2024/08/13 - 2024/08/19
3500位(同エリア7889件中)
60代旅好きさん
- 60代旅好きさんTOP
- 旅行記14冊
- クチコミ1件
- Q&A回答1件
- 8,467アクセス
- フォロワー1人
2024年夏、ポルトガルのリスボン、ポルトを旅してきました。ポルトガルは昔からの憧れの国で、ヨーロッパ旅行の最後にしようと思っていましたがパリでのオリンピックによりフランスが行きにくいこと、リスボンは坂が多く足腰の丈夫なうちの方が良いことなどから、今年行ってきました。ポルトガルは情報雑誌がアップデートされておらず、こちらの情報に随分お世話になりました。私の情報も少しでもお役に立てれば幸いです。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 3.0
- グルメ
- 3.5
- ショッピング
- 2.5
- 交通
- 2.5
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 50万円 - 100万円
- 航空会社
- ルフトハンザドイツ航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
- 利用旅行会社
- JTB
-
フランクフルト発14:05の予定が1時間近く遅れて出発しました。
-
出発して約1時間後お食事が始まりました。大好きなビターレモンとお通し。
-
和食のお皿1
-
和食のお皿2
メインの鶏の唐揚げおろし和え -
洋食のお皿1
-
洋食のお皿2
-
デザートは新鮮なフルーツを選びました。
このあとはぐっすりお休みしました。
希望するとシートにシーツを敷いて下さいますがそのまま休みました。 -
日本時間の7時頃和食を頂きました。
-
到着の前にリンツのチョコレートを頂きました。
自宅で頂きましたが、美味しいプラリネです。 -
行きのアメニティです。ポルシェのポーチにロクシタンのリップバームとハンドクリーム、竹の持ち手の歯磨き、靴下が入っていました。アイマスク、マウスウォッシュは洗面所にありました。
-
帰りのアメニティはなんとエコバッグに入っていました。結構大きいエコバッグです。中に入っているものはほぼ行きのものと一緒ですがアイマスクはこちらに入っていました。
-
リスボンで役に立ったもの。
①リスボンのヴィヴァ・ヴィアジェン。地下鉄のカードですが、市電、バス等に乗るためのプリペイドカードとして使えます。1回毎に券売機で買うのは手間なのであると便利です。1年間有効だそうです。
ちなみに駅の中には飲み物の自動販売機はあまりありません。
②空港のお迎えをお願いしたGET YOUR GUIDEというサイト。始めて利用しましたが到着が確実ではない空港お迎えには良かったです。その他いろいろなメニューもあるようです。
③ウーバータクシー、こちらも始めて利用しましたが時間と場所がハッキリしていれば便利です。ただ朝早い(今回は3:30)時は事前予約した方が確実です。予約料も2ユーロしないくらいでした。
④ポルトガルはコーヒーではエスプレッソが主ですので、ホテルのお部屋にあるカップはエスプレッソ用の小さいものでした。お茶などを飲むために紙コップがあると便利でした。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
60代旅好きさんの関連旅行記
ポルトガル の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
ポルトガル の人気ホテル
ポルトガルで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ポルトガル最安
488円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
12