2024/07/14 - 2024/07/18
632位(同エリア7870件中)
たまちゃいさん
- たまちゃいさんTOP
- 旅行記166冊
- クチコミ94件
- Q&A回答3件
- 217,688アクセス
- フォロワー53人
今回の旅は、いつものバンコクひとり旅では飽き足らなくなったわがままオバちゃんの、ホーチミンへの遠足旅の記録です。
バンコクでよく一緒に遊んでくれてた友人が、ホーチミンシティでお店を始めたといううわさを聞いたのは7年ほど前のこと。
ずっと気になっていましたが、ちょうど一年前「バンコクに来てまーす」というSNSの書き込みを見て、奇遇にもバンコクに滞在中の私はすぐさまメッセージを送り、つかの間の再会を果たしたのでした。その時に「必ずHCMCのお店に行くからねー」と宣言したことを忘れず、今回の再開と相成りました。
まぁ、ただの飲んだくれ同士の宴会風景ばかリの旅の記録ですわ。
-
7/14(日)午後の半休をもらって、成田空港第1ターミナルへ。
-
この日は、次女の友人がオランダに帰国する日だったのですが、機体トラブルで大幅にディレイ。
結局は帰国を1週間延ばしました。
私のフライト(AirJapan=NQ001)は、予定通りでした。 -
LCCなので、ご飯が出ません。
プライオリティパスで入れるお店、「TETSU」で天ぷらとうどんとドラフトビールのセットをいただきました。 -
まだ時間があったので、お向かいにあるラウンジNOAで、ビール。
-
なんだかね、和そばがなくなって、しょぼくなった感じ。
寂しい。 -
外は曇りだけど雨ではない。
お天気が荒れなければ、フライトに影響はないでしょう。 -
Air Japanには初搭乗です。
4時間前までに
メールで搭乗券が送られてきて、預け荷物がなければカウンターに立ち寄る必要はありません。そのまま荷物検査場へスルー。ゲートでの荷物の計量はなくバーコードを読み取って、簡単スルー。
とっても、スマートでした。 -
そのうえ、乗客率は50%くらい?
移動させてもらって3列席を独り占め。
横になれました。
思ったよりも、機内が寒かったのでストールや上着をもっていたら、もっと快適だったかも。 -
22時過ぎにバンコクスワンナプーム空港に到着後、入国検査を経てエアポートリンクでマッカサン駅に行き、この日の宿についたのは24時近く。
宿の主人一家はすでに寝ていて、チャイムを押しまくって起こしました(笑) -
家庭的なゲストハウスで、この日の客は私一人だったみたいなので大変申し訳なかったのですが、やさしい対応で安心しました。
室内はいたって清潔&ファンタジック -
細かなところに、こだわりを感じます。
-
アーティスティックでもある。
-
ニモ?
-
電子レンジはあるけど冷蔵庫がないので、買ってきたビールはこの夜のうちに消費しました。
-
翌朝は、7時半にチェックアウト。
真ん前にマッカサン駅があるので、列車の線路を乗り越えて敷地に入りました。
向こうに見えるのは、バイクで出かける宿主一家です(笑) -
駐車場内をひたすら歩くと、改札階へ上がるエレベーターのあるエリアにたどり着きます。
昨夜は、こんな暗くて怖いところは歩きませんでした。 -
スワンナプーム空港で、あさごはん。
-
ミラクルラウンジは、広くてゆったり。
サンドイッチやクロワッサンなどパン類が充実してていいんだけど、ビールがなかった。 -
なので、コーラルラウンジに移動。
FEDERBRAUの生ビールをいただき!
「ラウンジ乞食」なんて悪口を言われそうだけど、飲みたいんだから仕方がない。 -
ベトナム航空VN600は、定刻通り11:20に出発。
非常口席にアサインされたので、足元広々。 -
こちらもゆったりめ、満席ではなさそう。
-
1時間50分で、ホーチミン・タンソンニャット空港に到着。
トイレのドア内側の注意書き。
この不思議な日本語に、10数年前も笑ったなぁ。 -
イミグレの混雑は、すさまじい。
でもそんな中、この子のファッションに目が釘付け。
アルパカ柄って、ザ・ン・シ・ン!! -
こんな混み具合だったけど、40分ほどで抜けられました。
-
空港を出たら、こんな感じ。
ホーチミンあるあるらしいです(笑) -
街中(ベンタインバスターミナル)までは、空港から109番か152番のバス。
ブログで109番がいいというのを知ったので、こちら(写真の赤いバン)で行こうと思ったのですが、10分ほど待ってもドライバーが来ない!
