ハノイ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ANAのハノイ行きチケット安いから一緒にいかが・・<br />とお誘いをいただいたので、一緒に行くことにしました。<br />運賃30,000円は安いよね、もっとも燃油やら諸経費入れると倍近くなってしまうけれど、まぁしょうがないね。コロナ前のようなバカ安チケットなどもう見かけなくなってしまいました。<br /><br />ハノイへは4~5回くらい行ったことあるものの、ハロン湾へは行ったことないので、今回はハロン湾へのツアーが私の中では主目的です。<br /><br />あとは、女性陣にお任せして現地グルメなどなど。<br />そういえば、嫁いだ一人娘と2人で一緒に行ったなぁ、ハノイ。<br />もうそんな日は戻って来ない。<br /><br /><br /><スケジュール><br />7/12金 成田-ハノイ ハノイ(泊)<br />7/13土 チャンアン観光 ハノイ(泊)<br />7/14日 ハロン湾観光 ハノイ- 機中(泊)<br />7/15月 -成田<br /><br />■フライト<br />7/12 NH897 NRT1830 HAN2215<br />7/14 NH898 HAN2335 NRT0645+1<br /><br /><br />■航空券<br />ANA TYO/HAN/TYO 予約クラスK<br />単純往復でチケット購入しました。<br />運賃 30,000JPY+諸経費<br />※今回はANAのアメリカサイトで購入 運賃193USD+諸経費=398.9USD<br /><br /><br />■宿<br />ハノイ Mina Hanoi Hotel<br />ツイン朝食付 <br />ツインをシェアして2泊で7,700円くらい<br /><br />★為替<br />10,000VND=65JPYくらい<br />かつては、0を2つ取って2で割るのが目安だったけれども、円安進みました。<br /><br />★一緒に行った旅友(順不同)<br />・kanaさん<br />・旅太郎のお母さん<br />・かなはるさん<br />・suikaさん

2024文月 ウィークエンドハノイ 陸&海のハロン湾観光&ハノイグルメ

46いいね!

2024/07/12 - 2024/07/15

461位(同エリア4909件中)

0

62

tanupam

tanupamさん

ANAのハノイ行きチケット安いから一緒にいかが・・
とお誘いをいただいたので、一緒に行くことにしました。
運賃30,000円は安いよね、もっとも燃油やら諸経費入れると倍近くなってしまうけれど、まぁしょうがないね。コロナ前のようなバカ安チケットなどもう見かけなくなってしまいました。

ハノイへは4~5回くらい行ったことあるものの、ハロン湾へは行ったことないので、今回はハロン湾へのツアーが私の中では主目的です。

あとは、女性陣にお任せして現地グルメなどなど。
そういえば、嫁いだ一人娘と2人で一緒に行ったなぁ、ハノイ。
もうそんな日は戻って来ない。


<スケジュール>
7/12金 成田-ハノイ ハノイ(泊)
7/13土 チャンアン観光 ハノイ(泊)
7/14日 ハロン湾観光 ハノイ- 機中(泊)
7/15月 -成田

■フライト
7/12 NH897 NRT1830 HAN2215
7/14 NH898 HAN2335 NRT0645+1


■航空券
ANA TYO/HAN/TYO 予約クラスK
単純往復でチケット購入しました。
運賃 30,000JPY+諸経費
※今回はANAのアメリカサイトで購入 運賃193USD+諸経費=398.9USD


■宿
ハノイ Mina Hanoi Hotel
ツイン朝食付 
ツインをシェアして2泊で7,700円くらい

★為替
10,000VND=65JPYくらい
かつては、0を2つ取って2で割るのが目安だったけれども、円安進みました。

★一緒に行った旅友(順不同)
・kanaさん
・旅太郎のお母さん
・かなはるさん
・suikaさん

旅行の満足度
4.0
観光
4.0
ホテル
4.0
グルメ
4.5
交通
4.0
同行者
友人
一人あたり費用
5万円 - 10万円
交通手段
観光バス タクシー 徒歩
航空会社
ANA
旅行の手配内容
個別手配
  • 7/12(金)<br /><br />今年の誕生日で晴れて65歳、ジパングクラブへの入会できるようになってので、JRが3割引き。成田へもJRで行くことにしました。<br /><br />201km以上という縛りはありますけど、そこは頭を使って、往復や連続などと新幹線をフル活用します。<br /><br />成田エクスプレスはJREポイントの特急券。<br />特急券高いので、この区間のポイント利用はコスパ良し。

