写真をご覧ください。時刻は午後2時ころでしょうか、観光バスでやってきた団体さんが続々入場するので大行列になっていました。
四季彩の丘 公園・植物園
-
入場してすぐ右側には背の低い可愛い花、マツバボタンの花が咲いていました。今が丁度見頃のようでした。
四季彩の丘 公園・植物園
-
そして、ちょっと下った左側に眩しいほど真赤なサルビアの花畑です。広場全体が紅い絨毯を敷き詰めたように鮮やかです。
四季彩の丘 公園・植物園
-
背景には十勝岳連峰。そうです、この風景が見える日を私はずっと伺っていたのです。8月に入って天候不順の中、晴れる日を待ち続けました。晴れても山が見えるとは限りません。晴れた日は自宅のそばの大型スーパーの屋上に登ってみて、「残念、今日は晴れているのに山が見えないからおあずけ」と言う日がずっと続きました。夏は見上げた空が晴れても山の付近は上昇気流で雲ができ、雲で山並みが隠れることが結構多いのです。そんな中、やっとこの日が来たのです。8月12日。私としてはもう少し早めにここを訪問したかったのですが。
四季彩の丘 公園・植物園
-
やや雲がありますが、十勝岳連峰の山々はほぼくっきりと見えますね。
四季彩の丘 公園・植物園
-
遊覧飛行のヘリコプターも飛んでいます。一度でいいから、これに乗って見てみたいと思っているのですが。でも、丘の周辺遊覧を5分で1名、11000円です。10分では青い池までの往復で1名22000円です。この金額では手が出ません。
四季彩の丘 公園・植物園
-
右端に見えるセンターハウスを通って入場しますが、ここは入場してすぐ左側のケイトウを植えてあった花畑です。2体の牧草ロール、男の子ロール君、女の子ロールちゃんの後ろ姿が見えます。御免なさい、正面の写真を撮っていません(毎回見ているので感動がない地元民あるあるですね)。左の赤い幌が見えるのはトラクターバスの天井です。斜面になっているのでこんな風に見えます。
四季彩の丘 公園・植物園
-
さて、真っすぐ進んでまず、見えたのは背の低い混色のダリアの花です。これは夏季が長いので秋の終わり頃まで咲きますよ。
四季彩の丘 公園・植物園
-
そばで見るとこんな花です。ダリアも個人の庭に大きくて豪華な大輪の花がありますが、広い花畑用に花々がたくさん集まって楽しめる小さくてこんな可愛いダリアもあるんです。
四季彩の丘 公園・植物園
-
その左側に目を向けるとこれはマリーゴールドですね。これも花季が長いですね。霜が降りるまで次から次へと咲きますね。黄色とオレンジの花が交互に植えられていてきれいです。
四季彩の丘 公園・植物園
-
そして、一番端っこは一際目立ちますね。色が濃い!紫、赤、白のサルビアです。最近のサルビアは改良されて花の形や大きさもたくさんの品種ができて、多くの観光地の花壇でもサルビアが多用されています。これらの花畑は1枚の写真に納まらないので、こうやって分けて撮っています。何せ、四季彩の丘全体の花畑の広さは東京ドーム3個分もあるんです。
四季彩の丘 公園・植物園
-
カートやバギーの貸し出し(有料)もしているので園内あちこちを走っていますよ。写真を撮るのがメインじゃなければ楽に廻れるのでいいでしょうね。
四季彩の丘 公園・植物園
-
原則こちらは1年中、利用可能な場所なので(冬季はウィンターレジャー)、当然花畑も季節ごとに花の見頃が終われば全て刈り取り、きれいに整地して耕し直して別の花の苗を植えるということをしています。確かここは春はキガラシという菜の花畑だった場所だと思います。
四季彩の丘 公園・植物園
-
園内の畑は全てではないですが、こうやって春の花が咲き終えたら、全てきれいに撤収して夏の花に総入れ替えという作業もしているのです。壮大な作業ですよ。植えるのはもちろんですが、これらの苗1本1本、種から育てているんですよ。私は不思議で仕方ありません。一度聞いてみたいと思っているのですが、これらはほぼ全て1年草ですから、毎年こんなにたくさんの苗を作る場所っていったいどこにあるんだろうと。農家の納屋、ビニルハウスが数棟では全く足りないと思うのですが。まさか、種の直播きはあり得ないし。
四季彩の丘 公園・植物園
-
イチオシ
それにしてもきれいです。トラクターバス(ノロッコ号)が頻繁に行き来します。園内の見どころを運転手さんが案内しながら廻るのですが、めぼしいスポットでは停まって撮影タイムもとりますよ。この車が走っている場所は丘の窪地の低い部分なのでこちらの畑も向こうの畑もこんな風に鏡のように見えるのです。色彩の丘全体が複雑な丘の斜面であることが実際に鑑賞するとき、そして写真を撮っても変化に富んで美しいですね。
四季彩の丘 公園・植物園
-
ここは手前のケイトウの畑から歩道を挟んで向こうのペチュニアの花畑を眺めたところです。色彩の丘は間違いなく映え写真が撮れるので、皆さん、あらゆる場所でカメラを構えて撮影しています。
四季彩の丘 公園・植物園
-
連峰の山に向かって右の方へ移動すると上の写真にもあったケイトウの花畑です。先ほども紹介しましたが、花畑全体が広すぎて全貌を1枚の写真に撮るのは完全に無理です。魚眼レンズが必要でしょう。でも、そんなレンズを使うとそれぞれの畑が小さ過ぎてどんな花があるか、ほとんど分からないでしょうね。それで、こうやって部分部分を分けながら紹介しています。ずっとずっと奥まで花、花、花です。
四季彩の丘 公園・植物園
-
イチオシ
連峰の山々が見える晴れた日を8月に入ってから12日間待ちました。そのせいで、最盛期の花もありますが、手前のケイトウは中には色が褪せてきたものも一部あるのが残念です。
四季彩の丘 公園・植物園
-
ケイトウの花畑から横に眺めました。向こう側はダリアです。その奥はマリーゴールドのようです。ダリアはやや早めなのでこれからが本番だと思います。
四季彩の丘 公園・植物園
-
斜面を下ってから一番奥にまだ上りの斜面があって、そこに植えられているのは確かサルビアとマリーゴールドとペチュニアだったと思います。このレインボーカラーの鮮やかさ、美しさは本当に壮観ですね。
四季彩の丘 公園・植物園
-
イチオシ
ペチュニアの畑もこうやって縦に撮るとその流れる川のような連なりには見惚れてしまいます。
四季彩の丘 公園・植物園
-
まるで花々の楽園のような雰囲気です。
四季彩の丘 公園・植物園
-
イチオシ
この風景の美しさに華をそえてくれた澄んだ青空にも感謝ですね。
四季彩の丘 公園・植物園
-
この人たちが歩く歩道の斜面も今年は半分ほど舗装になり、少し歩きやすくなりました。
四季彩の丘 公園・植物園
-
真っ青な空と納屋の屋根の赤い色のコントラストもいい雰囲気。
四季彩の丘 公園・植物園
-
8月半ばなので晴れるとまだまだ陽射しは強いです。日傘をさす方も結構いました。
四季彩の丘 公園・植物園
-
山の頂にかすかに薄い雲がかかってきたのが気になります。
四季彩の丘 公園・植物園
-
こちらの赤いケイトウはまだまだ元気いっぱいです。
四季彩の丘 公園・植物園
-
ケイトウの畑から丘の斜面を見上げました。
四季彩の丘 公園・植物園
-
この丘の斜面は見ていただくとわかると思うのですが、写真の上から下へ下っているのですが、実は左から右側にも緩く下る斜面にもなっています。それで、見る位置や角度によって同じ花畑でも違った美しさを味わうことができるのです。
四季彩の丘 公園・植物園
-
花畑の入口近くに立つ1本の木。この木もアクセントとして重要な役割を果たしていますね。
四季彩の丘 公園・植物園
-
見上げる位置からの花畑、納屋の屋根、そして紺碧の空も映える景色です。
四季彩の丘 公園・植物園
-
一際、輝いていたのがこのサルビアの花畑です。眩しいくらい強烈な色で、ノロッコ号からも皆さん、カメラを向けていました。
四季彩の丘 公園・植物園
-
やや色褪せた花があるとは言えまだまだ見頃なマリーゴールドも、
四季彩の丘 公園・植物園
-
明るいビタミンカラーで私たちに元気をくれます。
四季彩の丘 公園・植物園
-
混色のダリアはこれからが本番ですが、咲き始めも生き生きとして若々しいエネルギーを与えてくれます。
四季彩の丘 公園・植物園
-
大輪の豪華なダリアではありませんが、優しく可愛らしい花たちです。
四季彩の丘 公園・植物園
-
たくさんの優美な花々に囲まれるとつい見とれて時を忘れてしまうことも。
四季彩の丘 公園・植物園
-
そして、華麗な花の世界を満喫したくなります。
四季彩の丘 公園・植物園
-
1時間歩いても時間の経過はあっという間に感じます。
四季彩の丘 公園・植物園
-
ツアーの団体さんも次々に鑑賞にやってきます。
四季彩の丘 公園・植物園
-
トラクターバス、ノロッコ号も今日は忙しいです。運転手の方も休みなしに運転しているようです。
四季彩の丘 公園・植物園
-
イチオシ
手前の丘の花畑、向こうの丘の花畑、さらにパッチワークの畑と遠くに見える十勝岳連峰の遠近感が絶景を生み出してくれます。
四季彩の丘 公園・植物園
-
バギーやカートもトラクターバスの合間、歩く人々の合間を縫って走ります。
四季彩の丘 公園・植物園
-
かなりの人数のお客さんがいるのですが、花畑があまりにも広いのでそれを感じさせません。
四季彩の丘 公園・植物園
-
イチオシ
さて、丘の高所から一番奥の花畑を眺めました。昨年までなかった白地に赤のハートマークもこんなにくっきりと見えて、とてもきれいです。
四季彩の丘 公園・植物園
-
何の花で作られているのか、ここから見る限りでは白いペチュニア、赤いペチュニアで作られているようです。大地に花で描かれた絵画ですね。
四季彩の丘 公園・植物園
-
今の写真を撮影した場所がここです。
四季彩の丘 公園・植物園
-
このハートマークが一番きれいに見える場所。ここも一大映えスポットなので多くの方がここから撮影します。
四季彩の丘 公園・植物園
-
上下左右全部花畑なので、すぐ頭の上にもカートが走っています。
四季彩の丘 公園・植物園
-
すれ違う時はノロッコ号も周囲に見廻しながら十分に安全確認をして走ります。
四季彩の丘 公園・植物園
-
こちらの方たちは仲間の団体さんのようです。手前のダリアはこれからまだまだたくさんきれいに咲きますよ。
四季彩の丘 公園・植物園
-
ここは先ほどハートマークの左に見えた四季彩の丘で最も奥にある花畑です。植えている花は同じものですが、手前に見えた畑よりもやや遅く苗を植えています。
四季彩の丘 公園・植物園
-
同じ種類の花でも少しづつ時期をずらして植えることによって、訪問したお客さんがいつ来てもきれいな花が見られるように考えているんです。空と雲の色と花の色とのバランスが絶妙です。
四季彩の丘 公園・植物園
-
一番遠くまで行ったので、歩いて戻ります。すぐの場所にはヒマワリの花が真っ盛りです。本当に数多くの種類の、そして何万、何十万、否、何百万?数えきれないほどの花。まるで花の宝石箱です。
四季彩の丘 公園・植物園
-
実は、このヒマワリですが、この花が終りになるころ、写真はありませんが、半月後に広い畑の別の場所でも満開になっていました。考えただけでも大変な作業だなと思います。
四季彩の丘 公園・植物園
-
お客さんは半数が韓国、中国(台湾)の方たちですが、最近はヒジャブを被ったイスラム圏の方や欧米、タイなどからのお客さんも増えています。
四季彩の丘 公園・植物園
-
どの場所で撮ると映える写真になるか、皆さんいろいろ悩みながら探しています
四季彩の丘 公園・植物園
-
丘の中腹あたりまで戻って来ました。
四季彩の丘 公園・植物園
-
ここからは遠くにある農家さんのパッチワークの畑も良く見えます。既に茶色に見えるのは小麦を刈り取ったあ跡でしょう。
四季彩の丘 公園・植物園
-
私も結構歩いたのでかなり汗ばんできました。もうひとがんばり上り坂を登らなければなりません。でも、全く苦痛ではありません。持病のお腹の痛みも完全に忘れています。
四季彩の丘 公園・植物園
-
ここから見るパッチワークの畑は美瑛の象徴そのものです。この方たちから見ている方向もいい写真が撮れますよ。
四季彩の丘 公園・植物園
-
また、ツアーの団体さんの観光バスからたくさんのお客さんが入場してきました。
四季彩の丘 公園・植物園
-
広大な大地をキャンバスにした壮観な花のカーペット。
四季彩の丘 公園・植物園
-
毎年、このきれいな景色を楽しませれくれている多くのスタッフの皆さん、今年もありがとうございました。
四季彩の丘 公園・植物園
-
春から楽しませてくれた私の四季彩の丘の備忘録は今年はこれでおしまいです。
四季彩の丘 公園・植物園
-
最後に味わうメロンソフトはちょっとシャーベット風でしたが、汗ばんだ体を冷やしてくれました。最後までお付き合いいただいた皆さん、ありがとうございました。
四季彩の丘 公園・植物園
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (10)
-
- yumikenさん 2024/10/01 08:13:19
- ハートがちょっぴり(*^^*)
- おはようございま~すtakaさん♪
今年は函館へ行ったので美瑛には行かずだったのですが・・
takaさんの旅行記で数々の素敵な写真を拝見してメチャ堪能しました(´▽`*)
四季彩の丘は、何処にも変えがたい本当に素敵なスポットですよね♪
この景色を写真で見てしまうと実際に行きたくなって来ちゃいます!!
ハートの場所がストライプの丘の方へ寄ったのですね~
以前行った時は右の方の丘に描かれていたけれど・・
こっちの方がストライプの丘と一緒に撮れるから良いですね(*^^*)
団体様・・う~ん素敵な花々を荒らされないと良いのだけれど・・
平気で植込みの中へ入って写真を撮っているので困っちゃいますよね(≧▽≦)
以前相方がメチャ注意していたけれど・・大陸の方々のマナー何とかならないかな~
ステキな四季彩の丘の写真をありがとう御座いました(*^^*)
yumiken
- takaさん からの返信 2024/10/01 09:30:28
- RE: ハートがちょっぴり(*^^*)
- yumikenさん、こんにちは。
いつもありがとうございます。毎年、同じ所の繰り返しなので、またかと思ったでしょう。でも、普段、なかなか遠出できないもので、自分でもマンネリだなと思っているのですが。
でも、きれいだからいいかと諦めながら近郊を散策しています。yumikenさんは全国廻られているので、きれいな花畑もたくさん見ていらっしゃるので羨ましいです。でも、yumikenさんにこの景色を堪能したと喜んでもらえてとても嬉しいです。
花の場所は毎年微妙に変わりますね。マリーゴールドのように毎年同じ場所に植えても問題ないのもあるんですが、ペチュニアやケイトウ等は連作障害があるのでハートマークはペチュニアで作ってあったはずなので、場所は移動したんだと思います。2~3年ケイトウの代わりにキンギョソウが植えている時季もあったのですが、今年は復活していました。だから、花畑の作業も大変なのですが、計画や管理も大変な仕事だと思います。
近くなので、せっかく行くのだから天気の良い日で連峰の山が見える日にと8月に入ってずっと待っていたので、その日が12日になり、ちょっと残念だったのはケイトウのピークがやや過ぎていたことです。全ての花にピッタリの時季というのはないので仕方ないのですが。
やはりマナーの悪い人はいましたね。花畑の中に入って撮っている人、必ずいます。トラクターバスの運転手の方から注意される人もいました。ほぼ、某国の方ですね。
yumikenさんもいろんなところにお出かけされているようでいいなあ。函館は見る所がいっぱいあるからいいですよね。美味しいものもたくさんあるからyumikenさんにピッタリのスポットですね。私の大好きな京都にも行かれてツツジやサツキも見て、美味しいものも食べて毎回羨ましく拝見しています。今回はありがとうございました。
taka
-
- 電動自転車さん 2024/09/28 15:53:35
- 羨ましい!
- あー
羨ましい
四季彩の丘
夏のキラキラもいいけど、秋の方が隅々まで咲いていて絶対行こうと思ってました
今美瑛に来てます
今日は旭川に移動し上野ファームに自転車で行くと相変わらずおバカな事をしています
昨日は雨でちょっとしか回れませんでした
時間がなくて道路から盗み見しただけになりました
やっぱり綺麗!
あー
全力で残念です
でも、takaさんが見せて下さったのでちょっとだけ溜飲が下がりました
また来年頑張ります
また綺麗をお待ちしております
電動自転車
明日は所用のため早い便で帰ります泣
- takaさん からの返信 2024/09/28 19:43:32
- RE: 羨ましい!
- 電動自転車さん、こんばんは。
いつもいつもありがとうございます。今、こちらに来ていたんですね。最近、寒く天気も今一だったからあまり廻れなかったのでしょうか。
私は、花畑も廻りますが、いつもは美瑛の波状丘陵の丘や畑も廻って写真も撮っていたのですが、今年は雪解けから今までとうとう1回も行きませんでした。
だんだん写真も毎回同じでマンネリにもなってきたし、体調もあまり良くないし、周囲の環境もなかなか改善されない中で、出歩くのも億劫になってきました。
年齢もせいもあるんでしょうが。これではいけないと自分を奮い立たせようとしているところでもあります。
電動自転車さんは今回はゆくりできなかったようですね。でも、廻ったところを1カ所だけでも(私がこんなこと言うのは本来おかしいですが)是非拝見させていただきたい。
今の美瑛の丘ってどんな景色なんだろう。近くにいてもこんな程度です。旅行記を拝見して美瑛の丘を味わいたいと思います。今回もありがとうございました。
taka
-
- エヌエヌさん 2024/09/28 09:27:48
- 行って来ました。
- おはようございます。
takaさん
アーチ橋ツアー行って来ました。
良かったです。曇りだったけど(;'∀')
あと帯広神社ととかちむら
二番煎じになってしまったけどおかげで楽でした。(*^▽^*)
取り急ぎご報告まで!
- takaさん からの返信 2024/09/28 13:11:13
- RE: 行って来ました。
- エヌエヌさん、こんにちは。
行ったんですね、アーチ橋ツアー。熊には会いませんでしたか?私も、自宅から車で3時間で行けるのですが、家庭の事情でなかなか出られません。羨ましい!
道外の多くの皆さんにどんどん先を越されています。今の橋を見るとかなり先端部分が崩れていますね。崩壊も時間の問題ですね。もう、10年以上前から崩れる崩れると言っていました。
少しづつ少しづつ形が変形して、崩壊しないまでも見るに堪えない形になるかも知れませんね。良かったですね、見て来られて。
帯広神社、花手水は見られたかな?ばん馬は見ましたか?旅行記を楽しみにしています。わざわざご報告ありがとうございました。
taka
-
- よしめさん 2024/09/28 08:35:29
- お早うございます、よしめです。
- taka様
戻ってからのお楽しみにしようかと思ってましたが、我慢できず、拝見してしまいました。初滞在のホテルでの朝カレーで、お腹は一杯ですが、拝見して、心も満たされました。広い、美しい!特に、しましま模様だけでなく、ハート模様もあることに、びっくり。知りませんでした。もっともいつもツアーなので、ご案内されない限りは行かないし、添乗員さんも知らないのかも?
千葉は秋になりつつありましたが、福岡の本日の最高気温予報は31度、涼しくなってきたと言ってましたが、まだまだ夏で、ヘロヘロしてます。日本は広いですね。
お体に気をつけて。
よしめ
- takaさん からの返信 2024/09/28 12:20:38
- RE: お早うございます、よしめです。
- よしめさん、こんにちは。
戻ってから・・・と言うことは、ひょっとして今、屋久島ですか?無事に行けたんですね。ホテルで朝カレーですか。私と同じですね。ビュッフェの食事でも、私はカレーを選んで食べるほど大好きです(子供と同じ)。
四季彩の丘は広いので1時間の滞在時間では全部は廻りきれませんね。今年初めてうんと奥ですが、ペチュニアの花だと思いますが、白地に赤のハートマークがデザインされました。今の私は、ほぼ地元しか出かけられないのでこれで満足しなさいと自分に言い聞かせています。
こちらはもう最高気温は20℃以下の日がほとんどです。暑かった夏が恋しくて、これからどんどん寒くなり凍える冬と雪を想像するとうんざりします。暖かい地方が羨ましい!
無地に帰って来られることをお祈りしています。新しい旅行記も楽しみにしています。ありがとうございました。
taka
-
- クサポンさん 2024/09/28 08:29:59
- 四季彩の丘のトラクター
- Takaさん
クサポンです。
美瑛で1番感動したのがこちら。友達にもおすすめしています。
この花のグラデーションが素晴らしく感動します。
私が行った時はロールちゃんもマスク姿でした。
トラクターバス乗りましたよ。初めて乗ったトラクターはガタガタするものでました。そして、降りてから再度園内を歩いて写真を撮りました。
出口近くのうどん屋さん。とっても美味しかったです。
まだあるかな?
お天気を見て行けるのはいいですね。私は必死に祈って行きます。
晴れますように(o^^o)
- takaさん からの返信 2024/09/28 12:02:46
- RE: 四季彩の丘のトラクター
- クサポンさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。こちらの花畑の規模はとにかく広大ですね。そして花の種類ごとのカーペットは壮観そのものです。普段あまり出かけられない私にとっては、ありがたい存在です。
ロールちゃんは確かに何年もマスク姿でしたね。あのころはお客さんもいなく悲惨でしたね。
道は半分は舗装になったんですよ。入場料を取るようになって余裕ができたんですね。だからトラクターバスもガタゴト走っていたのが、今は少しは良くなったと思いますよ。
うどん屋さんは四季彩の丘で経営しているお店なので健在ですよ。材料の小麦も自家農場で作ったもので、私も食べたことがありますが、おいしかったです。
自家用車で行ったらそこで食べると駐車料金が無料になるので、昼食を食べる方にはお得ですよ。
天気は本当に祈るしかないですね。クサポンさん、アルプスのときも祈りましたか?あの天気も素晴らしく感動ものでしたね。今回はありがとうございました。
taka
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
美瑛(びえい)(北海道) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
10
69