宮城蔵王・遠刈田温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
何かのネット記事でリフトを降りて5分で蔵王のお釜が見られると知り、リフトを降りて5分なら、脳出血の後遺症で片麻痺で、杖歩行の自分でも行けるのではと思って行ってみました。<br />確かにすばらしい景色だったけど、同時に今の自分の現実を突きつけられました。

リフトを降りて5分でお釜というので、蔵王のお釜を見に行ってみました。

27いいね!

2024/06/27 - 2024/06/27

93位(同エリア428件中)

0

27

天空の城

天空の城さん

何かのネット記事でリフトを降りて5分で蔵王のお釜が見られると知り、リフトを降りて5分なら、脳出血の後遺症で片麻痺で、杖歩行の自分でも行けるのではと思って行ってみました。
確かにすばらしい景色だったけど、同時に今の自分の現実を突きつけられました。

旅行の満足度
4.5
交通手段
高速・路線バス レンタカー
  • 仙台駅から、レンタカーにて宮城蔵王に向かいました。<br />これは途中の停車スポット。

    仙台駅から、レンタカーにて宮城蔵王に向かいました。
    これは途中の停車スポット。

    宮城蔵王 自然・景勝地

  • 案内表示。

    案内表示。

  • どこかの小学生が山頂に向かって歩いて行きました。<br />自分にはこの段差が下れず、よろけて尻もちでした。 <br /><br />登る時は、もしバランス崩しても前に倒れるなら大事には至らないと思い切って前掲姿勢が取れるので登れるのですが、下りではバランス崩しても前に倒れるわけにはいかないので、バランス崩しても後ろに倒れるよう荷重が後ろにかかっていて、足場が平坦でないと(石や岩でゴツゴツしてたり)、バランス崩して、ヨロヨロと後ろに姿勢が傾き、おっとっとと堪えきれずに尻もちをついてしまうようなのです。<br />

    どこかの小学生が山頂に向かって歩いて行きました。
    自分にはこの段差が下れず、よろけて尻もちでした。 

    登る時は、もしバランス崩しても前に倒れるなら大事には至らないと思い切って前掲姿勢が取れるので登れるのですが、下りではバランス崩しても前に倒れるわけにはいかないので、バランス崩しても後ろに倒れるよう荷重が後ろにかかっていて、足場が平坦でないと(石や岩でゴツゴツしてたり)、バランス崩して、ヨロヨロと後ろに姿勢が傾き、おっとっとと堪えきれずに尻もちをついてしまうようなのです。

  • その後リフト乗り場に向かったのですが、事前に調べていたリフトの名前が違っていたので、間違って通りすぎてしまい、だいぶ下ってから引き返して到着しました。<br /><br />

    その後リフト乗り場に向かったのですが、事前に調べていたリフトの名前が違っていたので、間違って通りすぎてしまい、だいぶ下ってから引き返して到着しました。

  • 蔵王のお釜見るには有料道路を通っても行けるようだとその後知ったのですが、リフトの方が気持ちいいかもと思ってリフトを選択したのでした。<br />これまでほかの場所で何度かリフトには乗っていて、乗り降りの際厚意で一度リフトを止めてくれてたのですが、ここは止めない感じで、自分では大丈夫と思っていたけど、結局、手助けや補助がないと乗り降りは厳しいというのも、今回実感しました。<br />でも、リフトは風を感じて気持ちよかったです。<br /><br /><br />

    蔵王のお釜見るには有料道路を通っても行けるようだとその後知ったのですが、リフトの方が気持ちいいかもと思ってリフトを選択したのでした。
    これまでほかの場所で何度かリフトには乗っていて、乗り降りの際厚意で一度リフトを止めてくれてたのですが、ここは止めない感じで、自分では大丈夫と思っていたけど、結局、手助けや補助がないと乗り降りは厳しいというのも、今回実感しました。
    でも、リフトは風を感じて気持ちよかったです。


    蔵王刈田リフト 乗り物

  • リフトを降りて道なりに進むとT字路になっていて、右見ても左見ても肝心のお釜が見えません。<br />

    リフトを降りて道なりに進むとT字路になっていて、右見ても左見ても肝心のお釜が見えません。

  • 人に聞いてどちち進んでも見えるらしいので右側の刈田岳方面へ。

    人に聞いてどちち進んでも見えるらしいので右側の刈田岳方面へ。

  • しばらく進むと、ようやくお釜が見えてきました。

    しばらく進むと、ようやくお釜が見えてきました。

  • 御釜に近づけるというこの道は整備されるけど、下がゴツゴツで歩きにくく、この木をまたぐのが大変で断念しました。

    御釜に近づけるというこの道は整備されるけど、下がゴツゴツで歩きにくく、この木をまたぐのが大変で断念しました。

  • 代わりにこの傾斜なら行けそうと刈田岳に行こうと。

    代わりにこの傾斜なら行けそうと刈田岳に行こうと。

  • 休み休み、なんとか到着。

    休み休み、なんとか到着。

    刈田岳 自然・景勝地

  • ここからもすばらしい景色が。

    ここからもすばらしい景色が。

  • 山の上なのでベンチはなかったけど、座れそうな岩もいくつかあって休憩することができました。

    山の上なのでベンチはなかったけど、座れそうな岩もいくつかあって休憩することができました。

    蔵王刈田嶺神社 (奥宮) 寺・神社・教会

  • あー、やっぱり山はすばらしい、としばし景色を堪能し、

    あー、やっぱり山はすばらしい、としばし景色を堪能し、

  • お釜を見ながら下山しました。

    お釜を見ながら下山しました。

  • 帰りもリフトを利用<br />ほんとは近くにあるという御田ノ神湿原にも寄ろうと思ってましたが、<br />斜面を歩くと、普段とは違う足の痛みと疲れが出てしまうようで、結局断念。

    帰りもリフトを利用
    ほんとは近くにあるという御田ノ神湿原にも寄ろうと思ってましたが、
    斜面を歩くと、普段とは違う足の痛みと疲れが出てしまうようで、結局断念。

  • 車で下りる途中、展望台かなと寄って見みると、

    車で下りる途中、展望台かなと寄って見みると、

  • そこからは滝が見えました。

    そこからは滝が見えました。

  • 火山の荒々しい山容もすばらしかったです。

    火山の荒々しい山容もすばらしかったです。

  • この後、仙台市内に戻って、向かったのはあじさいで有名な資福寺。

    この後、仙台市内に戻って、向かったのはあじさいで有名な資福寺。

    慈雲山 資福禅寺 (資福寺) 寺・神社・教会

  • きれいなアジサイが見れてよかったです。

    きれいなアジサイが見れてよかったです。

  • 続いて、これまで行きたくてなかなか行けなかった青葉城址の伊達政宗像。<br />ようやく行くことができました。<br />そばの資料館で休憩しつつ見学。<br />御殿のみでいわゆる天守閣を作らなっかったことを知りました。

    続いて、これまで行きたくてなかなか行けなかった青葉城址の伊達政宗像。
    ようやく行くことができました。
    そばの資料館で休憩しつつ見学。
    御殿のみでいわゆる天守閣を作らなっかったことを知りました。

    みちのく伊達政宗歴史館 美術館・博物館

  • 車で最寄りの駐車場まで行ってしまったので城らしい石垣や門などをあまり見れなかったけど、

    車で最寄りの駐車場まで行ってしまったので城らしい石垣や門などをあまり見れなかったけど、

    仙台城跡 名所・史跡

  • ようやく見たかった景色も見られたのでよかったです。

    ようやく見たかった景色も見られたのでよかったです。

  • その後、仙台市内を車で走ってて気になった大崎八幡宮へ。

    その後、仙台市内を車で走ってて気になった大崎八幡宮へ。

    大崎八幡宮 寺・神社・教会

  • 今回、蔵王のお釜に行ってみて、できると思ってたことが思ってた以上にできないってことに改めて気づかされたけど、

    今回、蔵王のお釜に行ってみて、できると思ってたことが思ってた以上にできないってことに改めて気づかされたけど、

  • それも含めて今の自分なので、それを踏まえて今後を考えていけたらと思ってます。

    それも含めて今の自分なので、それを踏まえて今後を考えていけたらと思ってます。

この旅行記のタグ

27いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP