2024/05/03 - 2024/05/03
20位(同エリア114件中)
はんけんさん
この日は、元々は英彦山に登る予定でした。
しかし、当初4/30に登る予定だったが雨でスライドした祖母山を前日に登っているので、脚の疲労状態を鑑みると軽めの登山としたいなぁと思っていました。更に、英彦山は中岳近辺が通行禁止となっており、北岳->中岳->南岳というルートが通れないので、今回は英彦山は断念しました。そして「吉田類低山30」の貫山に行くこととした。
貫山の南に広がる平尾台は、四国カルストや山口県の秋吉台とともに、日本三大カルストのひとつ。国定公園であり、国の天然記念物にも指定されています。
楽々登山を想定していたが、吹上峠から大平山へはかなりの急登。お花がいっぱい咲いていて、羊群原と呼ばれる羊の様に見える無数の岩が転がっている特異な風景を眺めながらの登りです。太平山からの眺めも素晴らしい。更に四方台への登りもそこそこ急登だけど、そこからの眺めも素晴らしい。更に、貫山へもそこそこの急登で、想定していた様な楽々登山ではなかったけど、頑張って登った分、それに値する眺望を得られて大満足でした。
□ 4/26 NH451 羽田->佐賀、佐賀城 吉野ヶ里泊
□ 4/27 大野城跡、福岡城 吉野ヶ里泊
□ 4/28 名護屋城跡、棚田、唐津城 吉野ヶ里泊
□ 4/29 佐賀->熊本->大分県 竹田泊
□ 4/30 熊本城 南阿蘇泊
□ 5/ 1 南阿蘇鉄道 高森泊
□ 5/ 2 祖母山 甘木泊
■ 5/ 3 平尾台、貫山 甘木泊
□ 5/ 4 宝満山、NH458 佐賀->羽田
■:当ページの旅行記で記述している部分です。
この旅行の初回からご覧になりたい方は、こちらをどうぞ
https://4travel.jp/travelogue/11901764
- 旅行の満足度
- 5.0
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 10万円 - 15万円
- 交通手段
- レンタカー ANAグループ JRローカル 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
宿の朝食、バイキング形式です
-
8時過ぎに宿を出発しました。
天候に悩まされたこの旅行ですが、最後の2日は晴れの予報。 -
9:10、道の駅おおとう、しばし休憩。
-
カワイの自動ピアノ
-
何と、一億円トイレがあります。
写真は撮りませんでしたが、「これに一億円もかかるの?」というのが、率直な感想です。
男女トイレで合計1億円ならば、男子トイレは5000万円トイレ?もしくは配分が違って3000万円トイレぐらいなのかもしれません。 -
地元ののむヨーグルトを購入しました。美味しかったです。
-
存在感のあるこの山は、飯岳山。
-
10:00、吹上峠の駐車場に到着。
ほぼ満車でしたが、小さいクルマだったので、スキマに駐車できました。
標高370m。 -
まずは、大平山に登ります。
-
取りつきはこんな感じ。
-
ほぼ直登です。
この日のコースは、ほぼ日陰なし。真夏だったら、かなりツライコースだと思います。 -
お花。
-
お花。
-
お花。
-
大平山と羊群原。個性的な形をした岩群がまるで羊の様に見えるから「羊群原」と呼ばれています。
-
お花。
-
お花。
-
お花。
-
振り返るとこんな感じ。
-
ズームアップ、これは、セメント用に石灰岩を採取した跡でしょうか?
-
岩の間を通り抜けます。
-
大平山と羊群原。
-
「羊」を間近でみると、やはり羊ではない(当たり前)。
かなり個性的な形状の岩々です。 -
山頂には団体の先客が20名ほど。
-
10:40、大平山の山頂。
標高583m。 -
山頂から南方面の眺め。
-
少し西側を向くと、周防台。
-
西北方面に貫山と四方台。
-
いったん下ります。
-
下って振り向くとこんな感じ。「羊」がいっぱい。
-
四方台へ登ります。
-
四方台への直登。
-
振り向くとこの眺め。
-
四方台につきました。向うに見える貫山を目指します。
標高608m。 -
登るコースがキレイに5つのレーンに分かれました!?
-
最後の直登。
-
山頂が見えてきました。ここも先客が20名ほど。
-
11:40、貫山の山頂。
標高710m、この日のルートの最高地点。 -
山頂からの眺め。
目の先は、瀬戸内海です。
澄んだ日には右手方向に由布岳や国東半島が見えるそうですが、ガスっていて見えませんでした。
眺めながら昼食を摂りました。 -
下ります。
-
四方台に戻ってから南の尾根へ。
-
西には最初に登った大平山。
-
「羊」がいっぱい。
-
平尾台の眺め。
-
岩山。
-
中峠からは、舗装路を下ります。
-
茶ヶ床園地。
-
大平山と「羊」たち。
-
ドリーネ、
-
まるで蟻地獄の様に、地下の洞窟に吸い込まれてしまう様です。めっちゃ怖っ!!
-
行きに登った大平山への直登。
-
お地蔵様。
-
13:30、吹上峠駐車場に戻ってきました。
-
クルマで下ります。
-
道の駅「香春」
-
おまおうのハーフ&ハーフソフトクリーム。
-
色々と美味しそうだけど、お腹は減っていないのでスルー。
-
お土産を物色。
-
15:30、朝倉市総合市民センターにある温泉「卑弥呼の湯」にやってきました。
-
大人530円です。
疲れが取れました! -
宿に戻りました、部屋からの眺め。
-
前日と同じく、夕食は宿から徒歩圏の揚げたて天ぷらのお店「七八」
-
小皿並盛サービスのイカの塩辛。
-
この日は肉定食にしました、980円。
-
ささみ二個、とりムネ、豚、野菜三品が揚げたてで供されます。
-
すべて美味しかったです。
2024GW 九州15:福岡 竈門神社から日本百低山の宝満山へ 山頂は360度のナイスビュー
https://4travel.jp/travelogue/11918752
に続く。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
66