
2024/08/27 - 2024/08/28
405位(同エリア829件中)
リペシャカさん
- リペシャカさんTOP
- 旅行記200冊
- クチコミ196件
- Q&A回答0件
- 238,417アクセス
- フォロワー6人
新幹線にのってホテルに泊まってうどんを食べて飛行機に乗る話。
移動記録
■2024/08/27
姫路駅 20:39 →山陽新幹線・こだま862号→ 21:22 新大阪駅 21:34 →大阪メトロ御堂筋線・箕面萱野行→ 21:47 千里中央駅
・徒歩で千里阪急ホテルへ。
・ホテルで就寝。
■2024/08/28
・千里阪急ホテルで起床。
・徒歩で千里中央駅へ。
千里中央駅 7:09 →大阪モノレール・大阪空港行→ 7:18 蛍池駅
・惑星のウドンド
蛍池駅 8:18 →大阪モノレール→ 8:21 大阪空港駅 → 伊丹空港
- 旅行の満足度
- 5.0
- 交通手段
- ANAグループ 新幹線 私鉄 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
8/27 20:39 姫路駅
こだまで新大阪駅へ。
700系レールスター車両でした。 -
21:25 新大阪駅
当日は台風の影響で、東京方面からの新幹線に遅れが出ていました。
台風本体は九州の南方だったのですが、雨雲が静岡県と周辺に発生して大雨になっていました。新大阪駅 駅
-
21:47 千里中央駅
今回の旅行は台風接近中に加え長崎への移動だったので、迂回方法が限られる。
無理なら引き返すスタイルで。
写真は大阪メトロ千里中央改札前にあったガンバ大阪の広告ブース。千里中央駅 駅
-
千里中央駅から千里阪急ホテルへ。
この先にはかつて千里セルシーという商業施設があり、営業中は通り抜けができました。
2019年に閉鎖。再開発の準備が整うのを待っています。せんちゅうパル 市場・商店街
-
この後泊まる千里阪急ホテルもそうなんですが、昭和後期や平成初期の構造物が残っていて。
取り壊す前提で使っているからなのか、照明がいまだに蛍光灯(右上の間接照明はLEDかな?)
余談ですが、棒状の直管型蛍光灯は2027年末に製造終了が決まっています。 -
22:00 千里阪急ホテル
セルシー跡を回りこむようにして千里阪急ホテルに到着。千里阪急ホテル 宿・ホテル
-
客室(東館)のバスルーム。
-
和室旅館にありがちな例のスペース のような場所。
-
常備灯。
久しぶりに見ました。
しかもナショナル。光源は豆電球。 -
千里阪急ホテルは2025年度での営業終了が予定されています。
また一つ、昭和の雰囲気を持った宿がなくなる。 -
夜食と朝食の買い出し(素泊まりなので)に千里中央駅前のローソンへ。
阪急バス千里中央案内所。
いまや端末とQRコードを置くスペースがあれば事足りてしまい、有人の案内所は必ずしもいるものではないのかもしれません。
異常気象時の救援とか、詰所として使うタイミングはあるのでしょうが。 -
翌日、ここにコメダができるらしい。
私はいきたいお店があるので行かないけれど。
その後宿に戻って、就寝。 -
■8/28 6:30 千里阪急ホテル
翌日。台風のニュースを見ながら今後の行程を考えます。
客室から見た西館。 -
真横にモノレール。
泊まった後で気づきましたがトレインビューホテルとしても優秀だったようです。 -
7:00 せんちゅうパル
チェックアウトし、千里中央駅へ。
かつては何台もの公衆電話が並んでいたであろう場所。 -
7:25 蛍池駅周辺
モノレールを大阪空港手前の蛍池で下車。
朝食を食べます。 -
7:30 惑星のウドンド
古い商店を改装したような内外装。
持ち込みは麺以外は可。
決済方法が独特で、釣銭が無ければ賽銭方式で所定の箱へ入れる。
オンライン決済はLINE決済は確認。 -
冷蔵庫から麺をとる。
ネギも追加したのでそれも。 -
だしを温めて、麺をゆがく。
うどんとしては恐ろしくかたいらしく、ゆで6分。 -
かけウドンド。
調理から盛り付けまで完全セルフ。
飲料は、お冷すら(というかコップが)ないので持参する必要があったり、癖は強いけど通えば面白そうなお店でした。 -
8:21 大阪国際空港(伊丹空港)
蛍池駅からモノレールに乗って伊丹空港へ。
自分で伊丹を使うのは初。大阪国際空港 (伊丹空港) 空港
-
伊丹空港は南北で出発する航空会社が分かれています。
北ターミナルはJALグループ、南ターミナルはANAとANAウイングスが主に使っています。
到着ロビーは中央。 -
で、普段はMCCしか乗らないのでこんなものも久々に見ました。
自動荷物預入機。
スカイマークやソラシドエアは係員がいらっしゃるので。 -
出発案内
私が乗る長崎行きは9B搭乗口。 -
伊丹空港には末尾にABCのアルファベットがつく搭乗口がいくつかあり、南ターミナルの9番搭乗口とは別に9A・9B・9Cの搭乗口があります。
プロペラ機運航でバス移動をはさむ場合にここが使われます。
北の23番搭乗口も同じく。 -
9番搭乗口に来ました。
ここは10時発の羽田行きが案内されていますが、長崎行きや宮崎行きの飛行機は案内されていません。
階段を降りる必要があります。 -
バスに乗り沖止め機材へ搭乗。
バス移動の場合優先搭乗はバスに乗る順番なので、実質差はほとんどありません。 -
長崎へ向けてテイクオフ。
プロペラ飛行機に乗るのは人生初。
長崎編へ続く
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
伊丹空港・豊中(大阪) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 長崎遠征2024(2024.8.27-28)
0
28