検索したら、109番は40分ごとの運行ですって? -
こちらは152番。
109番の出発を待ってる間にさっさと出ていくので、キャンセルしたいと申し出たら、「できません」ですって。乗客人+荷物=30000ドン払ってしまったのに、お金は返してくれない。かなり強く「返金してよ」と申し出たのですが、「できない」の一点張り。
ぜーーーーったいに109番のバスには乗ってはいけません。
同じルートで行く152番は人+荷物=10000ドン、三分の一の料金ですよ。 -
3万ドンは返してもらえなかったけど時間を優先した私は、152番のバスでベンタインバスターミナルに無事到着。
そして、今夜の宿近くのバス停まで行く56番のバスが来たので、あわてて飛び乗ったらば、「これは反対方向行きだよ」と車掌さんの冷たい言葉…
またやっちまったか…
と思ていたら、ベトナム好青年が「ここで降りなさい、僕についておいで」と言うので、素直についていきました。
彼は、とても親切に私の行きたい方向のバス停に案内してくれました。さらに、さっき反対方向のバスで払った乗車料金の7000ドンまでくれたのです!
なんて、親切!優しい!したごころなし(笑) -
ありがたく7000ドンを頂戴し、本来行く方向のバスに無事に乗ってホテルの近くのバス停まで行くことが出来たのでした。
~捨てる神あれば、拾う神あり~
10数年ぶりのホーチミンに、感激したのでした。
ところで、ベトナムの発展ぶりにもすごく驚きました。
以前はこんな高層ビルはなかった気がする。
私の知っているホーチミンじゃない…と呆然とするのでした。 -
最寄りのバス停からは徒歩で1-2分の「WHITE LOTUS BOUTIQUE」
入り口は分かりにくいけど、とても素敵なミニホテルです。 -
レセプション
-
しゃれた雰囲気
-
小さいけど、かわいい螺旋階段
-
小さいエレベーター
-
マイルーム、202号室のドア
-
中はとてもきれいでしゃれています。
-
TVと冷蔵庫がある!
-
シャワー。トイレ、洗面所も清潔。機能的。
-
ずっと心配してくれてた友人のYちゃんの家の近くまでお散歩。
-
左手にある、Yちゃんがかつて経営していた店で1年ぶりに再会しました。
コロナ禍に日本人スタッフが帰国してしまったため、このお店は人手不足に陥り手放すことにしたそうです。 -
夜に、もう一つのお店で会うことにし一旦お別れ。
ホテルへ帰る途中の川沿いの道は、お散歩にちょうどいい。 -
現金ですが、手持ちは8万ドンしかなかったので、Yちゃんに両替してもらいました。
たまたま先日郵便局のATMから 渋沢栄一が出てきたのでそのうちの一枚を渡したら、彼女、とても喜んでくれました。
渋沢1枚は、162万ドンになりました。 -
現金をゲットしたので、さっそくスーパーマーケットでベトナムビールを購入。
-
ビールを飲んでいるうちに、ものすごい雷雨にみまわれ夕ご飯を食べに行けずに部屋でゴロゴロ。
そのうちに、小降りになったのでホテルから徒歩30秒のフォー屋さんで、シンプルなフォーをいただいた。
すんごくおいしかった。50000ドン≒300円 -
メニュー
-
部屋に戻って、TVをみていたらYちゃんから「宴会に参加しない?」とのお誘いが来ました。知らない人の送別会だけれどお祭り好きの私はすぐさま「行くよー」と返信。
ホテルから徒歩3分ほどのお店で、Yちゃん他の皆さんと合流しました。 -
お仲間の中には、フルーツアートを作っちゃう人もいて、楽しい。
-
主役のこの方は、イラストレーター。
今月末に本帰国するのだそうです。
集まったメンバーは皆さんベトナム在住の日本人。
Yちゃんのお店常連たちだそうです。 -
途中で抜け出して、Yちゃんのお店へ。
-
飼い犬のみーちゃんが、喜び勇んで駆け寄ってきましたよ。
-
ホーチミンシティの新日本人街の一角にある、通り。
-
お店の名前は「Lozzi」
わんこが一緒に入れるお店で、看板わんこのみーちゃんはカウンターを自由に歩き回っています。 -
おりこうさんなので、お客さんの飲み物食べ物には手を出しません(笑)
-
ねこ派の私には、ツンツンしていました。
-
お店を閉めた後、「Fujiyama」という日本居酒屋へ。
このお店は、私の宿の目の前。
先ほどまで送別会宴会に参加していた方が、経営するお店です。 -
ミーちゃんも一緒。
-
ホーチミンにいるのに、日本人ばかりと一緒って、奇妙な気分だけど楽しいからヨシ。
この日は、相当な量のアルコールを摂取いたしました。わはは。 -
翌日は、目覚めたら9時。
昨夜24時過ぎまで飲んで、部屋に戻ってシャワーも浴びず顔も洗わずベッドに倒れこんで爆睡。
10時ごろにホテルの1階で朝食をいただきました。 -
朝食を済ませてそのまま散歩へ。
-
路地裏にはベトナムらしい風景が見られました。
-
フォー屋さんかな。
-
バインミーの屋台があったので、購入。
-
ホテルに戻って食します。
一人乗りのエレベーターで自撮り。 -
ホテルの朝食に不満はないけど、ベトナムに来たら屋台のバインミーを食べないと。
肉なし、野菜たくさんのカスタマイズドバインミー。おいしかったです。 -
チェックアウトのため、私の部屋をチェックしに行くお姉さんをパチリ。
本当に小さくてかわいいエレベーターです。 -
問題ないよーってことで無事にホテルを去り、ローカルバスに乗ってベンタインバスターミナルへ向かいます。
-
ベンタインバスターミナルまでは15分くらい。
そこから、歩いてちかくの「?島屋」へ行きました。 -
特に買うものはなかったんだけど、ホーチミンシティに高島屋が出店したと聞いて、一度は行ってみなければと思っておりました。
まぁ、ふつうでした(笑) -
ベンタイン市場
-
地下鉄駅。
まだ開通はしていないけど、すでに駅はできていました。 -
ベンタイン市場と、後方の高層ビル。
-
存在感ありますね。
中はエアコンが効いていないし、人は多いし、換気が悪いしで買い物するのも一大決心がいるくらいだけど、ホーチミンに来たら行くべき場所ですね。 -
16:55発のベトナムエアに間に合うように空港に来ました。
もちろん、昨日と同じ152番のバスです。
これはロイヤルブルネイ航空の飛行機。
つぎはブルネイに行こうかなと。 -
ラウンジで早めの夕ご飯?遅めの昼ご飯?
-
こちらのラウンジは空いてて静かでいいんだけれど、ビールがなかったので、ちょっと残念。
-
ビールが飲めるらしい、ローズラウンジに来ました。
あった!WHITE LION BEER -
フォーもありました。
-
ホーチミンから2時間弱のフライトでバンコクへ。
今夜の宿はスクンビットソイ33の「ブレスレジデンス」です。 -
ふだんはソイ39の宿なのですが、今回はプールに入りたくてこのホテルにしました。
以前はよく使っていたのですが、駅からけっこう歩くし値段が高くなったので疎遠になっていました。 -
久しぶりに来たけど、やっぱり広いわー。
-
この日の夜ご飯はタイ語教室の同級生、クンHと。
たまたま彼は7月初旬から1か月の予定でバンコクに来ていたのです。 -
ソイ31の「バーンイサーンムアンヨット」でチムチュムタレー。
暑いけど、チムチュムはおいしい! -
ご飯の後、ソイ33の真向かいにある「エムスフィエ」の5階に新しくクラブ?ができたらしいというので、探検に行ってみました。
-
「EM WONDER」というスペース
-
こちらは、お店ではありません。
-
怪しげな通路を行くと、受付があって係の人が案内してくれます。
-
この先の小さなテーブルに、アサインされました。
-
ビールをたくさん飲んだのでお酒は飲まなくてもよかったんだけど、ソフトドリンクっていうわけにはいかないので、マルゲリータ340バーツを注文。
このお店、スイミングプールがあります。足を浸して飲んでる子やビキニのグラマー美女が浸かってたりして、おもしろいです。
ルーフトップバーよりは気軽に入れて、ちょっと高級感を味わえる。若者向けのクラブという感じですか? -
弾丸旅なので、翌日の夜にはチェックアウト。
ベトナムのYちゃんからお土産にもらったビールは、今日中に飲んじゃいます。 -
夜まで特にすることもないので、散歩がてらBTSでチャーンエラワン駅へ。
-
歩いて10分ほどで、このような巨大なゾウに出会います。
-
大きすぎて怖い!
博物館のようですが、こちらは正面ではないので中に入る入り口がありません。
まぁ、中に入る気もないので、写真を撮ってさっさと帰ります。 -
地下鉄のホームからも見えます。
-
途中駅に有名なカオソーイの店があるのを思い出して、行くことにしました。
バンジャーク駅から歩いて2分ほど。
「カオソーイ・ラムドゥアン」 -
鶏肉を抜いてもらいました。肉食べられないので。
濃厚でスパイシーなスープの中には平たい麺。同じく平たい揚げた麺がトッピングされています。69バーツとお値打ち。本場チェンマイの人気店のカオソーイは、一度は試してみる価値ありです。 -
ホテルに戻り、ビールを飲んでまったりしていたらもう夜7時。
カードキーをなくしてしまったので、意気消沈してプールに入る気になれず部屋でだらだらしていました。 -
チェックアウトの時に500バーツのカードキー弁償金を支払うつもりでいたのですが、レセプションのお兄さんが「あー、302ね。キーが出てきたよ」と!
奇跡のような出来事に感激し、浮足気味で空港へと向かったのでした。
ペッチャブリー駅に着いたら、一日に2本くらいしか通らない鉄道がマッカサン駅に停車。記念写真を撮りましたわ。 -
帰りのAirJapanも半分くらいの乗客率で、3列席に横になって爆睡できました。
今回は3泊半5日で2か国をめぐるという弾丸旅でしたが、充実していました。 -
【おまけ】
7/15から、タイ入国に際してビザなし渡航期間が60日に変更されるということを、タイ語同級生たちがとても気にしていたので私もパスポートに押された日数を確認しました。
こちらは7/14に押されたスタンプ(左上)。 30日間です。 -
変わってこちらは7/16に押されたもの(右下)。
60日になっています。
この写真を見せたら同級生は納得していましたが、これって朗報?
私にはよくわかりませんが・・・
ともかく、今回も大きなトラブルはなく無事にたくさんのビールが飲めて、よい旅となりました。
さて、次はどこに行こうか。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ホーチミン(ベトナム) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
100