    7/12(金)

    今年の誕生日で晴れて65歳、ジパングクラブへの入会できるようになってので、JRが3割引き。成田へもJRで行くことにしました。

    201km以上という縛りはありますけど、そこは頭を使って、往復や連続などと新幹線をフル活用します。

    成田エクスプレスはJREポイントの特急券。
    特急券高いので、この区間のポイント利用はコスパ良し。

  • 前置き長くなりました。<br />早めに成田1タミで待ち合わせをしてランチ。<br /><br />やきすきやんま<br />というお店です。<br />かなはるさんに先に並んでいただき、10分くらいで着席。<br />肉の量は少ないけれども美味美味。

    前置き長くなりました。
    早めに成田1タミで待ち合わせをしてランチ。

    やきすきやんま
    というお店です。
    かなはるさんに先に並んでいただき、10分くらいで着席。
    肉の量は少ないけれども美味美味。

  • 出国して、ラウンジ行く前にTATSUというお店へ。<br /><br />決められたセットが<br />さしみ+天ぷら+うどん<br />なので、うどんナシでオーダーしました。

    出国して、ラウンジ行く前にTATSUというお店へ。

    決められたセットが
    さしみ+天ぷら+うどん
    なので、うどんナシでオーダーしました。

  • そして、最後にANA SUITE LOUNGEへ同行者としてご招待していただきました。<br /><br />前から気になっていたこのデザートを真っ先に。<br />美味しかったです。

    そして、最後にANA SUITE LOUNGEへ同行者としてご招待していただきました。

    前から気になっていたこのデザートを真っ先に。
    美味しかったです。

  • 出発前からもう満腹状態で搭乗します。

    出発前からもう満腹状態で搭乗します。

  • PY座席がYに開放されていたので、24時間前のウェブチェックインで残り2席のうちの1席確保。回り見ても、乗り継ぎのアメリカ人っぽい人も多かったので、事前にPY座席を取られていたのかも。<br /><br />機内食はフルーツミールにしました。<br />りんごが多めでさらに満腹に。

    PY座席がYに開放されていたので、24時間前のウェブチェックインで残り2席のうちの1席確保。回り見ても、乗り継ぎのアメリカ人っぽい人も多かったので、事前にPY座席を取られていたのかも。

    機内食はフルーツミールにしました。
    りんごが多めでさらに満腹に。

  • イミグレもほぼスムーズに通過して、モワッとした熱気に包まれた到着口へ。<br /><br />5人かつ深夜到着なので、市内までの専用車を手配していただきました。<br />空港-市内を走るバスも45,000VND=300JPYだったと思うし、ホテルまで直接車で行けて@450JPYくらいならば安い。

    イミグレもほぼスムーズに通過して、モワッとした熱気に包まれた到着口へ。

    5人かつ深夜到着なので、市内までの専用車を手配していただきました。
    空港-市内を走るバスも45,000VND=300JPYだったと思うし、ホテルまで直接車で行けて@450JPYくらいならば安い。

  • ホテルは旧市街の狭い道に面して、一方通行と人の多さでしばし行く手を阻まれて思いのほか時間がかかりました。<br /><br />でも、ホテル前まで車で行けれ良かったです。<br />むし暑いし・・。

    ホテルは旧市街の狭い道に面して、一方通行と人の多さでしばし行く手を阻まれて思いのほか時間がかかりました。

    でも、ホテル前まで車で行けれ良かったです。
    むし暑いし・・。

  • ツインルーム<br />クーラーガンガンに効きます。

    ツインルーム
    クーラーガンガンに効きます。

  • 私以外の4人は夜のハノイを散策するそうなので、私1人先にシャワー浴びて休むことにしました。<br /><br />歳を重ねて、体力に自信もなくなってきたので、旅行中だからといって羽を伸ばさないよう自重しないと、お付き合いできなくて心苦しくもあるのですが・・・

    私以外の4人は夜のハノイを散策するそうなので、私1人先にシャワー浴びて休むことにしました。

    歳を重ねて、体力に自信もなくなってきたので、旅行中だからといって羽を伸ばさないよう自重しないと、お付き合いできなくて心苦しくもあるのですが・・・

  • 7/13(土)<br /><br />昨夜の喧騒とした雰囲気がウソみたいな朝のホテル前。

    7/13(土)

