2024/07/19 - 2024/07/20
231位(同エリア447件中)
Beyond Journey's Endさん
- Beyond Journey's EndさんTOP
- 旅行記263冊
- クチコミ23件
- Q&A回答11件
- 264,174アクセス
- フォロワー34人
今回の旅行の最後の国、ルーマニアに入りました。
首都ブカレストは、中世の古い教会と18世紀の重厚な建物が連なる旧市街と、共産時代の無機質な建物が点在する街並みが特徴です。
今回はブカレストだけ、少し街歩きをしました。
今回の行程
ブダペスト(ハンガリー)→ホッロークー(ハンガリー)→エゲル(ハンガリー)→ミシュコルツ(ハンガリー)→
→コシツェ(スロバキア)→レヴォチャ(スロバキア)→スピシュ城(スロバキア)→ヴルコリニェツ(スロバキア)→トレンチーン(スロバキア)→
→ブルノ(チェコ)→プラハ(チェコ)→
→ブカレスト(ブカレスト)
- 旅行の満足度
- 3.5
- 観光
- 3.0
- グルメ
- 3.5
-
ブカレストには15:30に到着、バスで市内に向かいます。
市内へは100番のバスで向かいます。
本数はたくさん出ているのですが、チケットは車内で売ってくれません。
空港のカウンターで往復チケットを売ってくれますが、そこで買いそびれると買うタイミングが無くなるので注意です。
ただ、実際には社内で検札は行われず、ほとんどの人が無賃乗車に見えました。
中心部に入ってから、激しい雷雨に。
ホテル最寄りの大学広場のバス停で降りたものの、雨宿りする場所も無く、びちょびちょでホテルにチェックインしました。
シャワーを浴びて、服を干して一息ついたところでようやく外出します。大学広場 広場・公園
-
雷雨で路面がしっかり濡れていますが、雨がしばらく降らなそうなので散策開始です。
ホテルは旧市街にあるMoxy Bucharest Old Townでした。
とりあえずホテルから北に向かって歩いて行きます。 -
10分くらい歩くと旧共産党本部に到着しました。
ルーマニア革命の際、チャウチェスクが屋上からヘリコプターで逃げた場所として有名です。
あれから35年。
ひっそりと静かにたたずんでいました。旧共産党本部 建造物
-
旧共産党本部です。
旧共産党本部 建造物
-
共産党本部の反対側にあるのが国立美術館です。
昔の共和国宮殿で、共産党本部より立派な建物ですが、訪れたのが17:30だったので営業時間が終了していました。 -
とても大きな建物で、宮殿であることがよく分かります。
-
国立美術館の近くにクレツレスク教会があります。
小さいですが。18世紀の建物で、古い建物の少ないブカレストでは目立つ建物です。クレツレスク教会 寺院・教会
-
今度は旧市街を南下していきます。
-
10分くらい歩くとルーマニア国立歴史博物館に着きます。
かつてのチャウチェスク夫人がダンスパーティーをしていた場所として知られています。ルーマニア国立美術館 博物館・美術館・ギャラリー
-
建物自体は1899年に建てられた古いものです。
ルーマニア国立美術館 博物館・美術館・ギャラリー
-
さて、18時も過ぎて、夕食を食べる場所を探します。
時差で1時間少ないせいか、あっという間に夕方になった印象です。 -
国立博物館の近くにあるカルク ベレに入りました。
カルク ベレ ステーキ・グリル
-
1879年にオープンした歴史のあるレストランでした。
地下から2Fまであってとても大きなレストランです。
結構忙しそうで、ウェイターさんがなかなか来ませんでした。カルク ベレ ステーキ・グリル
-
もう少し遅くなるとピアノの生演奏なんかもありそうです。
カルク ベレ ステーキ・グリル
-
とりあえずビール
カルク ベレ ステーキ・グリル
-
ルーマニアのソーセージ(ミティティ)のグリル
ビールとてもよく合います。
ちょっと塩気が強いので、ビールが無いとしょっぱ過ぎるかもしれません。
ビールがあるとちょうどいい塩気です。カルク ベレ ステーキ・グリル
-
1Fはこんな感じです。
歴史のある重厚な建物でした。カルク ベレ ステーキ・グリル
-
最後はホテルに戻る前に軽く散策しました。
雨も上がり天気も良く、気温も少し下がってきました。 -
夕焼けがとてもきれいです。
-
-
旧市街にあるCărture?ti Caruselという本屋さんに行きました。
Cărture?ti Carusel 建造物
-
「世界一美しい書店」と言われています。
確かにとてもきれいな本屋さんですが、世界一かと言われると・・・・って感じです。
それでもとても居心地の良い本屋さんでした。Cărture?ti Carusel 建造物
-
地下には日本のMANGAコーナーがあり、ナルト、ワンピース、ドラゴンボールなど、たくさんの日本の漫画がありました。
Cărture?ti Carusel 建造物
-
かぐや様は眠らせない、君に届けなど、少女まんがなんかもたくさんありました。
Cărture?ti Carusel 建造物
-
マッシュルとかの新しいマンガもあります。
東欧は日本の漫画が好きな人が多い人がたくさんいると聞きますが、ラインナップが豊富で興味深かったです。Cărture?ti Carusel 建造物
-
この角度で見ると確かに美しい書店です。
Cărture?ti Carusel 建造物
-
地下1F~3Fまであり、日中は3Fにカフェもあります。
また、1Fにはお土産も売られています。
エアコンも効いているので、ちょっとした休憩にちょうどいいと思います。Cărture?ti Carusel 建造物
-
ホテルの前には正教会の協会があります。
時間は19:00。
さすがに旅行終盤になり、疲れがたまってきたので今日はこれで終了にします。 -
翌朝、出発までブカレストの街を散策します。
今度は街の南側へ。 -
ウニリイ通りを西に向かって歩いて行きます。
遠くには共和国宮殿が見えてきました。 -
共和国宮殿が近づいてきました。
気温は朝から35℃近く。
何もしていなくても汗が止まりません。 -
ウニリイ通りを東側に見るとこんな感じです。
片側3車線の大きな通りで、道路を渡るのも大変です。 -
議事堂宮殿が目の前に見えてきました。
現在世界で3番目に大きな(完成時は世界2位)建物でした。
チャウチェスクが議事堂宮殿として建設しましたが、ルーマニア革命によって建設が一時ストップ。
完成したのは2007年。「国民の館」と名称が変更されました。国民の館 史跡・遺跡
-
1984年に着工、延床面積330,000㎡(33ha)、地上10階、地下4階、高さ84m、幅275m、奥行き235mの巨大な建物です。
部屋数は3104もあります。
あまりに豪華すぎて、維持が困難になっていて、半分くらいが公開されてはいれるようになっていますが、政府も維持管理に困っているようです。国民の館 史跡・遺跡
-
再び旧市街に戻ります。
あまりの暑さにアイスが食べたいです。 -
国立博物館の脇を通ります。
中に入ろうか迷いましたが、入場料が高く、展示も大したことないとのことで辞めました。ルーマニア国立美術館 博物館・美術館・ギャラリー
-
旧市街に入り、交差点の角にあるスタヴロポレオス教会に入りました。
正教会の教会で、ここは入場料無料です。スタヴロポレオス教会 寺院・教会
-
1724年に建てられた古い建物で、共産党政権で古い建物が少ないブカレストでは貴重な建物です。
スタヴロポレオス教会 寺院・教会
-
建物自体は小さいですが、天井はイコンがたくさんあるほか、ビサンチン様式の面影も見られる貴重な建物です。
スタヴロポレオス教会 寺院・教会
-
建設当時はオスマン帝国時代ということもあり、中庭もキリストとイスラムの両方の雰囲気を持っている不思議な建物です。
スタヴロポレオス教会 寺院・教会
-
小さいですが、無料で入りやすく、東西の文化の混じっている建築様式はかなりの価値がありました。
スタヴロポレオス教会 寺院・教会
-
スタバでバスの出発時間まで時間を潰しました。
カフェラテとケーキで1000円超えました。
これだけ見ると日本より物価が高いですね・・・ -
Universitate駅の地下鉄駅。
地下鉄2号線が通っています。
大学広場の交差点には地下通路があって、そこにお店やカフェがたくさんあり、その一部に改札口もあります。大学広場 広場・公園
-
ホテルで荷物を受け取って、バス停に向かいます。
ホテルから北に向かうと大学広場があります。
ブカレスト大学の近くにあって、若い人がたくさんいます。大学広場 広場・公園
-
大学広場から少し東に行くと大学広場の交差点があって、バス停もたくさんあります。
大学広場 広場・公園
-
1704年に建てられたブカレストの最初の病院です。
一見、病院には見えない重厚な建物が目印です。コルテアホスピタル 建造物
-
universitateのバス停です。
空港行きはコルテア病院の前の東側の歩道にあります。
色んな方面のバスが次々来るので、空港行きの100番のバスに確実に乗るようにしましょう。 -
universitateのバス停。
バス停にしては心もとないです。
10分くらい待つと空港行きの100番のバスがやってきました。
市内へ来る時と同様、社内検札が行われる雰囲気は全くなく、チケットも持っていない人が多そうでした。
渋滞も無く、30分ほどでオトペニ空港(アンリ・コリンダ国際空港)に到着。
ブカレスト→ミュンヘン→羽田の順で日本に帰国しました。
これでヨーロッパは38の国・地域に行きましたが、夏のバルカン半島は暑さがとても厳しくて、もう少し涼しい時期に旅行したいです。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
2024夏 東欧4か国
-
#201 ハンガリーの首都ブダペストへ -2024夏 東欧1-
2024/07/13~
ブダペスト
-
#202 ハンガリーの首都ブダペストの1日 -2024夏 東欧2-
2024/07/15~
ブダペスト
-
#203 ブダペストのドナウ川ナイトクルーズ -2024夏 東欧3-
2024/07/15~
ブダペスト
-
#204 ハンガリー ホッローケーとエゲル -2024夏 東欧4-
2024/07/16~
ホッロークー
-
#205 スロバキアのコシツェからスピシュ城近くの町レヴォチャへ -2024夏 東欧5-
2024/07/16~
レヴォチャ
-
#206 中欧屈指の天空の城スピシュ城 -2024夏 東欧6-
2024/07/17~
スピシュ城周辺
-
#207 スロバキア ヴルコリニェツとトレンチーン城 -2024夏 東欧7-
2024/07/17~
トレンチーン
-
#208 プラハ1日観光 -2024夏 東欧8-
2024/07/18~
プラハ
-
#209 ルーマニアの首都ブカレスト -2024夏 東欧9-
2024/07/19~
ブカレスト
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
ブカレスト(ルーマニア) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
ブカレスト(ルーマニア) の人気ホテル
ルーマニアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ルーマニア最安
421円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
旅行記グループ 2024夏 東欧4か国
0
48