2024/08/20 - 2024/08/23
7504位(同エリア15508件中)
ふーてんナッツさん
- ふーてんナッツさんTOP
- 旅行記296冊
- クチコミ279件
- Q&A回答0件
- 375,973アクセス
- フォロワー21人
ANA特典航空券で4都市を周遊しました。5フライトで必要マイルは38,000マイル、かかったフライト諸費用は23,940円。東京~シンガポールANA直行便が満席で取れなかったので、往路は福岡経由、復路は上海経由でのフライトとしました。福岡~シンバポール~上海間は久しぶりのシンガポール航空。サーチャージ料が掛からないので、比較的安く済みました。
シンガポールは、1991年4月と1993年12月に続いて3度目の訪問。これまではいずれもマレーシア旅行の乗り継ぎで宿泊しただけだったので、今回初めてシンガポール目当ての訪問となりました。
<旅程>
★8/20:富山-(飛)→福岡(泊)
★8/21:福岡-(飛)→シンガポール(2泊)
★(8/22:シンガポール観光)
☆8/23:シンガポール-(飛)→上海(2泊)
(8/24:上海観光)
8/25:上海-(飛)→羽田(東京泊)
8/26:羽田-(飛)→富山
- 旅行の満足度
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス 徒歩
- 航空会社
- ANA シンガポール航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
8/20夕方、福岡空港に到着してホテルにチェックイン。
-
夕食は少し離れた屋台街でと考えていましたが、あまりに暑いので近くの博多駅ビル内のこのお店で頂きました。
-
もつ鍋と鯨の竜田揚げ、鶏皮の焼き鳥、いづれも美味しく大満足。
-
翌8/21早朝、バスで福岡空港国際線ターミナルに到着。
福岡空港国際線ターミナルへはバスの方が乗り換えなしで行けるので便利。 -
制限エリア内のラウンジ福岡に入って、
-
朝食を頂きました。
-
このシンガポール航空機でシンガポールへ向かいます。何十年ぶりだろう、シンガポール航空に搭乗するのは。
-
機内で赤ワインとおつまみを頂き、
-
その後出た機内食。
遠い昔に乗った時は、エコノミー席でもテーブル一杯の大きなトレイに沢山の食事が出てきて感動したものだが、今は他の航空会社並みになってしまってちょっと残念。 -
13時頃にチャンギ空港に到着して入国後、スカイトレインで滝を見に行きます。
-
これが”Jewel"という滝かあ。
-
下から。
-
その後、電車でホテルまで向かおうと片道切符を買おうとしたら、片道切符はもう販売しなくなったと言われショック。
今日はホテルへ向かうだけなので、それで充分なんだけどなあ。 -
ツーリストパスも無いと言われ、この10ドルのezlinkカードを勧められて、暫く考えて、
-
結局買いました。
あとで調べてみると、10ドルのうち5ドルはカード代で、しかも払い戻しの有効期限が5年という代物。 -
チャンギ空港線と東西線を乗り継いで、予約していたブギスのホテルにチェックインしました。
-
このホテルにはプールがあるので、まずはひと泳ぎしてサッパリ。
-
夕食はブギスの通りを散策して、店を探します。
-
果物が美味しそう。
-
焼肉屋で夕食を食べました。
(この飯は不味くて食えなかった) -
翌8/22、東西線Tanjong Pagar駅から歩いて、かつてマレー鉄道の発着駅であったシンガポール中央駅を訪れました。
-
シンガポールを訪れた1番の目的は、もう一度この駅を一目見たかったからと言って過言ではない。
-
今は工事中で塀に囲まれて中へは入れず、看板を見ると将来この様になるらしい。
古い駅はとり壊されるのだろうか? -
31年前の夜、友人とマレーシアからこの駅に辿り着いて泊まるホテルが見つからず、駅構内の床で一晩過ごしたのを思い出す。
確か無料のシャワーがあったっけ。 -
線路沿いもずーっとこの様に塀が造られ工事中で、かなり歩いたけれど中に入ることはできませんでした。
-
帰りは2回建バスで一旦ホテルへ向かいます。
-
2階からのシンガポールの街並みを楽しみました。
-
ブギスに戻ってきて、ホーカー(屋台フードコート)で、
-
ビーフンのブランチをいただきました。
5ドル、約560円で美味しかった。 -
一旦ホテルに戻ったのはホテルを変えるため。
ホテルの値段は日によって変わるので、なるべく安いホテルへ移動します。シンガポールがホテル代がとても高いからねえ。 -
なんとこのホテルにも10階にプールがあった。
後で泳ごう。 -
その後、高い塀でよく見えなかったシンガポール中央駅の線路の様子を見るために、地下鉄北東線のHarbourfront駅から2階建バスの2階に乗って工事中の様子を見ました。
-
2階からだと中の様子がよく見えました。
-
駅もバッチリ。
-
その後、マーライオンを見たり、
-
後ろの少し小さなマーライオン。
31年前はもっと小さな子猫くらいのマーライオンだった気がします。場所も違っていたような。。。 -
スカイガーデンという眺めのいいところへ行こうと思って来ましたが、予約が必要という事で、予約をしようとしましたが一杯でだめでした。
-
暑くてカフェで抹茶ソフトクリームを食べました。
8.39ドル、約960円なり! -
その後、ぶらぶら歩いて、
-
ナショナルギャラリーを訪れました。
-
こちらはラッフルズホテル。
ラッフルズ ホテル シンガポール ホテル
-
ずーっと歩いてブギスまで戻ってきて、
-
ホーカーでチキンライスを頂きました。
チキンライスが5ドル、ビールが8ドルで合わせて約1,500円。
このチキンライスが今回のシンガポール旅行で一番美味しかった! -
ブギス周辺には寺院がありました。
-
宗教によって違っていて面白い。
-
結構リアル。
ヒンドゥー教かな? -
その後ホテルに戻ってプールでひと泳ぎ。
本当はリトルインディアやアラブストリートへも行く予定でしたが、暑くて自重しました。 -
翌8/23朝、チャンギ空港に来ました。
-
サクッと出国して、
-
スターアライアンスゴールドメンバー特典でラウンジに入って、
-
朝食を頂きました。
-
その後シンガポール航空の機内の人となって、上海へ。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
-
ラッフルズ ホテル シンガポール
4.38
シンガポール(シンガポール) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
シンガポール(シンガポール) の人気ホテル
シンガポールで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
シンガポール最安
294円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
52