2024/07/20 - 2024/07/23
82位(同エリア1731件中)
ベリーニさん
アテネへ。アテネまでの直行便はなく、ドバイを経由、乗り継ぎも入れ20時間以上の長いフライトを耐え、夕方、5時アテネに到着。
ギリシャに到着した直後に空港でスリにあった知り合いがいたので、私は、空港では辺りを常に警戒。怖い顔して、内心はビクビクおどおどだったが…空港は荒んだ感じはない…送迎のタクシーに乗り、無事にホテルにチェックイン。
送迎のタクシーは50ユーロ。
レモン色のベンツのタクシーで迎えに来てくれたドライバーは紳士的な方、その上、知識が豊富で、アテネへの道すがらにギリシャの人口・観光名所など色々と案内してくれた。
第一印象は大好物のギリシャ。
アテネの3泊はこちら。
『Royalty Hotel Athens 』モナスティラキ駅に近いと言う立地で選んだホテル。
特別なホテルではないけど、ホテル情報は誰かのお役に立つ事も有るかもしれないので載せて置きます。
後、近くのレストランで食べた、ギリシャの郷土料理の旅行記です。
- 交通手段
- タクシー 徒歩
- 航空会社
- エミレーツ航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
アテネの3泊はこちら。
『Royalty Hotel Athens 』モナスティラキ駅に近いと言う立地で選んだホテル。
では、ホテルにチェックイン。
ホテルのフロントの女性は日本のアニメが大好きだそう。
『NARUTO』好き~と。
日本語の勉強もしてるそうで私達が日本語で相談しているのを耳にして、「生の日本語を初めて聞いた!キャー!そんなイントネーションなんだ!ギャー嬉しい!!」と大興奮。
いや、照れるわ…笑 -
広場が見えるベランダと
-
ゆっくりできるソファーが有って気持ち良い部屋だった。
スイートバルコニー付き・朝食込み
3泊 800ユーロ。約140,000円(2024.7)
ちょっとお高いけど…今がハイシーズンのアテネ。どこのホテルも高かったわ。 -
【モナスティラキ広場】
こちらがモナスティラキ駅(舌を噛みそう)
アテネの中心部の賑やかな広場で、とっても賑わっている。地下鉄も有る。
7月のアテネは強烈な暑さだったから観光の合間にホテルに戻って少し休めるこの立地がありがたかった。 -
ホテルの向かい側。
モラスキュラ駅の別の出口が有る様で、朝は出勤の人がここからたくさん出て来る。
このホテルの屋上には、有名なアクロポリスが見えるテラスが有るそうで夜遅くまで賑やかでした。 -
私達の泊まっているホテルの屋上もテラスになっています。
ただ、隣のホテルが邪魔していてアクロポリスの見え方はいまいち。 -
屋上の端の方に行くと…あっ、アクロポリスが!
ここからなら見えるんだよね。隣のホテルが邪魔じゃぁ…
アクロポリスの入り口までは、ホテルから歩いて、15分くらいだそう。
明日、行く予定だよ。 -
ホテルの屋上から下を覗くと
モナスティラキ駅と広場。ほぼ目の前です。
この広場、周りはレストラン、お土産屋さんが立ち並んでいてとにかく賑やか。広場でスリが多いと書き込みが有って心配していたんだけと…
何度も通ったけど危ない雰囲気はなく、ポリスも巡回に来ていて強引な客引きやミサンガ売りみたいな事もなかった。 -
アテネに着いた事を実感させるこの風景。
この広場からパルテノン神殿を眺めた時は感動したよ。 -
ポット等も有り。
冷蔵庫の中の物は飲んだらお金を払うシステム。
お水は毎日2本づつ頂けました。 -
テーブルの上のお菓子は有料。
-
広いクローゼット。
-
トイレとビデ。
『トイレに紙を流しゃダメ。』
ギリシャで、これから私達を縛るお約束。
紙は、隣にある蓋付きのダストボックスに捨てる。 -
洗面所。
お化粧ミラーも設置されているんだけど、誰が届くの(?)って驚く程の高い位置。しかも、しっかり固定されていてピクリとも動かない。
歯磨き様のコップとかはなく…物を置く場所も少ない、『なんか使う人の事を考えてないよ』ブツブツ。
だけど、清潔で、綺麗です。 -
そして、広さも充分。水量もオッケー。
冷房も効いてる。 -
外はまだまだ明るいけど、もう、夕方なんだ。
今日の夕飯を食べて早く寝て、明日に備えるよ。
この辺りはモナスティラキ駅からは歩いて10分くらい、賑やかでZARAとかも有ったよ。
ホテル周辺を散歩しながらレストランを探す。 -
賑やか通りに有る古い教会。
-
【Karamanlidika 】
1日目のディナーはホテルから10分ほど歩いた通り沿いのこちらのお店へ。
お肉屋さんだそう。
ギリシャの郷土料理を食べてみます。 -
ポテトと野菜とを炒めた一皿。名前は忘れてしまいました。
見た目より脂っぽくなくて塩加減も良くてパクパクいけました。 -
【ドルマデス(ドルマダキャ)】食べてみたかったギリシャの郷土料理。
葡萄の葉で肉を包んでる。お皿の白い物は酸味が強いチーズ。
葡萄の葉の柔らかさが美味しさに重要なんだそう。葉はちょっと酸っぱい味がして柔くて、お肉に合うよ。 -
【ムサカ】これもギリシャに来たら食べたかった郷土料理。
ひき肉とポテトを何層にもして焼いた物。ラザニアを思い出すけど、ラザニアはパスタシートで作られている点が違うのかな。 -
このお店のキャロットケーキ
無料でサービスしてくれる。
上の赤いのがキャロット、軽い甘さのジャムみたい。 -
ホテルの朝食を載せておきますね。
特に目新しい物はなく、サラダ、フルーツ、パン、ソーセージ、卵などが並んていました。 -
レストランの従業員は…アレ、居ない…
あっ、全員で反対側のテラスでお喋り中。
皆んなテラスで朝日を浴びて椅子に座ってのんびり~…
お客が来ても誰も席を立ちません。
日本じゃあり得ないと思うけど、郷に入れば郷に従え。
これがギリシャ風って思って気にしない。 -
レストランの従業員は、のんびりしてるけど、誰かがこぼしたり、お料理が乱れたりすると、どこからか見ていてさっさと片付ける、で、またお喋りに戻って続行…
ギリシャの仕事のやり方なのかな。
ギリシャ、なんか経済破綻しちゃったのもうなづけるけど、誰も深刻な暗い雰囲気はなし…明るい表情で屈託ない笑顔で接してくれる。
で、出会ったギリシャの方は、日本は大好きって言ってくれる。
ギリシャ旅行は好印象で発進。
したと思っていた…次号に続く。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
2024/7 ギリシャ・サントリーニ
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
アテネ(ギリシャ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2024/7 ギリシャ・サントリーニ
0
25