2024/09/14 - 2024/09/16
397位(同エリア3602件中)
森 武史 さん
- 森 武史 さんTOP
- 旅行記820冊
- クチコミ29件
- Q&A回答7件
- 3,193,032アクセス
- フォロワー518人
コロナ後に再開したソウル発券。
今回は2巡目のシドニー往復です。
前回と同様に現地泊無し、実質的に日帰りシドニーという強行スケジュール。
しかも滞在内容も前回とほぼ同じというやる気の無いシドニー滞在です・・・。
<基本情報>
■航空券
・ANA 94,450円
09/01 NH862 GMP(07:40) = HND(09:50) S
★09/14 NH879 HND(22:45) = SYD(09:25) S
★09/15 NH880 SYD(20:55) = HND(05:45) S
09/28 NH865 HND(16:10) = GMP(18:35) S
・ANA スーパーバリュー 20,340円
★09/14 NH628 KOJ(16:40) = HND(18:25)
★09/16 NH619 HND(06:45) = KOJ(08:30)
■レンタカー
・Simba Car Hire
半日 33.95AUD(=3,313円)
■為替レート
・1AUD=97.6円(Credit Card Shopping)
-
鹿児島から国内線で羽田空港へ。
今回は国際線乗り継ぎルートを通って、国際線T2へ直通します。 -
到着ロビーには出ず、案内板に従うまま通路を歩く。
通路の先でエレベーターで上へ上がると、、、 -
国際線ターミナル2の出発フロアに到着。
最初どこだか分からなかったのだが、DIAカウンターの真裏にあたるところでした。
乗り継ぎ専用ルートとはいえ、あまりショートカット感は無かったな。。 -
イミグレを抜けて、ANAラウンジへ。
そして荷物を持ったままシャワーへ直行。 -
シャワー後、荷物を持ったままダイニングへ。
久々にハヤシライスを。
見た目は地味だが、美味いと思う。 -
食後はバーカウンターへ。
秋メニューに変わってからは初めて。 -
・錦秋(あんぽ柿のカクテル)
いかにも秋っぽいのでチョイス。
栗や紅葉はイミテーション・・・。 -
富士山型のおちょこに注いで頂きます。
プレートには削った栗が散らしてある。
やや演出過剰な感じもするが、フルーティで飲みやすい。 -
2杯目はANA Ice Magicより。
フローズンカクテルをチョイス。
メニュー上はノンアルコールのモクテルだけど、お任せでアルコール追加をリクエスト。 -
「紅茶のリキュールを入れてみました。」とのこと。
栗、ほうじ茶、リンゴ、そして追加した紅茶のリキュールも良い相性だった。 -
食後は搭乗まで半個室でまったりと。
響のハイボールを飲みながら。 -
21:00
搭乗ゲートへと向かいます。
機材まではバスで移動。 -
搭乗機はピカチュウジェットでした。
-
B787-9 JA894A
機体自体は2017年運用開始で7年も経ってるけど、初めて乗る機材でした。
まぁANAはB787-9を40機ほど保有しているそうですから。。 -
搭乗。
奥にピカチュウが。 -
座席へ。
機内の音楽もポケモン仕様に。 -
ヘッドカバーも特別仕様。
子どもっぽ過ぎず、青基調の良いデザイン。 -
安全ビデオもポケモン仕様。
この機材のためだけにビデオも用意するって凄いな。 -
機内食のサービスを開始したのが0:30頃。
意外にも別料金の特別メニューをオーダーしている人が多かった。
ただ、オーダーのトラブルがあったらしく、お客さんとCAさんが揉めていたり・・・。
機内食って結構カスタマイズが効くけど、結局CAさんの負担になっちゃうんだよな・・・。 -
自分は黙って出されたレギュラーメニューを食べることにしています。
今回はチキン南蛮丼をチョイス。
味は良いが、チキンがべしゃっとしてイマイチ。
以前食べた天丼もこんな感じだったし、機内食に揚げ物はダメだと思う・・・。 -
カップもポケモン仕様でした。
-
夕食後の6時間後、朝食の提供。
いつものサンドイッチパックです。 -
コーヒーのカップはこれまたポケモン仕様。
-
食後に搭乗記念のグッズが配布されました。
ステッカー、木製タグ、搭乗証明書の3点。
ステッカーは数種類ランダムなようです。 -
シドニー空港に向けて降下。
川が入り組んだエリアはいつか訪れてみたい。 -
シドニー中心部。
-
かろうじてハーバーブリッジとオペラハウスも見えた。
ちなみにこの日はシドニーマラソンが開催される日でした。 -
シドニー空港到着。
予報通り、風はかなり強そう・・・。
内海も白波が立っている。 -
天気が良いのは幸い。
ほぼ定刻通りの到着でここまで予定通り。 -
到着後のモニターではピカチュウのミニドラマ(?)が流れていた。
