
2024/09/10 - 2024/09/11
668位(同エリア865件中)
べるじゃらんさん
- べるじゃらんさんTOP
- 旅行記159冊
- クチコミ143件
- Q&A回答6件
- 164,774アクセス
- フォロワー6人
ここ数年、結婚記念日は外で食事をするか、あるいは宿泊旅行に出ることが多くなっています。
仕事をしていたときはそんな時間的余裕はなかった、というより結婚記念日すら覚えていなかったのが事実。
仕事を止めて時間が出来、ボケ防止も兼ねて何かすることを探さないと思ったのでしょうね。防備録を兼ねて4トラベルの旅行記を書くのもその一環です。
昨年の結婚記念日は横浜のニューグランド、一昨年は芝の東京プリンスでした。
さて今年は?といろいろ考えたのですが、よく行った葉山のベネフィットステーションは株主ではなくなり、もう行くことが出来ません。
三浦半島は昔から好きな場所だったので、代わりを探したいなと思うようになりました。
地図を見ていて思い出したのですが、三浦半島の荒崎とか小網代のシーボニアは、写真撮影でたまに行ったことがあります。
佐島マリーナホテルはかなり昔から知っているのですが、宿泊はもちろんのこと、行ったことすらありません。
公式HPによると1965年に創業という。
ネットで宿泊料を見ると、それほど高いということもありません。
三浦半島の西側なので、天候が良ければ夕陽と富士山が見えるだろうし。
ということで早速予約を入れました。
- 旅行の満足度
- 4.5
- ホテル
- 5.0
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 交通手段
- 高速・路線バス JRローカル 私鉄
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
久しぶりの逗子駅です。
この日も猛暑で、日差しがとてもキツい。 -
とてもきれいなマンホールです。
-
逗子駅近くの亀焼きを売っている和菓子屋さんへ。
亀焼き 海神亀 グルメ・レストラン
-
張り紙が貼ってあって、暫くお休みとのこと。
ただ、書いてある内容からするとすでに再開してもよさそうなのだけれど。 -
そこで老舗の洋菓子屋さんへ。
珠屋洋菓子店 グルメ・レストラン
-
ケーキセットです。
自分はサバラン。
ここのサバリン(珠屋ではサバリンという名前です)は、洋酒がたっぷり効いている訳ではありませんでした。
カップに入っていて、洋酒のシロップにしたたるほどに浸けてあるよくあるサバランとは異なります。
自分にとっては少し残念なサバランでした。 -
バスの逗子駅出発時間を勘違いていて、佐島マリーナ行きバスは発車したあと。
次のバスは1時間後。経由地が異なるけれど近くを通る長井行きのバスに乗車し、途中の停留所から歩くことにしました。
猛暑のなか、最悪なのは帽子を忘れてしまったこと。
それでも海が見えると気分が和らぎます。 -
停留所から20分ほど。
ようやく佐島マリーナの看板が見えました。
涼しければなんともない距離ですが、猛暑の日差しの中歩くのはかなり応えました。 -
本日の宿、佐島マリーナホテルです。
フロントで荷物と逗子の珠屋で買ってきたケーキを預かってもらいました。
チェックイン時間は午後2時なので、それまで付近の散策です。佐島マリーナホテル 宿・ホテル
-
隣に天神島ビジターセンターという、小さな博物館の様なものがあります。
天神島臨海自然教育園・天神島ビジターセンター 公園・植物園
-
内部はこのあたりに生息する魚や生物の標本が展示されています。
-
建物からはもちろん海を望むことが出来ます。
-
2階にはこのあたりの漁業に関しての展示。
小さな博物館ですが、なかなか見応えがありました。 -
建物から外に出ると、遊歩道沿いに海岸へ出ることも出来ます。
-
海岸といってもこのあたりは岩場です。
天神島ビジターセンターと佐島マリーナが見えます。 -
このあたりは特殊な形の岩です。
それにしても昔と変わったのは、磯の香りがほとんどしなくなったことと、潮だまりの生き物があまりいないこと。特にあれだけたくさんいたフナムシが全く見られなくなったこと。
何が原因なのでしょうか?
ちょろちょろとゴキブリのようで気持ち悪かったけれど、いなくなると寂しい気もします。 -
2時少し前ですが、部屋の用意が出来たとのことでチェックインです。
-
5階のツインの部屋です。角部屋で明るくてなかなか良さそうな部屋です。
部屋のドアを開けると陰気くさい宿もありますが、ここはとにかく明るい。
入った瞬間に気持ちよさを感じました。 -
ベッドです。
ベッドの間の隙間が少なく、ベッドに入るのにはやや窮屈ですな。 -
デスクの上にはいろいろなものが置かれています。
ケーキを預けたので、気を利かせてくれてお皿とフォークが置かれていました。
紙皿とプラフォークは持参していたのですが、有り難く使わせていただきました。 -
ミネラルウォーターのほかハーブティー、コーヒーなど飲み物も充実しています。
-
バスルームです。
けっこう大きめのバスタブもあります。洗面台は小さめ。
トイレはもちろん洗浄式。 -
歯ブラシ類もカゴに入っています。
-
冷蔵庫の中には預けたケーキが入っていました。
バタークリームのケーキなので常温でも大丈夫ですが、やはりこの猛暑。
冷蔵庫に入れた方がよいです。 -
大浴場へ行く際に便利なカゴもあります。
-
いろいろなアメニティが置かれています。
-
引き出しの中に浴衣が入っていました。
パジャマタイプの館内着では無く浴衣というのが少し意外です。
歴史を考慮すると納得ですが。 -
鍵と館内案内。
-
引き出しにはコップやお茶が入っていました。
-
ハーブティーやコーヒーもあり、そのうえお茶もあります。
このホテル、建物はかなり古いのですが、とても清潔に保たれているし、宿泊料金は朝食込みでも少し高めのビジネスホテルクラスです。(一番安いツインルームの場合)大浴場も完備されているし、風景も素晴らしいし、そのうえサービスも良いし。
葉山のベネフィットステーションより宿泊料と交通費は高いのですが、十分代わりになりそうです。 -
窓からの景色。
マリーナの向こうに見えるのは三浦半島の荒崎あたりでしょうか? -
大浴場とプールへの入口。
プールは夏期のみの営業です。
今後は気候変動で夏日が多くなる事も予想されます。一律に日付で区切るよりも気温を考慮したらよいと思います。 -
脱衣所です。
清潔に保たれています。 -
脱衣所の洗面台。
客室にはいろいろアメニティが揃っているのですが、何故かここには綿棒やティッシュが用意されていません。
そのため客室から持って行くか客室に戻る必要があります。 -
洗い場は7席で、隣との仕切り付き。
全28室のホテルなので、この程度あれば問題は無いでしょう。 -
クラシエのシャンプー類。夏だけかも知れませんが、冷シャンプーが用意されていました。爽快感が強いシャンプーでした。
-
浴槽は大きくはありませんが、大浴場があるだけでも優秀です。
-
大浴場の浴槽からの風景です。
インフィニティもどきの風景を楽しむことが出来ます。 -
サウナと水風呂もあります。
-
サウナの室内。
サウナは好きでは無いので、見ただけです。 -
館内の散策へ。
3階のレストランです。
この時間はティータイム。
予約制ですが、アフタヌーンティーも食べることが出来ます。一人2980円なので、お得だと思います。
このレストラン、モアというのですが、HPを見ると参議院本館や参議院議員会館などでも食堂を経営しているようです。レストランのアラカルトメニューに「国会ビーフカレー」なるものがあり、不思議に思っていました。 -
フロントです。
-
フロントの横にかかっているロープの結び方の額。
これは参考になります。 -
売店では湘南名物を売っています。
-
湘南グッズもあり。
-
なんだこれ?
