2023/05/08 - 2023/05/10
3425位(同エリア7462件中)
夢追人さん
朝8時30分に自宅を自家用車で出発し、国道375号、183号を北上して県境の鍵掛峠を越え、鳥取県日南町に入った。最初に神宮寺の藤棚の下を歩き、続いて松本清張文学碑を訪れ、道の駅「にちなん日野川の郷」で休憩をした。
昼食後、さらに北上し江府町で右折し国道482号を東進し、蒜山高原をめざした。夕刻、休暇村蒜山高原本館に到着し、さっそく蒜山三座をのぞむ温泉に入ってゆっくりした。
翌日の午前中、休暇村付近の牧草地を歩いて散策した後、自家用車で蒜山高原を心地よい春風を受けながらドライブした。蒜山ホースパークや中蒜山登山口前の塩釜の冷泉などを訪れた。昼過ぎに蒜山高原を後にして、蒜山・大山スカイラインを大山に向かって車を走らせた。途中、鬼女台展望台、鏡ヶ成、桝水高原と走ったが、素晴らしい好天だったので大山と高原の絶景を楽しむことができた。夕刻、二日目の宿、皆生温泉湯快リゾートに到着した。およそ1年ぶりの宿泊であり、温泉でゆっくりした後、夕食はビールを飲みながら夕食を美味しく頂いた。
3日目も素晴らしい青空だった。朝食前、心地よい潮風を受けながら海遊ビーチを散策した。チェックアウト後は、米子市に向かい、市役所近くにある米子市美術館の絵画を鑑賞した。その後、国道9号線を西進し、松江市中心部を過て、玉造温泉付近から県道を南下して、日本棚田100選の山王寺の棚田に向かったが、途中、道を迷ってしまった。日本棚田100選は8番目の制覇である。昼過ぎ、奥出雲町の尾原ダムに到着した。国土交通省のダムで、ダムカードを受領後に資料室の見学もした。ダム見学後、道の駅「おろちの里」を過ぎ、道の駅「たたらば壱番館」で休憩し、無料区間の松江道・尾道道を南下し、三良坂ICから一般道を走り、夕方6時過ぎに自宅に到着した。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 4.0
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 交通手段
- 自家用車 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
鳥取県日南町神宮寺。藤棚が素晴らしい。
-
日南町にある松本清張文学碑。
-
文学碑の説明板。
-
蒜山高原と蒜山三座。
-
国民休暇村蒜山高原の本館。
-
休暇村のデッキから蒜山をのぞむ。
-
休暇村の宿泊棟。
-
蒜山ホースパーク。草原にあそぶ白馬。
-
中蒜山と下蒜山。
-
日本名水100選の塩釜の冷泉。
-
塩釜の冷泉の説明板。
-
蒜山タンチョウの里。
-
鬼女台展望台からのぞむ烏が山(右)と大山。
-
鏡ヶ成。烏が山と休暇村奥大山。
-
鏡ヶ成の湿原の木道を歩く。右奥は烏が山。
-
-
大山桝水原
-
大山中の原スキー場からみた大山北壁。
-
県道米子大山線から見る大山。
-
皆生温泉湯快リゾートの部屋からからみる日本海。
-
日本海に朝日が昇る。
-
早朝、皆生温泉を散策。
-
皆生温泉の足湯。
-
皆生温泉海遊ビーチを歩く。
-
ホテルの部屋から見る皆生温泉のビーチと弓ヶ浜。
-
日本棚田100選、山王寺の棚田。
-
島根県尾原ダムの堰堤。
-
尾原ダムの資料室の展示。
-
尾原ダムの資料室の展示。
-
青い水の尾原ダム。
-
たまたま休館日だった道の駅おろちの里。
-
道の駅からみた尾原ダム(さくらおろち湖)。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
32