-
さて、入国を。
入国手続きははセルフの機械が並んでいるのだが、結構な人の数。
あえてそのエリアはスルーして、イミグレ直前にポツンとある機械で手続き。
ここ、穴場です。
パスポートをスキャンすると、、、 -
「本日は受付できません」との表示が・・・。
やむなく有人カウンターへ向かうと、別の検査員が現れて、しばし待てと。
うーん、2回目の日帰りシドニーで目を付けられてしまったのか・・・。
その後、手荷物検査のコースへ・・・。 -
幸い、荷物検査もあっという間にパスして開放。
無事入国できました。
検査員はなぜシドニー日帰りなのか納得していないようでしたが・・・。
そりゃ、そうだよな。。 -
入国後にまず向かったのは出発フロアにあるmach 2というレストラン。
-
ここでプライオリティパスを使ってランチをゲット。
36ドル分無料で使える。
前回利用した時とほぼ同じチョイス。33ドル分利用。 -
ターミナルの外へ。
こんなSYDあったんだ。 -
レンタカーの送迎車が来るエリアへ。
Uberとかもここから乗車できる。 -
前回同様、Simba Car Hireさんにお世話になります。
Webサイトから送迎をリスクエストできる。
送迎車の位置も確認できるので安心です。 -
20分ほどで送迎車が到着。
空港から5分ほどで、、、 -
レンタカーオフィスに到着。
手続きは10分ほど。
今回はKIAのコンパクトカーです。 -
明確な目的地も無く、とりあえず出発。
とりあえずロイヤル・ナショナルパーク内を走って、ワッタモラというエリアを目指してみたが、エリア内の入場に12ドル必要だったので、パス。 -
目的地を変更。
ガリー・ビーチというビーチが良さげだったので、向かってみるも途中で道路が封鎖しており行けず・・・。
冬季は工事や封鎖も多い。 -
こうなったら、前回と同じコースで。
森の中を南下します。 -
シドニー空港を出発して1.5時間。
Coast Trackなるポイントに到着。 -
海が見える展望スポットにもなっている。
ここは前回も訪れたんだけど、雨が酷くて車から出ることも出来なかった。
本日は風こそ強いが、景色はちゃんと見れた。 -
トレッキングコースの入口もある。
この時は知らなかったのだが、ロイヤルナショナルパーク内のトレッキングコースと繋がっていて、20Km以上のコースになっている。 -
走破するには丸1日かかる模様。
そんな壮大なコースとはつゆ知らず、少しだけ散策してみた。
右側に柵があるのは、断崖絶壁だから。 -
入口から10分ほどで小さな展望スポットに到着。
-
絶壁に打ち寄せる海岸が見えた。
-
強風で白波が立っています。
-
トレッキングコースは続いているけど、適当な場所で折り返し。
-
植物観察などしながら・・・。
-
入口まで戻って来ました。
20分ほどの超プチトレイルでした。 -
車で数分移動してBald Hillへ。
ここも前回訪れた場所。
比較的大きな駐車場もある。 -
ここはトイレもあるので助かります。
前回はクローズしていた売店も本日は営業していた。 -
ここからの眺めもなかなか素晴らしいです。
観光客がたくさん立ち寄るスポット。 -
風が強いせいか、曇ったり晴れたり目まぐるしく変わる。
下に見えるビーチは、この後行ってみることに。 -
・・・と、その前にランチ。
空港で無料ゲットした品々を車内で。
ホントは外で食べたかったけど、すべてが吹っ飛ぶほどの強風だったので断念。
この構図、前回とほとんど変わらず・・・。 -
ちなみにこちらが3か月前に訪れた時の旅行記。
ほぼ同じ状況・・・
https://4travel.jp/travelogue/11910617 -
1枚6ドル(=600円)のクッキー。
これが普通だから、オーストラリアの物価は恐ろしい・・・。
まぁ、賃金が日本の3倍らしいから現地では適正価格なんだろうけど。。 -
食事中は曇っていたが、しばらくすると一転して晴天に。
ただ、高台のこの場所は猛烈な風・・・
お腹も満たされたし、眼下に見えるビーチへ向かってみることに。 -
10分ほど移動して、ビーチに到着。公園にもなっている。
無料のパーキングやレストランもあるエリア。 -
なにやら白い鳥が多数・・・
-
オウムでした。
後日調べるとキバタンという名前。
ペットとしても人気のオウムらしいが、オーストラリアでは増えすぎて害鳥扱いされている不遇の鳥です・・・。 -
公園にはインド系の方々が。
これもあとで分かったのだが、この時期はガネーシャ誕生祭だそうで。
土で作ったガネーシャを水に投げ込む習わし。
多民族国家の一端を垣間見た感じでした。 -
さて、ビーチへ。
駐車場から100mほど先に波打ち際が見える。 -
小さな砂丘は誰かが登った後が。
-
波打ち際へ。
