2024/08/14 - 2024/08/14
382位(同エリア1730件中)
jambarayaさん
- jambarayaさんTOP
- 旅行記237冊
- クチコミ21件
- Q&A回答20件
- 263,427アクセス
- フォロワー227人
朝早くから移動して、まだ明るい3時半には戻る生活。宿のホステルに戻ると私と入れ替えに、出かける人がいる。夜は20時40分くらいまで明るいからね。
皆さんはどっち派?
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 3.5
- ホテル
- 4.5
- グルメ
- 4.5
- 交通
- 4.5
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 20万円 - 25万円
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
日本でも放送されたギリシャの山火事が思いのほか惨事で、通行止めも発生している状態。
マラソン語源の場所、マラトンに行きたかったが断念するしかない。
と言うことで、予定変更。考古学博物館へ行って来た。
地下鉄5回券5・7ユーロ、博物館代、12ユーロ -
この考古学博物館では、日本人観光客の団体さんをよく見かけた。アテネのみのツアーでこられていた。
-
アテネだけでもギリシャは楽しめるが、やはり地方都市の方が面白いと、回ってきた私的には思う。
-
-
地方都市見学後に博物館来訪のため、何となく繋がるところが見つかる。
-
-
やはりヨーロッパは文明、芸術、文化などアジアより遥かに進んでいたのだなと、改めて感じる。器のデザインひとつ、おしゃれである。
-
-
-
古代人の身体を模した作品が多いが、今ほど食料事情も良くない中、成人男性は本当にあのような体つきだったのか。あれは理想像だったのか、と考えながら巡っていたら午前中は潰れた。
-
-
-
-
地下にカフェテリアとトイレがある。もちろん遺跡もある。
これなんだろう。棺桶?? -
-
エジプト分野の紹介もある。
-
-
足の指、もみなさい?
-
-
-
さて、次は…
共通チケットでまだ回っていないところへ行きましょう。 -
土地名のケラミコスがセラミックの語源となったケラミコス遺跡
共通チケットで入れます。 -
かつてここには多くの陶工が住んでいたらしい。
-
博物館にあってもおかしくない出来栄えの彫刻がある。
-
-
紀元前に使われていた墓地が見れるのが、ケラミコスの遺跡
-
こんな感じだったのね。
-
裏手にある教会もおしゃれ。
-
ケラミコスの遺跡の中にはエアコンの効いた博物館もあるから、遠慮なく涼んできましょう。
-
さ、アテネでバスに乗ってみましょう。
これも地下鉄で買ったチケットで乗れます。 -
車内もきれい。アナウンスはギリシャ語と英語でなされる。
もちろん表示もある。 -
行ったのは中央市場。
-
この界隈は一番治安が悪くて、ガイドブック等でも昼間でもあまり近づかない方が良いと書かれている。
-
だからこそ、滞在時間は短めに。
-
おいしそうな店も入っているが、遠慮した。
-
行ったのが昼過ぎだったから魚の種類は少なかったかな。
-
中国人がここによく来るのか、チャイナ、チャイナと言われたよ。
-
-
またバスに乗って移動。
ゼウス神殿の近くまで行きます。 -
英国教会
-
ロシア教会
この近くで降ります。
この近くの路地から入るとおしゃれな店やレストランがあるストリートにぶつかります。 -
ヨーロッパ調の路地はきれい。
-
お土産屋も多くて、レストランも多い。
ガイドブック等にはおいしいレストランが多いとされている。 -
ここではビザンティノという店に入った。日本語のメニューもあったから日本人もよく来るのだろう。
-
頼んだのはイカフライ。
すっごくうまい。
水を付けて13・9ユーロ。まだ許せる値段。
おすすめです。 -
おしゃれな小道をうろうろしながら、ゼウス神殿へ向かいましょう。
-
人もそんなにいなくて、写真も写しやすい。
-
-
ハドリアノスの門。門はローマ時代のもの。よく残っている。18メートル×13.5メートルの門。全貌を写すのが大変だった。
門は外からでも撮影可能。 -
ゼウス神殿
共通チケットで入れます。 -
ゼウス神殿はゼウス神の聖域にある神殿跡。
-
かつては、104本あったらしいが、今も絶賛修復中。紀元前515年から修復しているという。
かかり過ぎやろ。 -
この日も16時に観光終了。
買いだめはせず、残ったフルーツなどを夕飯に充てて、シャワーを浴びて寝る。
お疲れ様でした。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
アテネ(ギリシャ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
53