2024/08/17 - 2024/08/18
288位(同エリア829件中)
福福ふくろうさん
- 福福ふくろうさんTOP
- 旅行記64冊
- クチコミ55件
- Q&A回答3件
- 96,775アクセス
- フォロワー6人
この旅行記のスケジュール
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
8月、台風一過の尾瀬へ一泊二日で行ってきました。
山仲間十数名での山行。
1日目は御池駐車場から尾瀬沼ヒュッテまで行くだけ。
2日目に燧ヶ岳登山チームと尾瀬沼→見晴→御池へのトレッキングチームに分かれて行動。
山初心者の私はトレッキングチーム。
尾瀬ヶ原とは異なる尾瀬沼からのルートの紹介と尾瀬沼ヒュッテの様子を中心にご紹介します。
初めての尾瀬、素晴らしい景観とスケールの大きさに感動しました。
-
台風7号が関東直撃との報道があった週末。
直前まで様子を見つつ、登山予定の日曜日が晴れるとの予報を確認して土日の尾瀬行き決行しました。
台風の影響か、首都高から東北自動車道まで渋滞もなくスムーズ。
高速をおりて道の駅たじまで休憩。道の駅 たじま 道の駅
-
こちらの焼き鳥屋さんが美味しかった!
店先にあるオーダー表に必要な本数と名前をを書いておじさんに渡します。
この道の駅の山ぶどうソフトクリームもとても美味しかったです。 -
今回燧ヶ岳登山がメインなので尾瀬沼にある尾瀬沼ヒュッテに泊まります。
御池駐車場に車を止めてシャトルバスで沼山峠まで向かいました。
駐車場は一泊して1,000円。
シャトルバスは片道600円でした。 -
山の駅御池。売店と軽食が取れる施設です。
こちらの建物のすぐ手前に沼山峠までのシャトルバスの乗車券発売所があります。
バスは時刻表は無く、30~40分間隔で出発します。
この日は人が少なく20人ほど乗車したところで出発しました。山の駅御池 名所・史跡
-
御池駐車場から沼山峠までバスで約20分。
沼山峠にあるトイレ併設の休憩所で持参したお昼を食べて、13時40分に尾瀬沼ヒュッテへ出発しました。 -
沼山峠からしばらく樹林帯の中の木道を登ります。
木道は濡れていると大変滑りやすいので注意が必要です。
樹林帯を抜けると大江湿原に出ます。大江湿原 自然・景勝地
-
湿原内の小川。
美しい眺めに何度も足を止めて休憩しながら湿原の散策を楽しみました。 -
明日仲間達が登る燧ヶ岳。
台風の影響で道の状態が悪そうなので、私は登山は諦めてトレッキングチームに変更。 -
尾瀬沼が見えてきました。
まだまだ雲の多い空、でもヒュッテまでなんとか降らずにもってくれました。 -
14時50分尾瀬沼ヒュッテにギリギリの時間で到着。
100名以上収容出来る合宿所のような山小屋です。
こちらにはお風呂もウォシュレット付きの水洗トイレもあります!尾瀬沼ヒュッテ 宿・ホテル
-
入口の右手に靴置き場、乾燥室と兼用です。
一階に食堂、お風呂、トイレや売店があります。
ロビーで館内の案内や食事、就寝の時間ルールなどの説明を受けました。 -
この日は台風の影響で予定の三分の一の宿泊者だったそうで、四人部屋を三人で使わせてもらえました。
廊下にシーツと枕カバーが置いてあるので自分でとって使います。
鍵もしっかりかかるので安心。
部屋に荷物を置いたら早速お風呂へ!
なんと!備え付けのリンスインシャンプーとボディソープもあり!もはや山小屋ではないクオリティ! -
お風呂上がりにとっても楽しみにしていた尾瀬沼ヒュッテ名物の生ビールを外のテラスで頂きました!
最高すぎます! -
晩ご飯は17時から。
この日は宿泊者が少ないのでこの時間のみですが、満員の時は二交代になります。
舞茸ご飯が美味しかったです。 -
食後に尾瀬沼へ散歩。
ヒュッテからは尾瀬沼ビジターセンターと長蔵小屋の前を通るとすぐ尾瀬沼に出ます。尾瀬沼 自然・景勝地
-
雲がない日は美しい夕日を見ることが出来るそうですが、この日は残念でした。
東京は35℃を超える猛暑なのに尾瀬では夕方からは長袖が必要な涼しさです。 -
トリカフド、沢山咲いてました。
-
ヒュッテのすぐそばにある尾瀬沼ビジターセンター。
19時からスライドショーがあるそうで見に行くことにしました。
それまでヒュッテ外のテラス席で飲みながら待ちます。尾瀬沼ビジターセンター 名所・史跡
-
街灯などありません。
ヘッドライト片手にビジターセンターへ向かいます。
スライドショーで尾瀬の自然についての解説を聞きました。と、言いたいのですが私、結構寝てました、ごめんなさい。
最後に、「明日は晴れです!」との職員さんの天気予報を聞いて皆で喜んで解散。
月が美しかったので21時の就寝時間まで起きていたかったのですが、眠気に勝てず。20時に離脱。 -
早く寝たので目覚めも早い。
隣の部屋の方々が早朝発で4時から起きて準備してらしたから一緒に起きてしまった。
せっかく早く起きたのでコーヒーを飲みにテラスへ出ました。 -
朝日に染まる燧ヶ岳。
東北で最も高い山です。
いつまでも見ていたい、素晴らしい景色でした。
燧ヶ岳登山組は昨晩受け取った朝ごはんのおにぎりを持って6時に出発。 -
のんびりトレッキングチームは6時からの朝食を食べ7時に尾瀬沼ヒュッテを後にしました。
全体的にのんびりした出発を悔やむのはもう少し後になってから。
この時は意気揚々と湿原散策へと出発。 -
尾瀬沼を眺めつつ湿原の中を歩きます。
木道が濡れていたので大変滑りやすく注意が必要で、結構神経を使いました。 -
仲間が頑張って登ってる燧ヶ岳。
登山ルートはいくつかあるのですが、ナデッ窪という岩の多い難路を選んでアタックしています。
雨で滑りやすくぬかるみもひどそうなのでちょっと心配です。 -
8時半、沼尻の休憩所に着きました。
新しく綺麗なテラス付きの休憩所。
右手奥の小屋はトイレ。
チップ制で新しく綺麗なトイレでした。
清潔に保ってくださる尾瀬の方々に感謝です。
ナデッ窪から燧ヶ岳への登山口はこの沼尻から入ります。。
私達はこの後しばらく眺望の無い白砂峠を通って尾瀬ヶ原へと向かいます。沼尻平 自然・景勝地
-
樹林帯の道は眺望が無く、川の音を聞きながらひたすら歩きます。
古い木道は壊れている箇所も多く、足元に注意が必要です。 -
沼尻から1時間半、樹林帯を抜けると小屋が立ち並ぶ見晴に到着。
尾瀬ヶ原からの至仏山。
台風の影響で尾瀬ヶ原を歩く人もまばら。尾瀬ヶ原 自然・景勝地
-
尾瀬小屋で楽しみにしていたランチを頂きました。
テラス席に座って皆んなで優雅なランチタイム。
友人が頼んだアヒージョ。尾瀬小屋 宿・ホテル
-
本日のパスタはバジルと海老のパスタ。
モチモチとした食べ応えのあるパスタ、ソースが本格的です。
山小屋のご飯とは思えないおしゃれなランチをゆっくりと楽しみました。 -
11時20分、見晴の公衆トイレに立ち寄り(もちろんチップ必要)燧裏林道を通って御池駐車場まで出発!
-
赤田代にある山小屋、温泉小屋からの眺め。
東電小屋との分岐の道標で御池まで8Km以上あると気づいた私たち。
残りの距離の長さにこの時点でやっと気づき愕然。 -
樹林帯はゆるいアップダウンを繰り返します。
息が上がる事はないのですが崩れた木道とぬかるみもあり、足元への注意が必要。 -
林の中、晴天のこの日は木漏れ日が差しこみ暗くはなかったです。
樹林帯では大きめの虫がブンブンと私たちの周りを飛んで付いてきます。 -
定期的に階段や岩場、大木の木の根を超えるところがありました。
-
結構荒れ気味の林道の中、やたら立派な橋がかかってます。
裏燧橋を渡ったところにベンチがあったのでちょっと休憩。
燧ヶ岳登山チームより早く着く予定ですが、この時点で自分たちの方が遅いのではと思いはじめまた。
でも焦りは禁物!
疲れてくると怪我のリスクも高まるのでペースを少し落として最後まで気をつけて行こう!
リーダーの流石の一言でした。 -
なんとも不思議な形に育ったダケカンバの木。
-
樹林帯と湿原が交互に出てくるので飽きずに歩けます。
湿原には大小の池塘。
湿原にはトンボがいるからか、付き纏う虫がいなくなります。 -
こちらは上田代の湿原だったと思います。
広々、そして歩く人の少ないルートでとても静か。
こういう湿原の事を田代って言うんだそうです。 -
15時20分、見晴から4時間
コースタイムより40分ほど早く御池駐車場に戻ってきました。
休憩も合わせると8時間20分、よく歩きました!山の駅御池 名所・史跡
-
山の駅御池で冷たい炭酸、サイコーです!
燧ヶ岳登山チームは悪路に手こずり約30分ほど遅れて下山。お疲れ様でした。 -
帰りに檜枝岐村にあるアルザ尾瀬の郷という日帰り入浴が出来る施設に立ち寄り汗を流しました。
現在露天風呂は使っていないので内湯のみです。
敷地内にある道の駅檜枝岐で食事をしたかったのですが食堂はすでに閉まっていました。道の駅尾瀬檜枝岐 道の駅
-
西那須野ICに向かう途中の食堂をGooglemapで素早く見つけたメンバーが電話で予約。
かねまる食堂さん、18時までに入ってもらえるなら、と12名の入店を快く受け入れて下さいました。
広い座敷でボリューム満点のソースカツ丼を頂きました。
これで半ライス50円引きの950円!
美味しかったです!かねまる食堂 グルメ・レストラン
-
帰りも渋滞に巻き込まれる事なくスムーズに帰宅。
初めての尾瀬、今回は尾瀬ヶ原や至仏山は遠くから見ただけなので次はこちらも行ってみたい。
広大な国立公園を維持、管理して下さっている方々に感謝します。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
武尊・尾瀬・片品(群馬) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
43