ブランデーをジンジャーエールで割った飲み物らしい。
横須賀名物とのことですが、アルコール度数が6%ということなので、自分はこれを飲めません。 -
夕食の時間となりました。
ホテルのそばにも美味しそうなお店があるのですが、結婚記念日なのでホテル内で頂くプランを予約しました。 -
フレンチフルコースのプランです。
-
海がよく見えるとても雰囲気が良いレストランです。
-
レストランの入口付近には有名人?のサイン。
いずれも誰なのか判別不能。
もっとも自分は芸能人に興味がないので、名前を言われてもわかりません。 -
食堂のカウンターに置かれているお酒類。
アルコールはダメなのでこれは無縁です。 -
テーブルセッティング。
カトラリーの数がとても多い。 -
テーブル上には洋蘭の花が飾られていました。
-
メニュー表を見ると、今日のディナーには二つ前菜があるようです。
これは一つ目の前菜です。 -
二つ目の前菜。
前菜というかサラダですね。
エビとクリームチーズの春巻きとのこと。
フランス料理なのに春巻き?
フランス料理で迷うのは周りに振りまかれているスパイス類やソース。
これらはきれいに食べるのでしょうか?
パンを使ってきれいに取るというのはマナー違反という人もいますし、きれいに食べてくれた方が料理人さんは嬉しいという人もいます。
もっともこの時点ではパンはまだ到着していません。
サラダや春巻きを赤いスパイスに付けて食べて良いの? -
遠くに霞んで見えるのは伊豆大島でしょうか?
ガラスに汚れがありますが、海のすぐそばでしかも長年の間にはちょっとした掃除では取れない汚れもこびりついてしまうでしょうね。
他の部分のガラスの曇りなどはありませんので、普通の窓拭きでは取れない汚れだと思います。 -
スープはカボチャの冷製スープ。
これは特筆すべきおいしさでした。 -
パンが来ました。
これは二人分ですが、お代わりも出来るとのこと。
もちろんお代わりを頂きました。 -
夕暮れになり、それまでは雲に隠れていた富士山が、シルエットで見えるようになりました。
-
メインのお魚料理。
魚に疎いので、何の魚かわかりません。 -
アップです。
-
メインのお肉料理。
-
デザート。
サプライズでお皿に文字が描かれていました。
おまけにプレゼントも頂きました。 -
部屋に帰ってプレゼントの包みを開いたところ。
なんとラ?マーレ?ド?チャヤ の焼き菓子です。
予約時、備考欄に結婚記念日に利用します、と書いたからだと思います。
備考欄も丁寧に読んでくれているのですね。 -
マリーナの夜景。
-
夜の玄関前。
-
食後は逗子の珠屋で購入したケーキを食べることに。
昔懐かしいバタークリームのケーキです。 -
翌朝。
マリーナの玄関前の駐車場から富士山を撮影。 -
同じく駐車場からマリーナホテルを撮影。
この駐車場は3階にあり、2階は研修施設や大浴場、1階は艇庫などマリーナ施設になっています。 -
このクレーンでヨットを陸の上から海の上へ移動します。
-
翌朝。これだけ海のそばなのに、客室内には波の音は聞こえませんでした。恐らく2重窓とマリーナと言うことで頑丈な建物の造りのせいでしょう。佐島というマイナーな場所ということもあって、騒ぎに来る人も無いようです。ホテル内も静かでした。
食堂入口です。
朝食もこのレストランに用意されています。
左は佐島マリーナでのウェディングの宣伝スペース。 -
バイキングの和食スペース。
-
バイキングのパンスペース。
-
朝食バイキングの野菜スティックです。
-
フルーツです。横にはヨーグルトなどもあります。
-
飲み物も豊富です。
-
メイン(下)とバイキングで取って来たサラダなどの料理(上)。
-
朝食はメインの卵料理以外はバイキング方式で自由に取ってくることが出来ます。
和食類もあるのでメインとご飯という組み合わせも可能です。
夕食はあまり人が多くなかったのですが、朝食時はけっこう混んでいました。
場所柄、いろいろな有名レストランも多く、皆さん夕食は外で食べてから、という方が多いのかも知れません。 -
チェックアウトは11時なのですが、1時間に1本しかないバスと今日も猛暑ということで早めにホテルを出ました。
今回の滞在でこのホテルをかなり気に入ったため、昨夜クリスマスイブの予約も入れてしまいました。
隣のビジターセンターには北限のハマユウがありました。
次回ここに来るのは12月24日。逗子駅前でXマスケーキを買ってから来ることにします。
晴天で雪をかぶった富士山を見ることが出来れば最高なのですが。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
79