宇都宮旅行記(ブログ) 一覧に戻る
北海道の至宝、日本有数のボーカリスト、プロが選ぶ最もうまい歌手などなど賛辞の絶えない玉置浩二さん。いつかは聴いてみたいと思いつつも、何度申し込んでも取れなかったチケットがついに取れたので、宇都宮市まで東北道をひとっ走りして観にいきました。<br /><br />CDを数枚持っている程度でファンとはほど遠く、私にとっては、2週間前に歴史を刻んでいる大谷サンを観ようとラスベガスから日帰りでフェニックスに行ったミーハー心と共通するものがあったのですが、そんな気持ちとはうらはらに、コンサートはただただすばらしく、また観衆にも感動。満足度激高で、費用の何十倍もの価値のある週末になりました。<br /><br />ところで、メチャ満足の反面、疑問も。日本のコンサートってなぜ未だに席が選べないんでしょう。簡単なシステムだし、席毎に料金を変えれば、全体の売り上げも増えそうに思うのですが、最前列も3階の端っこも同じ料金設定って何だか不思議です。

念願の 玉置浩二 Concert Tour 2024 Resume に行ってきました。

13いいね!

2024/09/14 - 2024/09/14

446位(同エリア997件中)

2

4

mitamita73

mitamita73さん

北海道の至宝、日本有数のボーカリスト、プロが選ぶ最もうまい歌手などなど賛辞の絶えない玉置浩二さん。いつかは聴いてみたいと思いつつも、何度申し込んでも取れなかったチケットがついに取れたので、宇都宮市まで東北道をひとっ走りして観にいきました。

CDを数枚持っている程度でファンとはほど遠く、私にとっては、2週間前に歴史を刻んでいる大谷サンを観ようとラスベガスから日帰りでフェニックスに行ったミーハー心と共通するものがあったのですが、そんな気持ちとはうらはらに、コンサートはただただすばらしく、また観衆にも感動。満足度激高で、費用の何十倍もの価値のある週末になりました。

ところで、メチャ満足の反面、疑問も。日本のコンサートってなぜ未だに席が選べないんでしょう。簡単なシステムだし、席毎に料金を変えれば、全体の売り上げも増えそうに思うのですが、最前列も3階の端っこも同じ料金設定って何だか不思議です。

旅行の満足度
4.0
交通
3.5
同行者
カップル・夫婦(シニア)
一人あたり費用
1万円 - 3万円
交通手段
自家用車
旅行の手配内容
個別手配
  • 東北道は120Km/h制限区間で、追越車線を100Km/h程度でフタをする車があったりもしましたが、ほぼ順調に北上し、鹿沼ICから一般道で6Km。2時間かからず宇都宮市文化会館に着きました。<br />ファンの皆さんは概ね参集していて、すでに行列ができています。こちら収容人数2,000人と適正規模で、音響もいいそうです。

    東北道は120Km/h制限区間で、追越車線を100Km/h程度でフタをする車があったりもしましたが、ほぼ順調に北上し、鹿沼ICから一般道で6Km。2時間かからず宇都宮市文化会館に着きました。
    ファンの皆さんは概ね参集していて、すでに行列ができています。こちら収容人数2,000人と適正規模で、音響もいいそうです。

  • 駐車場の混雑を予想して、早めに着いたのですが、駐車スペースが大量にある上に、なんと無料。さすが車社会の栃木県です。2週間前のMLB観戦で訪れたフェニックスでは、駐車に$45(6,700円)払ったので、メチャうれしかったです。

    駐車場の混雑を予想して、早めに着いたのですが、駐車スペースが大量にある上に、なんと無料。さすが車社会の栃木県です。2週間前のMLB観戦で訪れたフェニックスでは、駐車に$45(6,700円)払ったので、メチャうれしかったです。

  • 開場までまだ時間があるので、露店が数店のなかからここを選択。アイスコーヒーをいただきました。400円でした。珈琲豆が需要増と不作での歴史的高騰を続けているなか、利益率は低いだろうに、しっかりとドリップしていました。頑張ってね、と思いました。

    開場までまだ時間があるので、露店が数店のなかからここを選択。アイスコーヒーをいただきました。400円でした。珈琲豆が需要増と不作での歴史的高騰を続けているなか、利益率は低いだろうに、しっかりとドリップしていました。頑張ってね、と思いました。

  • そろそろ開演です。(撮影禁止なので、開演中の写真はありません。)<br />名声は知っているにせよ、玉置さんの肉声は期待値をはるかに超えるものでした。知らない曲もあったのですが、それなのに、歌詞がきちっとした言葉として届くのです。時にその風景すら目に浮かびます。それゆえ既知の「田園」や「メロディー」は歌ではなくもはや映画です。砂川駅前で老夫婦が経営する古い喫茶店や、美唄のバスターミナルの2階にあった喫茶店が頭に浮かんできました。<br />観衆もすごいです。日本のコンサートではアンコールを拍手でなく手拍子で求めることが多く、違和感があるのですが、この日の観衆は、本来の趣旨通り、最後まで、いつまでも拍手を継続。出演者へのリスペクトを強く感じました。玉置さんもそれに応えて、二度目のアンコールは一人でギター弾き語りを披露してくれました。一緒に観るならこういう人たちがいいなぁ~と思いました。<br /><br />満足度ゲキ高ななか、東北道を経て、2時間かからず家に着きました。<br />家で待っていたポン太君、留守番ご苦労さんでした。<br />

    そろそろ開演です。(撮影禁止なので、開演中の写真はありません。)
    名声は知っているにせよ、玉置さんの肉声は期待値をはるかに超えるものでした。知らない曲もあったのですが、それなのに、歌詞がきちっとした言葉として届くのです。時にその風景すら目に浮かびます。それゆえ既知の「田園」や「メロディー」は歌ではなくもはや映画です。砂川駅前で老夫婦が経営する古い喫茶店や、美唄のバスターミナルの2階にあった喫茶店が頭に浮かんできました。
    観衆もすごいです。日本のコンサートではアンコールを拍手でなく手拍子で求めることが多く、違和感があるのですが、この日の観衆は、本来の趣旨通り、最後まで、いつまでも拍手を継続。出演者へのリスペクトを強く感じました。玉置さんもそれに応えて、二度目のアンコールは一人でギター弾き語りを披露してくれました。一緒に観るならこういう人たちがいいなぁ~と思いました。

    満足度ゲキ高ななか、東北道を経て、2時間かからず家に着きました。
    家で待っていたポン太君、留守番ご苦労さんでした。

13いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • mitamita73さん 2024/10/08 18:19:37
    2年かかってやっと抽選に当たりました。
    拙稿をごらんいただき、ありがとうございます。
    私は北海道出身なものですから、何とか北海道の至宝の声を聴いてみたいと、1都3県を中心に何度も何度も応募していたのですが、かすりもせず、ここ1年程、範囲を広げで応募したところ、やっと宇都宮で当たりました。
    セレブなセレブタさんとは、ともにラスベガス好きの由。ラスベガスだったら少しお金を足せばどんなコンサートでも見られますが、日本は難しいですね。カジノのスロットもコンサートの抽選も、なかなか思うようになりませんが、もしかしたら・・・の思いで、また聴けるよう応募を続けていきたいと思っております。
    これからもよろしくお願いします。
  • セレブなセレブタさん 2024/10/08 00:37:29
    羨ましいです。
    はじめまして。いきなりコメントすみません。
    玉置さん大好きで、コンサート行きたいんですがずっと抽選に外れてて…

    すごい羨ましいです!!!
    ぜひユーチューブとかCDとかで他の曲とかも聴いてみてください…笑

mitamita73さんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP