2024/08/22 - 2024/08/22
1035位(同エリア3071件中)
こはせおうさん
- こはせおうさんTOP
- 旅行記12冊
- クチコミ0件
- Q&A回答0件
- 8,921アクセス
- フォロワー3人
今回は平日に一人旅!
許してくれた3人に感謝!
と言いたいところですが、実際は誘ったけど断られました!
朝4時出発のサーフィンからの三重観光!
1人で満喫してやりますよ!
-
7時半 国府の浜、しらほ駐車場に到着!
7、8年ぶり!
駐車場と海の間に芝生のゴルフ場。
いい雰囲気なのは以前と全然変わりません!
変わっているのは、駐車場の値段だけ!国府白浜 自然・景勝地
-
芝生を歩いて海への階段をあがると、
-
海!
小さい波はあり!
平日なので人は少なめ!
月一サーファーには最高の環境!
下は水着、上はタッパー!
着替えて早速海へ! -
イチオシ
小さい波は自分のレベルにピッタリ!
小波にたくさんライディング!
今回はサーフィンだけじゃなく三重満喫の旅ということで9時ごろには切り上げて、次の目的地へ!
1時間程度だけどクタクタ!
黒飴を食べて糖分補給! -
次の目的地は伊勢神宮!
車を止めて、おはらい町通りをぶらり!
時間は10時前なので人通りも少なめ!おはらい町 名所・史跡
-
ここでの目的は2つのみ。
赤福本店で出来立ての赤福をたべることと、伊勢神宮への参拝!ゑびや商人館 牛寿司屋台 グルメ・レストラン
-
誘惑に負けそうですが、我慢です。
-
とか思っていたら『赤福本店』に到着!
向かいの『赤福本店別店舗』ではなく、こだわりの本店へ!赤福 本店 グルメ・レストラン
-
ここへ来るのも7.8年ぶり!
以前の記憶と全く変わらない店の雰囲気! -
調べてみると1707年(宝永4年)創業!
江戸時代から続いてるんですね!
一つ一つに歴史を感じます! -
職人風のバイトさん?バイト風の職人さん?が手作業で作ってくれてます!
バイトだとしても、きっとバイトリーダーじゃないとここは任されないはず! -
店の中はもちろんエアコンはありません。
通路を見ると打ち水の後が!
打ち水効果で少しひんやり!
昔ながらのやり方で涼を感じさせているんですね! -
入り口で注文を済ませ一番奥の席へ!
そこからは五十鈴川を見ることができました! -
隅々まで手入れされた中庭。
-
また、この畳がいい感じなんです!
10時くらいで開店直後だからこんな空いてるのかと思いますよね!
違います!
赤福の開店はなんと朝の5時!
伊勢神宮の開門と同じ時間なんですね!
朝5時の様子は知りませんが、伊勢神宮の開門を待つ人と赤福の開店を待つ人の姿を想像するとちょっと面白い!
きっと「あの人は花より団子よね」とか言って、昔から楽しんでる感じなんでしょうね! -
とか考えていると、赤福が来ました!
写真を撮って、いただきます! -
安定の美味しさ!
早起きと運転とサーフィンの疲れが一気に吹っ飛びます!
ほうじ茶も美味しい!
心が落ち着きます!
しばしまったりして、次の目的地へ出発です! -
道中、おしゃれなスタバを発見!
-
鬼瓦には人魚!
三重といえば鳥羽水族館、
鳥羽水族館といえばジュゴン、
ジュゴンと言えば人魚
さすがスタバのセンス! -
他にも暑い夏に『涼』を感じる誘惑がたくさん!
我慢我慢! -
いよいよ伊勢神宮が見えてきました!
-
正面からの写真!
伊勢神宮内宮(皇大神宮) 寺・神社・教会
-
宇治橋からの写真。
気が引き締まります!五十鈴川 自然・景勝地
-
砂利の道を進みます。
周りを見ると外国人観光客もたくさん!
日本の伝統を感じるには最適なところです。 -
手水舎
-
御手洗場
-
人がいないタイミングで無人の写真も撮ることができました!
-
さらに奥へ進みます。
-
ここらへんから立派な大木が多くなります。
樹齢は400年から900年だそうです! -
いよいよ御正宮。
ここより先は撮影不可。
御正宮の横にある古殿地では、式年遷宮の準備が進められていました。
今はその様子が拝見できるようになっています。
もちろん撮影不可。 -
階段を降りたところにに樹齢◯百年の立派な樹が。
穴の中には立派なきのこが! -
外御厩。
あまり動かない馬なので最初は作り物?
と思っていると、この小学生も同じことを思っていた様子!
動き出したのを見て、みんなでビックリ!笑 -
その横では、神宮の職員が列になってお仕事へ!
中には、金髪の職員も。
伝統を大切にしつつ、新しい変化も受け入れる。
懐の深さを感じます。 -
参集殿。
天皇陛下が来られた時の写真などが展示。
伊勢神宮に関することや祭典に関することについて言えることは、漢字が難し過ぎ!
プリーズ、フリガナ!という感じ!
日本人でこの感じということは外国人はどう思ってるんだろう、とか思いました。
「御」の読み方の種類とか多すぎ!! -
ここにはすごくわかりやすい子ども向けのマップがありました!
あまり知識の少ない自分にとってはこれくらいがピッタリ! -
宇治橋を渡り、参拝終了。
空には怪しげな雲が、、、 -
時間は12時過ぎ!
平日とはいえ、さすが伊勢神宮。
朝と比べて観光客はかなり増。
赤福本店もこの時間になると行列が!おかげ横丁 名所・史跡
-
おかげ横丁もぐるっと一周!
ここも飲食、お土産、いろんな店がありました!
誘惑もたくさんありますが、耐えます! -
なんとかやり過ごして、次の目的地へ!
次の目的地はここから高速で20分くらいの、、、 -
VISON!!!
VISON(ヴィソン) ショッピングモール
-
話題のVISON!
ここでご飯を食べる、と決めていたのでここまで我慢してきたんです!
さぁ、あまり調べずに来ましたがマップを見て驚愕!
広すぎる!
このマップもデカすぎる!
でも、全部見てやる!
という気持ちでいます!
回った順に紹介! -
端っこからまずはマルシェヴィソン!
海鮮やら肉やら伊勢うどんやら映えた店がてんこ盛り! -
早速一食目!
肉屋台「baraque」の松飯炭
これなんて読むと思いますか?
正解は、、 -
「マンハッタン」!!
確かに読めなくはない!
ネーミングも攻めてます!
トリュフご飯の上に松坂牛脂ミンチの炭焼きハンバーグ!
さらにその上には黄身ではなくて、卵黄ソース!
間違いない美味しさです。 -
食べるスペースもおしゃれ!
-
他にも店内で飲食できる店や食べ歩きの屋台がずらり!
平日なので、どこもこれくらいの人でいい感じ。 -
その横には、「スイーツ ヴィレッジ」。
看板もオシャレ!
英語?
ちょっと違う気がするけど、チョコがあるのは間違いなさそう! -
近くの看板を見てみると、「カカオハウス」
-
まさかとは思いましたが、その後ろの温室ではカカオを栽培!
そこからやるか!!
こだわりもここまで来ると本物です!
さすがVISON! -
異空間のチョコレート屋さんを通り過ぎると、
-
たくさんのスイーツが!
もちろんテイクアウトもイートインもあり!
帰りにもう一度寄ることを決意!
今はまだ昼ごはんを欲してる! -
スイーツ ヴィレッジを出たところに大きな橋!
橋を渡ると「ホテル ヴィソン」の宿泊施設! -
今回はそこには行かず、サンセバスチャン通りへ!
-
どの店も映えます!
売っている雑貨も食べ物もこだわりを感じます!
写真を撮り忘れましたが、ここで井村屋の焼き団子をペロリといただきました!
2本セットで販売。
1本ずつ選べましたが、2本とも伊勢醤油を選択。
赤福を食べてなきゃこしあんを選んだはず!
胃袋の状態がおやつではなく、お昼ご飯! -
サンセバスチャン通りを下に降りると、次にあるのは『和ヴィソン』。
-
出汁や日本酒のお店がずらりと並びます!
出汁のお店では、入ったところに試飲(飲み比べ)があり、オーダーメイドの出汁作りができるみたい! -
そして、その近くには『AT CHEF MUSEUM』。
円形?正多角形?の建物! -
中の様子は、、これまた素敵な空間!
-
上にも素敵な装飾!
しかも14時くらいだったこともあり、お客さんは数人!
これはラッキー、平日の特権! -
ここのルールは、3枚綴り2500円のチケットを入り口で購入。
有名シェフプロデュースの20品から3品を選び、注文する感じ!
あとは、ショッピングモールのフードコートの音が鳴るやつを渡されて、できるのを待つだけ!
1人では多いかな、と思いながらも我慢してきた自分へのご褒美! -
一品目
「松坂牛入りチリコンカンのとろけるチーズラップサンド」
メキシコっぽい感じで美味しい!
でも、調べてみるとテキサスの郷土料理らしい!
中には、パスタ?マカロニ?も入っていて、結構なボリューム!
しかし、余裕の完食! -
二品目
「マグロユッケの手巻き」
これはもう間違いないですね!
上にかかっている卵を使ったであろうソースに高級感があり、普段食べる回転寿司とは全然違う感じ!
こちらも余裕の完食! -
三品目
「クロックぶっシュ」
パンの上に豚肉と濃厚なソース!
このソースが何かは知識不足でわかりませんが美味しい!
高級なサンドイッチを開いて食べた感じ!
こちらもしっかり完食!
普段食べない贅沢な感じが満足感を高めてくれますね!
本音を言うと、1人で食べるより誰かとシェアするくらいがちょうどいい感じ!
他の店も食べたかったけどもうお腹はいっぱいです! -
さぁ、気持ちはお土産を買ってそろそろ帰ろうかな、という感じですが、広いVISONはまだ帰らせてくれません。
和ヴィソンには、他にも食事ができる高級感のあるお店だけではなく、海苔、昆布、鰹節、醤油、味噌、味醂、酢、日本酒、お茶などの専門店も! -
橋を戻って、最後は「アトリエ ヴィソン」!
SARUTAHIKO COFFEE
パッと見たら、完全に
STARBUCKS COFFEE!
中はスタバに負けないくらいおしゃれ!
他には、電動キックボードをレンタルできるお店も!
確かに広いヴィソンを回るには最適かも! -
喉が乾きました!
最後はマスカットのフローズン!
「わのかき氷」も気になりましたが、もうさすがに餅は入りません! -
映え感はありませんが濃厚な味わいで美味!
-
時間は3時前。
ヴィソンを満喫しました! -
全部がオシャレ映えスポット!
すべてがこだわりの品!
すごい施設です!
あえて言うなら、駐車場がわかりにくいかな。
端っこの「マルシェヴィソン」から順番に回るには、P2に止めるのがベスト!
しかし、見渡してもP2の看板はなし。(気付かなかっただけかもしれませんが、、)
P1に入ると、そこからP2、P3につながってる感じなので注意を! -
あとは、歩いて回れる所は全部行ったつもりですが、マップを改めて見ると、「ホテルヴィソン」の裏にもまだあるみたい!
さすがにそこまで行く体力はありませんでしたが、次回は行ってみたいですね! -
忘れていました!
3人の子どもへのおみやげです!
お気に入りは土山SAで購入した「忍ジャエール」!
ネーミングセンス100点満点でしょ!
これと赤福!
充実の一人旅でした!
今度は誰とどんな旅になるかな。
今から楽しみです!
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (1)
-
- ねんきん老人さん 2024/08/26 11:39:12
- スターバックスは勝ったのか、負けたのか?
- こはせおうさん、こんにちは。 千葉県在住のヨレヨレジジイです。
「こはせおう」って、どういう意味だろう? どういう字なんだろう? と思ったのと、表紙の写真の見事さに惹かれててページを開きました。
人のいない赤福店内の写真に驚きながら進んでゆくと、なんとスターバックス! 私も伊勢神宮にはそこそこの回数行っていますが、スターバックスがあるとは知りませんでした。
あの天下のスターバックスが、伊勢の街並みに合わせた店構えで出店していることに驚きましたが、同時に、日本の代表的な場所である伊勢にも進出しているその勢いにも驚きました。 スターバックスの勢いが勝ったのか? 伊勢の街並みがスターバックスの店構えを抑えたのか?
ところで、さっきから「スターバックス」と長々しい店名を並べていて、「スタバ」という通り名を使わないことに違和感を感じていらっしゃるのではないでしょうか?
実は私は「ファミマ」だとか「スマホ」というような略語に老人特有の抵抗感をもっていて、「スタバ」はその最たるものなのです。
かつて娘を相手に口角泡を飛ばして力説した内容は次のとおりです。
「スターバックスという店は、海辺の町シアトルで生まれたんだぞ。 創業者が海辺にふさわしい店名を考えて、あの『白鯨』に出てくる一等航海士の名前、スターバックを使ったんだ。 それなのに『スタバ』なんて言ったら、意味がなくなっちゃうじゃないか!」
娘は何の反論もしませんでしたが、その後も一度もスターバックスとは言わず、今でも私に向かって平気で「スタバ」に寄ろうか?などと言っています。
こはせおうさんも若い世代では自然な言葉「スタバ」を使っていらっしゃいますので、やっぱり年寄りのこだわりはもう通用しないなと思ったところですが、年寄りといえば、VISONという所もまったく知りませんでした。
一目で私には無縁の若者向きな施設だと思いましたが、そこにもスターバックスと間違えそうなコーヒー処があるのですね。 そこでも全国展開の猿田彦珈琲がスターバックスのロゴを真似ているのかなどと考えました。
こはせおうさんが折角伊勢の町をご紹介くださっているのに、つべこべとスターバックスにこだわっての書き込みをしてしまい、申し訳ありません。
棺桶に片足突っ込んだジジイが若者相手に死語を並べて笑われている姿を思って、読み捨ててくださるようお願いいたします。
早朝からのサーフィンに始まっての盛りだくさんな一日。 そのエネルギーはどこからくるのだろうと、羨望にさいなまれながら拝読しました。
ねんきん老人
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
伊勢神宮(三重) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
1
71