    昨夜の喧騒とした雰囲気がウソみたいな朝のホテル前。

  • 朝食をいただきます。<br />6:30スタートで、時間ぴったりに行ったらまだ準備中みたいな感じだった。まぁ、そんなもんだよね。食べている間に、新しい料理が出て来たりするから、それもまた楽しい。

    朝食をいただきます。
    6:30スタートで、時間ぴったりに行ったらまだ準備中みたいな感じだった。まぁ、そんなもんだよね。食べている間に、新しい料理が出て来たりするから、それもまた楽しい。

  • 朝7:30にツアーのお迎えです。<br />どこかで乗り換えかと思いきや、この車でそのままツアー出発。<br /><br />ベトナム人家族3人+私たち5人<br />運転手+英語ガイドの構成です。

    朝7:30にツアーのお迎えです。
    どこかで乗り換えかと思いきや、この車でそのままツアー出発。

    ベトナム人家族3人+私たち5人
    運転手+英語ガイドの構成です。

  • 出発して1時間半ほどのGS併設のお店でトイレ休憩。

    出発して1時間半ほどのGS併設のお店でトイレ休憩。

  • 最初の目的地 バイディンパゴダ

    最初の目的地 バイディンパゴダ

  • ベトナム最大級の仏教寺院らしい。

    ベトナム最大級の仏教寺院らしい。

  • それにしても広くて、大型のゴルフカートみたい車で場内移動です。

    それにしても広くて、大型のゴルフカートみたい車で場内移動です。

  • パゴダ見学の後、10分ほど移動してランチ。

    パゴダ見学の後、10分ほど移動してランチ。

  • 飲み物は別料金で、食べ放題のブッフェメニューでした。

    飲み物は別料金で、食べ放題のブッフェメニューでした。

  • ツアーのメインイベントでもあるチャンアンへ。

    ツアーのメインイベントでもあるチャンアンへ。

  • 4人乗りの手漕ぎボートが待っています。

    4人乗りの手漕ぎボートが待っています。

  • 4人ずつ2隻のボートに乗って出発します。

    4人ずつ2隻のボートに乗って出発します。

  • 洞窟や、奇抜な形の岩などを見ながらボートは進んで行きます。<br /><br />それにしてもスピード遅いし暑い、もっとも漕ぎ手のおばさんはもっと暑いだろうけど。そして、悠久すぎて眠気も襲ってくるけれど、不安定なボートの上ではうたた寝もできない(笑)

    洞窟や、奇抜な形の岩などを見ながらボートは進んで行きます。

    それにしてもスピード遅いし暑い、もっとも漕ぎ手のおばさんはもっと暑いだろうけど。そして、悠久すぎて眠気も襲ってくるけれど、不安定なボートの上ではうたた寝もできない(笑)

  • 1か所だけ、上陸しました。

    1か所だけ、上陸しました。

  • もう一度ボートに乗って、出発点へ。<br /><br />前回、娘とタムコックでボート乗った時は下船時にチップチップ攻勢がすさまじかったので、ちょっと構えていたところ、今回は全く無し。お値段値上げして、チップなしの方がわかりやすい。

    もう一度ボートに乗って、出発点へ。

    前回、娘とタムコックでボート乗った時は下船時にチップチップ攻勢がすさまじかったので、ちょっと構えていたところ、今回は全く無し。お値段値上げして、チップなしの方がわかりやすい。

  • ハノイへ戻ってツアーは終了。<br />市街地で下車しました。<br /><br />最初に眼をつけていたお店へ。<br />しかし、メニュー見ても今一つだったので、食べずに退散。

    ハノイへ戻ってツアーは終了。
    市街地で下車しました。

    最初に眼をつけていたお店へ。
    しかし、メニュー見ても今一つだったので、食べずに退散。

  • 最近流行りらしい、トレインストリートへ。<br /><br />地図から見ると、ハノイから北方向へ向かう(ハイフォン方面)への線路なのか。ずっと以前にハイフォンから鉄道乗った時は、ハノイ市街まで入って来なかったのに、最近はハノイ駅まで運行しているみたいな。

    最近流行りらしい、トレインストリートへ。

    地図から見ると、ハノイから北方向へ向かう(ハイフォン方面)への線路なのか。ずっと以前にハイフォンから鉄道乗った時は、ハノイ市街まで入って来なかったのに、最近はハノイ駅まで運行しているみたいな。

  • ハノイ駅方面行きの列車がやってくる10分くらい前から、ざわざわ。<br />

    ハノイ駅方面行きの列車がやってくる10分くらい前から、ざわざわ。

  • そんなに減速することなく、目の前を通り過ぎて行きました。<br />ホント、目の前。<br /><br />バンコクのメークロン市場に比べると、列車の走るスピードが全く違う。<br />ハノイの方が迫力ありすぎます。

    そんなに減速することなく、目の前を通り過ぎて行きました。
    ホント、目の前。

    バンコクのメークロン市場に比べると、列車の走るスピードが全く違う。
    ハノイの方が迫力ありすぎます。

  • 列車が通り過ぎると、また線路近くまで椅子やテーブルが進出して来る。<br />外国人には人気だね。<br /><br />ところで、ここのお店でお釣りを誤魔化されそうになったかも。<br />5人分の飲み物が240,000VNDだったので、500,000VND札を出したところ、おつりが160,000VNDだった、私も一瞬違和感があったので、そのまま頭の中で計算、お店のおばさんはすまなそうに追加で100,000VNDを渡してくれたけど、なんか最初から故意だったんじゃないの・・と思わざるを得ない。

    列車が通り過ぎると、また線路近くまで椅子やテーブルが進出して来る。
    外国人には人気だね。

    ところで、ここのお店でお釣りを誤魔化されそうになったかも。
    5人分の飲み物が240,000VNDだったので、500,000VND札を出したところ、おつりが160,000VNDだった、私も一瞬違和感があったので、そのまま頭の中で計算、お店のおばさんはすまなそうに追加で100,000VNDを渡してくれたけど、なんか最初から故意だったんじゃないの・・と思わざるを得ない。

  • お腹も空いたので食べ歩き。<br />お任せで付いて行きます。<br /><br />Mi?n l??n Đông Th?nh

    お腹も空いたので食べ歩き。
    お任せで付いて行きます。

    Mi?n l??n Đông Th?nh

  • 田うなぎのお店。<br />から揚げと麺、おかゆなど。<br /><br />私1人だと100%行こうとは思わないお店。<br />でも美味しかった、食わずきらいみたいなもんだ。<br />5人でシェア 175,000VND

    田うなぎのお店。
    から揚げと麺、おかゆなど。

    私1人だと100%行こうとは思わないお店。
    でも美味しかった、食わずきらいみたいなもんだ。
    5人でシェア 175,000VND

  • 続いてお隣のお店<br /><br />Mr B?y Mi?n Tây

    続いてお隣のお店

    Mr B?y Mi?n Tây

  • ライスペーパーに巻いて食べるバインセオ。<br />5人で2つオーダーしてシェア、ちょうど良かった。

    ライスペーパーに巻いて食べるバインセオ。
    5人で2つオーダーしてシェア、ちょうど良かった。

  • 最後にデザートを<br /><br />Chè Ngon93

    最後にデザートを

    Chè Ngon93

  • 5種類をシェア<br />さっぱり美味しい。<br /><br />全部で165,000VND<br /><br />ホテルに戻り、部屋飲み。<br />いつの間にか眠くなり、夢の中へ。

    5種類をシェア
    さっぱり美味しい。

    全部で165,000VND

    ホテルに戻り、部屋飲み。
    いつの間にか眠くなり、夢の中へ。

  • 7/14(日)<br /><br />このクラスのホテルだと朝食メニューは連日ほぼ同じ<br />と思って間違いない。<br />でも、微妙に違っていて、嬉しい誤算でした。

    7/14(日)

    このクラスのホテルだと朝食メニューは連日ほぼ同じ
    と思って間違いない。
    でも、微妙に違っていて、嬉しい誤算でした。

  • ハロン湾ツアーは4人で参加します。<br />ホテルへのピックアップは追加料金高かったので、グラブでハノイ歌劇場で集合して大型バスで出発です。<br /><br />ツアーは日本語対応だったので、約40人弱、日本人ばかりでした。<br />ハノイからハロン湾への途中で休憩、この時は傘も役に立たないほどの大雨でした。

    ハロン湾ツアーは4人で参加します。
    ホテルへのピックアップは追加料金高かったので、グラブでハノイ歌劇場で集合して大型バスで出発です。

    ツアーは日本語対応だったので、約40人弱、日本人ばかりでした。
    ハノイからハロン湾への途中で休憩、この時は傘も役に立たないほどの大雨でした。

  • 真珠の展示場を併設、買う気は全くありません。<br />誰かにお土産、も買う人いないんだよなぁ、寂しいかな。

    真珠の展示場を併設、買う気は全くありません。
    誰かにお土産、も買う人いないんだよなぁ、寂しいかな。

  • ハロン湾のクルーズ船乗り場に着くころには天気も回復しました、良かった。

    ハロン湾のクルーズ船乗り場に着くころには天気も回復しました、良かった。

  • チケットをが配られました(回収されてしまいましたけど・・)

    チケットをが配られました(回収されてしまいましたけど・・)

  • 観光客たくさん、桟橋を歩いてクルーズ船に乗船します。<br />船内の座席は自由席でした。

    観光客たくさん、桟橋を歩いてクルーズ船に乗船します。
    船内の座席は自由席でした。

  • 乗船したらまずはランチ。<br />飲み物は別料金で、アルコールをすすめてきます。<br /><br />私は飲まないけど3人でベトナムワインをオーダー。<br />見ていてなにかおかしいぞ・・1本くらいこのメンバーだったらあっという間に空になるはず。ところが、全く減らないのです。<br />どうやら味が今一つみたいな・・30USDでした。

    乗船したらまずはランチ。
    飲み物は別料金で、アルコールをすすめてきます。

    私は飲まないけど3人でベトナムワインをオーダー。
    見ていてなにかおかしいぞ・・1本くらいこのメンバーだったらあっという間に空になるはず。ところが、全く減らないのです。
    どうやら味が今一つみたいな・・30USDでした。

  • ランチは6~7品出てきました。<br />最初に、エビ。

    ランチは6~7品出てきました。
    最初に、エビ。

  • これはなんだったか。

    これはなんだったか。

  • 魚のから揚げ、これは意外と美味しかった。<br />その他に春巻きや、野菜炒め、ご飯など。

    魚のから揚げ、これは意外と美味しかった。
    その他に春巻きや、野菜炒め、ご飯など。

  • デザートの果物はバナナでした。

    デザートの果物はバナナでした。

  • 船室は6人テーブルが6つ。

    船室は6人テーブルが6つ。

  • 船室の上はオープンスペースになっていました。

    船室の上はオープンスペースになっていました。

  • せっかくハロン湾へ来たので、風景見ないとね。

    せっかくハロン湾へ来たので、風景見ないとね。

  • 食事をしながらのんびりと1時間以上乗船して、鍾乳洞見学で下船します。

    食事をしながらのんびりと1時間以上乗船して、鍾乳洞見学で下船します。

  • 鍾乳洞って年中洞内の温度が一定だから、外気が暑い時は涼しいもんだと思っていたけど、全く涼しくなかった。<br /><br />おおぜいの人が同時に入洞するもんだから、人についていくばかりでゆっくり見ることもできなくて、ちょっと消化不良かな。

    鍾乳洞って年中洞内の温度が一定だから、外気が暑い時は涼しいもんだと思っていたけど、全く涼しくなかった。

    おおぜいの人が同時に入洞するもんだから、人についていくばかりでゆっくり見ることもできなくて、ちょっと消化不良かな。

  • 数多くの船が鍾乳洞見学に立ち寄っています。

    数多くの船が鍾乳洞見学に立ち寄っています。

  • 再度、船に乗って出発地に戻ります。<br />バスがお迎えに来て、ハノイへ戻ります。

    再度、船に乗って出発地に戻ります。
    バスがお迎えに来て、ハノイへ戻ります。

  • 帰りもハノイ歌劇場で解散。<br />Grabを呼ぼうと思っていたら、近くのタクシーから声がかかり、お値段確認したらメータで行くというので乗車しました。<br /><br />確かに、メーターだったけど、改造メーターのようで、高速回転+運賃急に上がるで、陽気に英語話していたのに、文句言うと急にわからないふりをする悪質運転手でした。目的地近くまで来たので、50,000VND支払って下車(Grabの見積もり額が50,000VND程度だったので同程度を支払い)。<br /><br />4人乗っていたし、時間も夕刻だったこともあるけど、1人で深夜に乗っていたりすると怖いよね。<br /><br />それにしても、なんでこういうことをするのかなぁ。<br />正規メーターでは生活が成り立たないのだとしたら、ベトナムのタクシー運賃制度がおかしいことになる。

    帰りもハノイ歌劇場で解散。
    Grabを呼ぼうと思っていたら、近くのタクシーから声がかかり、お値段確認したらメータで行くというので乗車しました。

    確かに、メーターだったけど、改造メーターのようで、高速回転+運賃急に上がるで、陽気に英語話していたのに、文句言うと急にわからないふりをする悪質運転手でした。目的地近くまで来たので、50,000VND支払って下車(Grabの見積もり額が50,000VND程度だったので同程度を支払い)。

    4人乗っていたし、時間も夕刻だったこともあるけど、1人で深夜に乗っていたりすると怖いよね。

    それにしても、なんでこういうことをするのかなぁ。
    正規メーターでは生活が成り立たないのだとしたら、ベトナムのタクシー運賃制度がおかしいことになる。

  • タクシーでホテルまで行く予定だったけれども、ホテル前の道路が一方通行ということもあり、途中で下車してしまったことが幸いして、行こうと思っていたお店がすぐ近く。<br /><br />Bun Cha Ta Hanoi

    タクシーでホテルまで行く予定だったけれども、ホテル前の道路が一方通行ということもあり、途中で下車してしまったことが幸いして、行こうと思っていたお店がすぐ近く。

    Bun Cha Ta Hanoi

  • ホテルで待っていた旅太郎のお母さんもやって来て、ハノイ最後のブンチャーをいただきます。<br /><br />今まで、フォーは食べていたけど、ブンチャーは初めて。美味しかった・・。<br />70,000VND

    ホテルで待っていた旅太郎のお母さんもやって来て、ハノイ最後のブンチャーをいただきます。

    今まで、フォーは食べていたけど、ブンチャーは初めて。美味しかった・・。
    70,000VND

  • ホテルに戻って、預けてあった荷物をピックアップ。<br />帰りも空港送りを依頼しました。<br /><br />5人で車乗れるし、ぼったくりの心配ないし、安心です。<br />カウンターでチェックインします。往路はPY座席がついていましたが、復路はPYの無い機材でした。

    ホテルに戻って、預けてあった荷物をピックアップ。
    帰りも空港送りを依頼しました。

    5人で車乗れるし、ぼったくりの心配ないし、安心です。
    カウンターでチェックインします。往路はPY座席がついていましたが、復路はPYの無い機材でした。

  • ラウンジでシャワー浴びてさっぱり。

    ラウンジでシャワー浴びてさっぱり。

  • お腹はそこそこいっぱいなので軽くケーキを。<br />でも、最後にフォーを食べてしまいました。<br /><br />ANAダイヤ様は隣席ブロックが発令されていたようで、suikaさんと3人席を真ん中空席で利用で楽々フライトでした。ところが、機内モニター不具合とかで、suikaさんが席を移動してしまったので、結果として私はエコファーストをいただいた、というラッキーな。<br /><br />その代わりなのか、寝てしまっていて、機内食(フルーツミール)飛ばされました。

    お腹はそこそこいっぱいなので軽くケーキを。
    でも、最後にフォーを食べてしまいました。

    ANAダイヤ様は隣席ブロックが発令されていたようで、suikaさんと3人席を真ん中空席で利用で楽々フライトでした。ところが、機内モニター不具合とかで、suikaさんが席を移動してしまったので、結果として私はエコファーストをいただいた、というラッキーな。

    その代わりなのか、寝てしまっていて、機内食(フルーツミール)飛ばされました。

  • 成田到着後、3タミに移動して朝食はぼでぢゅう。<br />朝から少々重すぎの感はありますね、とても全部は食べきれません。

    成田到着後、3タミに移動して朝食はぼでぢゅう。
    朝から少々重すぎの感はありますね、とても全部は食べきれません。

  • 帰りは、節約して総武快速で帰ります。<br /><br />短期アジアは心地よい満足感と軽い疲れ。<br />このまま午後から仕事、ってこともないので気楽ではあります。<br /><br />お誘いいただきありがとうございました。楽しい3日間を過ごすことができました。またご一緒させてください。

    帰りは、節約して総武快速で帰ります。

    短期アジアは心地よい満足感と軽い疲れ。
    このまま午後から仕事、ってこともないので気楽ではあります。

    お誘いいただきありがとうございました。楽しい3日間を過ごすことができました。またご一緒させてください。

46いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ベトナムで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ベトナム最安 203円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ベトナムの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP