2024/07/26 - 2024/07/26
437位(同エリア1401件中)
りんごうさぎさん
- りんごうさぎさんTOP
- 旅行記494冊
- クチコミ305件
- Q&A回答0件
- 733,351アクセス
- フォロワー29人
2024/7猛暑で毎日ぐったりですが、ANAのマイル消費で日帰り旅しました。いつものお気楽ひとり旅です。
羽田から日帰りというと新千歳や福岡が本数多くて便利かな、と思いましたが夏の観光トップシーズンにマイレージクラブのヒラ会員ではなかなかチケット確保が難しく、何度か行ったことのある松山行きとなりました。
羽田-松山便は、本数もまあまあ多く、日帰りでも結構楽しめそうです。
行きの羽田空港は、朝からすごい人出でしたが、保安検査もサクサク終わり、あっさり定刻出発。
松山、道後は外国からのゲストもまあまあ多かったですが、みなさん暑くて観光大変そうでした。昼前に通り雨もあったし。
今回は消耗しないように観光は控えめにして、松山城観光は外しました。
結構グルメは楽しめたかな、と思います。
帰りの飛行機は羽田空港混雑で遅延し、しかもパリ五輪の影響?なのか松山空港の保安検査がかなり厳しく感じられ、羽田空港とずいぶん違うな、と感じました。
JR予讃線の松山駅は現在工事中で、9/29新駅開業とのこと。最後の駅の様子も偵察してきました。松山の中心はJRではなくていよてつの松山市駅ですが、今後はどう変化しますかね?
-
朝早いので、最寄り駅より羽田空港までシャトルバスを利用しましたが、補助席を使うほどの乗客で、朝から少々びっくり。空港では早めに保安検査通過してください、とアナウンスしてました。夏休み入って混雑すごいですからね。
羽田空港バスゲートから出発の松山行き、B-787機で、定時運行です。 -
前日にネットで確認したら窓際のいい席が空いていたので早速変更。
やはり窓際席はいいですね。羽田離陸後間もなく富士山が見えますが、雪のない季節はちょっと地味かも。 -
順調に飛行し、もうすぐ到着の時刻です。瀬戸内海の島々、橋がよく見える。
-
無事着陸です。
松山空港など、あちこちでゆるキャラの みきゃん と仲間たちが迎えてくれます。 -
みきゃん です。
で、愛媛と言ったらやはり蛇口から出るみかんジュース。
あちこちで買えますが、結構値段にばらつきがあるよう。
ではシャトルバスに乗って移動します。JR松山駅までは15分位、700円でスイカなどICカードOKです。 -
JR松山駅です。
県庁所在地の駅にしてはかなり小ぢんまりしています。
なお現在工事中でこの裏側では高架型の駅舎が作られてます。
9/29新駅開業予定とのこと。 -
向かいに路面電車乗り場があります。路面電車で10分位のいよてつの松山市駅が市街地の中心になります。
-
こちらのパン屋さんも1か月後に閉店とのこと。
新駅舎には移転しないのかな? -
せっかくなのであと2か月で廃止の現駅舎を偵察。
みきゃんよりも知名度高いのは バリィさん。今治のキャラで、頭には来島大橋、おなかには船の形の財布、腹巻は今治タオル・・らしい。 -
バリィさん。
-
JR松山駅、まだ自動改札はなくて有人改札です。
入場券190円、自動販売機で現金で購入して入場します。 -
駅構内にはうどん、そばのお店。
名物はなべ焼きうどんらしいですがこの暑さでは無理。 -
1番線には構内にセブンイレブンがありました。
-
ホームは3本。
跨線橋渡ります。 -
なんか昭和の懐かしい駅・・という感じですね。
有人改札もどんどん減ってますから貴重かも。 -
四国ではアンパンマン列車が人気ですね。フォトスポットになってます。
-
跨線橋です。
エスカレーターなし。エレベーターあり。 -
よくある国鉄駅の眺め。
夏休み期間とはいえ、午前10時頃でも人影少なかったです。 -
さて、経営が苦しいといわれるJR四国ではいろんなイベント列車を運行してます。
こちら松山駅は伊予灘ものがたり号が発着。
今回利用できるかな?と調べてみましたが、予讃線は本数少なめで、日帰りではきつそうです。人気の下灘駅には一度行ってみたいものですが。 -
伊予灘ものがたり号のテーマ。
-
お、奥には新しい高架駅ができてますね。
-
一気に近代的な駅になりそう。
-
となると、現在の線路は剥がされてしまうんですね。
-
立体工事はこんな感じになるそうです。
現在、JR松山駅近くには商業施設も少なく、ホテルも小規模のものがちらほらある程度で、圧倒的にいよてつ松山市駅に主要施設が集中しているようなので、今後こちらにもホテルなど増えるかな・・・? -
アンパンマン、バイキンマンもいいですね。
-
レトロな感じもいいですけど
-
年季の入った車両もありました。
-
JR四国は水色がテーマカラーのようですね。
なお、左の列車は、2両編成のワンマン運転で一両は回送扱いになってました・・ -
跨線橋から。
あと数か月で眺めがガラッと変わりそう。 -
昨年高松に行ったとき、こんな感じのアンパンマン列車とすれ違いました。
-
松山駅の外観。
三角屋根が懐かしい感じ、かわいいです。
これは残してほしい気もしますが。 -
ではそろそろ本命の道後温泉まで路面電車で移動します。
何度か路面電車に乗ると思うので1日券を買おうかな?と駅構内観光案内所(小規模)に行ってみると、紙の1日券はもう販売してないのでアプリのみ対応です、アプリはいろいろ煩雑です‥といわれ、普通にスイカなどのICカードで利用することに。
一律おとな200円です。 -
路面電車は最新型、レトロ、広告ラッピングなどさまざまの車両があります。
さすがみかんの国なのでオレンジカラーですね。 -
では乗車し、最後尾の席を確保。
窓が大きいので見晴らし良好です。 -
20分くらいで終点の道後温泉駅到着です。下車時にICカードをタッチします。
観光客よりも地元民の利用が多かったです。 -
道後温泉駅です。
車内でICカードで清算する人がほとんどなので改札なし?駅員さんも見当たりません。 -
で、坊ちゃん列車の展示あり。記念撮影スポットになってます。
-
駅舎はほぼスタバになってます。松山では、スタバが多かった印象がありますね。
外国からの観光客がどんどん吸い込まれていきます。
外国からの観光客はアジア系の団体さん、欧米系の個人客がちらほら。
松山城にいってないせいか、あまり外国人が多い印象ではなかったです。 -
道後温泉本館まで、こちらのにぎやかなアーケード はいから通りをぶらぶら。
-
観光案内所があったので覗いてみると、いまどきの温泉むすめキャラが迎えてくれます。
まあ、かわいいしオレンジ色が映えますが・・ -
拡大です。
-
非売品とのことでしたが、ぎっしり全国の温泉むすめの缶バッチが集結。圧巻です。
-
アクリルキーホルダーもすごいことになってます。
-
拡大です。
でも、みな顔立ちは同じ?? -
はいから通りには飲食店、お土産屋さんがずらりです。
観光客向けですが、特にぼったくりな感じはないですね。 -
懐かしい温泉街みたいなところもあります。
10年前に行って印象に残ってたお店があったのですが、今回は工事シートで覆われており、廃業しちゃったのかな‥と思ったら現在改装中とのことで、ちょっと安心しました。道後の町屋というお店です。 -
途中、角を曲がると道後温泉本館がありますが、反対に行くとこちらの椿の湯という公共浴場があります。すごい立派です。
-
となりに飛鳥の湯という大きな温泉施設もあります。こちらは豪華だそうです。
-
単に温泉入るだけなら予約もいらないしこちらの椿の湯がいいかな?
なんとおとな450円というお手頃価格です。昼食後に利用しました。
石鹸、シャンプー、タオルなどはないので適宜フロントで購入できます。
なお、隣には障碍者専用の温泉施設もあったりして、よく考えられているなあ・・と感じました。 -
はいから通りに戻ります。
お土産屋さんにはガチャガチャを設置しているところも多いです。 -
みきゃん 人気のようです。
ほかに砥部焼の箸置き、道後温泉のジオラマなどのご当地ガチャガチャもありました。 -
温泉といえばリラックマ?
店頭ではカステラなどのお菓子の販売あり。
店内にはお菓子、文房具、雑貨、などなどかわいいグッズが山盛りでした。
外国からのゲストが多かったです。 -
りらっくま。
すみっコぐらし堂と同じ、サンエックスの経営なのでなんか店内の様子とか、似てますね。かわいいものがたくさん並んでいます。 -
和服がお似合い。ほっこりしますね。
-
はい、到着。数年間改装工事していた道後温泉本館が先日からお披露目になってます。
単に公衆浴場に入るだけ~貸切風呂、湯上りにお部屋でゆっくりすごすコースまで様々。でも結構予約待ちが発生してました。
案内係の方に、入浴なしで見学のみできますか?と尋ねると現在はできないそうです -
一番の観光名所ですから人力車のスタッフさんも待機されてました。すごい暑いですけど。
-
では道後温泉本館周囲をぐるっと回ります。
-
ガス灯。
いい感じに残ってますね。 -
さて、道後温泉では白鷺がシンボルになってます。
むかし、けがをした白鷺が湧き出る温泉を見つけて傷をいやしたのが始まりとか。 -
白鷺。あちこちで見かけました。
-
はいから通りに戻ります。
通り全体、七夕飾り?のようなカラフルな飾り付けがしてあります。 -
はいから通りで人気のお店。
いろんなかんきつのジュース。酸味や甘味などの説明があるので、好きなので選んで蛇口から自分で注いでお会計するという方式です。
コップは小さめで200-400円位でお値段ばらつきがあるので、飲み比べというか、試飲という感じですかね。選択肢が多すぎて選べなくなりそう。 -
では、朝早かったこともあり、遅い朝食代わりに一休み。
チーズケーキのお店です。 -
こちらのお店です。
-
みかんチーズケーキ580円とみかんジュース250円。
風呂桶に入れてくれるのがいいですね。冷房の効いた店内で一休みさせてもらいます。
ソフトクリームなどの甘味も充実のお店で、お客さんが次々来店してました。 -
甘味で休憩して元気が出たところで街歩き再開です。
ちょうど11時で道後温泉駅前広場の坊ちゃん仕掛け時計が動く時間です。
マドンナ登場。
もちろんてっぺんには白鷺。 -
正岡子規の碑もあります。
ではどんどん進みます。 -
いい天気で暑いし、この辺りはあまり観光客いませんね。
湯神社
こちらは見るだけ・・ -
まもなく本命の伊佐爾波(いさにわ)神社です。
さらにすごい石段が待っている・・ -
135段の石段を上ります。
1667年い建て替えられ、日本三大八幡神社のひとつとのこと。
確かに由緒正しそう。 -
何とか石段登り切りました。日差しが強くて消耗しそう。
八幡様。朱色があざやか。 -
おお、屋根の茅葺きがおみごと
歴史を感じますね。 -
ぐるっとまわると、いろいろな絵馬が奉納されているのを見ることができます。
-
歴史があるんですね・・
お祭りが近いようでお神輿も準備されてました。 -
渋めの朱色がいい感じ。
なお暑いせいか、あまり観光客見かけませんでした。 -
今年の辰の干支はダイナミックですね。
では次に向かいます。 -
まもなく宝厳寺に到着 小ぢんまりしてますね。
-
時宗の開祖 一遍上人の誕生の地とのこと
境内は穏やかな感じでした。 -
こちらのお堂は一遍上人堂という、資料館になっており、自由に見学できます。
国宝の絵巻(模写?)も展示あり。 -
一遍上人像です。
ありがたい。 -
では、もう少しあるくと道後温泉の映えスポット?の浄土宗 圓満寺です。
-
こちらのお結び玉祈願が人気。
手作りのお手玉のようなものがありますが、地蔵尊の左手の湯玉を表したものだそうです。 -
おお、大地蔵尊のお姿が。確かに左手に何かお持ちですね。
こちらの地蔵尊は奈良時代の僧・行基の作とか。
ご利益ありそうです。 -
こんな感じで結び玉が藤の花のようになってます。映えますね。
-
みなさんいろいろ願い事書いてますね。
-
願いが叶いますように。
京都東山の八坂庚申堂のくくり猿に似ているかな、と感じましたが、成り立ちは違うようですね。 -
もう少し進むと道後温泉本館に再び到着します。
-
このあたりは道後温泉の街歩きスポットの上人坂なんですね。
暑い中、石段などはきついけれどなかなかいい経験になりました。 -
ではお昼時なのでランチに向かいます。
やはり愛媛と言ったら鯛めしが有名とのことで、椿の湯のむかいのこちら
かどやへ。
お昼時でしたが、平日なのですぐに入店できました。
鯛めしは、お刺身をたれに絡ませてご飯にかける宇和島風と、炊き込みご飯にする松山風があるそうです。今回は宇和島風で。 -
さっそく鯛めし御膳を注文。
2500円のセットです。
鯛、卵とだし汁、汁物、じゃこ天や香の物などがセットに。ご飯もおひつにたっぷり。
だし汁は味がやや濃い目ですが、鯛と合わせてご飯に乗せておいしく頂きました。 -
鯛はつやつや。
ぱくぱく食べて、向かいの椿の湯に向かいます。
空いた時間帯だったので道後温泉のさらっとしたお湯を楽しみました。これが450円で楽しめるとはすごい。 -
そのあとはまたはいから通りを散策してお買い物。
日帰り旅だし、自分用以外にはお土産は買わず。
しかし暑いので早々にまた休憩します。
道後温泉駅向かいの喫茶 白鷺コーヒーへ。
向かいに道後温泉駅がよく見える、特等席に座れました。 -
暑い日ですが、どうせ冷房きいているし、のんびり休みたいのでカフェラテを注文、650円。
ゆったりした席に座れて疲労回復できました。
ほかにケーキ、プリンアラモード、パフェなど楽しめるようです。 -
やはり道後温泉は白鷺ですねえ。
-
土日は混雑必至と思いますが、平日はゆったり。落ち着くお店でした。スタバよりこちらのほうが観光客むけかな。
-
では、時間を考えて、市街地に移動します。
松山城や坂の上の雲ミュージアムといった名所は、10年前行ったしこの暑さでは危険と考えて今回は行ってません。
路面電車で大街道まで。
大きな商店街ですぐのところに三越があります。 -
松山はスタバが多いなあ・・
-
三越をちょっと偵察。
フードホールにはいろんなお店が並んでました。
松山らしい漱石ネコ? -
では商店街ぶらぶら。屋根があるので直射日光は多少遮られますが、暑いことには変わりありません。
途中、かんきつジュースなどの専門店発見。みなさん群がってます。
レモンジュース注文、300円。そのつど果物をミキサーにかけて用意してくれます。すっきりおいしい。 -
大街道をさらに進むと右折して松山市駅方面へ向かいます。
やはり漱石先生が案内してくれます。 -
こちらは銀天街という昔ながらの商店街。こちらもかなり長いアーケードでした。
が、地方都市の商店街は厳しいんだな、というのが伝わってくるような状況に見えました。暑いので人出が少ないだけかもしれませんが。 -
正岡子規のマンホールもありました。
-
さて、松山市駅近くに坊ちゃん列車ミュージアムという無料で見学できる施設があります。
スタバの店舗の奥にありました。
スタバではお金使ってませんが、見学させてもらいます。 -
再現した列車。
-
いい感じですねえ。
-
これまでのつり革コレクション。昔の資料などもありました。
展示スペースは小さめなのでさくっと見学しました。
地元の高校生らしき一団がスタバで勉強していて、今どきだなあと感じました。 -
こちらが松山市の中心のいよてつ松山市駅。
高島屋と一体化しています。
時間も少し余ったので高島屋内をぶらぶら。
東京でも銀座や新宿などの一等地にしかないような海外ブランドも入っていて、やはりお金持ちはいるんだな、と感じます。あ、普通に無印良品やニトリもありましたが。 -
いよてつの駅。こちらもレトロでいい感じ。自動改札です。構内にコンビニあり。
-
愛媛に住むならみきゃんアプリが便利らしいです。なるほど。
では松山市駅前のバス停から、松山空港までリムジンバスで移動します。1時間に2本。通常の路線バスも走っているのか、時刻表が2種類ありました。 -
で、バスを待っていると通りの向かいにお客さんが何人か並んでいる・・
じゃこ天などのご当地名物のお店ですね。
覗いてみると、じゃこ天は宇和島、八幡浜などいくつか種類があり、じゃこ天だけで7種類くらい並んでます。1枚ずつからかえるし、かまぼこやほかにも揚げ蒲鉾がずらり。いっぱい買っても900円位でお手頃。保冷材もしっかり入れてくれました。 -
パンフレットくれました。
どれもおいしいのでまた松山いったらたくさん買ってこようと思います。
全国発送もしてるようですね。
デパートやお土産屋さんに並ぶ贈答用のじゃこ天に比べるとお値段半分以下かな。自宅用にはこちらがお勧め。 -
では定刻に松山空港へのシャトルバスに乗車。
途中、高島屋の屋上にある観覧車が見えてきます。 -
いよてつの踏切。車体のオレンジカラーがあざやか。
-
松山空港到着~
みきゃんがあちこちで愛想を振りまいてますが、ダークみきゃんという存在もいるようで・・こっちのほうが人気化も? -
松山空港には国際線もあります。実際、JEJU航空の機体も見ました。
-
空港ロビーのステンドグラス。おいしそうなみかん。
-
本物ではありませんが、みかんジュース。
-
構内にはフードコートもありました。お昼食べた鯛めしのお店もありました。
早めに保安検査に向かうと、かなり検査が厳しく、複数のレーンがあるのにかなり進みが遅い。羽田とだいぶ違うな、と感じました。
飛行機は30分遅れ。777の大型機がほぼ満席でびっくり。帰りも窓際席でした。 -
今回のお買い物。すべて自分用です。
今治タオルの伊織にて、麻のストール。7480円。
タオルは充実の品ぞろえでした。 -
はいから通りの砥部焼の直売店・酔古堂で風鈴。いい音色です。2200円。
お店は昔ながらの店構えで素朴な砥部焼の器がずらりと並び、壮観でした。
なお、商店街ではすべてキャッシュレス対応しているようで、クレジットカードや各種決済使えました。 -
日帰りでもポイント押さえれば松山は色々楽しめそう。
今度来るときはしまなみ海道も楽しみたいものです。
去年行った高松とはだいぶ違うな、と感じましたが、四国は見どころ多く魅力的ですね。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
この旅行で行ったグルメ・レストラン
道後温泉(愛媛) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
121