・・・と、ここも強風過ぎてまともに歩けないほど。 -
次々と高い波が打ち寄せる。
先ほどのインド人集団はこのビーチでガネーシャを投げ込んだんだろうか・・・? -
この時期は冬なので人は少なかったけど、夏は賑わうんだろうな。
無料のシャワーもあり。 -
水もなかなか綺麗でした。
-
最後にキバタンと戯れて、、、
-
次のスポットへ。
-
断崖絶壁から海にはみ出すように作られたSea Cliff Bridgeを走ります。
-
駐車場がいっぱいだったので、1度Uターン。
駐車スペースを探していると、路肩にちょうど車1台分の空き地を発見。
ラッキーと思いながら車を停車。
(・・・が、これが後に失敗・・・・) -
Sea Cliff Bridgeを歩いてみます。
ここも前回訪れた場所なんだけど、この日は天気が良好。 -
今回もドローン持参してきたけど、空撮は断念。
天気は良いが、風が・・・。
こんな状況で飛ばしたら、戻って来なくレベル。 -
というわけで、橋から写真だけ収めて車へと引き返しました。
歩くとなかなかの距離なのです。 -
車まで戻ってくると、なにやら林道に入って行く人たちが。
-
林道を登った先に展望スポットがある模様。
時間もあるし、行ってみることに。
(・・・が、この判断も失敗) -
そんなこともつゆ知らず・・・
5分ほどかけて斜面を登って行くと、視界が開けた。 -
この場所からも海側が臨めるみただが、道はさらに上へと続いている。
-
ここまで結構しんどかったのだが、せっかくなので登ってみることに。
-
最上部へ到着。
断崖絶壁で写真撮影を楽し人たちの姿も。 -
崖っぷちから下を見渡すと先ほど歩いたSea Cliff Bridgeが綺麗に見えた。
残念ながら山影で暗くなっていたので、綺麗の光景を見るなら午前中のほうが良いかも。
でも、絶景。ここを今回の旅のゴールとします。 -
下りはロープを伝いながら・・・。
なかなかの急斜面。
幸い、転げ落ちることもなく無事車へと生還、、、 -
・・・・が、フロントガラスをふと見ると1枚の紙切れが。。。
・・・駐禁取られました。。。
これが今回の旅の最大の失敗。。
罰金320AUDという痛い出費となってしまいました。 -
ちなみに罰金の支払いはオンラインから簡単に行えます。
帰国後に日本から支払いました。
メニューから「罰金」を選択・・・。 -
支払いはクレジットカード。
普通のオンラインショッピング決済と同じ感じです。。
この罰金以外にもレンタカー屋からも事務手数料45ドルが請求されたので、合計365ドル(=35,500円)
くぅ・・・。 -
実はオーストラリアで駐禁取られるのは2回目。
なんか、駐禁エリアが分かりづらいんだよね。。。
反則金は痛いけど、事故では無いから良しとします・・・
・・・って、いやいや、次からはホントに駐禁気をつけよう。
反省しつつ、空港方面へと戻ります。 -
途中で給油。
あまり走ってないので9リットルほど。走行距離は120Kmくらいだったので、13.3Km/リットルか。
ガソリン代は14.5AUD(=1,400円)
ちなみに1.6AUD/リットルです。 -
時刻は15:00
シドニー市内へ戻って来ました。 -
本日最後はお買い物で締め。
レンタカー屋さんのすぐそばにあるウールワースへ。
駐車場が分かりにくいが、裏手にパーキング入口があった。 -
駐車料金は1.5時間までは無料です。
車のナンバーを認識しているらしく、駐車券的なものは無し。
買い物後に出る時も勝手にゲートオープンしました。 -
駐車場は地下。
地上に出るとウールワース入口へ。
ウールワース以外にもショップが並ぶコンプレックスのようです。 -
アジアン食品専門のお店も。
-
時節的に月餅も売っていた。
-
ウールワース・マスコット店。
マスコット駅のすぐ近くにある。 -
お土産とは無縁だけど、生鮮売り場も少し見物してみる。
バナナの種類は5種類。 -
オーストラリアの物価と比較すると肉は安い。
ビーフランプステーキは28AUD/Kg。
やはり、畜産大国。 -
TimTamのインスタントコーヒー発見。
しかも半額。
これは買っておこう。
その他、適当に30ドルほど買い込んでお買い物は終了。 -
ウールワースから1ブロック移動してレンタカー屋へ。
無事返却。 -
他の人と混載で空港へ。
国内線→国際線という順番で向かったので到着まで20分ほどかかった。 -
17:40 日没間際の空港に到着。
-
出国前に到着時も訪れたmach 2レストランへ。
ここで36ドル分をテイクアウト。
店員さんに「あなた今日1度利用しているけど大丈夫?」
と聞かれたが、別のボーディングパスなので大丈夫と伝えると、店員さんも納得。 -
出国後、Peroniレストランへ。
ここでも36ドル分をテイクアウト。
正確には余りが出たので33ドル分くらい。 -
そして、テイクアウトした品々は自宅までお持ち帰り。
これで約7000円だからオーストラリアの物価は恐ろしい・・・。 -
ラウンジへ。
やはりこの時間はSQラウンジがクローズっぽいので、ニュージーランド航空ラウンジ一択。 -
入室後、速攻でシャワー。
広いシャワールームなのでついでに荷物整理も。 -
シャワー後に晩御飯を。
ライブキッチンなんてあったのね。
ハンバーグを焼いて、ミニ・ハンバーガーを提供していました。
このラウンジでは初めて見た。 -
この後、機内食が出るけど、無視してガッツリ食べます。
-
ビールのラインナップが変わっていた。
ついにオーストラリアビールが。
これまでニュージーランドビールしか置いてなかったと思う。
まぁ、それはそれで貴重なんだが。 -
こちらもオーストラリアビール。
ジンジャービールで独特のフレーバーだけど飲みやすい。 -
ラウンジのホットミールの撤収が始まったので、搭乗ゲートへ。
-
ほぼ定刻通り、搭乗開始。
-
機材はお決まりのB787-9。
3列シートを2人で使用。 -
約11時間のシドニー滞在を終えて、日本へ。
-
機内食。
ビーフをチョイス。
赤身で繊維質なビーフだけど、オーストラリアではこれが好まれるようで。
3割ほど頂きました。 -
アイスは完食。
バニラビーンズが効いていて美味しかった。 -
食事の提供が終わったのは日本時間の21:00頃。
この後、朝食用のスナックパックが配布されて、機内は就寝モードへ。 -
4:30 起床。
うっすらと外が明るくなってきた。 -
到着まで50分ほど。
思ったより熟睡出来た。 -
機窓から日の出を見物して、、、
-
羽田空港に到着。
0泊3日で日本に戻ってきました。 -
入国後、手荷物を発送しようと思ったが、JAL-ABCのカウンターは6:15オープン。
まだ30分以上あるので、手荷物発送は断念。 -
国内線のANAラウンジで軽く朝食&朝ビール。
-
始発便で鹿児島へ。
シドニーからの到着後、乗り継ぎ時間が60分を切っていたけど、ターミナル2内の乗り継ぎなので全然余裕だった。
ANA利用だとT2国際線はホント便利。 -
朝10:00頃には鹿児島の自宅へ帰宅。
今回も弾丸だったけど格安航空券だったので満足です。
まぁ、駐禁の罰金で余計なコストはかかってしまったけど・・・。 -
買ってきたもの
-
・ミックスナッツ 375g 3ドル
・バスマティライス 1Kg 4ドル
ウールワースのナッツは安い。
バスマティライスはなんとなく買ってみたのだが、ビリヤニの素も一緒に買ってくるんだった・・・。 -
・ネスカフェ インスタントコーヒー 3.8ドル
半額だったのでお得だが、通常は8杯で7.6ドルと微妙なお値段。 -
・ツナ缶 1.4ドル/個
フレーバーの種類が多くて面白い。
全部で12種類ほどある模様。
前回同様、保安検査場でチェックが入り、大勢の前でマジマジと調べられます・・・。 -
・クラッカー 1ドル前後
ツナのお供に。
しばらく晩酌のつまみはツナ&クラッカーです。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- wakabunさん 2024/09/22 10:21:49
- TimTamコーヒー
- 森武史さん、おはようございます。
今度シドニー日帰りしようと思っているので搭乗券違えば一日二回でも大丈夫なんですね。TimTam味コーヒー気になります。やはり激甘なんでしょうか。今度買ってみようかなあ。
ラウンジのオーストラリアのビールも今度楽しみです(だいぶ先ですが)。
Wakabun
- 森 武史 さん からの返信 2024/09/22 21:03:07
- Re: TimTamコーヒー
- こんにちは。
到着時利用と出発時利用なので、普通にOKですね。店側には利用履歴が出るみたいなのでスタッフによっては少し混乱を招くかもですが。
TimTamコーヒーは思ったほど甘くなくて美味しかったです。ただ、日本の同類品に比べると激高です。。
ラウンジビールは楽しみがちょっと増えましたね。良いシドニー日帰りを!
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
シドニー(オーストラリア) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
シドニー(オーストラリア) の人気ホテル
オーストラリアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
オーストラリア最安
305円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
2
133